• ベストアンサー

訴訟

8年くらい前に両親が離婚したのですが離婚の時に父親が慰謝料と別に担保になっていた土地を譲ると裁判所で書類を書いて貰って担保が外れたら名義を変更して譲ると書類を書いて貰ったのですがその話をすると慰謝料は払ったから譲れないと言うのですがそれはもう諦めるしかないのでしょうか? 補足 無料法律相談所で相談したら父親が宗教関係に関わっているので諦めるしかないと言われたのですが納得できなくて(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

よく判らないのですが、その裁判所で書いてもらった 書類というのは何でしょう? 調停のことですかね。 ”慰謝料は払ったから譲れないと”    ↑ 慰謝料とは別に譲ると約束したんでしょう。 そしたら、そんな事は言い訳にもならない はずですが。 ”無料法律相談所で相談したら父親が宗教関係に関わっているので諦めるしかないと言われたのですが”    ↑ その土地は宗教団体に譲渡して、登記も済んでいる から諦めろ、ということですかね。 そういう事なら、土地をもらうのは原則不可能です。 しかし、それならそれで、父親さんは、土地を譲るという約束を 破った訳ですから、それに対する損害賠償は請求できる はずですが、それについて、法律相談所はなんと言っていました?

shar0812
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。相談所に行って損害賠償が出来ると聞いたのですがと聞いたところそれは出来ますけど宗教に財産を全部隠さる可能性があるので難しいと言われあまりやる気を感じられないので他の手を考えて見ます。貴重なアドバイスありがとうございました。母親と一緒に読ませて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• luci529
回答No.1

担保から外れたら譲ると書面上で約束し、今現在担保から外れているのなら 本来なら、その土地を請求できます 法律相談所の方が無理だと仰るなら、何か理由があるのでしょうね 既にその土地が宗教法人の名義になっているなどなど\(☆o☆)/

shar0812
質問者

お礼

一番早い解答でベストアンサーには出来なかったのですが、すごく参考になりました。初めての質問で内容が上手く説明出来なかったのですが本当に有難うございます。

shar0812
質問者

補足

相談所には宗教真光と言う教団の幹部を相手にしても宗教名義にされてしまうと言われたのですが裁判所で譲渡すると言われも無理なのでしょうか?