• ベストアンサー

確定申告するべきでしょうか?

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.7

ANo.6です。念のため補足です。 >親が公務員でその扶養に入るため源泉徴収書を今年提出しました。 とのことですが、これは【親御さんが勤務先に提出した】ということで間違いないですよね? 間違いないとして、【仮に】、「源泉徴収書」が「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の間違いだった場合は、「共済組合の被扶養者になるための(あるいは資格確認の)手続き」でななく「税金の控除を受けるための手続き」になります。 『[PDF]給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf