• ベストアンサー

指輪をつけるとき

指輪をつけるときって 彼氏などがいたら薬指に付けるってのは有りだと思ったのですが、 別に彼氏いなくて、ファッションで薬指につけると言うのはおかしいでしょうか? 他の人から見たい勘違い?みたいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

おかしくはないですが、誤解は必ず招きます。 結婚指輪は左手薬指ですが、右手薬指にファッションリングをつけていても、 経験上、結婚しているのだと誤解されやすいと感じています。 誤解というより、気を遣ってくれている面もあると思いますが、 指輪をはめている=結婚しているものと前提して話した方が相手に失礼にあたらない、 と考えるのだと思います。 また、そういったことにより、他人の手の指輪を見る時にも、 ・いい年齢で左手薬指に指輪あり=既婚者 ・いかにも既婚には見えないけど左手薬指に指輪あり=ラブラブな彼氏がいる ・右手薬指に指輪あり=彼氏がいる ・他の指に小ぶりの指輪あり=彼氏がいるかもしれない という感覚を私も持ちますので、この人のことが好きだと思っても、 彼氏がいそうだから諦めよう、とも考えてしまいます。

Miyuki_18
質問者

お礼

やっぱり誤解を招きますよね… 考えてつけたいと思います! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そんなに深く考えなくても おしゃれでさらっと楽しみましょうよ かわいいリングとか 色の綺麗な石が付いているものとかいろいろあるじゃないですか たとえば動物の形とか そう言うものをつけてみてください おしゃれの一部として

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

多分ほとんどの方が勘違いすると思います。 左手や右手の薬指にリングは、一般的に既婚であること、恋人がいることを示すというふうになってますから…。 まぁ別にそう思われても平気ならば、気にせずおしゃれを楽しんだほうがいいと思います^^

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!