• ベストアンサー

指輪をつけるとき

指輪をつけるときって 彼氏などがいたら薬指に付けるってのは有りだと思ったのですが、 別に彼氏いなくて、ファッションで薬指につけると言うのはおかしいでしょうか? 他の人から見たい勘違い?みたいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.2

おかしくはないですが、誤解は必ず招きます。 結婚指輪は左手薬指ですが、右手薬指にファッションリングをつけていても、 経験上、結婚しているのだと誤解されやすいと感じています。 誤解というより、気を遣ってくれている面もあると思いますが、 指輪をはめている=結婚しているものと前提して話した方が相手に失礼にあたらない、 と考えるのだと思います。 また、そういったことにより、他人の手の指輪を見る時にも、 ・いい年齢で左手薬指に指輪あり=既婚者 ・いかにも既婚には見えないけど左手薬指に指輪あり=ラブラブな彼氏がいる ・右手薬指に指輪あり=彼氏がいる ・他の指に小ぶりの指輪あり=彼氏がいるかもしれない という感覚を私も持ちますので、この人のことが好きだと思っても、 彼氏がいそうだから諦めよう、とも考えてしまいます。

Miyuki_18
質問者

お礼

やっぱり誤解を招きますよね… 考えてつけたいと思います! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは そんなに深く考えなくても おしゃれでさらっと楽しみましょうよ かわいいリングとか 色の綺麗な石が付いているものとかいろいろあるじゃないですか たとえば動物の形とか そう言うものをつけてみてください おしゃれの一部として

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

多分ほとんどの方が勘違いすると思います。 左手や右手の薬指にリングは、一般的に既婚であること、恋人がいることを示すというふうになってますから…。 まぁ別にそう思われても平気ならば、気にせずおしゃれを楽しんだほうがいいと思います^^

Miyuki_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 指輪の意味

    女性に質問です。 気になる人(20歳女性)がいるんですが左手の薬指に指輪をしています。 ワケあって「彼氏いますか?」的なことは聞けません; そこで質問なんですが、 一般的に女性の左手の薬指にする指輪ってファッション的な感じですか? それともやはり彼氏がいて、その彼氏関連の指輪なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の皆さん、指輪って気になります?

     こんにちは。男性の方に質問させてください。  初対面、もしくは、知人ではあるけどプライベートのことはあまり知らない女性が左手の薬指に指輪をしていたら、旦那さんもしくは彼氏がいるんだと推測しますよね?では、右手の薬指に指輪をしていても「彼氏いるんだろうなー」って思いますか?それとも特に気にはせず、ただのファッションリングだと解釈しますか?  これだけでは分かりにくいと思うので、質問をした背景を話すと、私にはとても好きな人がいました。彼とはバイトで知り合ったのですが、一緒にバイトをしていた友達の力を借りながら少しずつ仲良くなっていき、私と彼と私の友達と彼の友達(みんな同じバイト仲間)の4人で、バイト以外でも遊ぼうということになりました。私はシルバーリングが好きなので出かけるときはよくしていくのですが、私には、指輪は基本的には薬指にするものだという固定観念があって、結婚している人や恋人がいる人は左手、それ以外の人は右手の薬指、と思っていました。初めて4人で遊んだときも指輪をしていったのですが、サイズの関係で右手の中指にしていました。でも次に遊んだときは、右手の薬指に合うサイズの物をしていったのですが、近づいていたはずの私と彼の距離が急に離れ始めたのはそれからなのです。その後は彼と遊ぶこともなくなり、バイト期間も終わったので(短期のバイトだったので)連絡をとることもなくなりました。今までは、彼が冷たくなったのは他の理由からだと思っていました(私たちと遊ぶのは飽きたからとか、他にお気に入りの子をみつけたとか)。でも最近、「右手の薬指の指輪=彼氏あり」と解釈する人が多いことを知り、もしかして彼は私に彼氏がいると勘違いしたのかなと思うようになったのです。それって悔しいなって。よろしくお願いします

  • 薬指の指輪。

    よく利用させていただいています★ 他の方の質問を見て、ふと疑問に思ったことがあります。 それは、薬指の指輪のことです。 間違っているかもしれませんが、左手の薬指の指輪は、「結婚指輪、婚約指輪」。右手の薬指は「彼氏がいるよ。」という意味だと思っています。 私は、彼氏ができると、そのうち誕生日などに指輪を買ってもらって、右手の薬指につけます。 それが「彼氏がいるよ」という意思表示だと思っているからです。 きらきらした、大きな石(偽者)のデザインが好きなので、そのようなものを買ってもらったりしましたが、じつは、もうひとつ同じ指に指輪をしています。それは、母からもらったもので、お守りのように毎日ずっとつけているものです。 前に、彼氏と別れることになって、大きな石の方は、つけなくなりましたが、お守りのほうは、ずっとつけています。 これは、右手の薬指の指輪が「彼氏がいるよ」という暗示だと思っているので、変な人(失礼)がよってくるのを防ぐ効果もあるのかなと思っています。 私自身は、薬指に指輪をしている人をみると、「あ、お付き合いしてる人がいるのね。」と感じます。 しかし、指輪をしているのに、全く関係なく接近してくる人もいます。 「彼氏いるの?」とも「いないの?」とも聞かれたことがないのに。。。 右手の薬指の指輪というのは、特に意味がないのでしょうか? 魔除け?みたいな効果があるのだと思っていましたが。。。

  • 彼氏彼女がいて指輪をすることについて

    彼氏彼女がいたり、いたことがある人に聞きたいのですが、 薬指に指輪をすることで彼氏彼女がいることを表現することが 良くあると思うのですが、いるのに指輪をしてない人って言うのは、 まだ、他にもっといい人がいたら乗り換えたりしたいとか言う場合ですか?他には、どういう可能性がありますか?

  • 指輪の意味

    彼女(彼氏)がいると指輪をしている人が多いようですが、私の気になる方(女性)は、右手の薬指に指輪がしてありました…。普通は左手だと思うのですが、右だとファッションでしている可能性も考えられるのでしょうか? ちなみに、その方は毎回同じ指輪ではなく、時々つけていなかったり前とは違ったものをつけているみたいです。

  • 男の人に質問です。指輪について

    男の人に質問です。 ごついドクロとかストーンとかがはいってる指輪ではなく、シルバーのプレーンの指輪をファッション以外で薬指にはめますか? バイト先に来る人で気になる男の人がいるのですが、右手の薬指にシルバーの指輪をしてます。 その人はストリート系のファッションで、 彼女がいるから指輪をしてるのかファッションでつけてるのかイマイチわかりません。 どの指に指輪をはめるとどんな意味があるとかありますが、単純に男の人の直感で 彼女がいないくてファッションとして指輪を薬指にはめますか?

  • 全くの独身だっていうのに指輪

     日常の事ですが先輩方(でなくとも)でよく女性が高そうな石がはいったリングを右手(もしくは左)の薬指にしています。彼氏もなーんもいないけど右手薬指(左)に高そうな指輪をしている理由とは?理由なんてなにもないんでしょうか?  手はどっちであれ薬指に指輪をしていると恋人がいるとおもってしまいますがそれは勘違いでしょうか。

  • 好きな人が指輪をはめているのですが

    彼氏または彼女ができたら指輪は、普通、薬指にはめますよね? 僕の好きな人は両手に指輪をはめているのですが、どちらの指輪も右、左ともに中指にはまっているんです。 それは彼氏がいるということなのでしょうか。 それともファッションではめているのでしょうか。 いま、高校3年なのですが、1年、2年のときとは変わってきて、着てくる制服も少し乱れてきていますし、スカートも短くなってきています。 彼氏ができたからなのでしょうか。 最近は好きすぎて夢にまで出てきます。 話しかけようとするんですが、指輪を見てしまい、切ない思いになってしまうのです。 つい、2日程前アドレスを彼氏がいるとか関係なしに聞こうと思いましたが、できませんでした。 もし、彼氏がいたら、アドレスを聞くのはやはりやめたほうがいいのでしょうか。 指輪をはめているのは彼氏がいるということなのでしょうか。 回答待っています。

  • 彼氏ナシだけど薬指に指輪って変ですか?

    彼氏はいないんですが、薬指に指輪するのっておかしいですか? 「彼氏いる」フリしたいって訳じゃなくて、単にオシャレの一環としてなんですが…。 小指や人差し指でもかわいいけど、バランス的に薬指につけたいんですよね。。でも、「彼氏いないのに?!」って思われるかな~って。 彼氏ナシでも、ファッションとして薬指に指輪するのはアリですか? また、してる子いますか??

  • 指輪をもらいました。 これはどうすればいいのでしょうか?

    大学1年生です。 最近付き合いはじめた彼から、指輪をもらいました。 別に婚約とかではなくただのプレゼントとして。 これはどこの指にはめればいいのでしょうか? サイズ的には人差指と薬指、両方いけます。 ほとんどの女友達には「絶対左手の薬指!それ以外ないでしょ」って言われました。 「彼がショック受けるよ~左薬指で当然じゃん!」とも。 実際に彼氏持ちの女友達や先輩は、毎日欠かさず左薬指につけている子が多いです。 周りでは彼氏からの指輪=左薬指なので それ以外だと、確かにおかしいのです。 でも私は左薬指につけることに、あまり気乗りがしないです。 ほんとに結婚とかが絡んだ時につけたいというか・・・ 古い考えなのかもしれないです; 重く考えすぎなのかも・・・ しかも私はあんまり指輪するのは好きじゃなくて・・・ でも彼が喜んでくれるようにしたい気持ちもあります。 指輪くれたことは嬉しいのですが、どうすればいいのか分かりません。 (彼に、どの指にはめればいい?とは聞けないです) やっぱり左薬指につけるのが正しいのでしょうか。