• ベストアンサー

サンドウィッチのたまごの作り方

サンドウィッチのたまごが大好きです。 サンドウィッチのたまごはどうやって作りますか? またサンドウィッチの作り方(バター付けるとか)を一から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 昔は来る日も来る日もたまご300~500個を茹でて卵サラダを作り、 卵サンドを作っていました。 基本卵サンドの作り方。 卵は沸騰してから7分で取り出すこと、 一番きれいな黄身になります。それ以上茹でると、黄身周りの鉄分が変色して、 卵サラダにした時にきれいな黄色になりません。 沸騰からすぐに冷やし、皮をむきます。 卵カッターで、横、縦、横向けで3回きりします。これがきれいなサイコロ目にするコツです。 塩コショウとマヨネーズを入れます。固さはお好みで。 パンにはマーガリンを塗ります。パンへ水分が移るのを防ぎます。 すぐに食べるのであれば、レタスやきゅりを挟んだらきれいですが、 3時間以上たってから食べるなら、卵だけを挟むようにしてください。 キュウリやレタスの水分が出てきてべとべとになるし、 その水分で菌が繁殖しやすくなります。

noname#184571
質問者

お礼

たまごサンドのベテランさんなんですね。お弁当にする時はサラダを挟まないように注意します。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズを混ぜるだけ

noname#184571
質問者

お礼

シンプルでわかりやすいです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

・熱したフライパンにマーガリンを入れスクランブルエッグを作る (完全には火を通す手前で取り出す) ※オムレツようにくっついてれば適度な大きさにフライ返しなどで切る ・食パンの具を挟む側に薄くマヨネーズをぬる ・パンに卵を挟む(野菜なども挟むときは間にもマヨを入れる) ・適度な大きさに切り分ける スクランブルエッグにマーガリンが入っているのでパンにはマヨをぬっています。 朝食のスクランブルエッグ(元々半熟)や野菜などのおかずを勝手に食パンやロールパンに 切込みをいれたものに挟んで食べていたので我が家ではこんな形の卵サンドです。 ※スクランブルエッグを少しマヨであえて挟むこともあります。

noname#184571
質問者

お礼

スクランブルエッグで作る方法があるんですね。 時短出来そうです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161655
noname#161655
回答No.4

卵の白身を大きめに切って、全体を固めに仕上げると 家庭の手作り風の卵サンド、細かく切ってゆるめに仕上げると、 コンビニ風の卵サンドになります。 http://cookpad.com/recipe/541981

noname#184571
質問者

お礼

切り方を変えるだけで、雰囲気が変わっていいですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ゆで卵を作ります 私は固茹にしてますが、それは卵の湯で時間が判らないからです 卵は冷まして殻をむきましょう ゆで卵をクラッシュします、卵を切る道具が有りますが、無い時は包丁でみじん切り マヨネーズで和えて、塩コショウで味を整えます(マヨや塩胡椒の量は自分の好みで) サンドウィッチの作り方ですが、私の場合、 8枚スライスの食パン2枚の片面にマーガリンを塗って、マスタードを塗ります(量は自分の好みで) 具を挟んでラップに包み、冷蔵庫で少し置きます(しっとり感が出るまで) パンの耳を切り落として、食べやすい大きさにカットすれば完成です

noname#184571
質問者

お礼

マスタードも合うんですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

茹で卵の輪切りを挟んでも良いです。 茹で卵をあらみじんに切ってマヨネーズとあえて挟んでも美味しいです。 卵焼きを挟んでも美味しいですね。 焼いたままでも細かく切っても良いです。 私は生の食パンにバターとからしを塗ってから好きな食材を挟みます。 あと、ホットサンドも大好きですね。 その際はチーズとハムがほとんどです。

noname#184571
質問者

お礼

からし、いい感じになりそうです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

他にも作り方があるかもしれないですが、私の作り方です。 卵を10分茹でして殻をむき、みじん切りにして、マヨネーズで和えるだけです。 それをバターを塗った食パンに乗せるか、挟みます。

noname#184571
質問者

お礼

茹でる時間に注意して、挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が作るサンドイッチはマズイ!

    タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!) 卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。 私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。) 卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ ハムは、ハムとレタスって感じです。 なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。 コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・) パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

  • 既成のサンドウィッチに使われてるタマゴ☆

    よく食べてて思うのですが、外のサンドウィッチのタマゴって味が一緒だと思います。 私は家で作るタマゴ(サンドウィッチ)より、コンビニなどで買うタマゴの方が好きです★ 家で作ってもあの味にはならないのですが、外では何か違う物を入れてるのでしょうか? マヨネーズが違う?旨み調味料を入れている?~★ どなたかご存知の方いらっしゃいますか?^^;

  • 関西のでは、たまご焼きのサンドイッチは定番では無いんですか?

    関西のでは、たまご焼きのサンドイッチは定番では無いんですか? たまご焼きのサンドイッチを自宅で子どもの頃よく母親に作ってもらっていたし、よく行ってた喫茶店のメニューにはたまご焼きのサンドイッチがあったのですが、インターネットで調べてみたら、最近は余り置いてる喫茶店は少ないみたいに書いてありました。 一応関西のたまご焼きのサンドイッチは知られてはいるみたいだし、テレビ番組でも取り上げていましたが。 やはり大阪の少数のお店に置いてあるだけだったんですか? やはり関西でも、ゆでたまごのサンドイッチを出す店のほうが多いのでしょうか? 詳しいこと知ってる人いませんか? 教えて欲しいです。

  • サンドイッチなどの玉子の詰め物

    コンビになどで売っているパンやサンドイッチによく玉子をすりつぶしたり細かく切ったりしたような黄色い詰め物はなんと呼ぶのでしょうか?またこの作り方があれば教えてください。

  • 美味しいサンドイッチの作り方

    家で作るサンドイッチっていつも具材が卵サンドとカツサンドになってしまいます。 そこで意外性があるサンドイッチや簡単なサンドイッチの作り方教えて下さい!

  • サンドイッチ

    明日の朝、サンドイッチを作ることにしました 弁当箱の要領が空くので何か添えるものがあればと思い質問しました。 後、サンドイッチなので気をつける点 例えば、バターを付けると湿気にくくなるとか・・・ 何でも、気がついた点とかあれば教えていただきたいです。

  • とても簡単にサンドイッチを作りたい。

    一人暮らしです。朝に、短い時間に簡単にサンドイッチを作りたいと思います。はさむのは、卵とトマトとバナナかキーウィを考えてます。が、サンドイッチは初めて作りますので、恥ずかしながら作り方を知りません。なるべく早く簡単に作りたいです。どなたか、御教授お願いします。

  • ああ!!おいしい・・・サンドイッチ なにが好きですか

    ああ!!おいしい・・・サンドイッチ なにが好きですか 皆さんこんにちは!! サンドイッチ好きですよね 僕も好きです 行楽シーズンに向けてご家庭でも作りますよね またお店でも買いますよね 実際にご家庭ではどんなサンドイッチを作りますか 美味しいサンドイッチの作り方も教えてくださいね またお店のだとどんなのが好きですか 玉子サンド・ツナサンド色々あります こころが海のようにひろ~~い皆様教えていただけませんか サンドイッチを作らせたら右にでる名人の皆様 どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  • おいしいサンドイッチを探しています。

    購入できるもので、みなさんがおいしいと思いよく食べているサンドイッチを教えてください。おいしいと思うものを見つけて、それを真似して自分で作れるようになりたいと考えています。ちなみに私は野菜や卵・チキンなどが好きでスターバックスのチキンサラダサンドイッチをよく食べていたのですが、半年ぐらい前に味が変わってしまい、新たにおいしいサンドイッチを探しています。よろしくお願いします。

  • 美味しいサンドイッチ

    サンドイッチが好きなんですが、 いつもワンパターンです。(卵・ハム・ツナetc…) 美味しくてちょっと新鮮な具やパンでの おすすめサンドイッチレシピをぜひ教えてください!!