• ベストアンサー

サンドウィッチのたまごの作り方

サンドウィッチのたまごが大好きです。 サンドウィッチのたまごはどうやって作りますか? またサンドウィッチの作り方(バター付けるとか)を一から教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。 昔は来る日も来る日もたまご300~500個を茹でて卵サラダを作り、 卵サンドを作っていました。 基本卵サンドの作り方。 卵は沸騰してから7分で取り出すこと、 一番きれいな黄身になります。それ以上茹でると、黄身周りの鉄分が変色して、 卵サラダにした時にきれいな黄色になりません。 沸騰からすぐに冷やし、皮をむきます。 卵カッターで、横、縦、横向けで3回きりします。これがきれいなサイコロ目にするコツです。 塩コショウとマヨネーズを入れます。固さはお好みで。 パンにはマーガリンを塗ります。パンへ水分が移るのを防ぎます。 すぐに食べるのであれば、レタスやきゅりを挟んだらきれいですが、 3時間以上たってから食べるなら、卵だけを挟むようにしてください。 キュウリやレタスの水分が出てきてべとべとになるし、 その水分で菌が繁殖しやすくなります。

noname#184571
質問者

お礼

たまごサンドのベテランさんなんですね。お弁当にする時はサラダを挟まないように注意します。 早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズを混ぜるだけ

質問者

お礼

シンプルでわかりやすいです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.6

・熱したフライパンにマーガリンを入れスクランブルエッグを作る (完全には火を通す手前で取り出す) ※オムレツようにくっついてれば適度な大きさにフライ返しなどで切る ・食パンの具を挟む側に薄くマヨネーズをぬる ・パンに卵を挟む(野菜なども挟むときは間にもマヨを入れる) ・適度な大きさに切り分ける スクランブルエッグにマーガリンが入っているのでパンにはマヨをぬっています。 朝食のスクランブルエッグ(元々半熟)や野菜などのおかずを勝手に食パンやロールパンに 切込みをいれたものに挟んで食べていたので我が家ではこんな形の卵サンドです。 ※スクランブルエッグを少しマヨであえて挟むこともあります。

質問者

お礼

スクランブルエッグで作る方法があるんですね。 時短出来そうです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

noname#161655
noname#161655
回答No.4

卵の白身を大きめに切って、全体を固めに仕上げると 家庭の手作り風の卵サンド、細かく切ってゆるめに仕上げると、 コンビニ風の卵サンドになります。 http://cookpad.com/recipe/541981

質問者

お礼

切り方を変えるだけで、雰囲気が変わっていいですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ゆで卵を作ります 私は固茹にしてますが、それは卵の湯で時間が判らないからです 卵は冷まして殻をむきましょう ゆで卵をクラッシュします、卵を切る道具が有りますが、無い時は包丁でみじん切り マヨネーズで和えて、塩コショウで味を整えます(マヨや塩胡椒の量は自分の好みで) サンドウィッチの作り方ですが、私の場合、 8枚スライスの食パン2枚の片面にマーガリンを塗って、マスタードを塗ります(量は自分の好みで) 具を挟んでラップに包み、冷蔵庫で少し置きます(しっとり感が出るまで) パンの耳を切り落として、食べやすい大きさにカットすれば完成です

質問者

お礼

マスタードも合うんですね。 早速やってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

茹で卵の輪切りを挟んでも良いです。 茹で卵をあらみじんに切ってマヨネーズとあえて挟んでも美味しいです。 卵焼きを挟んでも美味しいですね。 焼いたままでも細かく切っても良いです。 私は生の食パンにバターとからしを塗ってから好きな食材を挟みます。 あと、ホットサンドも大好きですね。 その際はチーズとハムがほとんどです。

質問者

お礼

からし、いい感じになりそうです。 早速やってみます。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

他にも作り方があるかもしれないですが、私の作り方です。 卵を10分茹でして殻をむき、みじん切りにして、マヨネーズで和えるだけです。 それをバターを塗った食パンに乗せるか、挟みます。

質問者

お礼

茹でる時間に注意して、挑戦してみます。 ありがとうございました。