• 締切済み

畑のモグラの被害

畑の作物がもぐらに荒らされて台無しです。防ぐ方法ご存知の方教えてください。

• r93e
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• santana-3
回答No.2
r93e
質問者

お礼

もぐらの生態や防除法についてとても詳しい情報があり大変参考になりました。器具や薬を購入する以外になにか手作りの有効な方法があればよいのですが。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 畑にペットボトルで作られた風車がある光景を ご覧になられた経験はありませんか? ペットボトルの風車が回転する事で振動が棒に伝わり、 モグラがイヤがって近付く事がなくなります。

r93e
質問者

お礼

さっそくご解答いただき有難うございます。畑の風車はよくみかけますが、効果の程度については聞いたことはありませんでしたので数日前より自分でも試し始めました。結果が出たら皆様にお知らせしたいと思っております。