• ベストアンサー

モグラ退治の方法を教えてください

最近になって畑の中にモグラが出現。方々に穴が開けられて困っています。超音波撃退とか、臭いとか試しましたが効果がないようです。何か用法をご存じの方教えてください。

• gongo
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔の人は周囲にぐるっと彼岸花を植えたそうです。 毒草なのでモグラも嫌がるって訳ですね。 今は季節柄生えている場所が一目瞭然なので入手しやすいのではないでしょうか。生命力が強いので移植も簡単だと思います。 植えるのはちょっと……という場合は根っこを陰干しして、粉末にしてから米ぬかと混ぜて土に混ぜるといいみたいです。ただし重ねて言いますが毒草ですから取り扱いには注意してください。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

モグラは、目が退化している分鼻がいいらしいので、正露丸の匂いは強力な忌避剤になるみたいです。 http://www.okota.net/remark/m126.htm

回答No.1

ネズミ捕りのカゴで捕獲しました。穴のそばに仕掛けたら、翌日にはつかまりました。 よろしければお試しください。