• 締切済み

RF-90の落下パイプの外寸を教えてください。

RF-90を中古で買ったのですが、落下パイプが付いておらず、水が水面より上に落ちるのでボチャボチャうるさく、延長パイプをつけたいと思います。 が、延長パイプの直径(外径)が分かりません。 レイシーにはVP-30と言われのですが、VP-30というのは、ホームセンターで見る限り細いのじゃないかと思えました。もう一つ太いソケットは太すぎるようにも見えました。 外径は前者が37mm、後者が46mmでした、どちらを買えばいいでしょうか? それとも別のサイズなのでしょうか? 実際使われてる人の外径を教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

ホームセンターだと難しいと思いますよ。 鑑賞魚専門店だと様々な品揃えが豊富ですから、そちらで相談される方がいいと思います。

rise_up
質問者

お礼

熱帯魚屋にも行って、相談したのですが、パイプが欠品だったようで、駄目でした。 今日、またレイシーに電話してVP-30の外径を聞いて、ホームセンターでVP30の外径を測り、ほぼ同じだったので、買ってきてみました。結果、ぴったりはまり、静かになりました。ひと安心です。