• ベストアンサー

実の息子を自宅に上がらせないことはできるか

現在、兄が服役中です。 おそらく11月に満期になり出所してきます。 今までも母は兄のことで金銭的にも精神的にも手を貸してきましたが、何を言っても聞く耳もたずもう一緒に生活したくないとのことで体調も崩してしまっています。 そこで質問ですが、満期後に出所してきた実の息子を今後自宅に上がらせないことは法的にできますでしょうか?まだ母に危害(傷害)を加えてきたことはありませんが、このような状況で「接近禁止命令」は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>実の息子を自宅に上がらせないことはできるか 出来ます 親子間であっても家宅侵入罪の適用になる 「入るな」といっても、無視して息子が入ってきたら110番。 子供だからといって情けをかけてはいけません。 警察には厳重にお願いして下さい 警察が「親子なんだから~~」と言ってきても 「縁を切っています!!」と言って下さい (住居侵入等) 第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 >まだ母に危害(傷害)を加えてきたことはありませんが、このような状況で「接近禁止命令」は可能でしょうか? 接近禁止命令について(4)被害者の親族等への接近禁止命令 被害者の親族その他被害者と社会生活において密接な関係を有する者(親族等)へのつきまといや住居、勤務先等の近くをはいかいすることを禁止する命令。被害者からの申立てにより,被害者がその親族等に関して配偶者と面会することを余儀なくされることを防止するため必要があると認める場合に,被害者への接近禁止命令と同時に又はその発令後に発令されます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/12.html こちらの方は、詳しい方の回答を参考にして下さい

kyoketumusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。