• ベストアンサー

実の息子を自宅に上がらせないことはできるか

現在、兄が服役中です。 おそらく11月に満期になり出所してきます。 今までも母は兄のことで金銭的にも精神的にも手を貸してきましたが、何を言っても聞く耳もたずもう一緒に生活したくないとのことで体調も崩してしまっています。 そこで質問ですが、満期後に出所してきた実の息子を今後自宅に上がらせないことは法的にできますでしょうか?まだ母に危害(傷害)を加えてきたことはありませんが、このような状況で「接近禁止命令」は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>実の息子を自宅に上がらせないことはできるか 出来ます 親子間であっても家宅侵入罪の適用になる 「入るな」といっても、無視して息子が入ってきたら110番。 子供だからといって情けをかけてはいけません。 警察には厳重にお願いして下さい 警察が「親子なんだから~~」と言ってきても 「縁を切っています!!」と言って下さい (住居侵入等) 第百三十条  正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 >まだ母に危害(傷害)を加えてきたことはありませんが、このような状況で「接近禁止命令」は可能でしょうか? 接近禁止命令について(4)被害者の親族等への接近禁止命令 被害者の親族その他被害者と社会生活において密接な関係を有する者(親族等)へのつきまといや住居、勤務先等の近くをはいかいすることを禁止する命令。被害者からの申立てにより,被害者がその親族等に関して配偶者と面会することを余儀なくされることを防止するため必要があると認める場合に,被害者への接近禁止命令と同時に又はその発令後に発令されます。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/12.html こちらの方は、詳しい方の回答を参考にして下さい

kyoketumusi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 刑務所からの出所後について

    現在兄が女性関係で犯罪をおこし刑務所で服役しています。 兄はとても自分勝手で未だに自分のしたことを反省はしていませんし、女性(相手)に対して怒りをまだもっており出所したら再審?(再度警察に捜査してもらう)などと母親に手紙を書いてきているようです。 母親に対しても「あなたを恨んでいる。あたなのせいでこうなった。出所後はあなたに関しても裁判を起こそうと思っている。でも今は頼れるのはあなたしかいないのであたたの出方次第では考えなおしてあげてもいいです」などと手紙に書いてます。考えが幼稚すぎて、まるで幼稚園児と話しているみたいです。考えが自分中心で、頭は幼稚園児と同レベルですが兄は37歳で社会経験もありプライドだけは人一倍あり、そこがとても厄介な部分でもあります。 母親がこの兄のことで滅入ってしまっています。 以前も窃盗で執行猶予がついたことがあり、身元引受人として仕方なく同居していましたが 「あの身勝手な考え方、いくら正論を言っても聞く耳もなたい、もう一緒に住みたくない。住めない。あの子のことを考えると吐き気がしてくる。」 と困り果てて体調も崩しています。 そこで質問ですが、 この兄が満期になり出所して来た時に、実の親である母は(父は他界しています)、絶対に同居しなければならないのでしょうか? 更生保護施設に入所をしてもらい、できれば同居をしたくないと母は言っていますが、法的に同居をしないで済むことはできますでしょうか? 母が地元の相談所に行ったところ同居は拒否できないと言われたそうですが、それは事実でしょうか?同居しようが拒否しようが、今の兄を考えると出所後母親を殺しかねないと懸念しています。

  • 実の親の葬祭の、香典について

    実の親の葬儀の際の香典は、どうしたものなのか教えてください。 1 同居の親の場合(長男でも喪主でもない) 2出家の息子の場合 З同居では無いが同じ家業をし、たどれば金銭の出所が一緒の場合。 そもそも実の親の香典を、出すものなのか教えてください。

  • 実の母と息子の恋愛や行為を取り上げた映画

    『午後の曳航』という洋画では、小学生の息子が未亡人の母親がオナニーするところを壁の穴から覗いているシーンがありました。 『魔の刻』という邦画は実話に基づいて作られ、母と息子の恋愛を描いていました。 『hate crime』という洋画では、家に乱入した犯人に拳銃を突きつけられて脅された息子が、母親を犯さざるを得なくなり、無理やり犯させられるシーンがありました。 皆さんは、実の母と息子の恋愛や性行為やそれに類似したシーンのある映画知ってますか? どんな情報でもいいので教えてください。ちなみにアダルト系ではなく、一般映画か、せいぜい15歳未満の視聴禁止ものでお願いします。

  • DV彼氏の対処

    彼氏に殴る蹴る怒鳴る刃物をむける脅すのなどのDVを受け、8月1日に暴行と傷害で逮捕してもらったのですが、 10日の勾留のみで8月12日ごろには出てくるようです。 考え方が異常で、過去に暴行したことや人を自殺に追い込んだことを武勇伝のように話したり、 執着心が強く新しい彼女が出来ても元カノに何度も連絡を送り、家まで行ったりするような人です。 今回は私が逃げて警察にいる間、私から奪ったケータイで妹や友人にメッセージを送ったり、無言電話をかけたり、アパートまで行ったりしました。 私は暴行を受けている時に復讐すると言われて、出て来た時に何をされるか怖いです。 警察では、逆恨みしないようにという注意しかしてくれないようで 接近禁止命令を申請しようかと思っていますが、受理されるかわかりません。 たとえ接近禁止命令が出たとしても、守るような人ではなく殺されてもおかしくない状態です。 相手の両親は過保護で、息子の犯罪ギリギリの行いを知っていても何も言いません。 むしろ相手方が悪いように周りに言いふらしています。 人を自殺に見せかけて殺すのは簡単だと言っていたので、私自身はもちろん友人や家族が心配です。 何かやった方がいいことやいい対策はありませんか? 接近禁止命令はどんな条件で受理されるのでしょうか? 詳しく状況を書けず、文章も下手ですいません。 本当に不安で悩んでいます、助けてください。

  • 実の父親から母宛に脅迫めいた手紙が届きました

    昨年12月から懲役2年で服役中の父親から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。 内容は引受人(仮釈放のための身元引受人のことだと思います)になってくれとたのんでいるのにどうなっているんだ。このまま知らん顔するなら出所後、親兄弟子供とその親族にいやがらせをしてやる。 という内容です。何回か来た手紙にたしかに、引受人が必要だ、なってほしいという内容が書かれている手紙がきましたが、まともに相手をすると大変な人だし、母に刑務所や保護司さんからは何の連絡もありません。そして、誰も仮釈放を望んでいません。冷たいようですが、いままで母と私たちが大変なおもいをしながら危害をくわえられないようにしながら暮らしていたので。 もと住んでいたところに連絡がいっているかもしれませんが・・・。 母は身元引受人になるつもりはありません。 実際父に愛想を尽かし、昨年7月に家出し、現在は娘である私の家の近くに住んでいます。 ただの脅しではなく、本当にそういうことをする人なのです。 できる限りの対処をしたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 やはり弁護士さんでしょうか。 弁護士さんのあてもありません。 本当に困っています。恐怖心でいっぱいです。 みなさんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 実の父について

    わたくし、40代半ば(実家近くに住んでおります) 息子は春から大学進学のため、家を出ております。 ところで、父は現在、74歳、4年前まで会社経営者でした。(現在も筆頭株主です) 隠居生活にあたり、パソコンを始め、最初は教室に通い、年賀状を作ったりしておりましたが、最初のみで、あとは私任せで、解らなかったり、思う様に作動しないと再々、呼びだれます。 私も働いておりますので、忙しくしておりますし、昨日はアレルギーで微熱があり、夕方には横になっておりましたところ、「すぐ来てくれ」との電話があり、「体調が悪い」ので勘弁してと言っても聞く耳を持ちません。 以前は、夜の9時過ぎに呼び出され、さすがに母に「いくら娘でも非常識だ」と叱られたようです。 正直、教える内容はどうでも良いことです。 仕事に差し支えるわけでもなく父の我儘に過ぎません。 経営者だったため、こういった傾向になったということもあるかも知れませんが、今後、もっと歳を老いて 介護等が必要になった際、面倒を見るのは私です。 兄がおりますが、ほとんど出張で47歳でまだ、小学校低学年の子供がおり、当てにはできません。 以前は、ワンマンだなくらいしか思わなかったのですが、一線を退いてからは老いも感じますし、 自分が思いたったら相手の都合など、お構いなしです。 母は「ママよく辛抱したと思わない。」と私が覗くたびに父の悪口のオンパレードです。 私としては、何不自由なく、いえ、人様以上の生活をさせてもらったことには一重に父の努力であり 感謝はもちろんしています。 以前は息子が、祖父母の家へ際々、行っていたので息子に聞いたり、初孫なので溺愛しており ますので、「孫が来る」という楽しみもあったのですが息子が進学で家を出て余計にひどくなった気がいたしまします。 こういった父にどういった対応が適切か、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしく、お願いたします。

  • 息子の暴言

    高校生の息子の暴言に悩んでいます。 私の顔を見る度に、「死ね」とか「自殺しろ」「家から出ていけ」と言います。体調が思わしくなく、仕事を現在休職しているのですが、「仕事しろ」とも言います。 思い当たる事といえば、夫と不仲であり、息子は夫と仲が良いため、まるで夫の言葉を代弁しているかと思われる事です。 一番良いことは、夫と仲良くすることだと思うのですが、長年の不信感もあり、また話し合いを何度も試みましたが、聞く耳を持ってくれないのです。私と夫はもう10年も前から・・いえ、もっと前から冷めた仲なのです。その中で私自身も随分苦しい思いを抱いてきました。 しかしぎこちないながらも、子育てを頑張ってきたつもりです。 しかし、子供が成長するにしたがい、母へ浴びせる暴言に困っています。怒りたいと思うのですが、過去にひどく暴力を受けたことがあり、彼をエスカレートさせることが怖いのです。 夫は、怒らせないようにするべき、なだめていれば良い、という考えなのです。息子と私が、少しケンカ風になると私の方が怒られてしまうのですから・・。 こんな状態なのですが、私は母としてどのように接していけば良いのでしょうか。私自身が強い母にならなくては、と思うのですが、夫とのことが、私の心を弱くしてしまいます。 話は本当に出来ない状態なので、母として私にできる知恵を貸してください。

  • 実の母について。

    私は28歳、結婚2年目、4ヶ月の息子がおります。 私の母は未婚で私を出産。幼稚園までは育ててくれましたがその後母の実家で暮らすようになり母は次第に離れていき私を置いて出ていきました。それからは祖父母たちが私の面倒をみてくれました。それから数年後結婚して子供もいるという話を耳にしました。 私にとって祖父母が親同然です。実の母は私を捨てたのですから、もう縁も何もないと思ってます。しかし、周りから(知り合いや友達等)は会いにいかないのか?や子供を会わせないのか?とか言われたりします。母はすでに幸せな家庭での暮らしをしており私は顔を見たいとも話をしたいとも思いません。確かに私を産んでくれた。それは感謝してます。そして私を置いて出ていったことも何か訳があったんだろう、私が訳有りの子だったのかもしれない。いずれにせよ、母には母なりの理由があったんではないかと中学以降からは割り切るようになりました。それまでは憎くもありましたが、反抗期?のようなもんです。 祖父母は健全で 仲良くやっており、今こうして子供の成長も喜んで楽しみにしてくれます。 そこで前置きが長くなりましたが私はこの先母と会わなかったら後悔するのでしょうか? どんなもんなんでしょうか。客観的意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。

  • 傷害事件に関して法律に詳しい方お願いします

    法律に詳しい方お願い致します。 私の知人の女性から、今回の相談がありましたが、私が法律等に無知なためご相談させて頂きます。 その女性は実家に父・母・兄と4人で暮らしておりますが、 その兄から毎日のように殴る、蹴るの暴行を受けています。 さらに無理やり、その子名義で借金も背負わされ、それも支払続けているとの事です。 何とか、私の勧めで、部屋を借りる事を考え、一人暮らしになれば一緒に住まなくなれば以前よりは安心かと思いますが、 その子が言うには、その兄は家を出ても捜しにくるとの事です、 見つかった時は、もっとひどい仕打ちを受けるとの事です。 私は県外など遠くに住む事を勧めましたが仕事の都合上、県内に留まる必要があるようです。 その子の願いは、兄を傷害罪で刑務所に入れ、出所後もその子に近づかないようにしたいようです。 私からの提案で、警察に傷害の被害届を出すよう言いましたが、 警察は、傷害の具体的な日時がわからないと届けをだせないと言います。 身内どうしの殴る、蹴るの暴行で刑務所に入れる事は可能でしょうか? そのためには、どのようにすれば宜しいでしょうか? 出所後も会わなくて良いためには、どのようにすれば良いでしょうか? どうかお教えください。