履歴が酷すぎて絶望中!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 浪人と留年歴があり、大学の成績も中の下。趣味は熱帯魚飼育で知識はある。
  • アフィリエイトの経験があり、アルバイト歴は無し。コミュニケーション能力に欠ける。
  • 過去を重視しない仕事を希望。公務員は履歴が心配。資格があれば専門学校に通いたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴が酷すぎてどうしたらいいのか分かりません

大学三年です。   こんな事を書いたら嘲笑されてしまうかも知れませんが、私は浪人と留年歴があり、大学の成績も中の下です。   しかも、浪人、留年した理由はどちらも私の怠惰によるものです。 因みに資格は自動車運転免許しかありません。漢検も英検も面倒くさくて…。   高1の頃からブログでアフィリエイトをやっていたのでアルバイト歴も無し。   集団でワイワイ騒ぐのが苦手なのでコミュニケーション能力もありません。 趣味は熱帯魚飼育でそちらの知識はかなりあります。 得意な教科は体育と地理と現代文です。 やる気はありますが、さすがに履歴が悪過ぎて、もはや絶望しています。 過去を重視しない仕事(やる気と誠実性を重視)ってありますでしょうか。フリーターではなく定職を希望です。 できれば公務員になりたいのですが、こんな履歴じゃ面接で色々指摘されてしまいますよね。。 資格があればなれる仕事とかあればいいのですが、さすがに卒業後専門学校に通うのは両親に迷惑をかけてしまいます。(就職後にお金を返すとはいえ)   のんびりマイペースで生きてきましたが、今になってかなり焦っています。 社会が甘くないのは承知です。 回答というか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.2

浪人も留年も、誉められはしないものの、他にもたくさんいますよね。怠惰とは言っても、そのサボっている間に何をしていたか、をアピールすればいいんです。TVばかり見てた? アニメばかり? ならばキャラクターグッズの会社はどうですか? アルバイトの経験はなくても、アフィリエイトでそこそこ稼いでいたのなら、それをアルバイトと称しても良いでしょう。才能のひとつになります。熱帯魚にこだわるなら水族館はどうですか。公務員なら試験にさえ合格すれば何らかの仕事はあると思います(先々は安泰ではないような気がしますが)。 どんな仕事でも採用選考で大事なのは人柄です。不真面目と思われたら、どんな資格を持っていても無意味です。また、コミュニケーション能力というのは仲間内で騒ぐことではなく、誰に対しても正確で丁寧な伝達、説明、応対ができる、ということですから、誤解の無いように。 礼儀や態度、服装や言葉遣い等、人間としての信頼感が第一です。その上で、何をしたいか、何ができるか、何をしてきたか、という話になります。X年間アフィリエイトをやってきた、どういう実績とノウハウがある、どういう点で人の役に立てる、とアピールするだけのことです。堂々とした態度で臨めば良いんです。

Ajax-1900
質問者

お礼

勉強して公務員試験を受けてみます。 >アフィリエイトでそこそこ稼いでいたのなら、それをアルバイトと称しても良いでしょう。  その発想は無かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bfox
回答No.6

正直な話しをしますと、同じ能力だと判断したなら浪人している人よりもしてない人を、留年している人よりもしてない人を選びます。 一般的に良い企業と言われるところは、当然競争が激しいわけですから、そういう状況に陥りやすくなりますよね。 あくまで私の場合ですが、基本的に面接で知りたいのは、いかにその人が一生懸命仕事に取り組んでくれるかなんです。 努力を惜しまないとかそういう事ですね。 能力がある人でも、様々な資格を持っている人でも、一生懸命仕事に取り組んでくれない人は戦力にならないんです。 そして自分の企業に対してどれだけ入りたいって意志を見せてくれるかなんですね。 特に新卒の場合はね。 先日あるTVショウで見たのですが、インスタント麺の会社に入りたい!という意志の元、その学生が行ったのは、販売されているインスタント麺を悉く食し、ノートにぎっしりと分析結果をまとめ、それを面接時にアピールしたそうです。 もしうちにそういう方が来てくれたら、よほど酷くない限り私なら採用します。 大学3年生ならまだまだ時間はあります。 できる事ってのはたくさんあるんじゃないですか?

Ajax-1900
質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

私は一浪で大学入学、3年留年で卒業しました。現在地方公務員主任です。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

8年大学に通っても、立派に定職についた人もいるし 中学浪人、大学では留年、安定就職もすぐにやめてフリーター… でも公務員になった人もいます。 やる気があるならたくさん受けてみればいいと思います。 やりたい仕事にこだわらなければ、受け入れてくれる会社で頑張るということもできますし。 熱帯魚が好きならペットショップ系でも水族館でも募集も狭き門だし 採用も狭き門だけど、トライする価値はありますよね マイナーだけど、要求のある魚を捕獲したり輸入したりするコーディネーター的な仕事をする 会社なんかもあったりします。船を出したり、海外に交渉したり。水族館やペットショップに魚をおろしたり。 魚好きにはやりがいがあるだろうなぁと。体力的には厳しそうでしたが。 たぶん知らない業界や会社もまだまだあるのではと思います。 会社で必要なコミュニケーション能力は、きちんと、早く必要なことを報告相談することであり わいわいやったり、トークが上手いかどうかは 部署や社風によって必要としない場合もありますから。 そういう人材がほしいところは、地味でも大人しくても採用してくれます。 アフィリエイトでバイトしなくていい程度の収入があったということは ブログ運営、サイト管理には得意な部分があるんじゃないですか? そういうところで売り出していくとか…。 履歴のせいにして、就職が不利なことから逃げていませんか? めんどうくさいことはやりたくない、がんばるのはいやだ。 でも安定したきちんとした仕事に尽きたい。 できれば好きなことをやりたい。 え?そんなムシのいい話があったら こんなにみんな就職で苦労してないですよ? でも、相手が求めるところに行って頑張れるならそれは強みだと思います 最近は自己PRはうまいけど、相手のことを聴こうとしない学生が多い なんていう人もいます。 資格がないから就職できない~と事務系専門学校の門をたたく学生さんたちには 「いや、資格の問題じゃないよ」って思うことが多い と専門学校で働く友人も言っていました。 「これさえあればうまくいく」ような勘違いをしているというか。

Ajax-1900
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

• torevo56
回答No.3

はじめまして。高卒DQNのダブルワーカーのトレフォー56です。 あなたの質問は私をコケにしているようにしか思えません。 五体満足で家族に学費までもらえて、何が絶望なんですか?

Ajax-1900
質問者

お礼

仰る通りですm(_ _)m

• yasuto07
回答No.1

何お問題もないじゃん、何か勘違いされているような?。

Ajax-1900
質問者

お礼

そうですかね。 現実に直面して少し自信喪失していました。