履歴が酷すぎて絶望中!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 浪人と留年歴があり、大学の成績も中の下。趣味は熱帯魚飼育で知識はある。
  • アフィリエイトの経験があり、アルバイト歴は無し。コミュニケーション能力に欠ける。
  • 過去を重視しない仕事を希望。公務員は履歴が心配。資格があれば専門学校に通いたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴が酷すぎてどうしたらいいのか分かりません

  大学三年です。   こんな事を書いたら嘲笑されてしまうかも知れませんが、私は浪人と留年歴があり、大学の成績も中の下です。   しかも、浪人、留年した理由はどちらも私の怠惰によるものです。 因みに資格は自動車運転免許しかありません。漢検も英検も面倒くさくて…。   高1の頃からブログでアフィリエイトをやっていたのでアルバイト歴も無し。   集団でワイワイ騒ぐのが苦手なのでコミュニケーション能力もありません。 趣味は熱帯魚飼育でそちらの知識はかなりあります。 得意な教科は体育と地理と現代文です。 やる気はありますが、さすがに履歴が悪過ぎて、もはや絶望しています。 過去を重視しない仕事(やる気と誠実性を重視)ってありますでしょうか。フリーターではなく定職を希望です。 できれば公務員になりたいのですが、こんな履歴じゃ面接で色々指摘されてしまいますよね。。 資格があればなれる仕事とかあればいいのですが、さすがに卒業後専門学校に通うのは両親に迷惑をかけてしまいます。(就職後にお金を返すとはいえ)   のんびりマイペースで生きてきましたが、今になってかなり焦っています。 社会が甘くないのは承知です。 回答というか、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.2

浪人も留年も、誉められはしないものの、他にもたくさんいますよね。怠惰とは言っても、そのサボっている間に何をしていたか、をアピールすればいいんです。TVばかり見てた? アニメばかり? ならばキャラクターグッズの会社はどうですか? アルバイトの経験はなくても、アフィリエイトでそこそこ稼いでいたのなら、それをアルバイトと称しても良いでしょう。才能のひとつになります。熱帯魚にこだわるなら水族館はどうですか。公務員なら試験にさえ合格すれば何らかの仕事はあると思います(先々は安泰ではないような気がしますが)。 どんな仕事でも採用選考で大事なのは人柄です。不真面目と思われたら、どんな資格を持っていても無意味です。また、コミュニケーション能力というのは仲間内で騒ぐことではなく、誰に対しても正確で丁寧な伝達、説明、応対ができる、ということですから、誤解の無いように。 礼儀や態度、服装や言葉遣い等、人間としての信頼感が第一です。その上で、何をしたいか、何ができるか、何をしてきたか、という話になります。X年間アフィリエイトをやってきた、どういう実績とノウハウがある、どういう点で人の役に立てる、とアピールするだけのことです。堂々とした態度で臨めば良いんです。

Ajax-1900
質問者

お礼

勉強して公務員試験を受けてみます。 >アフィリエイトでそこそこ稼いでいたのなら、それをアルバイトと称しても良いでしょう。  その発想は無かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.6

正直な話しをしますと、同じ能力だと判断したなら浪人している人よりもしてない人を、留年している人よりもしてない人を選びます。 一般的に良い企業と言われるところは、当然競争が激しいわけですから、そういう状況に陥りやすくなりますよね。 あくまで私の場合ですが、基本的に面接で知りたいのは、いかにその人が一生懸命仕事に取り組んでくれるかなんです。 努力を惜しまないとかそういう事ですね。 能力がある人でも、様々な資格を持っている人でも、一生懸命仕事に取り組んでくれない人は戦力にならないんです。 そして自分の企業に対してどれだけ入りたいって意志を見せてくれるかなんですね。 特に新卒の場合はね。 先日あるTVショウで見たのですが、インスタント麺の会社に入りたい!という意志の元、その学生が行ったのは、販売されているインスタント麺を悉く食し、ノートにぎっしりと分析結果をまとめ、それを面接時にアピールしたそうです。 もしうちにそういう方が来てくれたら、よほど酷くない限り私なら採用します。 大学3年生ならまだまだ時間はあります。 できる事ってのはたくさんあるんじゃないですか?

Ajax-1900
質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

私は一浪で大学入学、3年留年で卒業しました。現在地方公務員主任です。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

8年大学に通っても、立派に定職についた人もいるし 中学浪人、大学では留年、安定就職もすぐにやめてフリーター… でも公務員になった人もいます。 やる気があるならたくさん受けてみればいいと思います。 やりたい仕事にこだわらなければ、受け入れてくれる会社で頑張るということもできますし。 熱帯魚が好きならペットショップ系でも水族館でも募集も狭き門だし 採用も狭き門だけど、トライする価値はありますよね マイナーだけど、要求のある魚を捕獲したり輸入したりするコーディネーター的な仕事をする 会社なんかもあったりします。船を出したり、海外に交渉したり。水族館やペットショップに魚をおろしたり。 魚好きにはやりがいがあるだろうなぁと。体力的には厳しそうでしたが。 たぶん知らない業界や会社もまだまだあるのではと思います。 会社で必要なコミュニケーション能力は、きちんと、早く必要なことを報告相談することであり わいわいやったり、トークが上手いかどうかは 部署や社風によって必要としない場合もありますから。 そういう人材がほしいところは、地味でも大人しくても採用してくれます。 アフィリエイトでバイトしなくていい程度の収入があったということは ブログ運営、サイト管理には得意な部分があるんじゃないですか? そういうところで売り出していくとか…。 履歴のせいにして、就職が不利なことから逃げていませんか? めんどうくさいことはやりたくない、がんばるのはいやだ。 でも安定したきちんとした仕事に尽きたい。 できれば好きなことをやりたい。 え?そんなムシのいい話があったら こんなにみんな就職で苦労してないですよ? でも、相手が求めるところに行って頑張れるならそれは強みだと思います 最近は自己PRはうまいけど、相手のことを聴こうとしない学生が多い なんていう人もいます。 資格がないから就職できない~と事務系専門学校の門をたたく学生さんたちには 「いや、資格の問題じゃないよ」って思うことが多い と専門学校で働く友人も言っていました。 「これさえあればうまくいく」ような勘違いをしているというか。

Ajax-1900
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.3

はじめまして。高卒DQNのダブルワーカーのトレフォー56です。 あなたの質問は私をコケにしているようにしか思えません。 五体満足で家族に学費までもらえて、何が絶望なんですか?

Ajax-1900
質問者

お礼

仰る通りですm(_ _)m

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何お問題もないじゃん、何か勘違いされているような?。

Ajax-1900
質問者

お礼

そうですかね。 現実に直面して少し自信喪失していました。

関連するQ&A

  • 履歴書

    履歴書を書くのですが、自分が中学を卒業して、高校に入学したのが平成何年がよく分かりません。私は今大学3年生です。留年や浪人はしていません。ごく普通の学生です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • アルバイトの履歴書の資格欄

    大学1年生です。今度、飲食系のアルバイトを始めようと思っているのですが、履歴書の資格の欄にはどういったものを書けばいいのでしょうか??どれも中途半端なものばかりで、書いてよいものなのかわからず、アドバイスください。 持っているのは、英検5級、珠算3級、漢検準2級、数検3級、以上です。

  • 履歴書の資格の欄

    この冬から就活を始めた大学3年生です。 就職のための履歴書の資格、免許の欄についての相談です。 私は英語が苦手でTOEICの得点が400ちょっとしかありません。 得点が低いなら、履歴書に書かないほうがいいですか? ちなみに英検も漢検も準2級までしかありません。 英検の資格は載せられないかもしれませんが、 漢検についても記載しないほうがいいのでしょうか? また上記の資格を含め、その他の取得した資格の取得日が定かではないものがあります。 でもきちんと記載しなければいけませんよね? そうであれば、何か調べる方法はないでしょうか?(7年前くらいに取った資格です) なにもかも中途半端ですみません。 お心の広い方よろしければアドバイスをお願いします。

  • 就活で履歴書資格欄:普通免許のみ

    中堅私大の大学三年生です。 今年の後期あたりからそろそろ就活も始まるというのに、資格が普通免許しかありません。 他にあるとすれば、茶道を習っているのでその免許くらいです。 ですが茶道の免許はマニアック過ぎて書いていいのかわかりません…。 それと資格ではないけどボランティアの団体に入ってボランティアは少しやってたことがあります。 同じ大学の真面目な友人は漢検だの簿記だの秘書検だのTOEICだの、履歴書資格欄ギッシリです。 やはり、資格が無いと不利ですよね?? 漢検くらいは受けようと思っているのですが…。TOEICは受験料が高い(6000円くらい)上に、 英語の勉強をサボってばかりだったのできっとそんなに点数もとれないと思うと受ける意欲を無くします… もう今まで大学生活で遊んでばかりだったのでパニック状態で焦ってます。 典型的なアリとキリギリスで、友人のようにコツコツ勉強しておけばよかった…と思うばかりです。 今から就活までの間、就活を有利にするためには私はどうすればいいでしょうか??

  • 『職を選ばなければ仕事はある』は本当ですか?

    よく 職を選ぶから仕事がない 職を選ばなければ仕事はある と言いますが、 例えばFラン大学(文系)で怠惰による留年を一年し、資格は車の免許くらいしか無く、ボランティア活動や留学等の経験も無い私(現在大学四年)でも、職を選ばなければ正社員になれますでしょうか? 元々引きこもりがちで、留年をしてからは完全に自分に自信を無くしてしまい、今のバイトを続けてフリーターでもいいや、と思っていました、しかし、最近になって両親に恩返しをしたくなり、正社員になりたいと思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に学芸員と書きたい

    もうすぐ大学を卒業するのですが単位をすべて取ったので卒業前から履歴書の資格欄に学芸員と書いてもいいのでしょうか? 仕事に関して意味がないのは分かっていますが何か一つでも肩書が欲しかったので取りました。 他に書けるような資格が何もないので書いておきたいです。

  • 履歴書の作成に100%失敗してしま

    僕は就職活動をしている大学です。 何度履歴書の作成に挑戦しても必ず失敗してしまいます。スマホで調べながら真漢字を慎重に書き写しているのですが、書き損じてしまい、ボールペンで書いているのでその時点でその履歴書はゴミなってしまいます。スマホに頼って漢字を書いていると書きましたがどのくらい漢字がダメかと言うとスマホに頼らなければ「履歴書」→「りれき書」 「就職」→「しゅうしょく」 大学で受けた漢検四級に落ちました。数学は九九が出来ません。ストレート新卒の時は履歴書は誤字脱字があっても通過しましたが新古卒にあってからは、履歴書の時点で切られる事も多々です。同級生が合同説明会に会社員として参加していたります。今年就職留年2年目、フリーターと見せかけて大学生ですです。親のすねをかじるのも悪いとおもっています。 こんな私どうにかなりませんか?月20万程度でいいです。ただ臭い汚い危険は嫌です。出来れば周りから「おお~すごいね!」と言われる職業がいいです。 大学の就職サポート室では質問しても「手書きでボールペンでミスなし履歴書は最低ライン」と言われ、それが出来ない場合どうすればいいかのアドバイスが貰えません。 私はどうしたらいいですかたすけでください。

  • 履歴書についてですが、書き方で困っています。

    履歴書についてですが、書き方で困っています。 包み隠さず書くのでアドバイスください。 平成15年3月に中学を卒業した現在22歳無職です。 中学卒業後、すぐに高校に入学しました。しかし3ヶ月で辞めてしまいました(15歳)。 理由は度の越した不良みたいなのが多すぎて、まともな学校生活が送れないと思ったからです。 辞めてからフラフラと過ごし、翌年の春に夜間の高校(4年制)に入学しました(16歳)。 高校3年の夏頃(18歳)にアルバイトを始めました。と同時に単位を落としてしまい、卒業は5年掛かる(留年)事が確定しました。 高校3年から始めたアルバイトを卒業の年(平成21年)の3月までしていました。 21歳で卒業してから現在までアルバイトも一切仕事をしていません。 こういった経歴なんですが、これを全部正直に高校卒業に5年掛かった事なども履歴書に書いても大丈夫なのでしょうか?(自分で思うには受かる気がしません) それとも、留年の事や1度目の学校を辞めてから翌年の春まで、卒業後からの無職期間(履歴書としては空白になる所)は隠してアルバイト等をしていた事にしておいた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 こんな学歴や職歴では正社員は無理でしょうか? 一生フリーターは嫌なので何とか定職に就きたいのですが・・・。

  • 国立大学を中退したと履歴書に書ける条件

    知人の息子が、このたび、A国立大学に合格したそうです。 しかし、その息子は、もっと高いレベルの国立大学に行きたいので、浪人したい、だから合格したA国立大学には行かない、と言っているそうです。 知人としては、もし今後、浪人して他の大学に入るとしても、今回合格したA国立大学に入学金などを支払うだけで「A国立大学を1年で中退したという学歴」が得られるのなら、入学金などを支払ってもよいと考えているそうです(将来、「A国立大学を1年で中退」という学歴を履歴書に書けるなら、それなりのメリットはあるので)。 そこで質問です。 その息子は、合格したA国立大学の入学金27万円くらいを支払うというそれだけで(1年生の前期の授業料(学費)を支払わないまま、かつA国立大学には一回も行かないまま)、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金だけでなく、1年生前期の授業料(学費)を入学金と一緒に支払えば、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得られるのでしょうか? それとも、入学金と前期授業料(学費)の支払いだけでは足りず、大学の健康診断、オリエンテーション、授業への1回以上の出席なども、「A国立大学を中退した」と履歴書に書く資格を得るためには、必要でしょうか?

  • 留年2回目への対処方法を教えてください

    私立大学理系に通う女子です。 4回生ですが、留年して二回目の4回生です。 一度留年しているにも関わらず、来年また留年することが決まって しまいました。 大学に友達がいなくて寂しいことと、 やる気がなくなってしまったことなど、 自分の怠惰な気持ちが原因です。親にはまだ知らせていません。 親に対して申し訳ない気持ちと、将来への不安、 来年の学費をどうしたらいいのかなど、 毎日不安で押しつぶされそうです。 でも、大学はなんとか卒業したいと思っています。 学費は年間100万円近くかかるので、 来年の学費はバイトをして何とか自分で稼ぐしかないと考えています。 私はどう行動するのが最善の方法なのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう