• ベストアンサー

以前お世話になった上司が入院しています

ちょうど入院したのが、今月初めのことらしいです。 しかしながら、この上司の入院しているところが遠方なので、 私としてはお金を現金書留で送ろうかどうか迷っているのですが、 送ってしまってもよいのでしょうか? アドバイス・ご意見ありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元上司へ、お金(現金)を送るなんて、礼儀を疑われますよ。 心配なら、手書きで手紙でも書いて送るか、連絡先が分かるのならメールでも良いと思います。確かに、あなたの思うように入院中は何かとお金がかかるので現金を包んでも喜ばれますが、目上の人に現金を贈るのは失礼にあたります。 ※ ココは手軽な、励ましの手紙を送れば良いと思います。もし、花とか贈り物を贈る場合は、本人に送るのではなく、家族宛に送るのがマナーの一つだとされています。参考までに・・・。

elmes3
質問者

お礼

そうですよね・・・目上の方に対する礼儀として疑われますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

何故お金を送るか考えて下さい。上司の状態を知っていますか?入院を知った時は手紙がよいのです。もし重病で逝くことがあったら,また送る事になります。上司の様子を知った時送るのもよいでしょう。何か惜しい物を食べて元気になってください。このように一筆添えます。