• 締切済み

うつ病の彼女への接し方

うつ病の女性や、身の回りにそういう方が居る人に質問です 彼女と言うわけでは無いのですが、親しくしてる女性がいました 地元を離れ、会う機会も無くなったのですが、最近仕事を辞めて地元に帰ってきました 帰って来た理由が仕事が原因でうつになったためみたいで、今も通院してるようです 1度電話で話しただけでまだ会ってないのですが、力になってやりたいと思ってます しかし、どう接してやるのがいいのかわかりません 変に接すると彼女の負担になってしまいそうで怖いです そのあたりをご教授いただけたら幸いです ネットや本の知識はある程度把握したので、申し訳ないのですが関係の無い方からの回答は不要です ご本人か実際に接してる方の話が聞きたいです 彼女は現在30歳。軽度のうつで、外出もしますし、結婚もしたいと考えてるようです もともと何でも周りに合わせるたちで、聞けば答えてくれますが、自分のことをあまり話しません

みんなの回答

回答No.4

友人が軽度のうつ病でした。 もともと彼女は仕事などが原因でうつ病の気がありましたが、加えて、かなりのうつ病男性(診断後、治療拒否でほぼ引きこもり)と交際してしまい…つられたように症状が重くなりパニック障害も併発、一時電車にも乗れない状態でした。 そんな時、彼女を支えてくれたのが今の旦那さんです。 遠くに住んでいるのに、深夜でも次の日が早くても、彼女から連絡があれば落ち着くまでずっと愚痴を聞いてあげたり、電車に乗る練習に付き合ってあげたり… もちろん彼女も、付き合わせて申し訳ないと言っていましたが、それ以上に嬉しかったのだと思います。 旦那さんのおかげで当時の彼氏ともキッパリ別れ、しばらくしてお付き合い、症状も軽くなり数年後に結婚しました。 kazu3207さんがご友人にとって、彼女の旦那さんのような存在になってくれたら素敵だと思いコメントさせて頂きました。。 ちなみにですが…そのころ私は早くに結婚して小さい子供がおり、残念ながらそれも彼女の落ち込む一因になっていると感じていました。 『結婚もしたいと考えているよう』とありましたが、そこから来る焦燥感がうつ病に乗じてしまうこともあるようです…

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 貴重なご意見大変参考になりました >『結婚もしたいと考えているよう』とありましたが、そこから来る焦燥感がうつ病に乗じてしまうこと>もあるようです… これを見て、はっ!と気づきました 会社の人の友人でうつ病になった人が居て、原因が周りの友人が皆結婚したためと言ってました 彼女も地元に帰ってきたら友人は皆結婚してたと言ってました。。。なぜ気づけなかったのか。。。 鈍いですね俺って。。。 回答の中にあった旦那さんは素敵な方ですね。私はどこまで出来るのかわかりませんが、友人として出来ることはしてやろうと思ってます 先のことは今は考えず、流れにまかせると言ったところでしょうか 改めて回答いただけたことに感謝いたします 有難うございました

noname#213998
noname#213998
回答No.3

こちらこそ、お礼ありがとうございます。 質問者様まで、病気になっては彼女が自責の念に囚われるので、無理しないでくださいね。もし、無理な時は彼女が納得するまで説明してあげてほしいです。 自分は必要ないんだ、と思わない程度に…。 補足についてですが… 姉はうつ病初期の頃にお付き合いしてる方がいました。同じ職の方で、遠出などもしておりました。 別れたのは姉のほうからみたいです。やはり、うつ病なので、調子悪いと楽しく出来ない、そういうことが積み重なって悪いと思ったみたいです。別れてからは友達に戻りました。 私は今、付き合って7ヶ月になる方がいます。 だけど不安定な付き合いで、調子悪いと、別れようと言ってしまい相手を疲れさせてしまうんです。 でも本音ではありません。彼はまだ知識不足なので、いつ嫌われてしまうかドキドキで不安ですが…。 質問者様がもし、お付き合いしたいと考えていらっしゃるのであれば、そう言われたり気分屋みたいな態度を取られても大丈夫だという覚悟が必要になります。例えば、デートを当日や直前にキャンセルされる、行きたい場所に連れて行ったのに、やっぱりいいや、など。彼女はまだ軽いみたいですし優しい方のようなので大丈夫だとは思いますが、優しいが故に貴方の事を考えて、いきなり別れたがる場合もあります。その時は、本心ではない可能性もあるので、少し様子を見てから決めてあげてください。あと、頼りにしてもいいんだ、と思った彼女が依存してしまう可能性もあります。お付き合いをお考えでしたら、心から覚悟してください。 私事ですが…お付き合いする前に病気の事も伝えてありました。彼は私を少しでも元気に出来たらいいな、と思ったらしいです。 私は今、彼のために別れたほうがいいのか悩んでいます…。彼は疲れたと言ってるし無理させてると思うんです。 こんなことになる前に、彼女の状態をよく知っておく事も必要です。 安易に、力になりたい!だけでは続かないかな、と思いました。 長々 失礼致しました…。 なんだか重ねてしまいました。 うつ病で恋愛するのは大変ですので、私ならしてほしい事を書いてしまいました(苦笑) 真剣に伝えれば恋愛対象にはなると思いますよ。

kazu3207
質問者

お礼

再度の回答有難うございました 私は彼女に好意をいだいてます ただ、それは以前の彼女にであって今の彼女はまだわかりません 私も30半ばでして。。。私自身も付き合うならその先も考える年です 彼女は結婚したい。子供がほしいと言ってました 相手が私とはもちろん言ってないですが うつの状態で結婚、出産子育てなんてどうなんだろうか?と思いますし 彼女の状態も正直まだよくわかりませんが、以前と違う彼女を見てしまったとき、受け止めれるかわかりません とりあえず友達として会おうと思います 色々教えて頂きありがとうございました

回答No.2

男性です。過去に鬱でした、今も多少あるかも。外出が可能ならあまり難しく考え過ぎずに接する方が彼女の為かも知れません、ただ「頑張って」は言わない様に!苛立ちます。

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 頑張っては禁句みたいですね 本にも書いて有りました どうしても力になってやりたいので励ましてしまいそうになりますが、ぐっとこらえます そうなんですよね、なんか普通に見えるんですよ 普通に見えるから普通に接してればいいのかなとも思うんですが、でもうつなのは間違いないので、私の言葉や行動が彼女の負担になってしまうといけないので、少し頭をかかえるところです 今月は忙しいので来月会うことになってるのですが、とりあえずは彼女のやりたいことにとことん付き合おうかと思ってます

noname#213998
noname#213998
回答No.1

はじめまして。 私は自殺未遂や入院経験ありの、うつ病です。 年齢も近く、姉も軽度のうつ病なので気になりました。 読んだ感じ、、彼女は休みたいのかな、って思いました。 姉を見てるので同じ感じだと思ったんです。 姉は職場の人間関係で、うつ病になって休職中です。外出もするし、友達とも遊びます。質問者様は、とにかく、彼女さんに合わせて行動してあげてください。うつ病になると、頭では分かっててもアドバイスなどは受け付けません…。余計なお世話になってしまいます。彼女が何かしたいと意志表示すれば協力してあげる、それでいいと思います。 ワガママに見えるかもしれませんが、彼女を否定しないことは大事なんです。 些細なことでも、聞いてあげる。力になりたい、とのことですが、とにかく彼女に合わせる事、否定しない事が大事です。 言いたい事を聞いてあげる。やりたい事をやらせてあげる。ペースを乱さないことでしょうか… まとまりのない文章で すみません…。 必要なければ申し訳ないです。失礼致しました。

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 必要ないなんてとんでもない。大変参考になりました ご自身も苦しいなか、気にかけて頂きありがとうございます >読んだ感じ、、彼女は休みたいのかな、って思いました。 これは考えてませんでした。前向きな発言も見えたので社会復帰と言うか、前向きな意思があるのかなと思ってたので目からうろこです 頭に入れて彼女と接します 昨日も電話で話したのですが、口ぐせの様に「無理しないで。。。」を言います もともといい子で、優しい子なので私のことを気にかけてくれる言葉にも聞こえますが 無理をすると私もうつになるからってことで 言ってるのだと思い聞いてました 電話口の彼女からはワガママと取れるところは無かったですが、ご回答いただいたことをふまえて 話を聞き、否定せず、どんなワガママも笑顔で受け入れようと思います

kazu3207
質問者

補足

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お姉さんやご自身は今お付き合いしてる方は居るでしょうか? また、もし居なければ、例えばあなたに好意を持った男性が現れたとして、それは恋愛になる可能性はあるでしょうか? 申し訳ない質問なので、不快に感じたらごめんなさい もちろん無視されても結構です 上記の回答いただけただけで十分たすかりました 改めて感謝申し上げます

関連するQ&A

  • うつ病と恋

    はじめまして。 27歳女性です。 うつ病・社会不安障害・軽度発達障害で通院中です。 好きな人ができました。まだ2回しか会ったことがないのですが、 気持ちが抑えられず、会いたいです。などとメールしてしまい、 やんわり断られました。でもどうしても会いたいです。 また気持ちが暴走して余計なことを言って嫌われるのが恐いです。 ただでさえ鬱状態なのに、断られたショックで非常に苦しいです。 何もする気がおきません。息が苦しい。 すみませんが、なにかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病になったことのある方に質問です。

    はじめまして。 うつ病になったことのある方、家族をお持ちの方に質問です。 離れて暮らしている妹がうつ病で、悩んでいます。 うつの症状が出ているときにほっておいてと言われたらほっておくべきなんでしょうか? 妹は大学卒業後、東京の会社に就職し、社会人4年目です。 うつ病で休職したりしていたことは昨年知りました。 うつの症状が出ているとメールも電話も返してくれません。 今は彼氏と住んでいるようですが、彼氏の名前も電話番号や一緒に住んでる詳しい住所も知りません。 しばらくは仕事復帰していたようですが、最近また会社にも行けていないことがわかり、あと5日位休んだらクビになるそうです。 私も母もそこまで苦しい思いをしてまで今の仕事を続ける必要はないと思っています。 きついなら地元に戻ってほしいと、そのことを本人にメールで伝えたんですが、本人はまだがんばろうと努力しているからほっておいてと。 私も母も妹の声も聞くことはなく、彼氏に状況を聞くこともできません。 このままほっておいていいのでしょうか? 無理やりにでも会いに行って話をするべきなんでしょうか? 昨年、伯母も精神病で入院したこともあり、妹にはどうかはやく良くなってほしいとおもっています。 でも、私はうつ病になったことがありません。 うつの状態の時にどうしてあげたらいいのかが本当にわかりません。 うつになったことのある方や、家族の方はこんな場合どう対応されますか? どうかお願いします。

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • うつ病のセカンドオピニオンが欲しいとき

    うつ病のセカンドオピニオンが欲しいときはどのようにするものなのでしょうか。 転院すると本人も負担なのでよい方法を探しています。よろしくお願い致します。 家族(60代)がうつ病で心療内科に通い3年ほどになります。 元々はペットロスからの食欲不振でした。 今も本人はペットロスで辛いと言っています。 うつの薬の副作用が辛く、なかなか量を飲めないのもあるのか、あまり改善した気がしません。 年齢的なものと期間の長さもあり、本当に原因はペットロスなのか、 他に原因があるのではないかと思っています。 担当医師は年齢的なものもあるかもとはいいますが、治療内容はずっとほぼ変わらずです。 カウンセリングも病院で受けていますが、外出を勧められるのみでいつも10分くらいで終わっており、果たして効果があるのか疑問に思っています。 そんなわけでセカンドオピニオンが欲しいと思っているのですが、心療内科の場合現在通院中の病院の紹介状を持参して下さいと言われます。できれば無しで検討したいのですが…

  • うつ病は社会問題だと思いませんか?

    うつ病を病んで5年余り。正直うんざりしています。うつ病を病んでいる方の主な悩みはやっぱり仕事だと思います。失業したり、仕事に就いても適応出来ずに悶々と悩んだり…。 私は、うつ病は社会問題だと思うんです。 うつ病というと入院が必要な重度の患者さんが問題になりますが、実際には何とか社会生活が出来る軽度で原因の分からない「うつ」が増えていると精神医学者の斉藤茂太先生が発言されています。大体うつ病というは真面目に仕事に取り組んできた結果、病んでしまう訳で、それに対する社会の救済措置が整っていませんね。「うつ」という病気は「心のカゼ」と言われるくらい、誰でもなりうる病気なのですから、偉い人は、そういう前提で世の中を考えて欲しいです。 うつ病ばかりではないかもしれませんが、病気になるまで仕事に追い込んで、病気になったらポイするような弱者切捨ての社会をどうしたらよいか、よく省みてみる必要があると思います。「うつ」になりやすい人間は、いわゆる典型的な真面目な日本人的性格だと言われています。いわばこの国を支えている人たちがなりやすい病です。だから、こういう人たちが病気になったら切り捨ててしまうのであれば、いずれこの国自体が貴重な人材を失っていくのではないでしょうか? 私もうつ病にならないくらい強い精神力が欲しいですが、なかなかそういう訳には参りません。自分だけの力ではどうしようも無いこともあると思います。 質問になっていないかもしれないですが、うつ病を自分だけの問題ではないのだと認識すれば、少しは楽になるのではないかと思い、投稿させて頂きました。 駄文にて失礼…。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • 教えてください

    教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 鬱病なのでしょうか・・・?

    今晩は、宜しくお願いします。 会社の元同僚が、鬱病らしいと聞き様子を見に行ったりしています。 私の友人にも鬱を抱えている子がいるのですが、様子が全く違うのです 同僚は、塞ぎこんでいる様子もなく 食欲もあり・・ フルタイムではありませんが、仕事も毎日こなしています。 本人は、軽い鬱病だと言い 私とは普通に楽しく過していて 私もそんなに気にしなかったのですが 昨日、ある男性の前で狂ったように暴れ回りました 本当に凄くて、何かに取り付かれたようでした。 同僚は、その男性に恨みを持っている事は聞いていましたが 偶然に居酒屋で顔をあわせてしまい、いきなり暴れだしました。 殺してやると言い、ビール瓶を投げつけたり・・・ 居合わせた男性達が、数人掛かりで押さえつけ、やっとの事で連れ出しました。その後病院にも行き、落ち着いたのですが 普段の大人しい姿からは想像も出来ないほどの豹変振りで 本当に吃驚してしまいました。 鬱も色々あると思うのですが、彼女は本当に鬱病なのでしょうか? 一応通院はしているようなのですが・・・ 笑いながら、絶対にあいつを殺すと言った姿が恐ろしくて 本当に殺してしまうのではないかと思えてなりません。 病んでいるのは間違いないと思うのですが、 他の病気ではないかと思ってしまいます。