• 締切済み

うつ病の彼女への接し方

うつ病の女性や、身の回りにそういう方が居る人に質問です 彼女と言うわけでは無いのですが、親しくしてる女性がいました 地元を離れ、会う機会も無くなったのですが、最近仕事を辞めて地元に帰ってきました 帰って来た理由が仕事が原因でうつになったためみたいで、今も通院してるようです 1度電話で話しただけでまだ会ってないのですが、力になってやりたいと思ってます しかし、どう接してやるのがいいのかわかりません 変に接すると彼女の負担になってしまいそうで怖いです そのあたりをご教授いただけたら幸いです ネットや本の知識はある程度把握したので、申し訳ないのですが関係の無い方からの回答は不要です ご本人か実際に接してる方の話が聞きたいです 彼女は現在30歳。軽度のうつで、外出もしますし、結婚もしたいと考えてるようです もともと何でも周りに合わせるたちで、聞けば答えてくれますが、自分のことをあまり話しません

みんなの回答

回答No.4

友人が軽度のうつ病でした。 もともと彼女は仕事などが原因でうつ病の気がありましたが、加えて、かなりのうつ病男性(診断後、治療拒否でほぼ引きこもり)と交際してしまい…つられたように症状が重くなりパニック障害も併発、一時電車にも乗れない状態でした。 そんな時、彼女を支えてくれたのが今の旦那さんです。 遠くに住んでいるのに、深夜でも次の日が早くても、彼女から連絡があれば落ち着くまでずっと愚痴を聞いてあげたり、電車に乗る練習に付き合ってあげたり… もちろん彼女も、付き合わせて申し訳ないと言っていましたが、それ以上に嬉しかったのだと思います。 旦那さんのおかげで当時の彼氏ともキッパリ別れ、しばらくしてお付き合い、症状も軽くなり数年後に結婚しました。 kazu3207さんがご友人にとって、彼女の旦那さんのような存在になってくれたら素敵だと思いコメントさせて頂きました。。 ちなみにですが…そのころ私は早くに結婚して小さい子供がおり、残念ながらそれも彼女の落ち込む一因になっていると感じていました。 『結婚もしたいと考えているよう』とありましたが、そこから来る焦燥感がうつ病に乗じてしまうこともあるようです…

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 貴重なご意見大変参考になりました >『結婚もしたいと考えているよう』とありましたが、そこから来る焦燥感がうつ病に乗じてしまうこと>もあるようです… これを見て、はっ!と気づきました 会社の人の友人でうつ病になった人が居て、原因が周りの友人が皆結婚したためと言ってました 彼女も地元に帰ってきたら友人は皆結婚してたと言ってました。。。なぜ気づけなかったのか。。。 鈍いですね俺って。。。 回答の中にあった旦那さんは素敵な方ですね。私はどこまで出来るのかわかりませんが、友人として出来ることはしてやろうと思ってます 先のことは今は考えず、流れにまかせると言ったところでしょうか 改めて回答いただけたことに感謝いたします 有難うございました

noname#213998
回答No.3

こちらこそ、お礼ありがとうございます。 質問者様まで、病気になっては彼女が自責の念に囚われるので、無理しないでくださいね。もし、無理な時は彼女が納得するまで説明してあげてほしいです。 自分は必要ないんだ、と思わない程度に…。 補足についてですが… 姉はうつ病初期の頃にお付き合いしてる方がいました。同じ職の方で、遠出などもしておりました。 別れたのは姉のほうからみたいです。やはり、うつ病なので、調子悪いと楽しく出来ない、そういうことが積み重なって悪いと思ったみたいです。別れてからは友達に戻りました。 私は今、付き合って7ヶ月になる方がいます。 だけど不安定な付き合いで、調子悪いと、別れようと言ってしまい相手を疲れさせてしまうんです。 でも本音ではありません。彼はまだ知識不足なので、いつ嫌われてしまうかドキドキで不安ですが…。 質問者様がもし、お付き合いしたいと考えていらっしゃるのであれば、そう言われたり気分屋みたいな態度を取られても大丈夫だという覚悟が必要になります。例えば、デートを当日や直前にキャンセルされる、行きたい場所に連れて行ったのに、やっぱりいいや、など。彼女はまだ軽いみたいですし優しい方のようなので大丈夫だとは思いますが、優しいが故に貴方の事を考えて、いきなり別れたがる場合もあります。その時は、本心ではない可能性もあるので、少し様子を見てから決めてあげてください。あと、頼りにしてもいいんだ、と思った彼女が依存してしまう可能性もあります。お付き合いをお考えでしたら、心から覚悟してください。 私事ですが…お付き合いする前に病気の事も伝えてありました。彼は私を少しでも元気に出来たらいいな、と思ったらしいです。 私は今、彼のために別れたほうがいいのか悩んでいます…。彼は疲れたと言ってるし無理させてると思うんです。 こんなことになる前に、彼女の状態をよく知っておく事も必要です。 安易に、力になりたい!だけでは続かないかな、と思いました。 長々 失礼致しました…。 なんだか重ねてしまいました。 うつ病で恋愛するのは大変ですので、私ならしてほしい事を書いてしまいました(苦笑) 真剣に伝えれば恋愛対象にはなると思いますよ。

kazu3207
質問者

お礼

再度の回答有難うございました 私は彼女に好意をいだいてます ただ、それは以前の彼女にであって今の彼女はまだわかりません 私も30半ばでして。。。私自身も付き合うならその先も考える年です 彼女は結婚したい。子供がほしいと言ってました 相手が私とはもちろん言ってないですが うつの状態で結婚、出産子育てなんてどうなんだろうか?と思いますし 彼女の状態も正直まだよくわかりませんが、以前と違う彼女を見てしまったとき、受け止めれるかわかりません とりあえず友達として会おうと思います 色々教えて頂きありがとうございました

回答No.2

男性です。過去に鬱でした、今も多少あるかも。外出が可能ならあまり難しく考え過ぎずに接する方が彼女の為かも知れません、ただ「頑張って」は言わない様に!苛立ちます。

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 頑張っては禁句みたいですね 本にも書いて有りました どうしても力になってやりたいので励ましてしまいそうになりますが、ぐっとこらえます そうなんですよね、なんか普通に見えるんですよ 普通に見えるから普通に接してればいいのかなとも思うんですが、でもうつなのは間違いないので、私の言葉や行動が彼女の負担になってしまうといけないので、少し頭をかかえるところです 今月は忙しいので来月会うことになってるのですが、とりあえずは彼女のやりたいことにとことん付き合おうかと思ってます

回答No.1

はじめまして。 私は自殺未遂や入院経験ありの、うつ病です。 年齢も近く、姉も軽度のうつ病なので気になりました。 読んだ感じ、、彼女は休みたいのかな、って思いました。 姉を見てるので同じ感じだと思ったんです。 姉は職場の人間関係で、うつ病になって休職中です。外出もするし、友達とも遊びます。質問者様は、とにかく、彼女さんに合わせて行動してあげてください。うつ病になると、頭では分かっててもアドバイスなどは受け付けません…。余計なお世話になってしまいます。彼女が何かしたいと意志表示すれば協力してあげる、それでいいと思います。 ワガママに見えるかもしれませんが、彼女を否定しないことは大事なんです。 些細なことでも、聞いてあげる。力になりたい、とのことですが、とにかく彼女に合わせる事、否定しない事が大事です。 言いたい事を聞いてあげる。やりたい事をやらせてあげる。ペースを乱さないことでしょうか… まとまりのない文章で すみません…。 必要なければ申し訳ないです。失礼致しました。

kazu3207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 必要ないなんてとんでもない。大変参考になりました ご自身も苦しいなか、気にかけて頂きありがとうございます >読んだ感じ、、彼女は休みたいのかな、って思いました。 これは考えてませんでした。前向きな発言も見えたので社会復帰と言うか、前向きな意思があるのかなと思ってたので目からうろこです 頭に入れて彼女と接します 昨日も電話で話したのですが、口ぐせの様に「無理しないで。。。」を言います もともといい子で、優しい子なので私のことを気にかけてくれる言葉にも聞こえますが 無理をすると私もうつになるからってことで 言ってるのだと思い聞いてました 電話口の彼女からはワガママと取れるところは無かったですが、ご回答いただいたことをふまえて 話を聞き、否定せず、どんなワガママも笑顔で受け入れようと思います

kazu3207
質問者

補足

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お姉さんやご自身は今お付き合いしてる方は居るでしょうか? また、もし居なければ、例えばあなたに好意を持った男性が現れたとして、それは恋愛になる可能性はあるでしょうか? 申し訳ない質問なので、不快に感じたらごめんなさい もちろん無視されても結構です 上記の回答いただけただけで十分たすかりました 改めて感謝申し上げます