• 締切済み

実弟嫁、義弟嫁の相次ぐ妊娠、事情があり喜べません

実の弟、義理の弟に子供ができたと報告がありました。 来年早々には産まれますが、私はちっとも嬉しくありません。 それどころか腹立たしい気持ちでいっぱいです。 心が狭い自分が嫌になります。 不快な方はスルーしてください。 結婚前提で交際している彼がいます。 昨年独立して仕事を始め、3年くらいしたら結婚しようと言われました。 私も今は仕事が忙しいので、再来年くらいには…と考えていましたが 3か月前に妊娠が発覚、 私もすごく嬉しくて、彼も喜んでくれました。 ですが色々考えた結果、今の自分たちに赤ちゃんを迎えるために良い環境を 用意してあげることができるだろうか…という話になり 彼は「今の仕事をやめてでも、子供を食べさせるためにバイトする」と言い出したので 「独立が夢で今まで頑張ってきたのに仕事をやめることはしないで。今回は諦めよう」と言いました。 でも本音は、中絶手術の当日まで彼がもしかしたら「やっぱり産もう!」と 言ってくれるんじゃないか…と期待していましたが、ダメでした。 自己満足のために供養にも行きましたが 本当にこれで良かったのか、と自分を責める日々です。 そんなときに弟嫁たちの妊娠…。 もやもやしています。 彼のことは好きですし、今も一緒になりたいと思っていますが 彼の中に中絶という選択肢があったこと自体、幻滅しました。 最終的には決めたのは私ですし、もう済んだことなのでどうしようもないのですが 「中絶したんだから、責任とってよ」みたいな気持ちもあります。 中絶後に結婚されてうまくいっている方、 ぎくしゃくして別れてしまった方など 経験談をお聞かせ頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • chwa
  • お礼率70% (7/10)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

あなたの苦しみは彼のせいでもなく、もちろん家族のせいではありません。 自分の決断のせいです。 でも やっぱり甲斐性のない彼とはお別れした方が自分のためですよ。 いつまでも「中絶させておいて!」という感情は残ると思います。 そんな二人の将来が明るいものになる確率はとても低いのではないでしょうか。

chwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産にはリミットがありますので、もう少し彼を信じて頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

経験は無いですが 同じ女性として 辛い状態なのは分かります。 ですが 彼と貴方が決断した結果 産めないと判断したのでしょ? 術当日まで 彼の発言を期待していた様ですが 彼もそれを期待していたら どうするの? 結局は 2人の気持ち次第なんだし 期待する位なら 自分から言えば良かったんじゃない? 変な意味じゃなく 素直にならない、なれなかった自分に対して苛立っていたりするから 素直に妊娠を喜んであげられない のが 根底にあるのではないかな? あのとき もし彼が やっぱり産もう と言ったら 産みましたか? 産んだとは思いますが、、、でも産むと決める自分がいるなら なぜそこで  やっぱり産んでもいいかな? 夢がまた遠ざかってしまうけど、、、 って言えないのかな。。 彼は 夢が遠ざかる事位分かっているし 分かっていたはずですよ。 だけど 結婚したいと思う女性、産んで欲しいと思う気持ち があり でも 貴方の気持ちを考慮しての決断じゃないの? 中絶したんだから責任とってよ は おかしいですよ。 産めないと決断したのは 貴方じゃない? 確かに 2人で喜んだ、だけど彼は 食うため、食わせる為に今の仕事を諦める、後回しにしてでもする と言ったのに 拒んだのは貴方です。 彼の事を思って 拒んだのも分かりますが でもそれって本心じゃなかったでしょ? 彼、彼、彼の為と第一にして 自分は二の次、三の次。 なのに 堕胎したからと 今度は 私、私 では おかしいですよ。 言いたい気持ちも分かる、、分かるけど でも決断したのは貴方ですし 仕方ないです。 中絶後に結婚して今も生活している夫婦 って居ますよ。 私の友達です、私達の娘と同じ年齢でもあります@娘同士。 ただ単に若く、養える地盤が無かった、、、後悔はしているでしょうけど 普通に暮らしてますよ。 責任とって と その奥様は そう言う感じのタイプじゃないな。。。 あぁ、別れる? あぁ全然良いよ そんなタイプだし。 そこの旦那様、どう思っているのか分からないけど 子煩悩ですしね。 これからの2人の為には 貴方が素直になるのが1番大事だと思います。 心の中に引っかかる物があるのなら あのとき 当日でも 産みたい って言えば良かった、仕事の妨げになるのが嫌で産む事を諦めたけど でもお金がゼロ、借金地獄じゃないんだもの、私も出来る限りするって 言えば良かった。。 って 素直に伝えたらどうでしょうか? それでギクシャクするなら それまでの男だと思えばいいし。 中絶は 決して悪い事ではないと思いますよ。 結婚を考えていた2人でも 経済的に困難であろう、自分の夢が優先だ って時期に 産んだ所で 溝になりますしね。 出来たから結婚 は 私的にあまり良い事だと思ってないので。。。。 婚前交渉はあって当然だと思うんだけど、出来ちゃったから、、、って言葉って ある意味 水戸黄門の印籠みたいな感じで 本心はなかなか聞けないしね。 男性にとっては そんな感じじゃない? 堕胎を口にする と言うよりも 夢があり産めない状況である事は彼も承知していたでしょ? なのに 避妊をしない その方が 私は幻滅しちゃうし 避妊をさせないのも どうかと思うけどね。 個人的には 私は 別れた方が良い気がします。。。 辛い時期に こんな言い方で ごめんなさいね。

chwa
質問者

お礼

ギクシャクするなら、それまでの男…そうですね。 そうではないと良いのですが、自分に自信がなくて彼を疑ってしまうこともあります。 もう少し彼を信じて頑張ってみて、だめなら切り替えて生きていけるように自立したいと思います。 回答して頂きまして本当にありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

ご心痛、お察しいたします。 私の場合、少々状況が違いますが、中絶→結婚の夫婦です。  知り合って3年、交際が始まって間もなく妊娠発覚。互いに学生(大学院生と大学生)でしたので、悩んだ挙句、私の母には話せず、夫の母に話し、中絶することにしました。夫からは、特に、謝罪があったわけではありません。病気のせいで、中絶なのに入院しなければなりませんでしたが、退院の時は、講義があり忙しかったため、夫の母が来てくれました(苦笑)。  夫はまだ1年生でしたが、すぐに就職の内定(奨学金付き)を決めてくれました。修士号を取った直後に結婚。現在に至っています。触れたくない傷なので中絶の事については夫と話したことはほとんどありません。しかし、一度、想像妊娠(生理が2週間遅れたので勝手に妊娠かと思っていた)とき、生理が来てしまった私に「なんか流産したみたいにさびしいね」と言ってくれました。その時、『この人も中絶の事忘れていなかった』と思いました。    現在5児の母です。産んであげられなかった子の分まで、精一杯育てていこうと思っています。  今はとても辛いですよね。  でも自分が出した決断です。ココロの傷は一生消えません。誰のせいでもありません。自分のつけた傷です。どうかその傷のせいで、人に毒づいたり、人を傷つけないようにしてください。  辛いかもしれませんが、産まれてくることのできる二人の赤ちゃんを、産まれることのできなかった赤ちゃんの分まで可愛がってあげてください。

chwa
質問者

お礼

5児のお母さん!!羨ましいです。 時々、彼の両親に暴露してしまいたい気になる時はあります。 でも前を向いて行かなくてはいけないと分かっています。 7kobitoさんのようになれるように、自分に今できることを頑張りたいです。 回答頂きまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟嫁についての接し方

    私27夫35現在妊娠六か月です 私達は結婚して1年目でちょうどその半年後に 義弟が結婚しました(弟嫁共に30歳) その後私は妊娠したのですが 最近夫に弟の嫁も妊娠したみたいと言われました 何か月かはきいてなかったのですが 歳も近いだろうし年齢的にも弟嫁も早くほしいだろうな と思っていたのですごく嬉しかったです。 それが最近お義母さんとメールする機会があり 義弟嫁の妊娠を話題にだしたらダメだったみたい と言われました。 私も本人に報告をうけるまで義両親や義弟夫婦には 知らないふりをすべきだったと後悔しています。 私自身不妊治療で授かった命なので なかなかできないプレッシャーや不安などわかります (不妊治療のことは夫と実の両親しかしりません) 義弟夫婦と会う機会があった時どう対応したら 一番傷付けたりしないでしょうか。 妊娠してから一度も会っていないですがふと した時に会う時が多いです。 普通にすべきか相手から妊娠についてきかれない 限り何も言わないか迷っています。 ちなみに義弟夫婦は私が知ってることは知らないようです。 が、知ってるなりに気をつかえるところは あると思うのでアドバイスお願いします。

  • 嫁にいくということ

    1年前に結婚しました。旦那の実家(嫁ぎ先)には私達が入れる空き部屋がないとのことで、同居はせず、新しく家を建てるまでアパートを借りて旦那と2人で暮らしています。私の実家も旦那の実家も近距離にあるので、行き来は容易にできます。 この度、私の弟もめでたく結婚。嫁をもらい同居しています。が、最近問題が起き(前回の質問を見ていただくと分かりますが)嫁に出た私が実家に帰ることが良くないと、恥ずかしながら知りました。私も結婚したばかり、まだ若いということもあり、結婚すること嫁にいくということがどうゆうことか全然分かってなかったと反省しています。 私は現在妊娠中です。弟嫁も妊娠中(私より1ヶ月早い予定日)です。実家の問題も解決し、実家を出ていった嫁も戻って来ます。だんだん私は産休に入ります。弟嫁も産休中は実家に帰らず同居先、つまり私の実家にいるとのこと。私は産休に入ってから実家に帰るつもりでいましたが、それは弟嫁に悪いためまずいと思い、考え直しているところです。旦那の実家に行こうかとも考えましたが、旦那の姉が子供を連れてしょっちゅう来ているため、そこに行くのもどうかとまた悩み。私がいるとなれば、義姉が来なくなるかもしれませんが、私からそれをお願いするわけにもいかず、どうなるのか分かりません。このまま出産するまで旦那とアパートにいるべきか。妊娠中だからかいろいろ考えすぎて分からなくなっています。 そこで、嫁、小姑とは何かを踏まえたうえでどうするのがベストなのか教えて下さい。世間知らずですみません。でもこの際なので、弟嫁、義姉のことも配慮しながら自分の立場がどうあるべきか学ばせてほしいです。どうか、分かりやすくやさしく教えていただけると嬉しいです。注文が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 妊娠、中絶を経験後の私と彼。(長文です)

    付き合って1年になる彼がいます(私24彼29) 私は付き合い始めた当初から彼と結婚したい、子供がほしいと思っててそれを彼にも話してました。 彼も、私とだったら結婚してもいい、子供欲しいみたいに話してました。そのせいか、ずっとゴムなし外出しのsexでした。 私は今年の9月に妊娠し、彼は「順番は違うけど…結婚して生んでほしい」と言ってくれましたが、私はいざ妊娠してしまい、急に「このまま結婚していいの?」「まだ就職して2年たってないのに、仕事やめていいの?」など不安や焦りの気持ちが強くなり、「今は生めない」と思ったんです。(恥ずかしい話ですが、私も彼も看護職) 彼と話し合い、彼は泣きながらも「生んでほしい」と言いましたが結局私の気持ちを尊重し、中絶しました。 中絶した後、彼と赤ちゃんに対する罪悪感、後悔の気持ちが強くなり、今もよく一人で泣きます。中絶して初めて自分のしたことの大変さを認識しました。 中絶して3ヶ月になりますが、最近彼が周りの妊娠・出産のことを私の前でも話すようになりました。 なんとなく、「子供欲しい?」と聞いたら「うん」という返事。 自分は生んでほしいって言ったのに、私の我侭で中絶したことで、彼の私に対する感情がとても気になります。私の意向で生まないことになったので、彼は中絶したことに関して私が何とも思っておらず、平気でいると思っているんでしょうか? さらに自分勝手なのは承知ですが、「いくら私が『赤ちゃん欲しい』と言ってたからって、もっと彼が気をつけてくれればこんな思いしなくて済んだのに」と考えてしまってます。 それでも、「やっぱり彼の子供がほしい」と思ってしまい、避妊しない彼を受け入れてしまっています。 中絶という経験をしたのに、彼がゴムをつけないのは、何故なんだろう…と思います。 いろいろご意見いただきたいです。長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 再び妊娠したのですが…

    前回相談にのって頂いた方、みなさんきっと嫌な思いをされると思います。ごめんなさい。(長文です) 私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 義弟のお嫁さんについて

     主人の弟が今度結婚します。  そこまではよかったのですが、実は子供が出来たからなのです。  私達夫婦にはなかなか子宝に恵まれず私も精神的に悩んでいました。  私は長男の嫁という立場から今回の出来事については焦りを感じて  います。  むしろ内心はイライラしている自分がいます。(何で私達には出来なくてあんた達の所にできるの!!って感じに。)  義弟夫婦はそんなことも考えてるわけないですよねっ。  私の前で子供の話ししたり、おなかのエコーの写真見たり、おまけに今日  義母の妹さんたちの所で使っていたベビー用品が届いてました。  本来なら、「私達の所にあげるから子供出来たら送るよ~」って言われて  いたもです。  何かとられた感が私の中にはあります。  よっぽど「私の前で子供に関する話するな!!」って何度も言いたくなった事があります。  最近は2人をみるだけでイライラが・・・・  ホントはこんな事じゃいけないんですけどねっ。  もっと大人にならないと!とは内心わかっているのですが今は無理なんです。  私はどうしたらいいんでしょうか・・・・

  • 妊娠して辛くなり中絶しました

    妊娠により 気持ちがこんなに辛くて苦しくなるとは思ってもいませんでした。 わたしは数週間前中絶しました。理由はわかりません。子供ができたら生もうと思っていました。なのに中絶しました。 今はただ後悔しかありません。 辛くて辛くて 人生を終わらせようと自分も空に行こうとしました。けど勇気が出ませんでした。 わたしには理由がわかりません。彼と結婚して子供を生むのがわたしの夢で幸せでした。 なぜか理由がどうしてもわかりません。呆れられて別れました。 ただとても辛くて今考えるとわたしではないような夢の中にいたようです。わたしが決めたことではないようです。 もう妊娠する勇気がなくなりました。 またまわりに迷惑をかけてしまうのではないかと。 とにかく理由がわかりません。助けてください。

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 別れるはずが再び妊娠

    私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

専門家に質問してみよう