• ベストアンサー

義弟のお嫁さんについて

主人の弟が今度結婚します。  そこまではよかったのですが、実は子供が出来たからなのです。  私達夫婦にはなかなか子宝に恵まれず私も精神的に悩んでいました。  私は長男の嫁という立場から今回の出来事については焦りを感じて  います。  むしろ内心はイライラしている自分がいます。(何で私達には出来なくてあんた達の所にできるの!!って感じに。)  義弟夫婦はそんなことも考えてるわけないですよねっ。  私の前で子供の話ししたり、おなかのエコーの写真見たり、おまけに今日  義母の妹さんたちの所で使っていたベビー用品が届いてました。  本来なら、「私達の所にあげるから子供出来たら送るよ~」って言われて  いたもです。  何かとられた感が私の中にはあります。  よっぽど「私の前で子供に関する話するな!!」って何度も言いたくなった事があります。  最近は2人をみるだけでイライラが・・・・  ホントはこんな事じゃいけないんですけどねっ。  もっと大人にならないと!とは内心わかっているのですが今は無理なんです。  私はどうしたらいいんでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantoj
回答No.11

私も子供が欲しいのですが、なかなか授かりません。 そんな中、無二の親友が「でき婚」を致しました。 おめでたいことであり、一番にその喜びを報告してくれた親友に対しイライラと「嫉妬」をして素直に「おめでとう」すら言えない自分が許せなく、こんなにも醜かったのかと心底落ち込みました。 でもイライラばかりしていては自分がもの凄く惨めになってしまいます。 正直、私は今でもその友人と子供の話をする度とてもつらくなります。 だからと言って卑屈になっていても到底、そんな卑屈で思いやりのない私のもとに赤ちゃんなんか来てくれないと思うのです。 親族ともなれば、本当におつらい気持ちお察しします。 だからこそ、自分の為にもイライラしないよう、義弟夫妻のことを気にせず普段通りの生活を送って下さい。 いい事だってきっとあるはずです。

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ!!  前向きにがんばります。  ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• harry41
回答No.10

何も義理の弟さん夫婦だけが親戚じゃなし、しばらくは近寄らなければいいんですよ。うらやましかったら、そう言えばよいし。「本当にうらやましい。」くらいにとどめるのが利口ですが、「私の前で無邪気にはしゃぐな。」と言ってもいいと思います。  無神経な人が必ずしも悪意を持っているわけではないので、釘をさすくらいはいいです。  生まれたら、すぐお祝いを送れば充分です。(きついでしょうかね)

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ。  素直になれるよう努力します。  でもはっきり言えれば楽かもしれないですね・・・!!  ありがとうございました。

• fukubito
回答No.9

ないものねだりは自分を不幸にします。 物事を勝ち負けや優劣で判断することもそうです。 長男だから、先に結婚しなければならない。 長男だから、先に子供を授からなくてはいけない。 長男だから、子供が授かるのが当たり前。 という決まりごとは、この世の中には無いのですよ。 あるとしたら、その決まりごとを作っているのは自分自身です。 やっと子供が授かって・・・と言う人と話をすると、病院に通ったりして頑張ってもできなかったのに、諦めた途端に授かったという人が多いです。 ということは、イライラや焦りは子宝を遠ざけるということではないでしょうか。 おおらかな気持ちを持って、ご利益を分けてもらう気持ちで、弟さんのお嫁さんのおなかを触らせてもらうとかしてみたらいかがですか。 本当にご利益があるかもしれませんよ。

marukome29
質問者

お礼

そうかもしれないですねっ。   主人にも競争じゃないんだから・・・・  とよく言われます。  少し自分を見直してみます。  ありがとうございました。

• ame830
回答No.8

まあ、我慢するしかないですよねえ…。 イライラするのは止められないじゃないですか? 感情なんて理屈でできてるものじゃないから、いくら理屈をこねて「だから質問者さんはイライラしてはダメなのだよ」なんて言われたって、止められないじゃないですか。 というか、質問者様も、こんなんじゃダメだねえ、って思いながらもやっぱりイライラが止まらないわけですよね。 感情を理屈でコントロールすることなんて不可能。 でも、感情はコントロールできなくても、行動はコントロールできるじゃないですか。 内心どんなに怒りの渦が巻き起こっていても、それを行動に出さないようにコントロールすることは、感情をコントロールするよりはずっと簡単。 そんで、人間は人の心が読めないのだから、行動にさえ出さなければ相手は質問者様が怒ってることなんて分からない。 だから、まあ辛いかもしんないけど、そのイライラはしょうがないからほっとくしかないですよね。 自然に収まるまで。 で、感情は放っておいて、行動に出さない点に力を注ぐ、っていう。 これでは肝心の質問者様自身は辛いままですけど、まあ、他ともめずにはすむでしょう。 それに、もし今揉め事が起こったら、質問者様はきっととてつもない自己嫌悪に襲われるでしょうし。 やっぱりここは我慢ですよねえ。

marukome29
質問者

お礼

行動には本当に気をつけています。  やはり我慢が一番なんでしょうかね・・・・  頑張ります。  ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 今あなた様の心の中に渦巻いている感情 それこそが「ねたみ」「そねみ」なんですよ。 まずそれを認めること。 自分には、人を妬んだりそねんだりする人間なんだと 認めること。 長い人生、人を妬んだりそねんだり 一度や二度あったっていいではないですか。 それこそが、力いっぱい生きている証拠です。 「ああ、そねみたいなら、そねめそねめ! 妬みたいなら妬め妬め!私は今人を妬んでいます!」と はっきり声に出して叫べばいいんです。 そうして、鈍行列車の切符でも買って 駅弁買って 新緑の季節、雨に濡れる田園風景でも 車窓からのんびり眺める旅に出かけましょう。 景色を眺めながら、涙を流してたって、誰も気がつきませんよ。 自分の好きな神社やお寺にいって 清廉な空気や、仏像をじっくり拝んで 仏像のお顔をいつまでも眺めていてもいいですよ。 そうやって、今あなたの心の中にある 負の感情を、少しずつ消していくように 田舎の景色のなかに置いてこれるよう そんな時間を作ってはいかがですか? それでも、また義弟夫婦と接点を持ったら イライラしたり妬みそねみが、たまってくるかも知れません。 「そうしたら、またそれを捨てに出かけたらいいや。 私にはそういうことが出来る。」 と、思うだけで少しは楽になります。 私はそうしてきました。

marukome29
質問者

お礼

素晴らしい!!  そうですねっ。今度自分を見つめなおす為にものんびり出来る所に  行って心を落ちつかせに行ってみます。  ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.6

私も、子どもを強く望んでいるのになかなか出来なかった時期、周囲で「妊娠した」という話を聞くと、イライラして焦ってしまい、心から祝福してあげることも出来ませんでした。 そして、そんな自分に嫌悪感さえ感じました。 なので、あなたのお気持ちがよく分かります。 自然な感情だと思います。 でも、義理の弟さん夫婦だけに、頻繁に、直接的に関わっていかないといけないですよね。 なので、どうしてもあなたの前で一切子供の話をしないということは出来ないと思うのです。 逆に、一切子供の話をしないのもどうなのか・・と、義理の弟さんご夫婦も気を回しすぎてしまうときもあると思います。 (私の母がそうだったようです^^;) 義理の弟さんご夫婦も、それなりには気を使ってくれるかもしれませんが、でも、「子どもできる」というのは、とても喜ばしいことであり、 家族にとってお祝い事です。 なので、お姑さんやお舅さんをはじめ、親戚中は赤ちゃんの誕生を心待ちにし、赤ちゃんが生まれるまでとしばらくは、赤ちゃん一色になると思います。 今は、イライラするのも仕方ないと思います。 流れに身を任せてみてはどうでしょうか? 無理に、「祝福しなきゃ!」「受け入れなきゃ!」と思っても、あなたが余計に精神的に追い込まれてしまいます。 ご主人と仲良く、穏やかに生活することを心がけてはどうでしょうか? 赤ちゃんを授かるためには、ストレスは大敵ですよ。 「授かったときが産み時だ!」くらいの気構えで、ご主人との二人の生活を楽しむことも必要だと思います。 私の場合、子どもがなかなかできないことに不安や焦りを感じ、精神的に落ち込んでいたのですが、ある時、開き直って「夫と二人だけの生活も楽しいよね。授かるべきときがくれば、自然と授かるよね。」と旅行などの夫婦二人の生活の計画を立て始めた時、妊娠が発覚しました。 やっぱり、ストレスは相当の負担になっていたのだと思います。 縁あってご主人と結婚されたのですから、ご主人との幸せな穏やかな時間を少し落ち着いて過ごされてはどうでしょうか? イライラした日は、ご主人にいっぱい甘えてください^^ そして、癒してもらいましょう。 そうしているうちに、あなたのところにも必ず赤ちゃんはきてくれます。母親になるあなたが、「赤ちゃんは絶対に来てくれる」と信じてあげないといけませんよ^^

marukome29
質問者

お礼

ありがとうございます。  ストレスは日々あるんです。  やはり気分転換は大事ですよねっ。  開き直り!!  いいですねっ。頑張ります。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

でも仕方がないことですよね。妊娠したからという理由で結婚してはだめな事ではないですし。 子供の用品も取られたという感覚はどうでしょう。。別に貰うのが統べてでは無いと思います。 たまたま義弟さんの相手が早く妊娠しただけの事。今ご自身でそう思うことは必ず後で自分に返ってくることですよ。 人を妬めば自分も同じ事をされます。。 人間は絶対にいつかは平等になると思います。例えば今貴方自身不妊で辛いかも知れませんが義弟さんたちより幸せになれるかもしれませんよね。。 あまりひとの事を悪く言いますとその反発でいつになっても子供が授からないという事もあるでしょうね。不妊の原因としては気持ち的部分もものすごくかんけいしてますから。。 子供の用品なんて本来は子供の親が購入すべきものですし別に義弟さん達の所に送られてしまったならご自分の子供が出来たときには自分で購入すれば済む問題ですからね。

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ。  被害妄想がありすぎるんですよねっ。情けないことに・・・・  もっと自分が強くならないといけないですよねっ。  ありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

申し訳ないけど、私には全然わからないんです。そういう気持ち。 私達は結婚して子供ができるまでに10年かかりました。 でもまったく焦ったことはない。子供がなければないなりの人生があると思ってました。 同い年の友人は子供ができない事に非常に悩んでいて、不妊治療も5~6年続けていました。 けれどようやく「もうあきらめたわ。子供のいない人生を考える」と言っていた矢先にできました。 結局私とそう変わらない時期に子供二人が産まれました。 まあ、それでもあなたの気持ちもわからないじゃありません。 子供が欲しいと切望する気持ちはわからないですが、欲しいものを他人が先に手に入れたら悔しいのは正直なところですよね。 でも、そういう感情はやっぱり醜い。 感情が抑えられないなら、義弟さん達との関わりを減らすようにするしかないでしょう。 子供は授かりものなんですから、誰にも非はないんです。 自分を成長させる良い機会と思って、なぜそんなに子供にこだわるのか、考えてみてはいかがでしょうか。 子供のいない人生は考えられないですか?

marukome29
質問者

お礼

子供のいない人生・・・・  考えた事ありませんでした。  私も一人でむきになりすぎているのかもしれません。  少し自分を見つめなおす時間が必要ですねっ。  ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.3

「赤毛のアン」ご存じでしょうか。 主人公 女の子、「アン」は孤児です。 ある、手続きの間違いからほんとは 男の子が行くはずだった ある中高年兄妹の 家へ一緒に暮らすことになります。 そしてその家の妹である「マリラ」という女性が アンのほぼすべての教育を受け持ちます。 このお話の魅力は、血のつながっていない人と人が これ以上ないくらいの家庭愛を魅せてくれるところです。 しかもそれはたしかに「物語」なのですが、 現実にできないことではありません。 いまの風潮は「よその子はよその子。うちはうち」 これが多くの場合の現状です。 当たり前だと思いますか。かなしい現状と思われますか。 かつて昔は自分の親も、しかり、近所のおとなたちも まるで自分の子供のように「一緒にいる時間」は あれこれ世話してくれました。よく怒られたけど よくいろんな大切なことや 楽しいことも たくさん教えてくれました。 たしかに自分の血が通った家族があることは とても幸せなこと。でも、 子を思う親の気持ちって、血が通ってる・・だけでは 答えになってない部分がやまほどあるのでは ないでしょうか。 わたしはご主人のおとうとさん夫婦を祝福します。 子供は。自分の親にさえ言えないようなことが 起きることがあります。そんなとき もし、 あなたに頼りに来て、あなたがそのような 気持ちでその子供に接してほしくはないと願っています。

marukome29
質問者

お礼

ありがとうございました。  落ち着いて考えてみます。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。今自分を抑える事ができないのであれば、別にイライラしたままでよいのではないですか?ただ大人の対応として、直接義理の弟さんやそのお嫁さんに何か嫌みを言ったりするのは後々面倒になるのでやめた方がいいと覆いますが。 私は大阪生まれ大阪育ちで今は東京に住んでいるので、田舎の事はよく分かりません。うちは私が長女で旦那が長男で、私の実家の方は妹が先に子供を生んで、旦那の家は、次男ができちゃった婚をしましたが、よかったねぇ(^-^)って感じです。田舎ってそんなに長男の嫁が一番最初に孫を作ることが大事なのですか?だとしたら大変ですね。それならばすごくストレスたまるでしょうね。でもご自身でも「子宝」とおっしゃってるくらいなんですから、いつ産まれても「宝」なのではないですか?なかなか「宝」に恵まれないからって焦る事ないのでないですか? それよりも一応身内の家庭に「宝」が授かったのですから、お祝いしてあげたらどうでしょう?と思いますけどね。

marukome29
質問者

お礼

そうですよねっ。  みなさんのご意見ごもっともだと思います。  こだわり過ぎて自分を苦しめてるだけなんですよねっ。  自分も「宝」に恵まれる人間になるように努力します。 ありがとうございました。

• shimayu
回答No.1

その気持ち、非常によくわかります。 私は3人兄弟で兄と妹がいます。兄弟全員結婚していて、 兄には二人の子供、妹にも一人子どもがいます。 そんな中、私たち夫婦にだけ子どもがいません。 欲しいのは山々ですが、私が自営業で収入が安定しておらず、 今は妻が稼ぎ頭なために我慢している状態です。 妻は30になってしまい、私も来年は30です。 30前には欲しいと言っていた妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただ、子供が欲しいという願望は私の方が強く、 妻の方は結婚前まで「子供なんていらない」と言っていた方なので あまり妻の方からのプレッシャーがないのでそれだけでもまだマシですが。 それでも、子供は天からの授かりものと思っています。 自分たちは自分たちのペースでと言い聞かせています。 それに、悔しいですが姪達もかわいいですよ♪ 最初は妹に対して「先を越された」感がありましたが 今では姪に会うのも楽しみの一つです。 あせらず自分たちは自分たちという気持ちが一番だと思います!

marukome29
質問者

お礼

そうですねっ。  私は主人が「俺らは俺らじゃん」って言ってくれる人なので、救われてる  部分があります。  子供は授かりものですからお互い前向きに頑張りましょう。  ありがとうございました。