賃貸アパートのエアコンのクリーニングは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成する。
  • 入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。
  • 不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのエアコンのクリーニングは??

入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

noname#201988
noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.1

基本的にアパート設備(ご自身で設置した設備ではないもの)の場合には エアコンであっても他の設備であっても使用していない、 または、故意的な破損を引き起こすような使用を行っていない限り、 (最終的には)家主側の負担になる可能性が大です。 今回、エアコンですが、例えば冷蔵庫、電熱レンジ、トイレなどのアパート設備が 通常使用で壊れた場合、あなたは修理を行いその修理費を負担しますか? これと同じです。 冷蔵庫、電熱レンジなどを使用しない方は多いでしょうし、いざって時に動作しないのであれば それこそ同様の症状となります。 また、あなたなりに努力はしたものの残念な結果になっていますし、また思わぬ?出費もされている 可能性があります。 いずれにせよ、管理会社に(再度)相談してみてください。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けの物でした。以前、トイレが壊れた時は管理会社に治してもらいました。もう一度管理会社に連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  9月も半ばを過ぎて、そろそろエアコンのクーラー機能は使わなくてもいい時期ですが、質問者さんはいつ入居されましたか?  最近の入居なら、大家に清掃修理を請求なさって良いと思います。  入居のときに大家側から「エアコンは汚れていてこのままでは使えない」「残置物なので大家は責任を負わない」などと言わない限り、賃借人は「エアコンは使える」「エアコン付きの部屋」と誤解するのは当然であり、エアコン付きの部屋は付いていない部屋より魅力的なのは日本人の常識です。  設置されているものが、その機能を十全に果たすと期待するのは賃借人にとっては当然のことですので、言わなかったことに対する責任は大家側にあります。  なにも言わないでいて、排水管が詰まっていないとは言わなかった、風呂が水漏れしないとはいわなかった、テレビ画面にゴーストが出ないとはいわなかった、という言い訳は通じません。エアコンの場合も同様です。点検しなかった賃借人が悪い、とは言えません。  エアコンを餌に客を釣った以上は、釣った責任を負わなければなりません。前居住者の残置した物だろうが、大家が設置したものだろうが関係ありません(くどいですが、その旨告げられたなら質問者さんの責任)。  何か月もたってから「最初から汚れていて使えなかった」などと言われても素直に「修理します」とは言いかねますが、入居早々なら入居者の使用によって汚れるはずはないので、大家が清掃・修理するべきです。  たぶん、契約書に「退去時には、ハウスクリーニングの代金を質問者さんが払う」となっているものと思いますので、そうであれば、前の居住者からも徴収していたと推測できます。  金をとるだけとって清掃しなかったという点も問題でしょう。  大家がいわゆる因業だとなかなか説得に苦労するでしょうが、請求そのものは正当・まともですので、胸を張って清掃、修理、場合によっては(健康問題)撤去・交換を要求すべきものと思います。  

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けです。住んで2~3年になります。使えば汚れるので、掃除は必要になります。備え付けの床やトイレなどは綺麗に出来ますが、備え付けのガスルームエアコンは、入居時に部屋を見ましましたが、掃除出来ないとは言われませんでした。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

契約内容確認して アパートの設備なのか 前の住人が残していった残置物なのか確認しておくことをお勧めします まぁ家具付な物件でもなければ「残置物扱い」が多いと思います アパートの設備でしたら 管理会社に通常使用できるように頼めばよい 残置物なら新しいのに取り替えようがクリーニングしようが入居者の負担でしょう 場合によっては >遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。 自腹で買い替えて 正常稼働するなら引っ越すとき置いてってくれwww

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けの物でした。これから、暖房の季節なので管理会社に一度言ってみます。

関連するQ&A

  • エアコンのクリーニングのお礼について

    先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。 先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機というポンプで凄い勢いの霧で洗ってくれました。油汚れの水が沢山水受けに溜まるので、これは凄いクリーニングだなあ、と関心してしまいました。 とても綺麗にしてくれたので、費用を含めてお支払いするつもりでいたのですが、子供が仲良くしてもらっているから、と言われて、お帰りになってしまいました。 今エアコンクリーニングで調べたら1万円くらいするクリーニング方法だったのでびっくりしました。あらためてお礼したい、と思っているのですが、どんなものがいいのかすぐにピンと来ません。なにせ私はスプレー缶で済ますつもりでしたので次元が違いすぎました。皆様のよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賃貸のエアコンクリーニングについて

    ネットで色々調べてみましたが、固定な記事がみつけられなかったので質問させていただきます。 今年の4月から賃貸マンションに越してきたのですが、エアコンが古いタイプのものであり、温度設定ができない、タイマーが使えない、エアコンからスミの固まりのようなゴミが出てきます。そのゴミは布などにつくとシミになってしまい、カーペットも汚れ捨てることになったりしていました。。 自らで、エアコンの掃除をしてエアコンからでてくるゴミ?カス?の量は減りましたが、未だに出てきます。 エアコンのクリーニングを業者に依頼しようかと思うのですが、その場合の料金など、賃貸主が負担をしてくれるとこはあるのでしょうか? エアコンの使い始めからゴミがでてくるので、私が入居前にはエアコンのクリーニングはされていなかったものと思います。 通常、賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか?部屋はされていましたが、エアコンは含まれないのでしょうか。。 入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けますが…。 知識をお持ちの方、同じ体験をされた方など、その時の状況などお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エアコンのクリーニング

    エアコンのクリーニングの時期について教えてください。 (個々の汚れによるという話は置いておいてください。また、業者に出すという前提で) だいたい何年ごとくらいの周期でクリーニングに出したらいいのでしょうか。前に買って2年半たったときに引越ししたとき、ついでに業者にクリーニングに出したら結構汚れていますねと言われました。2~3年に1万以上出してクリーニングしなきゃいけないもんなんでしょうか。

  • エアコンクリーニング

    アパートがあるのでエアコンクリーニングを自前でやっています。 フィンのところは汚れが落ちるのですが、シロッコファンの汚れが落ちているか確認が難しいです。(丸いため)工具はフィンで使っている洗浄液を吹き出し口からファンを指で回しながら吹き付けて噴霧器(エアコン専用かどうか分からないが知り合いのエアコンクリーニング業者から買う。ナショナル製)で同じ用に指で回しながら水洗いしています。大体ファンのところで5~6リットルぐらい使います。フィンも同じくらいです。10倍の水で洗い落とせといわれましたので。 これが大変な仕事で、もう少し楽に出来る方法ありませんか。 何でも結構ですので、経験者、今このお仕事をなさっている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務用エアコンのクリーニング

    先日エアコンの調子が悪くなり業者に点検に来てもらいました 基盤が悪いと言われ修理が必要という事でした。 その際にクリーニングも必要と言われたのですが 天井吊りタイプのエアコン2台で11万5千円!!という事・・・ いきなりの事でびっくりしたのですが エアコンのクリーニングってそんなに高価なものなのでしょうか? もっとお安い業者をご存知でしたら教えてください 当方は兵庫県西部からです

  • 業務用エアコンのクリーニングについて

    小さな店舗で業務用エアコン(天井設置型)を使用しています。ちなみに中は禁煙です。 エアコンをつけると汗臭い臭いがしてきます。エアコンなので少しは臭いがするものだと思うのですが・・・。 1)自分でエアコンのクリーニングすると効果あるでしょうか?業務用なので自分ではできないでしょうか? 2)その店舗には入居して2年です。入居前にクリーニングはされたと思うのですが、こんなにも早く臭ってくるものでしょうか?一概には答えられないと思いますが・・・。 3)業務用エアコンのクリーニング代の相場を教えてください(1台)。また、良心的な業者をご存知でしたら教えてください。場所は神奈川、東京です。

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない

    エアコンクリーニングしたいが、引き受けてもらえない 喘息や鼻炎がありカビやほこりが気になるため、発売されたばかりの「自動お掃除機能付きエアコン」を買いました。 それから何年かたちますが、ホコリは全く付かないものの、カビは付いてしまいます。 夏に向けてきれいにしたいのですが、ネットで見つけたどこの業者に連絡してもエアコンクリーニングを引き受けてもらえません。電気屋も全滅でした。 自動お掃除機能付きだと、分解方法が分からないか壊れやすいためのようです。 そうだと分かっていれば普通のエアコンにしたのにと後悔しきりです。 唯一製造メーカーのクリーニングは対応してくれるのですが、1回2万円と高い割に、高圧での掃除はせず、拭き掃除だけで、 1回頼んだのですが一夏過ぎる前にまた臭いはじめ、価格的にもこれを毎年というのは辛い状態です。 どこか引き受けてくれる業者は無いでしょうか。 京都府南部に住んでいます。 なお、市販のクリーニングスプレーは故障の元になるので使用しないで下さいとメーカーから言われているため、使用できません。 個人ではアルミフィンの掃除は出来そうにないので、困っています。 夏に向けてそろそろ何とかしたいのですが。

  • エアコンクリーニング

    明日我が家に初めてエアコンクリーニングが来ます。 家に業者や知らない人が入るのが苦手で悩んだんですが、汚れが気になりお願いする事にしました。 エアコン1台なので2時間もあれば終わると思いますが、その間私は何をしていれば良いのでしょうか。 同じ部屋にいるのも気まずいですよね? 2DKなので、寝室にいるかキッチンにいるかしか出来ないのですが、みなさん何して過ごされるのでしょうか? また作業場所としてエアコンの下ら辺を空けておいて欲しいと言われました。 だいたいどのくらい必要なのでしょうか。真下は窓なので何もありませんが、斜め下にはソファとチェストやテレビがあります。 全て移動させておかないとダメですか?