賃貸アパートのエアコンのクリーニングは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成する。
  • 入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。
  • 不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのエアコンのクリーニングは??

入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

noname#201988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_HARRIER
回答No.1

基本的にアパート設備(ご自身で設置した設備ではないもの)の場合には エアコンであっても他の設備であっても使用していない、 または、故意的な破損を引き起こすような使用を行っていない限り、 (最終的には)家主側の負担になる可能性が大です。 今回、エアコンですが、例えば冷蔵庫、電熱レンジ、トイレなどのアパート設備が 通常使用で壊れた場合、あなたは修理を行いその修理費を負担しますか? これと同じです。 冷蔵庫、電熱レンジなどを使用しない方は多いでしょうし、いざって時に動作しないのであれば それこそ同様の症状となります。 また、あなたなりに努力はしたものの残念な結果になっていますし、また思わぬ?出費もされている 可能性があります。 いずれにせよ、管理会社に(再度)相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けの物でした。以前、トイレが壊れた時は管理会社に治してもらいました。もう一度管理会社に連絡してみます。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  9月も半ばを過ぎて、そろそろエアコンのクーラー機能は使わなくてもいい時期ですが、質問者さんはいつ入居されましたか?  最近の入居なら、大家に清掃修理を請求なさって良いと思います。  入居のときに大家側から「エアコンは汚れていてこのままでは使えない」「残置物なので大家は責任を負わない」などと言わない限り、賃借人は「エアコンは使える」「エアコン付きの部屋」と誤解するのは当然であり、エアコン付きの部屋は付いていない部屋より魅力的なのは日本人の常識です。  設置されているものが、その機能を十全に果たすと期待するのは賃借人にとっては当然のことですので、言わなかったことに対する責任は大家側にあります。  なにも言わないでいて、排水管が詰まっていないとは言わなかった、風呂が水漏れしないとはいわなかった、テレビ画面にゴーストが出ないとはいわなかった、という言い訳は通じません。エアコンの場合も同様です。点検しなかった賃借人が悪い、とは言えません。  エアコンを餌に客を釣った以上は、釣った責任を負わなければなりません。前居住者の残置した物だろうが、大家が設置したものだろうが関係ありません(くどいですが、その旨告げられたなら質問者さんの責任)。  何か月もたってから「最初から汚れていて使えなかった」などと言われても素直に「修理します」とは言いかねますが、入居早々なら入居者の使用によって汚れるはずはないので、大家が清掃・修理するべきです。  たぶん、契約書に「退去時には、ハウスクリーニングの代金を質問者さんが払う」となっているものと思いますので、そうであれば、前の居住者からも徴収していたと推測できます。  金をとるだけとって清掃しなかったという点も問題でしょう。  大家がいわゆる因業だとなかなか説得に苦労するでしょうが、請求そのものは正当・まともですので、胸を張って清掃、修理、場合によっては(健康問題)撤去・交換を要求すべきものと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けです。住んで2~3年になります。使えば汚れるので、掃除は必要になります。備え付けの床やトイレなどは綺麗に出来ますが、備え付けのガスルームエアコンは、入居時に部屋を見ましましたが、掃除出来ないとは言われませんでした。

• jhayashi
回答No.2

契約内容確認して アパートの設備なのか 前の住人が残していった残置物なのか確認しておくことをお勧めします まぁ家具付な物件でもなければ「残置物扱い」が多いと思います アパートの設備でしたら 管理会社に通常使用できるように頼めばよい 残置物なら新しいのに取り替えようがクリーニングしようが入居者の負担でしょう 場合によっては >遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。 自腹で買い替えて 正常稼働するなら引っ越すとき置いてってくれwww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパート備え付けの物でした。これから、暖房の季節なので管理会社に一度言ってみます。