• ベストアンサー

エアコンのクリーニングのお礼について

先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。 先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機というポンプで凄い勢いの霧で洗ってくれました。油汚れの水が沢山水受けに溜まるので、これは凄いクリーニングだなあ、と関心してしまいました。 とても綺麗にしてくれたので、費用を含めてお支払いするつもりでいたのですが、子供が仲良くしてもらっているから、と言われて、お帰りになってしまいました。 今エアコンクリーニングで調べたら1万円くらいするクリーニング方法だったのでびっくりしました。あらためてお礼したい、と思っているのですが、どんなものがいいのかすぐにピンと来ません。なにせ私はスプレー缶で済ますつもりでしたので次元が違いすぎました。皆様のよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#89069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おせっかいが好きな父親なのでしょう 本人はそれで幸せなんです だからお金も受け取りません この時期ですから 缶ビールの詰め合わせでも贈ったらどうかな? そういうほうがすっきりしますって!

質問者

お礼

あまり意識せずに軽い気持ちでいたほうがいいのでしょうか。 ビールならそんなに大げさではないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hedland
回答No.2

私もお返しはしない方が良いと思います。好意を金額に換算し、金額の多い少ないで、好意の質を格付けするようで、相手に失礼になるのではないでしょうか? 相手の方が一番喜ぶのは、感謝の気持ちを伝えることではないでしょうか?(私の経験から)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あまり堅く考えずに、何かの機会に別の形でお礼すればいいかな、と思うようになりました。