• ベストアンサー

ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。

ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。 書斎のクーラーがあまりに臭いので業者にクリーニングを頼むつもりなのですが、表面コートとでも言うのでしょうか、そこそこの追加費用でのオプションがありますが、この効果の実体験をお聞かせ下さい。 十数年たつと、素人がスプレー缶で吹いても退治できないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

表面コートについては、はっきり申しまして無意味です。 効果が出るのは、4時間くらい送風運転を続けて(または、1時間くらい暖房運転してから)完全に乾燥させて塗装を塗る感覚でスプレーして、さらに完全にコート材が固まるまで冷房は使用禁止にしてはじめて効果が出てきます。 1時間や2時間程度の作業の中でただスプレーするのは、単に追加料金目当てとしか思えません。 実際、コート材(特に光触媒)などは濡れた(水)面に弱く軽くスプレーしたものは水とともにドレンに流れ去るばかりです。 表面コートにお金を払うくらいでしたらその金額分クリーニングに時間をかけてもらったほうがより効果的です。 因みに、スプレー缶はプロがしてもほとんど効果ありません。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様な気がして質問しました。 新品のうちにすると一番いいんですよねって最近の機種はその様なふれこみで売っていたりした気がしますが。 店によって二~四千円の様ですが、その費用はカビ落としに使った方がいいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

クリーニングですが・・・ 業者選定には注意してください 様々なオプションを勧める業者ほど大した作業をしない・・・・(全てがではありませんが) 様に見受けられることが多いです。    エアコンが臭う原因は、たばこのヤニ、ハウスダスト等がありますが、最も臭う原因は、水の腐りです。  専門的な表現になりますが、ドレンパン(空気中の水蒸気が熱交換器によって水になり、それを受けるお皿)  に汚れが付き 水が全て排水されず腐り臭う・・・[アルミフィンに付いたホコリが水を吸ってそこで腐る可能背も有りますが]  こうなるとスプレー缶では退治できません・・・  水の出ない暖房では臭わないのに、冷房やドライで臭うのであればまず上記といって間違いないでしょう。    で、勝手なアドバイスですが・・・・  本体買い替えをお奨めします。  エコポイントも今ならありますし、10年前の機種と比べると電気効率もかなり改善されています。  クリーニングもきっちりしてもらうと2万円くらいするはずです。  新品なので、勿論臭いません(笑)  支離滅裂な文章で申し訳ありません・・・

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の形になって締め切りかたがわからなくなって放置状態になっていますが、新たな回答が付いていましたね。 確かに在庫処分とかの物をうまく買えば安く交換もできるようですね。 それに排水の方もよく見ると水の抜き勾配がとてもあやしくて排水管の中にかなりの水がたまりそうです。 運転時間は短いので、買い換えるのも産業廃棄物という逆ecoなので、一度はクリーニングで見積もりは依頼しようかと思っています。 ずるずるとしてしまいましたが・・・

回答No.1

はじめまして♪ 「表面コート」とおっしゃるのは、抗菌コートとか汚れ防止処理の事でしょうか? 個人的に、そういうたぐいのスプレー等を利用した事があります。 効果を体感出来たか? と言いますと、効果が有ったんじゃないかなぁ~ と言う程度。 業者によって、結構なオプション価格の場合も有るのですが、安いのなら10数年ぶりのプロのクリーニングなので、精神衛生上も追加しても良いと思いますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 比較といっても、あっちの部屋だけ試しにやって二部屋を比べてみました、なんて事でもしないと、ちょっと無理な質問ではありますよね。 2,100円をどうみるか、なんですけどね。 気持程度かもしれませんね・・・