• ベストアンサー

クリーニング業者が家に来た時、どうしてますか?(エアコン)

エアコンのクリーニングに来てもらうのですが、 何時間位かかりますか? 部屋が狭くてTVの横にエアコンがついているので TVは、消した方がいいかな?と思うのですが、 シーンとした中で子どもと業者の人といるのも 気まずいような… あと、飲み物は、何か渡しますか? 缶コーヒーか缶のお茶か缶のウーロン茶で 悩んでいます。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

ご無沙汰してます、お元気ですか?エアコンクリーニングですが、我が家では 二台で2時間、一台1時間のぐらいでした。一台は設置後 25年の骨董品、もう一台は8年目のものでしたが、真っ黒の汚泥が中から出るわ、出るわ、もうビックリでした。 業者の方も大変良い方々(二人)で、プロ意識からか、ものすごくきれいにしてくれました。 業者さんいわく「ここまでの大物はひさしぶりだっ!」と、いっていました(笑)。 TVなんか見てるより、作業を見てる方がよっぽど面白いと思います。 飲み物は感謝の意味を込めて、夏だったので冷た~い缶コーヒーを渡しました。きれいになりますよ~。 ファミリーコンサートは如何でしたか?(削除対象かな?)

noname#15673
質問者

お礼

こんばんは(^^)レスありがとうございます。 またお会い出来て嬉しいです。 1台1時間位なのですね。 1時間位なら子どもと遊んで何とかなりそうです。 エアコンクリーニングは、初めてなのですが、 最近喉の調子が悪いので、頼みました~! 冬なので温かい缶コーヒーにしようかな?と 思います。 先日のファミリーコンサート親子で楽しめました。 グッズを買うのが大変でした。 お兄さんお姉さんと一緒の空気を吸ってると思うと ドキドキでした。子どももぐずる事無く喜んでくれたので 親子でいい思いでになりました。 前回も、今回もとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

確かに1時間ぐらいかかりますよね。(とり付けはもっと)あまり作業の方を意識せず、ご自分の用事(子供の相手含め)を進められてはいかがですか。作業者の方もじっと横で作業を見つめられていても、やりにくいでしょうし。 飲み物はアドバイスできませんが、作業者の方も件数がたくさんある日はゆっくり一服できないだってありますから さりげなく、お時間があればどうぞでいかがですか。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とても親切にして頂き、無事終了しました。 来た時に、時間を聞くと、2時間と言われ、やはり 2時間かかりました。 何とか子どもと遊んで過ごせました。 エアコン掃除が終わってビックリ! エアコンをかけたら、すごく乾燥したり、目が乾いて 痛くなったり、咳が長引いていたのが、なくなり快適 です。 帰りに缶コーヒーを渡したら、喜んで頂けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンのクリーニングのお礼について

    先日、自宅のエアコンを自分でクリーニングしようと思ってスプレー缶の泡がでるものを買いにホームセンターに行きました。そうしたら、子供の友達と父親に会いました。その父親が、私がスプレー缶を持っているのを見て、エアコンクリーニングならやりますから買わないで、と言ってくれました。 先ほど来てくれたのですが、凄い装備で部屋の半分はビニールで養生して、エアコンは分解して機械丸出しにしてから、電気部分をビニールカバーで覆って、雨合羽みたいなフードで全体をつつんでから、エアコン洗浄機というポンプで凄い勢いの霧で洗ってくれました。油汚れの水が沢山水受けに溜まるので、これは凄いクリーニングだなあ、と関心してしまいました。 とても綺麗にしてくれたので、費用を含めてお支払いするつもりでいたのですが、子供が仲良くしてもらっているから、と言われて、お帰りになってしまいました。 今エアコンクリーニングで調べたら1万円くらいするクリーニング方法だったのでびっくりしました。あらためてお礼したい、と思っているのですが、どんなものがいいのかすぐにピンと来ません。なにせ私はスプレー缶で済ますつもりでしたので次元が違いすぎました。皆様のよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしをしています。業者の方にエアコンクリーニングを頼みました。

    1人暮らしをしています。業者の方にエアコンクリーニングを頼みました。 作業は一時間ぐらいだそうです。 そこで、業者の方にお茶を出すなどはした方がいいんでしょうか?その場合は冷たいお茶が今はいいんでしょうか?なにも分からないので恥ずかしいですが、教えていただきたいです。

  • ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。

    ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。 書斎のクーラーがあまりに臭いので業者にクリーニングを頼むつもりなのですが、表面コートとでも言うのでしょうか、そこそこの追加費用でのオプションがありますが、この効果の実体験をお聞かせ下さい。 十数年たつと、素人がスプレー缶で吹いても退治できないもので・・・

  • エアコンクリーニング

    明日我が家に初めてエアコンクリーニングが来ます。 家に業者や知らない人が入るのが苦手で悩んだんですが、汚れが気になりお願いする事にしました。 エアコン1台なので2時間もあれば終わると思いますが、その間私は何をしていれば良いのでしょうか。 同じ部屋にいるのも気まずいですよね? 2DKなので、寝室にいるかキッチンにいるかしか出来ないのですが、みなさん何して過ごされるのでしょうか? また作業場所としてエアコンの下ら辺を空けておいて欲しいと言われました。 だいたいどのくらい必要なのでしょうか。真下は窓なので何もありませんが、斜め下にはソファとチェストやテレビがあります。 全て移動させておかないとダメですか?

  • エアコンクリーニング後、さらに状況が悪くなったような

    1週間前に、エアコン取り付けや清掃業などをしている近くの業者に頼みエアコンクリーニングをしてもらいました。 そこは薬液も身体に害のないものを使うなど、結構こだわりを感じたので頼みました。 (購入して5年間、業者クリーニングはしていませんでした) ところがカビ臭い悪臭はスイッチをつけたとき相変わらずしますし、冷房をつけているとしばらくして部屋の湿度が50ぐらいから80にまで上がり、暑くて「除湿」に変えるしかないという状況に。 掃除をしてもらう前までも、こういうことがたまにあったのですが湿度が80にまでなったのは初めてです。(このエアコンは湿度設定はできません) 掃除後に改善すると期待していたことが、逆に悪くなったように思います。エアコンの効き具合も前より悪いと感じます。 こういうことはよくあるのでしょうか? エアコンをつけていて湿度が上がるというのは、何が原因なのでしょうか?1時間ほどスチームのような機械も使って掃除をして、「黒いカビは取り除きました」と業者の方はおっしゃっていたのですが。 ちなみに室温設定を28度にすると、よく湿度がアップしていきます。28度以下だとこれほど目立って湿度は上がりません。少しでも省エネと考えて28度設定でいきたいのですが、みなさんはどうされていますか?

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • 業務用エアコンのクリーニングについて

    小さな店舗で業務用エアコン(天井設置型)を使用しています。ちなみに中は禁煙です。 エアコンをつけると汗臭い臭いがしてきます。エアコンなので少しは臭いがするものだと思うのですが・・・。 1)自分でエアコンのクリーニングすると効果あるでしょうか?業務用なので自分ではできないでしょうか? 2)その店舗には入居して2年です。入居前にクリーニングはされたと思うのですが、こんなにも早く臭ってくるものでしょうか?一概には答えられないと思いますが・・・。 3)業務用エアコンのクリーニング代の相場を教えてください(1台)。また、良心的な業者をご存知でしたら教えてください。場所は神奈川、東京です。

  • アパートのエアコンのクリーニングは??

    入居時に確認しなかったとはいえ、エアコンがガスルームエアコンで自分で掃除(市販のスプレータイプ)出来ないタイプでした。起動するとカビ臭く、中を擦ると黒い汚れが指に…。。スプレーを買ったけどカバーが開かない。エアコンのカバーの開け方を聞きたくて不動産に電話したら『古いタイプで開かない、無理に開けたら壊れるかも。業者に頼んだら高くつくしね。頑張って。』とだけ。不動産に聞いても解決策を出されないままでした。カビ臭いのを我慢して生活しろって事なのか。それとも、遠まわしに自腹で業者にクリーニングしてもらって下さいって事でしょうか。賃貸アパートのエアコンのクリーニングする場合(自力でクリーニング出来ず、やもおえず頼む場合)入居者がクリーニング代を出すしかないんでしょうか?

  • 賃貸エアコンクリーニング

    来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

  • エアコンが臭う

     築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

専門家に質問してみよう