• ベストアンサー

賃貸のエアコンクリーニングについて

ネットで色々調べてみましたが、固定な記事がみつけられなかったので質問させていただきます。 今年の4月から賃貸マンションに越してきたのですが、エアコンが古いタイプのものであり、温度設定ができない、タイマーが使えない、エアコンからスミの固まりのようなゴミが出てきます。そのゴミは布などにつくとシミになってしまい、カーペットも汚れ捨てることになったりしていました。。 自らで、エアコンの掃除をしてエアコンからでてくるゴミ?カス?の量は減りましたが、未だに出てきます。 エアコンのクリーニングを業者に依頼しようかと思うのですが、その場合の料金など、賃貸主が負担をしてくれるとこはあるのでしょうか? エアコンの使い始めからゴミがでてくるので、私が入居前にはエアコンのクリーニングはされていなかったものと思います。 通常、賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか?部屋はされていましたが、エアコンは含まれないのでしょうか。。 入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けますが…。 知識をお持ちの方、同じ体験をされた方など、その時の状況などお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkers
回答No.1

エアコンなどの備品系は、借りた人が「壊れましたので困っています」と 電話すると「修理しないとまずいなあ~」と大家などは思うものです。 たとえば給湯器が壊れたので風呂に入れず仕事に支障が出た!などであれば すぐに業者を派遣するものです。 >入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けます 普通は入居してすぐに言って自分で掃除しないものですよ~ エアコンは夏場に言ったほうがケチな大家でも買いなおししやすくなるの で早めに電話して「エアコンからゴミ出て部屋が汚れるので交換してもら えないですか?」といえば業者のクリーニング呼んでくれますよ。 だって買いなおしするよりやすいから。それでダメな場合「エアコンが 壊れたら新品買ってくれる」ということを覚えておき、毎日願いましょう >賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか? オーナーが安い掃除業者を使うとエアコンいじって弁償させられるのが 怖いので掃除しないでおいたのでしょう。たとえオーナー自身がエアコン 汚いのを気づいていてもなにも言ってこないと、自分からはいわないもの ですよ~

short2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通は入居してすぐに言って自分で掃除しないものですよ~ ほんと、そうですよね…気になって仕方なくて掃除した後に後悔してました。 貴重なお話ありがとうございました! 早速不動産に電話して対応をお願いしたいと思います。

その他の回答 (1)

• hulabear
回答No.2

こんにちは。 私の場合、エアコンではないのですが、給湯器が不完全燃焼を しており、お風呂が使えないことがありました。 いくらなんでもこれはおかしいと、引っ越した翌日に早速 不動産に電話をすると、管理会社に連絡が行き、 さらに翌日にガス会社の人が来て新しいのと取り替えてくれました。 もちろん、料金は向こう持ちです。 契約書などに、備品の項目があるかと思います。 そこにエアコン付きというのが明記されていれば、 向こうはちゃんと直さないといけないと思います。 すぐに新しいものに付け替えてもらいましょう。

short2
質問者

お礼

私も同じ状況で、給湯器を取り替えていただきました(^_^;) 入居から他にも壊れているものがあって困ります… 最近、賃貸主と不動産の契約が停止したとのことで、賃貸主に 連絡がとれなかったりして少し不安です。。 しかし、契約書にはエアコンも部屋の中に明記されているので 相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m