• 締切済み

実際使っているお勧めのDVD-RWは?

DVD-RWにエラーが出過ぎて困ってます。 ハードディスクレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-XW50)を使っているのですが、相性の問題もあるのか、数十枚購入したDVD-RWの内、まともに使えるのが十分の一・・・僅かに数枚という有り様です。 ただ、これでもまだましな方で、上記のmaxellの2倍速対応DVD-RW(http://www.amazon.co.jp/maxell-DVD-RW-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B910%E6%9E%9A-5mm%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5-DRW120MIX-S1P10S/dp/B000EZL41K/ref=pd_cp_computers_1)以外、VictorのDVD-RW4倍速5枚組(リンク失念)は買った直後に全て使えなくなり、TDKの2-4倍速対応DVD-RW(http://www.amazon.co.jp/TDK-%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8DVD-RW-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E5%AF%BE%E5%BF%9C-5mm%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-DRW120DPB10U/dp/B00315718U/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1315792881&sr=1-1)はそれよりは酷くはないものの、エラーが多過ぎるため、実質全て使い物になりません。 そういう状況であるため、私としてはDVD-RWを信頼に足る記録メディアとはとても思えず、あくまでハードディスクレコーダーからPCへのデータ移動用として使っております。 したがってデータが消えてしまうという類の悩みではありません。 ただし、移動の際は高速ダビングができないことが多く、一回一時間から二時間、もしくはそれ以上かかるのですが、ファイナライズが終わってPCにデータを移そうとしたら読み込めない、もしくはハードディスクレコーダーでのダビング中にエラーを起こして止まってしまっているといったことが多々あり(大抵そういうディスクはフォーマット不可になり、フォーマットできても必ずエラーを起こすので二度と使い物にならない)、二度手間三度手間になり、非常に効率が悪くなります。 前述したTDKのDVD-RWが使えなくはないのに使わないのはそういった理由からです。 そこで、皆様が実際に使ってらっしゃる、信頼性の高いDVD-RWを教えていただけないでしょうか。 ハードディスクレコーダーとの相性もあると思いますので、使ってらっしゃる機種とDVD-RWのURLも教えていただけると幸いです。 特にPanasonicのハードディスクレコーダーを使っている方のお答えをお待ちしております。 ちなみに、違うドライブだと読み込めたりフォーマットしたりできるという話を聞いたことがあるのですが、少なくとも2つの別のドライブではできませんでした。エラー修復ソフトも同じです。 お手数ですが、詳しい方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

「2つの別のドライブではできませんでした」とありますが、これは複数台のレコーダーで試していずれもそういう使えない状況なのでしょうか? うちも主に使うのはPanasonicのレコーダーですが、そこまで酷くはないですね。 ただ何十回か記録-消去を繰り返しているとしっかり書き込めていなくて読み取れない部分がでてきます。(DVD-RWはすべてVictor製を使用) でもうちではDVD-RWよりもDVD-RAMを使うことのほうが圧倒的に多いです。 こちらも10枚に1枚くらいの割合でエラーの起こりやすいものがありますが、そういうものを除くと比較的安定して使えます。 PanasonicのレコーダーならDVD-RAMを使うほうがいいと思います。 最後にちょっと気になったのですがディスクの記録面が指紋や埃などで汚れているということはないでしょうか? CDだと多少の汚れは平気だったりしますが、DVDになると汚れの影響を受けやすいです。

nam1969
質問者

お礼

>「2つの別のドライブではできませんでした」とありますが、これは複数台のレコーダーで試していずれもそういう使えない状況なのでしょうか? いえ、残念ながら、別のハードディスクレコーダーで試したわけではなく、PC用のディスクドライブのことです。そもそもハードディスクレコーダーでフォーマット不可になったディスクをPC用のディスクドライブでフォーマットできるのか知りませんが、ともかくできませんでした。 tarepanda009さんのお答えを読んで、ハードディスクレコーダーのレンズのクリーニングを購入以降一度もしたことがなかったと気付きました。そしてやってみましたが、残念ながら、フォーマット不可になったディスクをフォーマットできるようなことはありませんでした。 ディスクの汚れに関しては症状が出た初期の段階から考慮してたので頻繁に見てますが、そこまで汚れているということはありませんし、汚れていれば拭いているので、それが原因である可能性は低いかと思います。 やっぱり買い替えた方がいいですかね~(;@@) お答えいただきまして、ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

相性はドライブ毎に違うので、マニュアルをいただきたいですが、我が家のディーガではビクター製のDVD-RWを使っています。

nam1969
質問者

お礼

同じメーカーでも違うんですかね。

回答No.3

2です。 >>しばらくエラーがなかったのに、あるタイミングで連続してエラーが起きる時がある 私の場合(シャープとTDK)もこんな感じですね。どれも途中まで再生できるのにある特定の所からブロックノイズ増殖、フリーズ、エラーみたいな。。症状として似通った部分があるので何か決まった原因はありそうですねー。 ちなみに実家の家族が使用しているSONY製のDVD-RWは一枚で毎日番組録画を上書きされてますが、今のところ(約3年ほど)問題は発生してないようです。 >>LANケーブルで繋ぐなど他にPCに移す方法のあるハードディスクレコーダーへの買い替えを含めた検討ですが・・・。 そんな便利なものあるんですかね?他のレコーダーと同じような価格帯なら私もほしいです。 もしくはRWではなくDVD-RAMに置き換える。外付けハードディスクが使用できるレコーダーも出ているようですのでそちらも検討されてみてはどうでしょうか? ただ、個人的にはエラーが出る理由が気になりますね。。。少し調べてみようかと思います。 長文失礼しました。

nam1969
質問者

お礼

いえ、私の場合、質問本文にも書いた通り、PCへデータを移す用途でしか使わないので、焼いたDVD-RWを直に再生して視聴することはありません。なので「途中まで再生できるのにある特定の所からブロックノイズ増殖・・・」というのは、実際再生したらそうなるのかもしれませんが、確認したことはありません。「しばらくエラーがなかったのに、あるタイミングで連続してエラーが起きる時がある」とは、ハードディスクレコーダーからDVD-RWに焼いて、PCへデータを移すまでの過程で何の問題もない時期が結構あるのに、突然数枚連続で問題が起こる時があるということです。 >そんな便利なものあるんですかね?他のレコーダーと同じような価格帯なら私もほしいです。 いえ知りません(笑)。そういうのがあるのかなと思っただけです。そもそもPCにデータを入れることを考えるなら、キャプチャーボードを使う方が多いのではないでしょうか。私はその辺り詳しくなく、部屋の構造上ケーブルを回すのも面倒ですし、PCに余計な負荷をかけたり、PCを点けっ放しにしたりといったことも避けたいため、ハードディスクレコーダーからDVD-RWに焼いてPCへ・・・という手順を取っているものですから。 外付けハードディスクが使えるレコーダーなんてあるんですね。そういうのも含めて、さっさと新しいハードディスクレコーダーに替えた方が長い目で見たら良いのはわかっているのですが・・・。 度々お答えいただいてありがとうございました^^

回答No.2

太陽誘電を推す人は確かに多いです。知人でよくDVD-Rを使用する人も一番は太陽誘電だといっていましたね。ネット上でも評判はかなり高いようです。ただRWは製品ラインナップにありません。 どれくらいの頻度で書き込み(上書き)してますか? ご存知かもしれませんが、基本的にレーザーで変質する化学物質を用いた方式なので熱と光に結構弱いです。しかも書き込みという動作でも劣化しますし、書き込み時に機器が熱を持つためその熱も劣化を促進する要因の一つです。 どのくらいでだめになるのか聞こうとして気づきたんですが、直後。。。ですか? それは機器側に問題があるとしか思えないですね。私の経験上TDK製のディスクとシャープ製レコーダーの相性が悪いことを経験している(この組み合わせ以外ならお互い問題が出ない)ので相性というのもあるのかと思うんですが、原理が謎ですよね。 基本的に国内生産製品、次点で国外品の国内技術のライセンス生産が品質が高いはずですが、内部劣化においての話ですので、この場合関係がなさそうですね。 今調べてみると、RWの場合、レコーダーによっては質問者さんのような状況になることが多くあるようです。レコーダーの品質?なのかもしれませんね。(RWの記録層に使用されている化学物質の品質にバラつきがあり、それを想定していないとか。。。?)

参考URL:
http://iwakuni.main.jp/information/JVC-DVD-RW.html
nam1969
質問者

お礼

ハードディスクレコーダーからDVD-RWに記録、PCでデータを取り出す・・・という作業を複数枚のディスクをローテーションにして行ってますので、どんなに早くても一つのディスクを一時間以内に二度使うということはないですね。ただ、ハードディスクレコーダーが熱を持つようではどうしようもないですし、PCのドライブにしても多少は熱くなるので、可能性はあるかもしれませんね。 >どのくらいでだめになるのか聞こうとして気づきたんですが、直後。。。ですか? 使用開始してから何度かで駄目になる物もありますし、僅か数枚ですが、どういうわけか今に至っても問題なく使える物もあります。質問本文に書いた通り、メーカーによってはまるで使い物にならない物もあります。私も機器側に問題があるのではと思うことがあるのですが、その理由は、しばらくエラーがなかったのに、あるタイミングで連続してエラーが起きる時があるからです。これは最近になって出始めた症状ですが、今使っているのが初めて購入したハードディスクレコーダーであるため、本質問のDVD-RWの問題を含めて比較対象がないんですよね。 そもそもこれだけ信頼性の低いDVD-RW(あくまで個人的な経験ですが)を使うのが問題だということは考えたことがあります。つまり、LANケーブルで繋ぐなど他にPCに移す方法のあるハードディスクレコーダーへの買い替えを含めた検討ですが・・・。 丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

DVDを大量消費するユーザーは「太陽誘電」ブランドしか使いません。世界一の国産品です。

nam1969
質問者

お礼

太陽誘導はDVD-RWを作ってないみたいですね。