• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマットについて

今回初めてHDD掲載のDVDレコーダーを購入しました テレビ映画を録画してパソコンで見て楽しんでいます DVD-RWはフォーマットすると繰り返し録画できますがいままではDVDレコーダーでフォーマットしてました。パソコンにもDVDーRWのフォーマット機能が付いてますがパソコンでフォーマットしてもいいですか? それともあくまでもDVDレコーダーでフォーマットしないとだめなもんですか?教えてくださいませんか?

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> フォーマット機能が付いてますがパソコンでフォーマットしてもいいですか? DVD-RW メディアを購入当初の何も記録されていない状態に戻したいのなら、 「全消去」を行って下さい。 「フォーマット」と「全消去」は別のことです。 DVD へ書き込み機能を持つドライブが搭載されているパソコンならば、 必ず、何かライティングソフトが標準でインストールされているはずです。 そのライティングソフト内の機能を使って「全消去」を行なって下さい。 何のソフトがインストールされているかは、お使いのパソコンのマニュアルでご確認下さい。 該当するソフトが見つかったなら、そのソフトのヘルプ等で「全消去」の手順をご確認下さい。 どうしても見つからなかったり、分からなかったら、 率直にパソコンのメーカーサポートへご相談なさって下さい。

gfnk
質問者

お礼

>そのライティングソフト内の機能を使って「全消去」を行なって下さい。 はい、私のパソコンにはもライティングソフトがついてます それで全消去しますとまたDVDレコーダーで録画できるということですね。パソコンの場合は、DVD-RWのフォーマットでなく全消去を選択すればいいんですね。アドバイスありがとうござい舞うs

その他の回答 (2)

noname#161749
回答No.3

全消去(完全初期化、フルフォーマット)をしなくても使えるはずですよ、 DVDレコーダーでの初期化もPCの高速初期化(クイックフォーマット)と同じインデックス部分(管理領域)の消去ですから、 インデックス部分が初期化されていれば、 書き込みドライブからは何も書き込まれていないメディアとして認識され、 新たに書き込めるようになります(書き込みはオーバーライトで上書きされます)、 PC初期化メディアがレコーダーではねられた場合には、 レコーダーでの初期化が必要かもしれませんが、 レコーダーではねられるメディアは再生状態に何らかの異常が起きてる場合が多く、 フルフォーマットしても回復しない事が多いです(RWは1000回ぐらいの書き換え可能となってますが10数回で駄目になるのも有る)。

gfnk
質問者

お礼

>全消去(完全初期化、フルフォーマット)をしなくても使えるはずですよ、 >DVDレコーダーでの初期化もPCの高速初期化(クイックフォーマット)と同じインデックス部分(管理領域)の消去ですから、 パソコンの場合は全消去じゃなく、クイック消去でもいいということですね。わかりました。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

基本的にはどちらでフォーマットしてもOKなんですが、 まれにPCでしか使えない状態になる事も有りえます、 PCはかなり余裕を持った構成になってますが、 レコーダーの場合録画失敗しないためにチェックがやや厳しくなってますね。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます ご意見参考にさせていただきます 他の方の投稿もあるかもしれませんので もう少し見てみたいと思います