• ベストアンサー

ガンにかかりやすい体質について

私は以前、背中に良性の腫瘍ができたことがあります。ガンは悪性の腫瘍だそうですが、良性とはいえ、腫瘍ができた人間はそうでない人間に比べてガンにかかりやすい体質なのででしょうか? また、ガンにかかりやすい体質か否かは、検査などでわかるものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
回答No.1

がん細胞は、誰にでも発生しているそうです。 通常は、がん細胞をやっつける細胞のおかけで、 がんの分裂速度よりもはやくがん細胞を死滅させるので、 病気と言うガンにはかかりません。 常にその繰り返しです。 がんにかかりやすい人は、免疫機能の大きな低下のある人はこれに入るかもしれません。 また、がん細胞を作り易い人も、細胞をやっつける働きが追いつかず、 がんになりやすいと言えるかもしれません。 がん細胞を作り易い人と言うのは、DANを傷つける行為を行う生活を送っている人です。 例えば、喫煙は肺組織のDANを傷つけます。 暴飲暴食も内蔵の組織を傷つけるので、結果、DNAに影響します。 そのほか、組織を傷つける行為はDNAの異常に影響します。 一番いいのは、適度な運動と睡眠と粗食だそうです。 免疫系を衰えさせない事は重要です。 検査で分かるかは私は分かりません。 くよくよしたりせず、笑顔でいるだけでも違いがあるそうです。 笑うと免疫系が活性化するからだそうです。

tahzan
質問者

お礼

私は喫煙は止めましたが、暴飲暴食などで内蔵の組織を傷つけているかもしれません。DNAの異常を発見できるような検査があればいいのですが……。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

腫瘍マーカーと遺伝子解析とは、全く別物です。

tahzan
質問者

お礼

「腫瘍マーカーと遺伝子解析とは、全く別物」ということは、私は医療の方はシロウトなので、良性の腫瘍があるからといって、ガンにかかりやすい体質うんぬんは関係がない、ということですね。そうであるなら、ホッとするところですが……

回答No.3

no1です。 気になられるなら血液検査でも分かると聞いた事があります。 以下は、ネットで適当に検索したものなので このサイトは信用せず、病院での検査をお勧めします。 この種の検査を取り扱っているかを聞かないと、 どこでもやってるかはわかりません。 http://telomelysin.com/article/41674122.html

tahzan
質問者

お礼

そうですか。血液検査でも分かるのなら一度、病院に行ってみます。ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

癌は生活習慣病だと言われています。 少数ですが、遺伝性の癌もあります。 癌になりやすい体質が遺伝すると言うこともあります。 でも、多くは、生活習慣が問題だと言われています。 その原因の一つが、タバコですが、 それ以外にも、ストレス、粉じんなど色々な問題があります。 最近、印刷所で働いていた方に胆のうがんが多発して、 問題になっていますが、アスベストで中皮腫という肺がんになる 方と同じように、「体質」よりも「環境」が問題だった典型です。 遺伝子解析をして、癌になりやすい遺伝子を持っているかどうかを 検査することは可能ですが、現状では、 「だから、どうしろというの?」 というところで終わってしまいます。 そんな遺伝子を持っていることがわかって、 精神的なショックを受けても、日本ではそれをケアする 専門家はいません。 (米国では、遺伝子検査で悪い結果が出たときの 専門のカウンセラーがいます。発症前の予防的手術も受けられます) なので、解析をするのは自由ですが、 現状では、一部のことしかわかりませんし、 その一部のことがわかっても、何のケアもなく、 「貴方は5年以内に癌になるけれど、 どうしようないですね……」 と言われて、放り出されるのが現状ですよ。 つまり、検査を受けるだけ、不安は強くなる一方です。

tahzan
質問者

お礼

なるほど、そうですか。体質よりも環境という点では、それほど問題はないと思うのですが(家系にガンの人はいないので)、検査を受けてショックを受け、そのストレスがさらにガンを近づける可能性もあるわけですね。専門家もいないのですか。むつかしいですね……。ありがとうございました。参考になりました。