• ベストアンサー

ガンって・・何ですか?今更のようですが(泣)

親類が健康診断でポリープが見つかった・・・という事で病院に行き検査をしたら 「胃がん」と言われたそうです。そして手術も必要だと。 私の中では「がん」=「悪性腫瘍」と思ってたのですが、本人とその家族は「がん」の中にも良性と悪性がある?と思っているらしく、とても のんびりとあまり深刻ではない様子です。 きっと、最初の検査の頃から「ポリープ」という言葉で頭に固定付いてしまっているため・・。 私の考え・・・「がん」=「悪性腫瘍」で宜しいのですよね? 「胃がん」と医師から言われたという事はそのポリープが「悪性」と判断されたと考えて宜しいのですよね? それとも「がん」の種類でも悪性と良性があるのでしょうか!? まずはその部分をお聞きしたいと考え質問入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

細胞は、ある程度の期間が経つと、新鮮で新しい元気な細胞に後をまかせるために、勝手に死んで回収されて排出されていきます(アポトーシス)。 ところが、ガン細胞というのは、劣化した細胞のくせにまだまだ増えるつもりでいつまでたっても現役から退かずに、健康な細胞を押しのけてその栄養を奪い取ってまで増えつづけようとする極悪な細胞です。 劣化したらアポトーシスで自ら細胞が死ぬという機能が劣化してしまっているので、いつまで経っても生き残ろうとして、どんどんまともな機能を発揮しないまま居座るだけの邪魔者になります。 そのため、ガン細胞はどんどん範囲を広げていき腫瘍を大きくするとともに、栄養があるところをめざして血管やリンパ管をつうじて体内のいろいろなところに出かけては、そこで新たな腫瘍を作ろうとするやっかいなものです。これがいわゆる悪性腫瘍と転移です。 がん細胞にはなっていないが、たんなるでっぱりをつくっているだけの腫瘍は、良性ということでポリープと呼ばれます。これはがん細胞のように居座りつづけることもなく、新天地をもとめて転移することもありません。

nanase66
質問者

お礼

色々と有難うございます!! 3人の方に同じ御礼を書くことをお許しくださいませ(泣) やはりそうでしたか! ガン=悪性腫瘍ですね! その「ガン」という言葉をはっきり言われた親類側・・。 わたしにとってはとても大切なかたなので・・。 非常に心配です! じつは・・この質問の前に1度締め切った質問があります カテゴリーは「癌」のところで 質問No.は 5154942 です。 これをもし読んでいただけるのであれば・・ 更なるアドバイス等を是非ともお聞かせ願いたいと思っております! 今私は仕事中ですので・・ 本当に3人のかたにはこのような御礼の書き方で恐縮ですが・・。 ぜひお力をお貸しいただきたく思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

例えば、肺癌の一部や悪性黒色腫、膵臓癌など小さいうちに発見しても予後不良である可能性が高いのがありますが、胃癌・大腸癌など、小さいうちに発見できて取り切ってしまえば、予後のいいのもあります。 そういう差はあります。

nanase66
質問者

お礼

色々と有難うございます!! 3人の方に同じ御礼を書くことをお許しくださいませ(泣) やはりそうでしたか! ガン=悪性腫瘍ですね! その「ガン」という言葉をはっきり言われた親類側・・。 わたしにとってはとても大切なかたなので・・。 非常に心配です! じつは・・この質問の前に1度締め切った質問があります カテゴリーは「癌」のところで 質問No.は 5154942 です。 これをもし読んでいただけるのであれば・・ 更なるアドバイス等を是非ともお聞かせ願いたいと思っております! 今私は仕事中ですので・・ 本当に3人のかたにはこのような御礼の書き方で恐縮ですが・・。 ぜひお力をお貸しいただきたく思います! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

「がん」=「悪性腫瘍」正しいです でもガンにも増殖が激しく転移を繰り返すものと、ゆっくり増え広がらないものもあります。 悪性でも極悪とチョイ悪の違いでしょう  

nanase66
質問者

お礼