• 締切済み

子宮がんについて

不正出血があったため、病院に行きました。 ガン検診もやりました。結果はまだ分かりません。 細菌(詳細までは分からない)悪性と言われました。 悪性と言われてから、ガンなんだと思ってしまい不安でたまりません。 腫瘍と言われたわけではありません。 細菌に良性とか悪性とかあるのでしょうか? 検診して悪性と言われたら、ガンなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kedamaru
回答No.3

私は男なんですが,勘違いしやすい情報を書いておきます。 癌検診の結果はクラスで表現されます。 http://www.chiba.med.or.jp/kenko/canser2/c-5.html リンク先を貼っておきますが,これはいわゆる癌の進行度を表す「ステージ」とは全く違うものです。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/corpus_uteri.html 癌検診はあくまでも「その可能性がある,可能性が高い」という指標です。 その指標でじっさいに病院で精密検査を受けて癌か否かが判明します。 なので,癌検診で「要検査」がでて,実際の精密検査で癌じゃなかった,というケースは腐るほどあります。 クラス:癌の可能性 ステージ:実際の癌の進行度 ですのでお間違えないように。

参考URL:
http://www.chiba.med.or.jp/kenko/canser2/c-5.html
回答No.2

細菌に悪性も良性もありませんが、もしかしたらウイルスと聞き間違いされているのではないでしょうか? ウイルスにも悪性や良性といった言い方はしませんが、HPV(ヒトパピローマウイルス)16やHPV18などの型は子宮頸癌と密接な関係があります。一方、HPV6やHPV11などの型は癌を引き起こす確率は低く、低リスク群といえます。もしかしたら検査の結果、HPV16やHPV18などの型が陽性と出たのではないでしょうか? また余談ですが、子宮癌といっても、子宮頚癌と子宮体癌あります。前者は30~40歳代、後者は50~60歳代が好発年齢です。ご自分の年齢と比較してみて下さい。ちなみに、先程の書き込みは子宮頸癌についてなので注意して下さい。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >細菌に良性とか悪性とかあるのでしょうか? ありません。 >検診して悪性と言われたら、ガンなのでしょうか? 結果がまだ出ていないのに、悪性も良性もありません。ガンであるかないかもわかりません。子宮がん(頚がん?)検診の結果が出たとしても「クラスIIIa、クラスIIIb、クラスクラスIV、クラスV...」というように出ます。ので、そのような表現はしません。 ということで、何かを聞き間違えていらっしゃる可能性が非常に高いです。