• ベストアンサー

NHK受信料

母親が、有料老人マンションに入居しています。 NHKの集金人は、管理者の許可を得ないで建物の中を見て回り、テレビのありかを探し出し、各個人に請求書を発行しています。 特別養護老人ホームや病院は施設単位での清算の仕方をしていると思います。 この有料老人ホームのNHKのやり方に何か弱者いじめ的なものを感じています。 NHKのやり方には違法性は、無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>管理者の許可を得ないで建物の中を見て回り この時点で「住居侵入罪」です。 正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。 法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される。 >>各個人に請求書を発行しています。 NHKは「請求書」は発行しません。「支払いのお願い」という文書になります。 ほとんどの契約締結者に対して「口座引き落とし」「年間一括払い」を要求するからです。 契約しながら不払い状態になった時に「支払いのお願い」が行きます。 もっとも受信契約を締結せずに「請求書」を送りつける行為も違法です。 また、NHKの集金人は・・・ 『地域スタッフ』と称して契約取ってナンボの「出来高制」の委託業務です。 ですから「国民の義務」「(契約してなくて)払わないと裁判になる」「近所は皆払ってる」「最初の2か月だけで良いんです」 などと嘘八百を並べて契約を取ろうとします。 訪問者の多い介護老人施設等は(訪問者を装って)簡単に侵入出来るので、そういう行為をする輩もいるのですね。 また施設側の管理者も「NHKなら間違いない」「NHKなら国の関係だ」「NHK関係者だから悪い人じゃない」 などと『NHKを有り難がっちゃってる』人達も多いのですよ。 「NHKで~す」「はい、どうぞ」の甘さなんでしょうね。 その地域スタッフが無断で建屋内をうろついているようであれば、管理人を通さず通報しても良いと思います。 更に貴方の母親が「正式に契約締結したのか?」も確認した方が良いですよ。 契約締結されてるとして・・・・ 地域スタッフが勝手に判を押しているならば「私文書偽造等罪」「偽造私文書等行使罪」にあたる可能性もあります。

arrowback2
質問者

お礼

親切に詳しく回答いただき、釈然としなかった多くの疑問点が、はっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

へそで茶を沸かすですね 笑 まぁ こういう回答もあってもいいじゃないですか 無料なんだし♪

回答No.3

No、2回答者です。 ほらね・・・・ 私の回答よりも早く「NHKは国営企業」などと、へそが茶を沸かす様な輩が出ましたよ(笑 日本で国営企業って無いですよ? 国有企業と呼ばれた時代も有りました。 三公社五現業とかね。 国鉄・専売公社・電電公社が三公社。 郵便・国有林・銀行券や国債や切手などの印刷事業・造幣事業・アルコール専売事業が五現業。 NHKは三公社でも五現業でも無いです。 つまり「国の営業する企業」じゃないのです。 質問に対する回答ではないが、あまりにも酷い回答が有ったもので・・・・

回答No.1

まぁ 日本放送協会は存在自体が違法なので しかし国営企業のため処罰できない