一眼レフを買う意味はあるか

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフを買う意味はあるか
  • 素人が一眼レフを買う意味はあるのか。カメラテクニックも知らない。写真を加工せず自分のホームページに載せる程度の使い方。現在は安いデジカメで満足しているが、海外で一眼レフを持っている人が多いことに疑問を抱く。
  • 海外で一眼レフを持っている人が多いが、その多くは見た目は専門家には見えず、自動モードで撮影しているように見える。一眼レフを買う意味はあるのか、メリットはあるのか。日本のようなデジカメが普及していないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人が一眼レフ(っていうのかな)を買う意味はあるか

まず前提として、カメラのテクニックも知らない。撮った写真は、サイズを小さくする程度で特に加工せずそのまま自分のホームページに載せる程度の使い方です。写真は、携帯でいいと思いましたが、旅行などで多量に取る場合の為に、安いデジカメを使っていて、撮った物はわたしにとっては問題なく満足してます。  今回、海外で旅行していると、多くの人(もちろん日本人以外)が一眼レフを持っていました。失礼ながら見た目、専門家にはみえず、自動モードで撮っているようすだし、私と同様取るだけで精々ホームページにのせるかそのままプリントするとかの方々に見える。 本当にそうだとしても、私が一眼レフを買う意味はありますでしょうか。私が知らないメリットがあるのでしょうか。 単に海外では日本のようなデジカメが普及していないだけなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.10

>写真は、携帯でいいと思いましたが、旅行などで多量に取る場合の為に、安いデジカメを使っていて、撮った物はわたしにとっては問題なく満足してます。 携帯の画質に不満が無く ただ撮影量の問題なら安いデジカメを使わずとも 携帯のメモリーを大容量にするとか、予備のメモリーを準備するだとかで 済ませる事だって可能ですよね。 ひょっとしてあなたは 自ら知らず、認識しないままに 携帯電話機のカメラ機能に比べて安いデジカメの 操作レスポンスであったり 画質の向上であったり 携行性のよさ 等の使い勝手の良さに満足されたのではないでしょうか? もしそうなら 一眼レフも多少方向性は違いますが 携帯電話機で撮影する行為の延長線上にある機械だと思います。 安いデジカメが誰にでも手軽に撮影が出来コンパクトである、がコンセプトであるのに対し 一眼レフは携行性を犠牲にして大きなセンサーを備え画質に拘ったカメラです、撮影環境が悪いほど 安いデジカメとの差が出ると思います。 >私が知らないメリットがあるのでしょうか。 私もあなたと同じ素人ですので、あなたの知識がどれほどか計り知れませんが 一眼レフのメリットは 1.画質がいい事です。 先にも書きましたが 暗がりの撮影など撮影に厳しいシーンで実感しやすいです。 2.馴れると操作が楽です。 ボタンが沢山あり、それなりに考えられて設計されてるので 手に馴染むぐらい使いこなすと、直感的に指が動くようになります。 あとはデメリットだらけかも 重いし、大きいし、高価だし、アクセサリーも買い足す事が殆どだし、操作も難しい

tomoac
質問者

お礼

厳しい環境で差が出るという点が、大きなメリットだということで納得しました。 購入を考えることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.12

中国人は「見栄え」「製造国」だけでカメラを買うんだそう ですが・・・(苦笑) カメラに限らず「イバリ・ジマンの法則」ってのがありまして、 文化程度が進むまでは、大きくて見栄えのするものの方が 偉いという、「イバリの法則」が社会を席巻するんですね。 その場合、性能なんて初めから関係ないです。大きくて 高くて見栄えが良ければいいわけで、お隣に買い物行くにも でっかいベンツ・・・ってのと、全く同じ判断基準でカメラを 買うんです。当然、その中には「描写力」「再現性能」なんて 判断基準は無いと言いきって間違いないです。実際、50年 くらい前の日本でも、同じようなものでしたから。 これが、文化程度が進んでくると「ジマンの法則」が社会を 席巻します。要は「自分で選んだこだわり部分」が重要に なるんですね。 この場合、ユーザーの多くは「自身の性能基準を満たせば いい」と思って普及機を買いますが、一部のユーザーは特定 のこだわりを持って「高級な機種」を購入します。山道で速い とトヨタの86を買ったり、悪路ではコレと日産のエクストレイル を買ったりするんですね。当然カメラも同じで、今の日本人 ユーザーは「本人のこだわり」によってでっかいカメラを買う んです。 ですので、そういうでっかいカメラを持ってる人に、初心者に お勧めは?と聞くと、多くの場合コンデジを勧める筈、要は 「基本機能はコンデジで十分」なんですね。 即ち、文化程度が進んでいる国の旅行者が一眼レフを持って いるなら、「その人が何かに拘って写真を撮ってる」んですし 文化程度がイマイチな国の旅行者が持ってるなら、「自国の 他の旅行者に"私は偉いんだ"と威張っている」んです。 ということで、「私の知らないメリット」は「他人に威張ることが 出来る」です。 一方、文化程度がある程度進んでいる日本人として、 「私が一眼レフを買う意味」を問うなら、「質問者さんが何かに 拘って一眼レフを買うなら意味がある、そうでないなら意味 なんぞ無い」が答えです。

  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.11

見えているものを記録するだけならコンデジやビデオカメラでかまわないと思います。 一眼レフカメラは見えている物を自分が望むように記録するための機能が盛りだくさんな機械です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

「望遠で・・・」という回答もありますが、個人的には携帯のカメラやレンズ一体型のコンパクトデジカメでは味わえない超広角が一眼レフのメリットだと思います。 望遠なんて最悪パソコンでトリミングすればいいけど、より広い範囲を写真に収めたいとなったらそういうわけにはいきません。 パノラマ機能もありますが、パノラマと超広角は趣が違います。 例えば狭い室内の全体を1枚の写真に収めたい時、携帯やコンデジでは収まり切らないけど、一眼レフなら収めることができます。 私は登山で集合写真を撮ることもあるのですが、狭い山頂などで10人以上の集合写真を撮るとなると他の方のコンパクトカメラでは画角がたりず、私のデジタル一眼レフで撮影することが多いです。 プリントして渡すときも、他の方がプリントしたものよりも私がプリントしたもののほうがすごく綺麗だといってくれます。画素数的にはコンパクトデジカメのほうが多いにもかかわらずです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.8

No.5です。 > 私も買うべきかと思ったので質問しています。 失礼しました。 まず、自分にとって必要性を感じるか?と言う所で決めれば良いと思います。 既に御存知でしょうが一眼ですと、広角~超望遠までレンズ交換によって色々な写真が撮れます。 また、フィルター類も多種に渡ってありますので、面白い写真も撮れます。 それにマニュアル操作もできますから、自分なりの画にも出来ます。 まだまだ一眼の魅力はありますが、自分が撮る写真がコンパクトデジカメで事足りるのであれば、無理して買わなくても良いと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.7

なんでも、使う道具に関してはその人の勝手なので、他人の意見などは大きなお世話ですよね。 知識も技術もなしに、プロ用やそれに準ずるカメラを使っている人もいれば、確かな知識と技術を持ってコンデジで撮影している人もいます。 見る人が見ればすぐにわかります(写真に詳しくない人が見ても判らないでしょうが)。 包丁でも、家庭でプロが使うような物を趣味で持っている人もいます。 また、プロでも、家庭で料理する時は一般的な包丁を使うことが多いです。 高級な包丁でも常に手入れして、正しく使わないと素晴らしい切れ味は味わえません。 要は、どんな道具を使おうがその人の勝手。 それが自己満足であろうと、本当にその機材が必要で使っているのであっても、他人がとやかく言うものではありません。 中には、確かに写真を撮るというより、シャッターを押すだけで精一杯の人が大きな一眼レフを使っているのを見れば滑稽ですけどね。 今は、写真撮影の仕事にも入りますし、昔は調理関係の仕事もしてました。 使う道具より、それを生かす方が大事ですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

旅行で、望遠だけならコンパクトカメラでも十分ですよ。 少し前から35mm換算で200mm相当まで写せるカメラはありましたし、今なら300mm相当まで写せるカメラもあります。旅行なら200mmもあればほとんどの写真は撮れます。これがスポーツ写真、となると応答の速い一眼レフが有利になりますけど。 写真を趣味にするなら一眼レフは良いカメラですけど、そうでなければコンパクトカメラでも十分、と思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

質問者が一眼を買う意味があるのか?無いのか?と言う事での質問ならばそれなりに答えようがあるでしょうが、ここでは質問者の事では無く他人の事ですから、一言で済ませれば『大きなお世話』でしょう。 それぞれが目的を持って一眼を買っているのでしょうから、例えその目的が微々たる物であっても、いい加減な物であっても我々外野はとやかく言う筋合いでは無いです。 結果的にカメラの機能を十分理解して使っていようが、一部だけ使い方を覚えて俗に言うカメラに使われているとしてもです。

tomoac
質問者

補足

誤解する書き方だったかもしれませんが、他人のことではなく、他人の様子を見ていて、私も買うべきかと思ったので質問しています。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.4

今までの回答は違うような気がしますよ。 まず、質問者さんが書かれているような素人さんがカメラがほしいなら、いまは、普通のコンデジで100%オールインワンです。実用性において、不足している部分などありません。 もちろん、細かく言えばCCDのサイズとか、シャッターのタイムラグとか、きりがないですが、それは素人レベルの話ではないですね。 ただし! 写真とかカメラっていうのは道楽なんです。 趣味の世界。 出来上がる写真がうまかろうが下手だろうが、そんなこと他人には関係ないですね。 そして、道楽の道具としてドンだけ高級なカメラを手にしようが、それも自己満足で誰に迷惑がかかるわけでもありません。 自分より格下のカメラをもつ人の前で自分がどれほど自分自身に酔いしれることができることか! というわけで、意味はあるのです。「自分の心の満足」という。 私のような達人からすればカメラマンのウデはちょっと見るだけですぐわかります。つまり、立ったままカメラを構えている人はどんなカメラを持っていようが100%へたくそです。 ※デジカメが普及していない海外、それは松下の冷蔵庫も売っていないような場所だけでしょう。

tomoac
質問者

お礼

なるほど。心の満足ですね。私もそういうことから気になっているんだと思いますね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

まず、前提みたいに書かれている、 "失礼ながら見た目、専門家にはみえず、自動モードで撮っているようすだし、私と同様取るだけで精々ホームページにのせるかそのままプリントするとかの方々に見える。" は多分間違いでしょう。振るオートで撮っているか、ちゃんと絞りなどを設定しているかは見ただけでは簡単には分かりません。 続いてコンパクトカメラと一眼レフですが、一眼レフがレンズキットのレンズ1本でフルオートでの撮影あっても、仕上がりに違いはあります。写真によっては天と地ほどの差になりますよ。ただ、それを一段良い写真にするには画像処理は必須ですし、絞りやシャッター速度を意識して写す必要があります。 でも・・・一眼レフではないデジカメを使って、画像処理も何もしないで問題なく満足している、ということでしたらわざわざ大きくて重い一眼レフを使う必要は無いと思いますよ。 良い写真を撮りたい、という気持ちがあれば、一眼レフはそれに答えてくれます。でも、そうでなければただ大きくて重いだけのカメラになるかもしてません。 もっとも、見栄とか、ただ使ってみたい、というのも立派な理由になりますけど。

tomoac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど望遠で撮りたいときは必要ですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

海外に限らず、旅行で撮りたいショットに望遠の 景色が有ります。 昨年ホノルルでの息子の結婚式の翌日、オアフ島を 回りましたが、やっぱり望遠が欲しいと思いました。 普段は、デジカメだけ持ち歩いていますが(海外は2台持ち)、 ダイヤモンドヘッドから、ホノルル市街の写真を、 部分拡大するとボケてしまい、小さな全景写真で我慢しました。 今は、竹芝から東京タワーの最上部を拡大撮影しても、 鮮明に映る望遠レンズ付きと、デジカメの2台持ちです。

関連するQ&A

  • 1眼レフかコンパクトか?

    デジカメの買い替えを検討しています。 以前はFilmの1眼レフ(ニコン)、ここ数年は3Mpixのコンパクトデジカメ(Cybershot)を使っていました。 D60/D80クラスの1眼レフと思っていましたが、色々調べてみると最近のコンパクトデジカメもかなりよさそうで、もしかするとコンパクトでいいかも?と思い始めています。 簡単な動画(画質はどうでもいい)も時々とるので、現在の候補としては 1. Nikon D60/D80あたり+1万円以下の小さなビデオ 2. コンパクトデジカメ(LUMIX TZ5、FX35かIXY Digital 910ISあたり) の2つです。 主な使用目的は ・旅行やイベントでの写真(人物7割、風景3割くらい?、ほとんど昼間) ・ほとんどはPC/Mac上でみる。プリントで引き伸ばすのはA4位まで ・広角(28mm以下)希望 ・望遠はあったら便利という程度 ・背景をぼかした写真を撮るのがすきでした ・以前使っていたFilmの1眼レフの画質には満足 ・今使っている3Mpixのコンパクトデジカメの画質には不満 ・1眼レフは魅力ですが、正直旅行等で持ち歩くのは気が重い といったところです。 1と2の選択肢のアドバイスや、「この目的ならばこんなのもいいよ」というおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての一眼レフでおすすめは

    一眼レフを買いたいと思っています。 主観で結構ですので、おすすめをご紹介いただけませんか。 いままで安いデジカメしか使ったことがないので、撮影方法はよく知りませんが、多少はテクニックを勉強するつもりです。 用途は、旅行で観光地の写真を撮ることです。建物や景色以外に、子供とか現地の面白い生活のシーンもよく撮ります。 撮った後は、ホームページの載せる程度なので、解像度とかは普通でいいです。 初めてなので、比較的安く、使いやすいのがいいです。腕が上がってきたら買い替えることを前提に、安めでいいです。 おすすめの 機種、メーカー、オプションなど。 よろしくお願いします。

  • このような写真は、一眼レフしかないでしょうか??

    (手前のもの)ある物にピントを合わせて、バックのものをぼやかした写真を撮りたいのですが、 やはり一眼レフのカメラを買うしかないでしょうか?(デジタル一眼レフ) 普通に撮った写真をソフトを使って加工!なんて・・できませんよね?! デジカメ一眼レフは、高いイメージがありますが、どのくらいから買えますか?

  • 一眼レフ??デジカメ??迷ってます

    中学生です ホームページを作成したいと思い 自分の写真や、色んな被写体の写真(空とか花とか人とか)を載せたくて 写真を始めようと思ったのですが 色んなカメラがあるので迷ってます 割と本格的にやりたいし、実は一眼レフのカメラ本体(レンズ無し)が父がくれたので 一眼レフがいいなぁと思ったんですが しかし、手動でなにがなんだか上手く使いこなせる自信もなく ちなみにスキャンはあります(エプソンのGT-8700F) でも、スキャンすると重くなったりしませんか?(ちなみにパソコンはマック) 手軽で簡単に写せるしレイアウト、整理も簡単そうだから、 デジカメから始めようかなーっと思ったのですが(旅行にも持っていけるし) なにしろ学生なのでお金がないし、 デジカメの知識もあまりなく、色んなものがどんどん発売されていって 何を買ったらいいのかわかりません ホームページは割と綺麗に色々レイアウトしてがんばりたいし どちらがいいか、一眼レフやデジカメなどのメリット、デメリットなど 色々教えて下さい、お願いします

  • カメラの一眼レフについて・・・

    子供の運動会の写真を撮ろうと思いまして、カメラを買う事にしました。 私はデジカメを買うつもりでしたが、お店の人は「ズームで狙うなら、一眼レフですよ。」と言われ、8万くらいで、買ってしまいました。今はスキャナーも有るし、同時プリントで、アップロードしてくれる業者も有るので。そこで、一眼レフのカメラに付いてはネットで色々調べ大体判りましたが、「レフ」と言う言葉に引っかかっています。 レフとはどんな意味があるのでしょうか? どってないことかも知れませんが、何方か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい

    フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい いつもお世話になります。 先日は、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6096007.html 主に旅行用ですが、今はフィルム一眼レフを持っています。 数年前に購入しましたが、お店の方にたくさん相談して(汗)選びました。 ただ、とにかく重く、特に海外旅行ではフィルムを持ち歩くと嵩張り大変ですので、今度の旅行にはデジタル一眼レフを持って行こうと検討していました。 ただ・・・ちょっと迷い始めています。 デジタル一眼レフは、 1. どんな写真が撮れたかすぐに確認が出来る 2. フィルム代がかからない 3. フィルムが嵩張らない 4. 気に入らない写真は消去できる 5. フィルムのように全部現像しなくても、好きな写真だけ現像できる 6. 軽量なイメージがある という点に魅力を感じていました。 ただ、私は基本的にアナログ人間ですので(汗)、パソコンに取り込んでいろいろ加工したりする予定はありません。 写真は完全に趣味ですので、現像してアルバムに貼ってネガを保存して、自分なりに上手く撮れたと喜ぶ程度の自己満足の世界です;; 皆さんにアドバイスを頂いてから、店頭でデジタル一眼レフをいろいろ触ってみたのですが・・・ 重さがあまり変わらない気がしています。 また、フィルムに比べると画質が劣るような気がして、正直フィルム一眼の方が良いのかなと思い始めています。 そこで、フィルム一眼レフからデジタル一眼レフに変えた方に質問させて下さい。 フィルム一眼からデジタル一眼に変えたきっかけは何ですか? また、フィルム一眼からデジタル一眼に変えて良かったですか? 本当は両方持って行けると良いのですが、これ以上荷物が重くなるのは正直苦痛です;; 安い買い物ではありませんので、いろいろ考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフは税関で申告するべきでしょうか?

    9月にカンボジア旅行へ行きます。 一眼レフを持っての海外旅行は初めてなので、これを税関に申告するべきかどうかで迷っています。 今まではデジカメだったので申告していませんでしたが、さすがに高額なものなのでするべきなんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。

  • 初心者でも扱いやすく安価な一眼レフのデジカメ、教えてください

    オンラインショップ用の商品写真を撮る、一眼レフのデジカメを購入しようと思っていますが、たくさんあって迷っています。 室内でガラスの小物等を主に撮るのですが、安価(レンズ込み10万円程度)で、初心者にも扱いやすい一眼レフのデジカメの商品名を、どなたか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 1眼レフではなくデジカメで勉強

    お世話になります。 1眼レフを使って、写真クラブにも入り写真を撮っていますが、さっぱり上達しません。 先日ひょんなことから facebook を始めたのですが、旧友の掲載した写真を見て美しさにおったまげました。なんでも1眼レフではなく、デジカメで撮った写真だそうで、ART FILTER というものを使ったそうです。 つまり、1眼レフよりも、様々な表現手段を持ったデジカメを購入し、様々な作品を作る方が写真の勉強になる、表現の習熟も早くなるのかな~と考え込んでしまいました。そんなわけで、おいらの考えも一理あるのか、このサイトでご意見を伺った次第です。 今のままでは、どんな高価な1眼レフやレンズを買っても、おいらには宝の持ち腐れ、豚に真珠、ネコに小判に思えます。かなりショックな出来事でした。目から鱗でしょうか。是非、ご意見を伺いたいのでよろしく回答願います。