• ベストアンサー

カメラの一眼レフについて・・・

子供の運動会の写真を撮ろうと思いまして、カメラを買う事にしました。 私はデジカメを買うつもりでしたが、お店の人は「ズームで狙うなら、一眼レフですよ。」と言われ、8万くらいで、買ってしまいました。今はスキャナーも有るし、同時プリントで、アップロードしてくれる業者も有るので。そこで、一眼レフのカメラに付いてはネットで色々調べ大体判りましたが、「レフ」と言う言葉に引っかかっています。 レフとはどんな意味があるのでしょうか? どってないことかも知れませんが、何方か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• caby
  • お礼率44% (147/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

レフレックス(反射)の略です。中に鏡があってレンズからの像をファインダーに導きます。シャッターを切ったときには上に上がってフィルムに像が写ります。 2眼レフというものも有りますが、撮影用とファインダー用と2つレンズがあるものです。

その他の回答 (4)

• ikkyu3
回答No.5

レフは、reflex:反射の意味です。 一眼レフでは、撮影レンズをファインダーにも使用して正確に撮影像をモニターします。 その為に撮影レンズからの光をミラーに「反射させて」ファインダーに導きフォーカススクリーンに像を結ばせています。 シャッターを切るとミラーが一瞬上に上がり、その下をくぐった光がフィルムに感光します。 レンズが一個で撮影用とファンダー用を兼ねますから、すなわち一眼+レフです。 ちなみに、今はもうほとんど製造されていませんが、クラシックカメラに撮影レンズとファインダーレンズが、それぞれ独立してあり都合レンズが二つ有る、2眼レフと呼ばれたカメラがありました。例外的に今も作られている物もあります。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 レフとはレフレックスの略です。 で、それは何かというと、反射という意味なんです。 つまり、レンズを通った光が(被写体の入射光です)ミラー、プリズムに当たって、ピントガラス(ピントを合わせるための部品です)にフィルムに写るはずの像と同じものを映してファインダーでそれを確認できるようにした、ということです。 一眼レフは、撮影レンズとピント合わせが同じレンズを使うものをいいます。 一眼レフのレンズをはずすと中にミラーが見えますが、撮影すると、あのミラーが上に跳ね上がるので、シャッターを押すとファインダーの中が一瞬暗くなるんです。 ちなみに、一眼レフがフィルムカメラとは限りません。デジタルの一眼レフもあります。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

レフレックスカメラのことです。 レクレックスとは反射のことで内部に反射鏡が入っています。

• kougasha
回答No.2

「レフ」とはReflex(反射)の略です。 一眼レフカメラは、ファインダーで見た映像そのままを記録できるのが主要メリットですが、この仕組みのために反射鏡を使っています。   ファインダーから見る際にも、実際にフィルムに記録する際にも同じひとつの「眼」(=レンズ)を使い、それを反射鏡で切り替えているから「一眼レフ」なんです。 つまりカメラの機構をあらわしているんですね。   ですから、「一眼レフのカメラ」=「フィルムのカメラ」というわけではありません。 一眼レフのデジカメというのもあります。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index-j.html