• ベストアンサー

デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

広い運動場でコンデジでは、小さな点になってしまいますよね! 役員でもやって、近くに行ければコンデジで十分なんですが・・・ ビデオカメラか一眼レフか・・・ですね。 貴方はどちらを残したいですか? 動画ならビデオカメラですし・・・・写真なら一眼レフがよいです。 私は写真が好きなので 今まで使っていたフィルム一眼レフをデジタル一眼レフに買い換えました。 (ビデオカメラなら写真にも出来ますが・・・・) 一眼レフが難しいと言っても、今のカメラはお利口さんです。 少し覚えれば後はカメラ任せで何とかなります。 連写にして数撃てば・・・いいのが撮れます。 ビデオカメラなら手ブレ補正付きで光学ズームの効く物が良いでしょう。

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

逆に質問者さんが「どんな機能、性能を必要とするか」でしょう。 ただ手頃な価格で簡単に撮影を、と考えると一眼レフの選択はないと思います。 一眼レフで綺麗に撮影するためには、ある程度の知識、技術、経験?が必要です。 「カメラまかせ」ならコンパクトデジカメの方が失敗が少ないと思います。 運動会であれば動体を撮るモードのある物、学芸会などの暗い所での撮影を 考慮すると、夜景モードなどのある物の方が失敗が少ないと思います。 # 一眼レフの場合はレンズ交換で手間がかかりますし、運動会などホコリが # たつところでは交換しにくいでしょう。また持ち運びも不便です。 # レンズも非常に高価です。 コンパクトカメラかビデオカメラかの選択を考えると、 「動画/静止画のどちらを重視するか」を考慮すべきでしょう。それ以外にも ・使用するシーン(運動会、学芸会、自宅、旅行、日中/夜間、屋内/屋外、、、) ・撮影対象(動く/動かない、接写/望遠、、、) ・撮影の機材/技術(三脚、撮影経験、知識、、、) などをある程度想定した方が良いのではないでしょうか。 運動会などほとんど動画撮影に使うのであれば、デジタルビデオカメラの方がよいと思います。 三脚などを使用しないのであれば手ぶれ補正の性能が高いものか、 実際に撮影してみて手に合ったブレにくい(重さや大きさなど)物を選べば よいのではないかと思います。 「どの程度の規格を満たせば実用になるのか」 ですが、量販店に並んでいるもので、そこそこ売れているものであれば、 「最低限は実用になる物」だと思います。 ポイントは「ご自分で満足できる性能」という事だと思います。 量販店の店頭で試してみるか、「kakaku.com」などに出ている他の人の口コミを参考に (あくまで参考程度で)ご自分の求めるレベルの物を選択してみてはいかがでしょうか。

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

運動会ならビデオカメラでいいと思います。FULLHDの製品なら各社遜色は無いですよ。 でも少し凝りたい。ポートレートのように娘さんを撮りたいと思うなら一眼だと思います。一眼はレフ付きとレフ無し(ミラーレス)がありますが、ビデオに近いのはミラーレス、本格派はレフ付きです。 いずれも写真を写すという事には問題ありませんが、ビデオ撮影には大きな違いがあります。まず連続録画時間(これは撮りっぱなしで何時間と云うもの)。ただし、ワンカットで1時間とか撮る人もあまりいませんので、その辺は自分がどの程度長いコマを撮るかを考えましょう。 それと音声。モノラル、ステレオマイク付き、外部マイクはステレオ対応でも内臓はモノラルとか。レンズもメーカーでバラバラですが、意外に高いので注意。でもレンズはいろいろある方がいいですね。ですので、本体は新品、レンズは中古とかで買うのも賢いです。 今のミラーレスはコンパクトデジカメよりすこし大きいぐらいのものもあるのでそれで十分でしょう。それに最近はTVコマーシャルや色々なTV番組でもデジタル一眼は使われてます。やはりレンズを選べると云うのは武器なんです。娘さんが驚くほど引き立つと思いますよ。

KFC00143
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

どんな風に限界を感じましたか?

関連するQ&A

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • デジタルカメラとデジタル一眼レフの違い

    コンパクトデジタルカメラで、よく動く子供を撮ろうとするとシャッターチャンスを逃します。ピントが合わず、笑った後の不細工な顔が写ります。このような経験をされた場合、デジタル一眼レフにしたらきれいに撮れる、ということはあるのでしょうか? プロのカメラマンが使っているのは一眼レフで、タイミングをずれて撮っているわけもなく、コンパクトデジカメはその点が弱いのかな、と思いました。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 中古 一眼レフ デジタルカメラの購入について

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えております。 家族がフラダンスにはまっており、定期的なイベントでカメラマンをまかされております。と言っても、写真ではなくビデオ撮影のほうです。ただ、子供も出演しておりますので、写真を残したいと思っています。コンパクトデジカメは持っているのですが、ビデオ撮影がいつも会場の後ろのほうから、全体を撮る場所にいますので、そこからコンパクトデジカメでの撮影には困難となっています。そこで一眼レフデジカメの購入を考えております。 撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。一人一人を撮影することになるので望遠レンズが必要だと思っています。また集合写真も撮ります。そのほかの利用としては、子供の運動会です。 いろいろと調べていると、欲が出てきてしまうのですが、予算もあることなので、おすすめを紹介して頂けないかと質問させていただきました。予算はレンズと本体を含めて5万円くらいで何とかならないかと思っております。おすすめのカメラ、レンズ(何本ぐらい必要かも)等あれば、教えて頂ければ幸いです。3つぐらい前のモデルならそのあたりの予算でも何とかなるかと思うのですが如何でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフ 一眼レフで望遠レンズじゃなく、35mmレンズとか135mmレンズとかレンズには色々 ありますよね? 何故、入れ替えて撮影したり、色々レンズを買うのでしょうか?35mm-135mmの望遠レンズが 一つあればいいような気がするのですが、どう違うのでしょうか? あとデジカメで12倍ズームに相当する望遠レンズはいくつのを買えばいいでしょうか? 出来ればそれ以上の望遠レンズが欲しいです。 全く知識がない素人です。宜しくお願い致します。

  • 買い替えはデジタル一眼レフかビデオカメラか

    デジタル一眼レフはCanon EOS Kiss X2、ビデオカメラはSony HDR-TG5Vを使用しています。どちらもそろそろ4-5年経過しているので今度の5月の子供(小学生)の運動会前に新しいのがほしいなと思っています。どちらかと言うと写真のほうを撮ることが多いので、当初は一眼レフをKiss 7Xiあるいは奮発して70Dに買い替えようと思っていたのですが、いろいろ調べてみると、一眼レフは買い替えてもそこまで変わらないのかなと思うようになってきています。実際今の機種であまり不満はありません。あるとすれば、もう少し望遠がと思うぐらいです。それよりも運動会などだと、空間光学補正機能のあるSonyの新しい機種を買う方がいいのかなと思いはじめました。買うとすればHDR-PJ800より、前の機種のPJ790Vが今同じ値段ぐらいなのでこちらがいいかな、でももう在庫のみだろうから早く決断しないとと思っております。みなさんならどちらがいいと思われますか。参考にさせてください。

  • ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

    ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

  • 運動会でも使えるコンパクトデジタルカメラ

    運動会が近づいて来たため、今所有していますIXY DIGITAL 90の買い替えを考えています。お勧めの機種をお教えいただければ幸いです。 ・金銭的余裕がないため一眼レフではなく通常の持ち運びもできるコンパクトデジカメ。(ixyを持っているため、小型が理想) ・35mm換算で300ミリ以上の望遠が使用できること。(最近のコンパクトデジカメは高倍率をうたっているが、運動会での望遠使用は本当にできるのか疑問です。) よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • デジカメとその一眼レフ

    一眼レフは 素人の私には 望遠でスポーツの写真をとったり、子供の運動会、野球大会などをとるのに使った程度、絞りとか、スピードとか使いきれなかったです そんな程度の私は 今 普通のデジタルカメラでかなり望遠が取れ、いまさら一眼レフなど 必要ないと思うのですが、 デジタルの一眼レフの使い道とはどういうもいのでしょうか 想像するに大延ばしにしたときにきめ細かい、ピントがしっかりしていて輪郭がきれい それくらいしか思いつきません 一眼レフの違いを教えてください

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!