OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一眼レフ??デジカメ??迷ってます

• 暇なときにでも
  • 質問No.111027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

中学生です
ホームページを作成したいと思い
自分の写真や、色んな被写体の写真(空とか花とか人とか)を載せたくて
写真を始めようと思ったのですが
色んなカメラがあるので迷ってます
割と本格的にやりたいし、実は一眼レフのカメラ本体(レンズ無し)が父がくれたので
一眼レフがいいなぁと思ったんですが
しかし、手動でなにがなんだか上手く使いこなせる自信もなく
ちなみにスキャンはあります(エプソンのGT-8700F)
でも、スキャンすると重くなったりしませんか?(ちなみにパソコンはマック)
手軽で簡単に写せるしレイアウト、整理も簡単そうだから、
デジカメから始めようかなーっと思ったのですが(旅行にも持っていけるし)
なにしろ学生なのでお金がないし、
デジカメの知識もあまりなく、色んなものがどんどん発売されていって
何を買ったらいいのかわかりません
ホームページは割と綺麗に色々レイアウトしてがんばりたいし
どちらがいいか、一眼レフやデジカメなどのメリット、デメリットなど
色々教えて下さい、お願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

ボディが一つでは銀塩は無理です。 フィルムはリバーサルを使うだろうと 思いますが、色温度を考えると 撮り切りでない限りフィルムは 複数要ります。 デジカメは色温度がその都度 設定できるのでその心配は 要りません。 三脚も要らないでしょう。 でもいくら頑張っても 銀塩にはかないません。 35ミリフィルム程度でよいので有れば 先ずはデジカメでスタートで良いのでは? 満足がいかなくなっ ...続きを読む
ボディが一つでは銀塩は無理です。
フィルムはリバーサルを使うだろうと
思いますが、色温度を考えると
撮り切りでない限りフィルムは
複数要ります。
デジカメは色温度がその都度
設定できるのでその心配は
要りません。
三脚も要らないでしょう。
でもいくら頑張っても
銀塩にはかないません。
35ミリフィルム程度でよいので有れば
先ずはデジカメでスタートで良いのでは?
満足がいかなくなったら銀塩でも遅くないと
思います。
その時は多分ブローニー版以上の
カメラを買うと思います。
所詮35ミリは35ミリです。
お礼コメント
akane_cookie

所詮35ミリは35ミリですか(汗
うーん、本気でやりたいけど、デジカメにしようと思います
お金たまったら、一眼レフでも買って・・・・・本気ではじめよっかな?
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-30 22:23:48
  • 回答No.1
レベル10

こんにちは 私も中学生のとき一眼レフのカメラにはまっていましたねぇ~懐かしい。。 でも、今はデジカメのみです。 一眼レフの場合は、自分でとりたいように撮れるというのがメリットでしょうか?ただ、少し勉強しないといけないのはデメリットでしょうか? それと、現像料が問題ですよね。時間とお金がかかるのが・・・ デジカメでしたら最近は安いものがたくさん出ているのでこっちの方がいいと思い ...続きを読む
こんにちは

私も中学生のとき一眼レフのカメラにはまっていましたねぇ~懐かしい。。

でも、今はデジカメのみです。

一眼レフの場合は、自分でとりたいように撮れるというのがメリットでしょうか?ただ、少し勉強しないといけないのはデメリットでしょうか?

それと、現像料が問題ですよね。時間とお金がかかるのが・・・

デジカメでしたら最近は安いものがたくさん出ているのでこっちの方がいいと思います。

手軽に撮影できて、PCにつなげたらレタッチソフトで加工してすぐに使えます。

一眼レフを、スキャナーで取り込んだら重くなるというのはないですね。

一眼レフで撮ろうとデジカメで撮ろうとホームページで利用するときは解像度を下げ、極限まで軽くするのは同じです。

私は、手軽に取り込めて、やすくでできるデジカメをお勧めします。出来上がりはホームページで利用する分には大して差はないですよ!
お礼コメント

現像料ってのがありましたか!?
やっぱ何千円くらいかしますよねぇ??
デジカメにしようと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-30 22:22:05
  • 回答No.3
レベル12

ホームページ作成など、パソコンを介して色々とやるつもりなら、デジカメですね。 芸術写真をとったり、アルバムにとっておきたいなら1眼レフ。 ホームページに使うことが中心なら100万画素クラスでも満足できるでしょうが、いずれ他の用途にも使いたくなるでしょう。 200万画素クラスなら、写真で言うサービス版程度の大きさの写真ならかなりきれいに撮れますよ。 デジカメには大抵画像処理ソフトがついていま ...続きを読む
ホームページ作成など、パソコンを介して色々とやるつもりなら、デジカメですね。
芸術写真をとったり、アルバムにとっておきたいなら1眼レフ。

ホームページに使うことが中心なら100万画素クラスでも満足できるでしょうが、いずれ他の用途にも使いたくなるでしょう。
200万画素クラスなら、写真で言うサービス版程度の大きさの写真ならかなりきれいに撮れますよ。

デジカメには大抵画像処理ソフトがついています。
僕が会社で使っているデジカメはSONY製ですが、
それについてたソフトには「リサイズ」「減色」という加工メニューがあり、ファイルサイズを小さくするのに大変便利です。

スキャナで写真をとるときにはいかにファイルサイズを小さく取るかがテクニックですね。
いずれにしても楽しい世界です。それはもう楽しんでください。
お礼コメント

な、なるほど!
やっぱデジカメにしようと思います
画素は200くらいで
ソニーって、なんか接続がややこしいって言ってたんですがだいじょうぶかなぁ??
メーカーはあとで決めるとしてっっ
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-30 23:35:56
  • 回答No.4
レベル14

こんばんは。私はアナカメ?派です。 デジカメの最大の欠点は、シャッタータイミングだと思います。 つまりシャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れないのです。 上位機種で使い方を工夫する(測光などを省略するらしい)などすれば、かなり改善されるらしいのですが、動く物を撮る時にはかなり致命傷になります。 私の感覚では、そのデメリットは、現像、スキャンの手間を補って余りあるので、一眼レフを ...続きを読む
こんばんは。私はアナカメ?派です。

デジカメの最大の欠点は、シャッタータイミングだと思います。

つまりシャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れないのです。
上位機種で使い方を工夫する(測光などを省略するらしい)などすれば、かなり改善されるらしいのですが、動く物を撮る時にはかなり致命傷になります。

私の感覚では、そのデメリットは、現像、スキャンの手間を補って余りあるので、一眼レフを使い続けてます。

ただ、すでにアナカメ?で慣れちゃってるんじゃなければそれ程気にならないでしょう。

出費はボディだけじゃ撮れないですからレンズを買う必要があるので、どっちもゼロでは無理ですね。
レンズだけだって、ある程度撮るには5万円程度の出費は必要と思います。
他、ストロボその他・・・もあるし。

なお、最近は現像の時にCDROMに焼いてくれるサービスもあるので便利です。
お礼コメント

シャッタータイミング!わーお、そんな欠点が!!
まーうーん一応動くものはとらないと思うんですけどねぇ
でも、デジカメにしようと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-30 23:37:28
  • 回答No.5

こんばんは。 本格的に写真を撮りたいと思うなら、一眼レフがいいと思います。使い方くらいすぐ覚えますよ。前の回答者も書かれているとおり、現像の時にCDROMにフィルムスキャンした画像を焼き込んでくれるサービスがあります(フジとコダック)。これはそれほど料金もかかりませんし、CDROMをそのままMacで読み込めばいいので便利です。このサービスだとプリントした写真をスキャナーで取り込むよりも画像が断然きれいな ...続きを読む
こんばんは。
本格的に写真を撮りたいと思うなら、一眼レフがいいと思います。使い方くらいすぐ覚えますよ。前の回答者も書かれているとおり、現像の時にCDROMにフィルムスキャンした画像を焼き込んでくれるサービスがあります(フジとコダック)。これはそれほど料金もかかりませんし、CDROMをそのままMacで読み込めばいいので便利です。このサービスだとプリントした写真をスキャナーで取り込むよりも画像が断然きれいなのもGoodです。
単にホームページに載せる写真が欲しいだけなら、デジカメの方が便利です。ただ、「写真を撮る」ということでいえば、やっぱり一眼レフには全然及びません。もうちょっとこういう風にとれたら...という部分がつきまとうには仕方のないことでしょう。デジカメの長所はコンパクトさと機動性に尽きると僕は思っていますので、デジカメを買うならIXYデジタルあたりをお勧めします。
僕もマックユーザーで、趣味で写真を撮っています。
お互いがんばりましょう!
お礼コメント

やっぱ、CDスキャンってのが魅力的なんですが
デジカメにしようと思います
200画素ぐらいなら、コピーでもして大丈夫と思うし
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-30 23:38:48
  • 回答No.6
レベル3

えーっと!! 私は、デジカメガいいと思います。 なぜかというとすぐその場で見れるからですもし私の回答で、悪いところがあったら言ってください。 ...続きを読む
えーっと!!
私は、デジカメガいいと思います。
なぜかというとすぐその場で見れるからですもし私の回答で、悪いところがあったら言ってください。
お礼コメント

はいっっ
デジカメにしようと思いますっっ!!
背中をひと押してくださってありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-30 23:40:11
このQ&Aのテーマ