• 締切済み

職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…の続き

http://okwave.jp/qa/q7679741.html 以前こちらで相談させていただいた件です。 あの後、話し合いの結果、この問題になった人には職場をやめてもらう方向にする という事になりました。 でも、辞めてくれと直に言うのではなく、シフトを毎月少しずつ減らして行って、本人に気付かせる と言う方法を取るそうです。 そういった事は初めて聞いたので、そういう辞めさせ方ってあるのかな?? と思って書き込んでみました。 と言うか、法律的にもだいじょうぶなんですかね? お店側がこの人に訴えられたりしないのでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そういう辞めさせ方ってあるのかな?? 辞めさせ方としてはありですよ。 要はそういう動機で持ってシフトを減らすと いうことが本人にわからなければいいわけですが。 (諸事情でシフトを減らしてもらうというのは どこでも普通にありますから)

関連するQ&A

  • 職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…

    32歳の主婦で、ある飲食店でパート勤務をしています。 職場でおかしい人がいて、わたしはストレスを受けていました。 その事を同じパートの人に相談したら、店長に相談することになりました。 そしたらその人と店長と社員の人4人で話し合いをする事になりました。 こう言うのって本人(私)が参加するものなのでしょうか? 明日の9/5に話すらしいです(本人は休みなのに、もう電話で言ってしまったらしいです…) ちなみにそのおかしい人は、ずっと前からの常習犯らしく、男性にはそんな事しないのに、女性には必ずするそうです(今までで女の子が三人辞めたそうです) 毎日小姑のように仕事をしているときつい口調で全部否定されます。言う事も日によって違います。 店長が言うには、その人はお客さんでムカつく客がいると女の子に当たるんだそうです。 男性にもセクハラをするし(それで辞めた男の子も1人いるそうですw)彼女には辞めてほしいとまで言っていたのですが… 今回私がキレたのは、レジ閉めの際に300円マイナスが出てしまい、それをみんなの前で 「自分だよね絶対」と言われて、それで堪忍袋の尾がキレたといった感じです。 わたしは以前会社に勤めていて、教育係もやった事あるけど、嫌がらせ受けている本人の口から言わせた事がなかったので、どういう風に言ったらいいかなと思い質問しました。 と言うか、個人的に言う場合は本人からでいいと思うんですけど、店長交えてわたしと本人とってあるんでしょうか?? 店長が私より若いので、私をアテにしている気がして微妙です…

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 何度も相談して申し訳ありません。 以前の相談です。 お手数ですが、読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 昨日相手の人に「話したいことって何?」と声をかけられました。 上司と相手の人が話をしたらしいということは他の職場の人から聞いていたのですが、上司本人からは話がなく何も聞いていません。 どうやら話の中で上司が「○○さん(私)も誤解されていることがあるから話をしたいと言っているし、3人で話をしたいと思っている」というようなことを言ったらしく直接話をしようと声をかけてきました。 上司は会議で職場におらず、まともに話し合いになるか分からなかったので3人で話すことになっているし、上司がどう話そうとしているのかはわからないと答えたのですが「そうやってすぐ人のせいにする、二人の間の事なのに何で上司が上司がって言い訳して自分で責任を持とうとしないのか」と言われました。 上司に話を聞いてから話し合いでどういう方向で話をしようか考えようと思っていたため、まだ意見がまとまっていなかったのですが、拗れ始めて距離を置いてしまった頃にもっと話をするべきだったと思っていたのでその事は謝りました。 相手の人には ・直接話そうと思えばいくらでも時間はあったのに、何故それを飛び越えて上司に話したのか ・本当に話をしようと思っているなら自分を捕まえてでも声をかけるべきだったのではないのか ・挨拶をするなと言ってもしつこくしてきていたのに、きつく言ったら今度はピタッと辞めるとか自分の意思はないのか ・ツンケンした態度で申し訳なく思っているとは思えない ・人として何かが足りない、思いやりや優しさがない ・上司にはもう一緒に働くのは無理だと言った、こうなった責任を取って ・良くないことをしているのはわかっているが自分でも止められない、このままだともっと酷くなるかも知れない というようなことを言われました。 過去の質問にも書いていますが、最初に怒鳴られたときに上司に相談するなり何なり好きにすればいいと言われたので額面通りに受け取り、また自分でもどうしたらいいのかわからなかったので上司に相談しました。 話をしなければと思ってはいましたが、仕事のことを聞いても嫌そうな顔をされたり返事をしてもらえなかったりすることがあり、また度々怒鳴られ「挨拶してくるな、関わりを持ちたくない、気持ち悪い、辞めろ」と言われて以降は話しかけていいのかもわからずここまで来てしまいました。 そういう事も全て言い訳になってしまうかも知れません。自分はコミュニケーション能力が低く、何とか人の気持ちを察したい、慮ろうとしていますがどうしてもわからないこともあります。 引っ込み思案で話すのが苦手で素っ気ない話し方や言葉足らずになってしまうこともあると思うのですが、自分では精一杯コミュニケーションを取ろうと思っています。 話すのが苦手だからこそ積極的に話そうとするべきだったんじゃないのかと言われましたが、相手の人の態度を見ると話しかけていいのか悩んでしまったと言うことを上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手の人は全てこちらに非があり、自分は酷いことをされた側なのに何で悪く言われないといけないのか、私に暴言を吐いたことも恐らく元は私がきちんと対応しないのが原因だから自分に落ち度はないと考えています。 思ったことを言葉にするのが苦手でなかなか上手く返事が出来ないため、もう一度きちんと考えてまた話し合いをしたいと言って話を終えましたが、自分は悪くないと思っている人と話しあって落としどころが見付かるだろうかと悩んでいます。 上司も暴言を吐いたりしていることに関しては何も注意していないようです。 どう話したらわかってもらえるでしょうか?

  • 揉めている人との話し合いについて質問です。

    揉めている人との話し合いについて質問です。 昨日も質問させていたました。その続きになります。 昨日の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 上司とまた話をしたのですが、私も相手の人も悪くないし、どちらにも辞めて欲しくない、他の部署への異動も考えられないと言われました。 3人での話し合いも感情的になるようなこと(私に対する暴言や暴力など)は避けて、仕事の分担を再度考えるなど穏便に済ませたいようです。 ただ相手の人は私に全ての原因があり、信用出来ないし一緒に仕事はしたくない辞めるか目につかない部署へ異動しろといっているので、その気持ちをどうしたら変えられるのか自分にはわかりません。 相手の人には話し合いをしてもいいけれど、私は何も話すことはないと言われています。 時間をかけるしかないと上司は言いますが、その間ずっとまた暴言が繰り返されるとしたら精神的に耐えられないと思います。 感情的な話をしないと言うことは、もう暴言を吐くのはやめてほしいと言うことも言えないかも知れず、何のための話し合いかわからなくなってしまいました。 諦め時なのでしょうか? 辞める、部署を異動する以外の解決策に相手が納得してくれる可能性はあるのでしょうか?また解決策などありましたら教えて下さい。

  • 先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。

    先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。 またアドバイス頂ければと思います。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html まず上司が相手の人と話してから、自分と話し合いができそうならするということになりました。 上司はどう話そうか悩んでいるようで、蹴られた後に相談に行ったことを話すとまた告げ口したと攻撃を受けるかも知れないからとその事には触れずに、以前揉めていだけど最近はどうなのか、○○さん(私)聞いたらまだちょっとギクシャクしているみたいだけどというような切り出し方をしようと思っていると言っていました。 蹴られた後は相談に来なかった体で話すと言っていて、その時はパッと意見が出て来なかったのですが、蹴られた後私はしばらく職場にいなかった(店長と話していた)ので話しているところは見えなくても何となく感づいているんじゃないかと思います。 もし「また何か上司に言ったのか」と聞かれたらシラを切っても大丈夫でしょうか?もし他に何か良い受け答え方法がありましたら教えて下さい。 気性が激しい人なので上司も話をすることにビビっていて不安です。

  • 以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です

    以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です 以前の質問はこちらになります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動することになったものの完全に異動してしまうと今までいたところが人手不足で回らないため、トラブルになっている相手が帰った後は元の部署に戻っています。 入れ違いになるように上司がシフトを組んでいます。 相手は毎日17時までの勤務のため、17時になったら戻るように組まれているのですが相手が時間通りに帰らずほぼ毎日15分~30分は残業しています。 後の作業は自分が引き継ぐため無理に残業して仕事をする必要は無いのですが、自分にやらせたくないのか値下げの作業は全てやって帰ります。 値下げのみに集中しているため品出しはあまりしていません。 自分が戻るまでは上司が手伝っているため、残業しているのはわかっているはずなのですが何も言いません。 もしかしたら自分が戻るのが遅いから残業していると思われているのかも知れません。 今でもすれ違ったりたまたま近くにいたりするとクソとかブスとか言われるためなるべくすれ違うように戻りたいのですが、そうすると17時に戻るのは早過ぎます。 上司にその事を話した方がいいのか、それとも言われたとおりの時間に戻るようにした方がいいのか悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 話し合いの座に就かせる

    話し合いの座に就かせる 法律 その他(法律)  何時も、回答いただきありがとうございます。  持っている貸家を貸している間に壊されました。賃借人は、逝去してしまったので、保証人に、損害金と慰謝料を請求したい。250万円程度。  訴訟や支払い催促を取りたいと考えています。  しかし、いきなり、法的な手続きではなく、なるべくなら、本人と話し合って、解決の糸口をつかみたいのです。話し合いが王道だと考えているからです。  内容証明証明で、請求額を支払えと言うと  そんな全額払えません。出会っては、一切面談しない。電話でも、話し合いに応じない。話し合いには、応じない。と言う回答が来ます。    全額が払えないのであれば、一部金でも、払えと内容証明を出すと無言の返事です。 ●Q01. こんな相手に話合いにつかせるには、どのようにすれば良いでしょうか? ●Q02. 月に一度程度、何度も、内容証明を送り、返事が無いことを確認してから、  支払い督促を出し、  相手が返答無しなら、強制執行できるので、この方法が、よいのでしょうか? ●Q03. 何度も、内容証明を受けていながら返答しないのであれば、 支払い督促を  受けても、返答しない可能性が高いのではないかと考えるのですがどうでしょうか?  返事をするな、面談しない、電話に出るなというのは、弁護士の指示でしょうか?  本人は、弁護士に相談しているとのことです。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • たすけて12月26日に話し合い

    うちの旦那のことです。あるパチンコ屋に勤めてました。 仲のいい客にスロットの代の設定をおしえてしまい。勝ったら、小遣いをもらいました。他の子たちもやってたみたいです。かなり反省もしています。もらった金額は2万です。なぜ?そのようなことになったかとようと。夏のボーナスがもらえなかつたので、お金に負けて。やったとようことです。その事が店にバレてしまいました。警察にもいきました。それは、もう一人の店の人が、もっと。悪いことをしていたみたいで。なんでも、裏ロムをしたらしく。そのことで警察に聞かれたらしいです。うちの旦那は本当に関係なかったので、よかったのですが。うちこの件があるので、店側が賠償責任問題で話し合い求めてきました。しかし、話合いでわなくて、ほとんど脅しで400万から100万で話を進めようとします。無料相談のところに行きましたが。店側が提示しないなら弁護士もなにも出来ないといわれました。このまま、大変な金額を払わないといけないのでしょうか?その金額は自分で決めろといわれました。金額を10万ぐらいですか?と話をするとそんな金額じゃあかんみたいにいわれました。ドンドン金額を上げていきます。旦那のほうも3人から攻められて、精神的におかしくなりかけです。

  • 彼女との話し合い

    私は最近付き合い始めた彼女がいます。 彼女は自分が初めての彼氏と言ってたのですが、そんな彼女の行動に最近疑問を抱きました。 彼女とは同じ職場で働いています。 シフト制なので職場は3人で彼女とは週一・二くらいで一緒に働きます。 そこで彼女は何か思ったこと(雑談ですが)があれば必ず、彼氏の自分ではなく、もう一人の男性に話しかけ(職場仲間の会話と言うには少しいきすぎてる会話も含めて)、彼女からだいぶ近い距離まで近づいて自分の目の前で楽しく話してます。 恐らくわざとではなく、素でやってます。 その男性は職場に来て初めて仲良くなった人であり話しやすいが恋愛対象ではないと彼女は言ってました。 2人で合ってるときはなんの不満もなく大好きな彼女なのですが、職場でそんな彼女を間近で見てると 正直毎回一緒に働く度になんで?とイライラしてしまいます。 自分が嫉妬深く未熟なのはわかっているのですが、彼女から相手に好意を持たせるような言動や行動がいやで苦しいです。 近いうちに彼女と話し合いをしようと思っているのですが、本当にそれが正しいのが悩んでいます。 何かアドバイスをいただけたら助かります。 長文失礼しました。

  • 離婚の話し合いについて。

    四度目の質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9120444.html前質問です。 妻の実家で暮らしていましたが、居場所がないため、 今は無理でものちのち二人で暮らしたい旨を伝えましたが、 妻は実家を離れたくないとのことで、離婚の話しとなりました。 現在もめているのは、 親に離婚の経緯を説明したいと言われ、お互いの親同席の元 話をしたいとのことでした。 質問なのですが、 そんな事をする必要があるのか? もしするなら話す場所をどこにするのか? 妻家で話したくもないですし、自分の家にも来てほしくありません。 どこかよい場所があれば教えて頂きたくおねがいします。 また、日記を付けていたのですが、その話し合いの場に 日記を持っていき義母に見せるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつの人への接し方について(続き)

    うつの人への接し方について(続き) 以前、 http://okwave.jp/qa/q5924674.html で質問させていただいた者です。 その後普段どおりに接してきましたが、店長の具合が以前より悪いようで、朝出勤するなり裏でしゃがみ込んでしまったりしてかなり辛そうです。 社長に仕事の負担を軽くしてもらえるようにお願いする事を考えたそうですが、そうなるとうつになった原因の大半を占める上司が直接サポートにつく確率が高く、それもできない状況です。 私も普段どおり接していく事に限界を感じています。 本当に辛そうな時は、どんな言葉をかけてあげればいいでしょうか。 とても大丈夫には見えないので「大丈夫?」と言うのもおかしな気がします。 それほど大事な仕事が無い日なのに、休む事を勧めても休もうとしません。 辞めることも少し考えているようですが、このご時勢ですからなかなか決心がつかないようです。 何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう