• ベストアンサー

花の名前

 この画像の花の名前を教えてください。  ツリフネソウでもなく、あたりをつけたシソ科の花でもないようです。  ご協力お願いします。咲いている場所は富山県の五箇山です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コシオガマ(小塩竃)です。 ゴマノハグサ科で、全体が線毛で覆われています。 コシオガマ (ゴマノハグサ科 コシオガマ属) http://www.botanic.jp/plants-ka/kosiog.htm http://www.okadanouen.com/zukan/kosiogama.html http://gen333.ddo.jp/a320.htm http://hanabatake.moo.jp/photo/yama5/kosiogama.htm

ariboh
質問者

お礼

 さっそくにありがとうございます。リンク先の写真とも比較してコシオガマで確信をもちました。  丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください

    この画像の花の名前を教えてください。 右下のが花とつぼみ(?)で対生する長い葉の葉脇に数個づつついていました。 花の大きさはアリの上半身程度の大きさです。 場所は千葉県北西部の畑の横を流れる水路の脇で、 同じ場所にタケトアゼナやウスゲチョウジタデが生えていました。 よろしくおねがいします。

  • この花何て言う名前でしょう?

    場所は静岡県 色々調べたんですが、花の名前、わからなくて… 雑草?何でしょうか? どなたかわからないでしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    画像の花なのですが、2010年7月10日に鳥取県で撮影された名前の分からない花です。 虫取り撫子に似てるかなぁ、と思ったのですが、花の形が違うように思います。 どなたか、この花について知っておられる方いらっしゃらないでしょうか?

  • この花の名前を教えていただけませんか?

    この花の名前を教えていただけませんか? 今日、千葉県北西部で見かけた花です。 画像の左側が全草、右側が花部分のアップです。

  • この2種類の花の名前を教えて下さい

    この2種類の花の名前を教えて下さい。 花が咲いてる場所は福岡県です。

  • 庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。

    庭先に花が咲きました、花の名前を教えてください。 画像を添付しまた。今まで日光の当たらない場所にありました、まわりをきれいにし日光が当たる ようにしたら咲き始めました、名前を知っている方よろしくおねがいします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 昨年、黄色いきれいな花を土手で拾ってきたものがタネが出来たから特に期待もせずに 庭にそのタネをばらまきましたが先月の終わり頃バラまいたあたりのあちこちから きれいな花が出てきました。踏んでしまいそうなので、とりあえずポットに移し変えました。 20ポットくらい出来たのでこれを友達におすそ分けしようと思いましたが、残念ながら 花の名前がわかりません。 花の検索にも出てきませんでした。 どなたか花の名前を教えていただきませんでしょうか どうぞよろしくお願い致します。 下のURLは花の画像をアップしているアドレスです。 http://photos.yahoo.co.jp/pallpallchan

  • 花の名前を教えてください

    母から「この花の名前を調べてほしい」と画像が送られてきました。どなたかこの花の名前がお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか。 特徴は、 ・高さは10cm程 ・白い花、花びら6枚 ・今の時期から夏中咲く(岩手県です) ・毎年庭に咲く 自分で調べて「アマナ」ではないかと返信しましたが、アマナではないと・・・。(母曰く、アマナより花のサイズが小さいそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • この花は何という名前ですか?

    こんにちは この画像の花の名前を教えてください。 撮影地 茨城県 撮影日 4月7日 高さ 1mほど

  • この花の名前を教えてください。

    お世話になります。 公園に植えられていた花なのですが名前がわかりません。 茎は立ち上がらず匍匐してました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう