• ベストアンサー

車の免許について

高校卒業したら車の免許を取得しようと思っているんですが、免許取得までの流れと、費用を教えてください! あと、オートマ?とか言う種類があるみたいですが、免許の種類についてもお願いします!

noname#180101
noname#180101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.3

まずは教習所に通います(当たり前ですね)。 最初は学科(教科書で交通規則などを覚える)と、教習所内での実技(実際に車を動かす)を行っていきます。 学科と実技、共に規定のカリキュラムを全て行うと、仮免許の試験を受けられるようになります。 仮免試験は教習所でやるはずです。 仮免試験に合格すると、今度は教習所の外で実際に路上実技を行うようになります(高速道路もあります)。 学科は実際に運転する際の注意点や、応急救護などを行います。 これらのカリキュラムを全て修了して卒業試験もパスすると、教習所から卒業認定書がもらえます。 それを持って各県にある自動車免許の試験場に行き試験を受け(筆記のみです)、無事合格すると免許発行です。 オートマ(AT)とマニュアル(MT)の違いですが、普段乗っているであろう車はAT車です。 MT車はギアを手動で変える車を言います。少し昔のタクシーなどであったかなと思います。 自転車のギアと同じ感じで、速度は出ないけど力が強い、速度は出るけど力が弱いなどありますね。 力が弱いと坂道などを登るのがきつくなったりします。 普段乗っているAT車はギアを自動で変更してくれています。 MT車はその分作業量が増えますから慣れないと大変かもしれません。 MTだと操作を間違えると急発進してみたり、ガクンッ!となってみたり、交差点でエンストして止まってみたりします。 車大好きな人は当然MTだろ!って人が多いですが、普通に運転する分にはATで十分です。 ほとんどの車はATですし、ミスして面倒になることもありませんからね。 ただAT免許の人はMT車は動かせませんが、MT免許の人はどちらでも運転することができます。 免許は他にも色々ありますが、とりあえずそれらは学科で習います。 普通の車の免許を取るならATとMTだけですから、入校時までにそれを決めれば大丈夫です。 ちなみに教習所の費用としては30万ほどでしょうか。 ATとMTでも少し違って、MTの方が若干高めです。

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分はオートマで十分だと思ったので、オートマを取得しようと思います!

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

ここで聞くより、 あなたの住んでるところと「教習所」でインターネットで検索してください。 それか「合宿 教習所」で検索してください。 費用も書いています。 費用は、大きく考えて2種類あるのかな。 普通の料金。試験で落ちたら追加料金が発生します。 安心料金(というのかな)追加料金は、かかりません。何度落ちでも大丈夫なのです。

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみます!

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.2

免許取得までの流れと、費用>>> 免許の種類と なたの 能力 (学科試験 実技試験) により費用は違います。(日数がかかればそれだけ費用がかさみます) 免許の種類は 数多くあります。 バイクから(大型自動二輪など大変ですから)大型特殊車 けん引車など。 よってあなたが将来何の職業に就くかで違います。 都心のビルに努め通勤は電車 車は自分の車だけ なら 普通オートマ免許  営業で乗るなら 普通マニュアル免許 貨物も運ぶなら 中型(マニュアル)免許 は欲しいでしょう それ以上は すぐには取れませんが大型 や 第二種 免許も 費用も込みの相談であれば短期 格安(ただし地方です)合宿などもあり、 ここで質問するより 教習所に行ける範囲にお住まいなら その方がはっきり分かると思います。 まずは教習所でご相談を。

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 将来の職業で決めればいいんですね!

noname#171678
noname#171678
回答No.1

普通自動車の免許 ■自動車学校 費用30万円程度・オートマなら少しだけ安いけど、軽トラなんかなどマニュアル多くて運転できないのが欠点。 自動車学校に入学-->学科・実技講習-->仮免許取得-->路上練習(仮免練習中)-->路上卒業試験 都道府県の免許試験場で学科試験受験-->合格で免許交付

noname#180101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり30万程度はかかるんですね・・・・ 免許取得までの流れもよくわかりました!

関連するQ&A

  • 車の免許について

    はじめまして、現在学生なんですが車に関して知識がゼロといってもいいくらいなのですが卒業までにまだ時間がかなりあるため将来の事を思い今のうちに車の免許を取得したいと思っています、そこで本当に基本的な質問になって申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います 1.車の免許取得にはいくらくらいかかるのでしょうか? 2.教習所ではどのような事をするのでしょうか? 3.テストというのは実演と筆記のようなものになるのでしょうか? 4.オートマ、ミッションというのはどういったものなのでしょうか?また初心者はどちらにしたほうがいい、等はあるのでしょうか? 教えて頂ければとても嬉しいです、宜しく御願い致します。

  • 免許&車の費用について

    オートマ限定の免許を持っている者です。 今乗っている車がもうすぐ車検が切れて廃車にするので、 婚約者の車を一緒に使おうかなと話し合っています。 ですが、婚約者の車はマニュアル車です。そこで質問なのですが、 マニュアルの免許を取得するのにかかる日数と費用は一般的にどれくらいでしょうか? (現在毎日運転しています) また、オートマ車を改造してマニュアル仕様にしてある中古車を、 またオートマ車に改造するにはどのくらいの費用がかかるんでしょうか? (5年前中古で購入。普通車。走行距離約9万キロ) どっちがこの先都合がいいのか考えています。 私の周りは「車をどうにかした方がいい」と言いますが費用がかかりそうで・・・。

  • 車(AT)の免許費用

    はじめまして。 私、現在22才の男です。最近就職したのですが、 現在車の免許を取得しておりません。 免許を持っていないと仕事に支障があるので取得したいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、オートマの免許を取得するまでに大体いくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車の免許取得について

    早い方で高校卒業したら免許取得する人がいます。 その方は車を購入すると思って免許取得するのですか? 私は大学二年生です。 ある方で車もなければ、原付も持っていません。 持っているほうがいいだろう といわれます。 しかし、私は両親から少し運転しないとペーパードライバーになると聞かされていました。就活の影響で今年中は取得するつもりです。 車も原付もないのに免許は取得したほうがいいのでしょうか? アルバイトで稼いで購入出来るような車があればいいのですが・・

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 車の免許

    私は誕生日が3月の終わり頃で、車の免許をとるには教習所の合宿で取ることになりました。4月から地元から離れた所に住むので、なるべく早めにとりたいです。そこで、普通二輪の免許を取得して、二輪の免許を持っていれば合宿の教習所でもいくらか早めに卒業する事はできるのでしょうか? ちなみに普通二輪の免許は前から取得したかったです。

  • 車のオートマ免許で原付運転できる?

    友人の事です。 数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。 最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか? もちろん原付もオートマ(?)のものです。 私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが… オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^; どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • 車の免許

    私は現在24歳です。 18歳で高校卒業し、その3月に 普通免許を取得しました。 そして働き始め、19歳の10月に 大型免許を取得し青免許になりました。 その2年後の21の時に1度免許更新をして 青免許でした。 2年後、23歳の10月に牽引免許を取り 青免許となってます。 これが現在です。 現在は普通免許を取得してから5年経ち 無事故無違反となってます。 ですが青免許です。 これは保険会社や警察署、免許センター等で 手続き等をすればゴールド扱いに なったりするのでしょうか?

  • 免許を取って車を買って・・・

    ぼくはもうすぐ18歳になるのですが、高校を卒業したらすぐ免許を取ろうと思っています。 進路は大学に進学なんですが、免許を取るのにかかる金額と車(予定では中くらいの車 キューブとかフォレスター系の中古)を購入しようと思っています。 大学に行ったらアルバイトはしますが、車をもっていたら1ヶ月に経費はどれくらいかかりますか?あとほかに何かアドバイスなどがあればお願いします。