直接会って話すってそんなに大切なこと?

このQ&Aのポイント
  • 相手と対面することで、相手の表情やしぐさ、声の調子など、伝わる情報が多いと思いますが、私はメールや電話に相手の本音が含まれていると考えています。
  • 会話が弾んでも、メールのやり取りが素っ気なかったり上手くいかなかったりすると、がっかりしてしまいます。
  • 現代では携帯電話が普及し、いつでもどこでもメールが打てる環境にあるため、メールも会話と同じくらい重要なものではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「直接会って話す」ってそんなに大切なことですか?

よく恋愛相談などで、「メール・電話で誘うより直接誘った方がいい」、「メールのやり取りよりも会って話すことの方が大切」といった回答をよく見ます。 確かに相手と対面することで、相手の表情、しぐさ、雰囲気、声の調子など、伝わる情報が多いのは事実だと思いますが むしろ私は、本人を目の前せず、相手に余計な気を遣わなくてもよいメールや電話にこそ相手の本音が含まれると考えています。(本人を目の前に無視や失礼なや態度は出来ないと思うので) 例え相手との会話が弾んでいたとしても、その後のメールのやり取りが上手くいかなかったり素っ気なかったりすると、「あの時は無理に話を合わせてくれたんだな」とか「社交辞令だったのか」とがっかりしてしまいます。 「メールなんてただの記号」「打つのが面倒くさい人もいる」などメールを軽視する意見もありますが、携帯電話が普及しいつでもどこでも好きな時間にメールが打てる環境にある現代では、もはやメールは「会話」と同じくらい重要なものなのではないでしょうか。 会話もメールのやり取りも相手との温度差なく盛り上がれることが一番だと思いますが 「会話は弾むけども、メールは素っ気ない」 「反対にメールは弾むけど、会話は素っ気ない」場合 皆さんは「メール」と「会話」どちらの相手の態度を信用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174228
noname#174228
回答No.4

メールや手紙だと素直に言えるのに、直接本人を目の前にすると言えなくなる事ってありますよね。それは質問者さんも質問文の中に書いてあるから、分かってますよね。 相手が目の前にいないときは冷静でいられるけど、いざ目の前にするとすごく緊張してしまったり、勇気がいるんですよね。 異性への告白はもちろん、逆に自分が何か悪いことをしてしまって、言い出しづらくて、気まずーい時とか。言いづらいことは出来ればメールで済ませてしまいたいと思う。それって、メールだと、直接伝えるよりいくらか「楽」だからなんです。 それはメールというツールのメリットでもある。 でもね「メールは楽」だからこそ、「直接」の方が「重み」がある時がある。 例えば私は女性ですが、男性にメールで告白されたら、なんだか…がっかりです。 言葉は悪いけど、この人は女々しいなと思ってしまう。告白って勇気がいるものをいくらか簡単にすまされてしまったような気がするんです。 だったらメールの文章みたいにまとまっていなくても、かっこ悪くても、時間かかっても、直接伝えてほしいです。それがどれだけ勇気がいることか、私だって分かっているからです。その方が真剣さが伝わります。 ただ、おそろく質問者さんの質問の意図は違うんでしょうね。 直接会って話したときは良い感じだったのに、なんだ、メールだと本音が出てるじゃないか、ってことですよね。 それはね、メールのせいじゃないです。メールがあるからそういうことが起きるんじゃなくて、もともと人間って社交辞令を言う動物なんです。目の前にいる人に、あからさまにひどい態度をとれないからです。悲しいけど、それが大人ってもんです。表情だけで、メールだけで、判断はできないってことです。総合して、判断しないと。察しないと。言葉通り、文字通りじゃないんですよ、人間の気持ちって。それを汲めるようにならないと☆

sss19920104
質問者

お礼

メールと会話の両面からその人を見ることが大切ですよね。 メールより言葉の方が気持ちが伝わること、思いが伝えられることはよくわかりました。 皆さんも様々な意見、回答ありがとうございました。 どんなにメールが身近になってもコミュニケーションの基本は「会話」であることを再確認できました。

その他の回答 (7)

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.8

会話を信用します。 メールは一方通行であり、会話は成り立ちません。 「伝える手段」にはなりますがメールのみで会話は基本的に成り立たないと思って使っています。 会って話す会話と全く同じには考えるべきではありません。 会って話すとその人の本質が見えるからです。 恋愛は生身の人間が向きあってこそ成り立つから、メールだけで相手のことを分かる&自分のことをわかってもらうのは無理です。 何年向き合っていても相手のことなんてなかなかわからないものですから。 恋愛の相手なのにメル友と同じじゃそんなのは恋愛ではありません。

回答No.7

50代男性です。 「メールで伝える」ってすごく便利で早いし、ときどき「言いづらい」ことを伝えるときって良いような気がします。それが相手にとって「耳障りの良い」ことであれば誤解を生むことも少なく、相手が忙しくても差し当たり送信しておけば都合の良いときに見てもらえますから電話よりも良いときもありますよね。しかし一旦相手にとって「耳障りが良くない」こととなるとかなり危険な要素を含むような気がします。私もずっと懇意にしてきた方にずっと逢えなくて、淋しさのあまり「なんで時間を作ってくれないの」という内容を送信しました。私は「時間作れなくてこめんね」程度の返信を期待していましたが、もともと気持ちが冷めていたのか一気に音信不通とされたました。これは直接逢って話したり、電話だったら避けられた事態だったかも知れません。「声のトーン」や「言葉の抑揚」や「口角の上がっているか下がっているか」「目つき」「しぐさ」などから、自分の気持ちが相手に伝わるからです。メールでは一切この部分が伝わらないので、冗談半分で言ったことを真剣にとらえられたりしてトラブルの原因になることがあるのではないでしょうか? 彼との喧嘩の後、一旦謝ったもののなかなか素直になれず、言葉をかけられないようなときなどはメールはとても良いような気がします。メールや電話、直接話すことを臨機応変に使いこなし、お互いのコミュニケーションを欠かさずに愛情を育みたいですね。 ただ人間なので「嘘」をつくことがあります。相手のためにつく「嘘」ならまだ良いのですが、自分のための「嘘」はなかなかメールでは見抜けません。話している内容が「本心」か「そうでない」かはその人の言葉ではなく、顔の表情や行動から見抜くしかありません。だからこそ直接話すことに意味がある場合もあります。夫婦関係・恋人関係もいつまでも愛情溢れたときばかりでなく、ときには困難に直面します。そのときこそ「自分の気持ち」「相手の気持ち」をちゃんと理解し一緒に乗り越えていきたいですよね。できるかぎり直接逢って目を見つめ合って話すことを大切とし、電話・メールに頼りすぎない方が良いのではないでしょうか。メールを毎日欠かさずしていたとしても。定期的に電話で話す、時間があれば直接逢って話した方が「感情の行き違い」を起こさないと思います。

noname#160893
noname#160893
回答No.6

難しい話ですね。どうしても個人差があるので、相手に確認した方がいいでしょう。 臨機応変に使い分けが大事だと思います。 個人的には、何でもいいので…

noname#166169
noname#166169
回答No.5

メールはニュアンスや言い回し が曖昧になりがちで誤解が生じやすく 逆だと思うのですね。 質問者の方はメールの問題では なく、その人に焦点を おいて考えているのでしたら その人の問題ですね。 そして好きに発言できるから 気持ちが楽だとは思いますが 本当に人と接してるとは 言えないですよ。逃避しているように しか聞こえないのですね、どちらが 重要とか考えないで人と接して行くこと。 私は男性で用件以外、長文のメールして きたら嫌ですね、女々しい感じがして。 そのようなことにも慣れて行き 強くなってください。

  • miyako8
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

会って話す時の態度を信用します。 メールは本音も言えるかも知れないけど、対面していないので比較的軽い気持ちで発言できます。 メールでは会話が弾むけど会った時の会話は素っ気ないとしたら、口下手なんだな、恥ずかしがりなのかなと思います。そんな人が対面の時に頑張って話してくれたり本音を言ってくれたとしたら、それを一番信用しますね。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

メールは本人作成かどうかわからない危うさがある。 また、簡単にコピペできるので、誇張した本人を演出できる。 (出会い系サイトのサクラはその典型) 就職活動でメールの面接はやっていないですよね。 フェースツーフェースはコミュニケーションの基本だと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

メールが日々飛び交うようになったのは、本当にここ10年とたたないわずかな時間です。 それ以前から、人は相互にコミュニケーションをとっている。 ましてや、恋愛というのは、最終的には、リアルの肉体、精神を目的とするものですからね。 メールだけで完結するような、’恋愛’も今後はあるかもしれないですが。 リアルで通じないなら、読めないならソレはそれでダメだということです。 リテラシーとして、相手を読み取るという能力は基本、リアルが本物。 ミステリーを書く人がダレも殺人は犯してないでしょう? そして、アナタの隣人は本物かもしれない。 メールをソコまで丸ごというのは、リアルが読めないリテラシー能力だということです。 最初から余分(自分の読み取り能力として)をカットしてあるメールなら、読み取るのも簡単ですからね。 メールに対する価値もまたちがうから、何でわざわざ何回も往復させる必要があるのかともおもう。 昔の流行歌に「会えない時間が愛、育てる」があった。 だかこそ、あったときにほとばしるものがある、会うことに意味がある。 メールをリアルと並べて、価値あるものとすることがすでにして、リアルが欠落していることを認識してない。

関連するQ&A

  • 客と店員!?から・・・。

    とあるサイトで知り合った美容師さんがいます。 髪型をちょうど変えたいと思っていたところだったので、お店に行きたいという感じでアドレスを交換して、この前お店に行って来ました。 一目惚れです。たぶん。 ほんっとに私のタイプで。。。 話し方も仕草も、容姿もすべて・・・。 もっと仲良くなりたいんです。 彼女はいないらしいです☆ お店に行ったあとも、メールやりとりして、 「相談とかあったらいつでも言って」 とか言ってくれるんで(社交辞令でしょうけど)、 それに甘えてメールしちゃおうかなぁって思ってるんですけど、何か一歩前進できる方法ありませんでしょうか??

  • 異性とのメール、電話、会話

    ちょっと堅苦しい言い方になってしまいますが、異性とコミュニケーションをはかる場合、1)電子メール、2)電話、3)直接の会話の3つが大きくあると思います。 仮にAくん(男性)、Bさん(女性)は初めて顔を合わせてから数回の会話をしたとして、その後、メールアドレスの交換や電話番号を交換したり・・・という進行になっていくとします。 それで、お互いのメールアドレスを知り合ったとき、相手からメールを送られる場合に、どのようなメールなら「ウザッ」とか「いやいや、これはナイです」と思うか教えてください。あるいは、どの程度の頻度で送られてきたら迷惑かということを具体的に教えてください。また、それに対する処理はどうしてますか(例えば、無視するとか)? もう1つ、相手から電話番号を聞かれて相手に教えたとしたとき : 相手から電話がかかってきたらどう対処しますか。例えば、あまり教えたくなかった人からなら、何か理由をつけて無視をするとか、または電話を取らないとかです。 要するに、メールなり電話なり、最初の数回のやり取りは(たとえ相手がそれなりに嫌な人でも、あるいはこっこう好意を持っている人でも)社交辞令的なノリで付き合うでしょうが、どの程度まで続けていると(相手がどのような反応をすると)面倒になってくるかということです。 私の場合、「いやぁ~、、、コイツは死んでも付き合いたくないなぁ」と思うほどの相手でなければ、少しはやり取りをします。というか、そういう明らかに嫌な人でない限りは、連絡先を教えてくれといわれて、メールなり電話が来れば(場合によってはそれを認めたくないですが)うれしく感じてしまいますが、、、みなさんはどうなんでしょう(^_^;)

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • こんな状態で脈はあるんでしょうか?

    知り合って2ヶ月で、週に2回ほど電話で話したり、 何回かデートしたりする女性がいました。 この前、花火に誘ったのですが、当初、行く予定が、 彼女:「仕事のシフト変更でいけなくなった」 自分:「それなら仕方ないな。また遊ぼうな!」 彼女:「うん。ごめんね」 その3日後、メールで旅行にいくと聞いていたので、 「お疲れー。旅行は楽しかった?」 と送信した後、返信がありません。 100回以上メールのやりとりをして返信がないのは 初めてでした。 あれから2週間ほどたちました。 彼女の態度というと、 ・電話やメールは全て自分からで彼女からは無い。 ・デートのためにシフトを考えてくれたのは、最初1回だけ。 ・ご飯をごちそうしても、ありがとうの一言もない・・・。 ・メールの返信も悪くなってきた。 プラス面 ・デート中の会話は弾んでいる。 ・会ったあとは、楽しかったとは言ってくれる。(社交辞令かもですが 今まで自分からどれだけアプローチをしてものれんに腕押しという状態で、だんだんやる気がなくなってきたのですが、 まだ、頑張っても脈はあるでしょうか? メールの返信がないので、電話しようにも会話に困るのですが、 もし電話するなら、どんな感じでかければ良いでしょうか?

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 時間がたってからのメールについて

    合コンで知り合った男性が気になります。相手も私も20代です。 食事の後に皆で遊びに行ったときに色々と親切にしてもらい、お礼メールをしました。楽しかったらまた行こう、と返信がきたのですが、相手の方は営業なので社交辞令かな?と思い、皆でまた行きましょうと返信しました。そのメールに返信は貰ったのですが、それから特にやりとりもなく、時間がたってしまいました。 私から、再度メールをしても平気でしょうか? それとも営業さん的な社交辞令でやめておいた方が良いのでしょうか。 お時間のある時にご回答頂ければと思います。

  • メル友についてです><

    その人とメールしていても 相手は返事がすごく遅いです 早いときは早いんですが、 ほとんど遅いときが多いです。 4時間~6時間くらいです; 場合によってはそれ以上です>< やっと返事がきたと思っても すごーく短文です;; 話は広がらないし 返事は遅いし話になりません; もういいや。と思っても 数日後には元気?と メールがきます; この前lineというアプリの リアルタイムでのチャットみたいなのに 相手から招待されたので やってたんですが、 わずか5回のやり取りで 返事がこなくなりました!! 返事も遅いし 話題も広がりません; 向こうから招待してきたのに 何考えてるのかまったくわかりません!! でも電話ではいっぱい しゃべらはるから 電話しようと思って 昨日の夜にメールしたら 夜中にバイトだったと返ってきました。 電話したかっただけだから いいよって返したら 3時間後に おはよ*また電話しよな って返ってきました>< これってまた電話してくれるのかな? 社交辞令ですか;?? 仲良くなるのは難しいですかね・・・?