• ベストアンサー

アメリカとイスラム

どっちが「過激」なの? 勝手に「イスラム過激派」なんて呼んでますけど、 よく考えたらアメリカの方がよっぽど過激じゃないですか? 気に入らない奴らにはすぐ鉄拳制裁だし、世界中の大戦争にはほぼ絡んでるし。 世界一喧嘩っ早いアメリカに「過激派」なんて呼ぶ資格はあるのですか?

noname#161307
noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

イラク戦争は、石油利権が目的であったことは 国際政治学者の間では、常識です。 ありもしない大量破壊兵器を口実に侵略したけど 大量破壊兵器はとうとう発見できませんでした。 そしたら、そんなことはどこ吹く風ということで さっさと民主化に切り替えてしまい、平然として います。 湾岸戦争(1990年)では、 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが イラクのクエート攻撃に対して「介入するつもりはない」と約束。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退されたのは、まだ耳新しい出来事です。 米国は,腕力を傘にやりたい放題です。 米国こそ、世界最凶のテロリストです。

noname#161307
質問者

お礼

ふと気付いたら戦争の大義名分が変わってる…なんて日常茶飯事ですよね。 なまじ力があるだけに、厄介な存在だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aim23
  • ベストアンサー率7% (5/71)
回答No.5

どっちもどっちですが、水面下で一番非道な行為をしているのは「アメリカ」なのは間違いありません。 やっている事の、規模と数が桁違いです。 よって、世界一の大国でいられます。 それから「アメリカ国民」が、自国に対して盲目な人が多いのも問題!スポーツを見ればわかると思いますが「アメリカ」で人気のスポーツは、他国ではあまり見られない、一種独特なスポーツで、(NFL)など、その最たるもの。 とはいえ「キリスト教」「イスラム教」どちらも、宗教に過敏過ぎる。 どちらの宗教の〈教祖〉も、暴動や殺人など説いてないはず! 信仰する者によるもの。 「仏教徒」で良かった!!

noname#161307
質問者

お礼

どの宗教も、究極的に言えば説いてる事で同じような事なんですよね。 「他人を大事にしなさい」とか「無駄な殺生は止めなさい」とか…。 アメリカは力があるが為に、アメリカの理想を遂行出来る力がありますからねぇ…。 新興国家ゆえのダイナミックさもありながら、そのダイナミックさが逆に空回りしてる感もあります。 ありがとうございました。

回答No.3

アメリカからの回答です。 う~ん。正しい情報が伝わっていない。。で、いつも中東のイスラムはアメリカを批判する。そしてとんでもないテロ行為。。 #2回答者の方の仰る映画制作者は、アメリカ人ではなく「アメリカ在住のエジプト人キリスト教徒」です。エジプト人が制作にた「イスラム批判映画」が元で、エジプトでデモが起こり、リビアでのテロ。でも彼等は誰も、製作者がエジプト人だなんて知らないの。明らかに情報が誰かさんの手によって曲げられているのね。「イスラム批判=アメリカ」っていくらなんでも幼稚。でも、民衆は何も知らない。 私が住む地域はイラクからの移民が全米で2番目に多い地区です。イラクの選挙の時には投票所まで設けられます。沢山のイスラム教徒が住んでいます。でも、宗教を元にしたトラブルは皆無。すでに17年この地に住んでいますが、そんなトラブルは聞いた事ありません。私自身、イスラムの友人、知人がいます。誰も過激派ではなく、アメリカ人誰も彼らをアビュースしたりもしません。ただの、良きご近所さんです。 もう本当に悲しくなっちゃうよ。リビアの領事館で亡くなった人の一人は私のご近所さん。 アメリカが今戦っている相手は「イスラム過激派」じゃあなくて「アルカイダ」ってのが政府の方針。日本では「イスラム過激派」なんて表現されている事自体に違和感を覚えます。日本でも情報が曲げられて公開されてんじゃないかって疑惑があります。中東のオイル無しには絶対に生きていけない日本だもんね。 アメリカは現在、最も寛容で我慢強いと思うの。だいたい9月11日はアメリカの我慢強さが裏目に出た結果。でも、なめちゃぁいけない。 America fights back. そして私達の息子達は戦地で死んでいきます。 エジプト人が作ったイスラム批判の映画のせいで、エジプトでアメリカ国旗が焼かれる。。なんのこっちゃ? 誰かさん(国家等)の情報操作を注意深く見る力を持ってくださいね。情報過多なこの世の中、それに振り回せられる事なく、自分の思想を自分の手で確立するのが最も大切だと思います。 きっとあなたの欲しい回答ではないでしょうね。そしてとりとめのない回答、ご容赦を。 でも少しでもお役に立てたら幸いです。 Open your eyes!

noname#161307
質問者

お礼

アメリカから貴重なお話、大変勉強になります。 製作者がエジプト系とは初めて知りました。 膨大な情報から真実を見つけ出すのは極めて難しいですが、しっかり見極め振り回されない力をつけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

T.V.でほんのちょっとその映画の一部を見ましたが、ひといですね。抗議されるのは当然です。  作った監督の国際感覚の無さが、事態を大きくしたのです。イスラム教をバカにしたような映画です。アメリカの映画も低落したものです。不自然なもの、侮辱したものや人には断固として抗議すべきです。

noname#161307
質問者

お礼

私もチラッと見ましたが、あれは確かに…って感じです。 ありがとうございました。

回答No.1

そうですよ? イスラム過激派が登場したのはアメリカのせいですからね アラブと仲良しなアメリカをイスラムは許せないわけです たかが200年ちょっとの歴史しかないアメリカが大国ぶって生意気な態度でのさばってる事が どれだけイスラム教徒のプライドを踏みにじっているか

noname#161307
質問者

お礼

イスラムだけじゃなくて、世界中のプライドを踏みにじってると思いますが…(笑) 新興国家ゆえのダイナミックさは、少し憧れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テロリスト→イスラム国?話が大きくなってる気が、、

    世界情勢に疎いです。 少し前まで、アメリカの敵はイスラムのテロリストというイメージでしたが、最近 聞きなれない「イスラム国」という言葉が浸透してきました。 これは、敵対する相手の対象が広がったということでしょうか。 世界が複雑に絡み合って、大きな戦争に向かってる気がします。

  • イスラム勢力

    No.2405826 で質問したものです。 No.5の方の回答で 『アフリカのイスラムがらみの内戦を報道したら、イスラムとアメリカの戦争においてアメリカを批判しづらくなりますからね。イスラム勢力がやっていること酷すぎて。今のマスコミの偏向報道ではやらないでしょう。』 が気になります。 イスラム勢力はアフリカで例えばどんなひどいことをやっていますか? アメリカ=超大国の軍事力にものを言わせて 自分たちの都合のいいように弱者に戦争を仕掛ける イスラム過激派=超大国の軍事力に面と向かって戦えないため、テロ自爆しかない手法で攻撃をする=ちょっと可哀想。。。 この図式を違う目線で考えてみたいのです。

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • イスラム国は、アメリカが中東で戦争のために作った?

    イスラム国は、イスラエル、アメリカによって中東で戦争を起こすために計画的につくられたイスラムの衣を着せられたテロ集団です。 イスラム国は、米・英・イスラエルの過保護テロ集団である | カレイドスコープ <http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3446.html>

  • イスラム過激派とアメリカどちらが悪いですか

    宗教によって悪いことをするのと、 それを防ぐために、沢山殺すのとでは どちらが悪いですか。 人数的に言えば、 歴史的に正義のほうが沢山殺すようになってきたようですが。 今起きている、イスラム過激派とアメリカなどの国の出来事の 原因は何ですか。

  • もしイスラム国が原因で世界戦争が勃発したら

    もしイスラム国が原因で世界戦争が勃発したら、 イスラム国に味方する国ってあるのでしょうか? イスラム国vs世界 になりますか?

  • なぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

    アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません 朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか? 国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし… やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか? でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし… 北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

  • タリバンやイスラム過激派の戦争の発端って何?

    タリバンやイスラム過激派は、何が楽しくて砂漠の暑い中、銃をぶっ放しているのでしょうか?。もう何年も前から戦争を続けているようですが、事の発端が分かりません。 欧米やキリストが気に入らない趣旨の発言をしていたような気がしたのですが、アメリカが戦争問題に対して消極的なのは、戦争が終わると武器が売れなくなって困るからでしょうか?

  • アメリカが孤立主義を採れば世界は平和になりますか?

    仮定の話で恐縮なんですが、もしアメリカがイラク戦争に疲れ果て、仮にイラクからもアフガンからも軍を引き上げ、「金輪際、自国以外の事には関与しない」 となった場合、世界は平和になりますか? たとえばアフガンもイラクも、要はタリバンを中心とするイスラム原理主義者との戦いになっていると思いますが、彼らとてアメリカが引き上げれば、これ以上アメリカに敵対する理由はなくなりますよね? という事はイスラム関連のテロ活動はなくなる? ただアメリカの後ろ盾が無くなったとして、イスラム圏 vs イスラエルの戦争はあるかも知れませんが、いずれにしてもテロは撲滅しますか? その代わり、アメリカがそんな政策を採った場合、「アメリカ恐れるに足らず」 として中国とロシア、それにインドも加わって世界中で覇権争いを繰り広げ、その結果世界秩序が乱れ、引いては第3次世界大戦の可能性も?

  • ★爆弾テロとイスラム★

    世界中の爆弾テロの殆どがイスラムに集中している理由はなぜですか?・・・ イスラムの経典には殺人や戦争をそそのかすような記述でもあるのですか?・・・・・・・・・・ 直接的では無くとも、間接的にそのような誤解を招くような原因があるのですか?・・・・・・・