• ベストアンサー

アメリカとイスラム

どっちが「過激」なの? 勝手に「イスラム過激派」なんて呼んでますけど、 よく考えたらアメリカの方がよっぽど過激じゃないですか? 気に入らない奴らにはすぐ鉄拳制裁だし、世界中の大戦争にはほぼ絡んでるし。 世界一喧嘩っ早いアメリカに「過激派」なんて呼ぶ資格はあるのですか?

noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

イラク戦争は、石油利権が目的であったことは 国際政治学者の間では、常識です。 ありもしない大量破壊兵器を口実に侵略したけど 大量破壊兵器はとうとう発見できませんでした。 そしたら、そんなことはどこ吹く風ということで さっさと民主化に切り替えてしまい、平然として います。 湾岸戦争(1990年)では、 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーが イラクのクエート攻撃に対して「介入するつもりはない」と約束。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退されたのは、まだ耳新しい出来事です。 米国は,腕力を傘にやりたい放題です。 米国こそ、世界最凶のテロリストです。

質問者

お礼

ふと気付いたら戦争の大義名分が変わってる…なんて日常茶飯事ですよね。 なまじ力があるだけに、厄介な存在だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aim23
回答No.5

どっちもどっちですが、水面下で一番非道な行為をしているのは「アメリカ」なのは間違いありません。 やっている事の、規模と数が桁違いです。 よって、世界一の大国でいられます。 それから「アメリカ国民」が、自国に対して盲目な人が多いのも問題!スポーツを見ればわかると思いますが「アメリカ」で人気のスポーツは、他国ではあまり見られない、一種独特なスポーツで、(NFL)など、その最たるもの。 とはいえ「キリスト教」「イスラム教」どちらも、宗教に過敏過ぎる。 どちらの宗教の〈教祖〉も、暴動や殺人など説いてないはず! 信仰する者によるもの。 「仏教徒」で良かった!!

質問者

お礼

どの宗教も、究極的に言えば説いてる事で同じような事なんですよね。 「他人を大事にしなさい」とか「無駄な殺生は止めなさい」とか…。 アメリカは力があるが為に、アメリカの理想を遂行出来る力がありますからねぇ…。 新興国家ゆえのダイナミックさもありながら、そのダイナミックさが逆に空回りしてる感もあります。 ありがとうございました。

回答No.3

アメリカからの回答です。 う~ん。正しい情報が伝わっていない。。で、いつも中東のイスラムはアメリカを批判する。そしてとんでもないテロ行為。。 #2回答者の方の仰る映画制作者は、アメリカ人ではなく「アメリカ在住のエジプト人キリスト教徒」です。エジプト人が制作にた「イスラム批判映画」が元で、エジプトでデモが起こり、リビアでのテロ。でも彼等は誰も、製作者がエジプト人だなんて知らないの。明らかに情報が誰かさんの手によって曲げられているのね。「イスラム批判=アメリカ」っていくらなんでも幼稚。でも、民衆は何も知らない。 私が住む地域はイラクからの移民が全米で2番目に多い地区です。イラクの選挙の時には投票所まで設けられます。沢山のイスラム教徒が住んでいます。でも、宗教を元にしたトラブルは皆無。すでに17年この地に住んでいますが、そんなトラブルは聞いた事ありません。私自身、イスラムの友人、知人がいます。誰も過激派ではなく、アメリカ人誰も彼らをアビュースしたりもしません。ただの、良きご近所さんです。 もう本当に悲しくなっちゃうよ。リビアの領事館で亡くなった人の一人は私のご近所さん。 アメリカが今戦っている相手は「イスラム過激派」じゃあなくて「アルカイダ」ってのが政府の方針。日本では「イスラム過激派」なんて表現されている事自体に違和感を覚えます。日本でも情報が曲げられて公開されてんじゃないかって疑惑があります。中東のオイル無しには絶対に生きていけない日本だもんね。 アメリカは現在、最も寛容で我慢強いと思うの。だいたい9月11日はアメリカの我慢強さが裏目に出た結果。でも、なめちゃぁいけない。 America fights back. そして私達の息子達は戦地で死んでいきます。 エジプト人が作ったイスラム批判の映画のせいで、エジプトでアメリカ国旗が焼かれる。。なんのこっちゃ? 誰かさん(国家等)の情報操作を注意深く見る力を持ってくださいね。情報過多なこの世の中、それに振り回せられる事なく、自分の思想を自分の手で確立するのが最も大切だと思います。 きっとあなたの欲しい回答ではないでしょうね。そしてとりとめのない回答、ご容赦を。 でも少しでもお役に立てたら幸いです。 Open your eyes!

質問者

お礼

アメリカから貴重なお話、大変勉強になります。 製作者がエジプト系とは初めて知りました。 膨大な情報から真実を見つけ出すのは極めて難しいですが、しっかり見極め振り回されない力をつけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

T.V.でほんのちょっとその映画の一部を見ましたが、ひといですね。抗議されるのは当然です。  作った監督の国際感覚の無さが、事態を大きくしたのです。イスラム教をバカにしたような映画です。アメリカの映画も低落したものです。不自然なもの、侮辱したものや人には断固として抗議すべきです。

質問者

お礼

私もチラッと見ましたが、あれは確かに…って感じです。 ありがとうございました。

回答No.1

そうですよ? イスラム過激派が登場したのはアメリカのせいですからね アラブと仲良しなアメリカをイスラムは許せないわけです たかが200年ちょっとの歴史しかないアメリカが大国ぶって生意気な態度でのさばってる事が どれだけイスラム教徒のプライドを踏みにじっているか

質問者

お礼

イスラムだけじゃなくて、世界中のプライドを踏みにじってると思いますが…(笑) 新興国家ゆえのダイナミックさは、少し憧れます。 ありがとうございました。