彼女がボーダー(境界性人格障害)と診断された

このQ&Aのポイント
  • 無口で内向的な女性が突然体調を崩し、引きこもるようになりました。
  • 彼女はボーダー(境界性人格障害)の気配が出てきている可能性があります。
  • 彼女とのコミュニケーションが不安定で、何が起きているのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がボーダー(境界性人格障害)と診断された

コンビで一緒に仕事をする事になった無口で内向的な女性が、ちょっとした負荷ですぐ体調を崩したり、動揺する事が続くと引きこもるなど、少しおかしな行動にでる人でした。 公私ともフォローしながらストレスなき環境改善を提案したりする中、お互い恋愛モードになりました。色々衝突しながら、彼女は自分と向き合う努力や、まず私に心を開く努力を見せてました。私も理解する努力をしましたが、甘くはせず必要を感じたらあえて厳めに指導することもありました。 徐々に改善、成長を感じた頃、SEXもしました。とても幸せそうにしていたし、嬉しい気持ちでした。 その日はさらにこれまで話せなかった言いにくいことも話してくれました。 直後、彼女は一人で日帰り出張になり、体調はあまり完璧ではありませんでしたが、内容はソフトで、本人も疲れていた時期でしたが、やる気は出していたので決行。帰りのタイミングで迎えにいく約束もしていたので、駅前で車で待っていると「少し実家に向かいます」とメール。そのまま連絡がつかなくなりました。数日後職場には電話があり、「私には黙っててほしい」と言ってたようです。電話から何となく不信感のニュアンスを感じたとのこと。目先の仕事もあり、コンビは一旦解消となりました。私の周りの何人かは連絡とれるようになってきますが、聞くとどうも私に否定的イメージを持っているかのニュアンスを受けたとのこと。これまでもこんな引きこもりはあり、そんな時は連絡つかないこともしばしばで、いつもの?と思ったのですが。否定的なものが伝わるのは初めてで、違和感を感じました。幸せに包まれたオーラで出発し、途中ラブメールもくれてたのに、いきなり、です。 本人実家にいたようですが、2週間ほど休んで復帰する前日、医者を調べて予約し、周りの方々の協力で診察は受けさせる事が出来ました。 「まだ大丈夫な方だけど、ボーダー(境界性人格障害)の気配が少し出てきてる」とあとで医者に言われました。しばらく距離を置くようにとのことでした。引きこもり中は毎日返信がいらないメールを送っていたのですが、ある人のアドバイスで1週間前にはやめていました。 もう何かを伝えたくても手段がありません。 私にまだ連絡できない理由を聞いてもらった人も、「イマイチ何が言いたいのかわかりにくかった」「どうやら不審があるっぽい」と言うだけ。 引きこもり初期、自分から見た最近のコミュ二ケ-ションを細かく思い返し、自分なりの反省目線で、謝るべきところは謝るメールは入れていました。 もろもろ早くもとに戻ってくれたらいいのですが。。。というよりはそもそも元に戻れるのでしょうか? 自分としては彼女の心身の状態が向上してきた実感があっただけに、私が嫌いだとか、そこはしかたはないですが、本人のせっかくの努力をリセットしちゃってなければいいなと思います。 また、私に対する否定イメージの理由はどれも微妙に記憶違いがあったりしますので、誤解による不審であれば「本当はこうだったという、論理的で納得できる説明」と「記憶を中立的に見て正しく戻すこと」を少なくともできないものかと思っています。もちろん記憶を正した上でも同じようにマイナス判断であるならば、仕方がない事として受け止めるつもりです。そっから先の事はそのとき考えます。 専門家や経験者の方などに聞きたいのですが、 こんな事ってありますか? 一体何が起きているのでしょうか? その日の夕方までわかり合っていたはずが、そのまま何も接触なく変なイメージに変わってしまうこと、本人はおかしいと思わないのでしょうか? (その理由も常識的に考えて変なのです) 心は安定してたので愛したことやその時の行動を突然忘れるなんて考えにくくて。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmyrm150
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

全てを受け入れ続けるということ意外ありません。 人は皆違います。 私とあなたと彼女さんは、皆正しさや常識や、普通が違います。 どんな行動取ろうと、基本的に受け入れるのです。 なぜ、彼女が問題行動を起こすかというと、自分の欲求を自分で満たすことができず、自分をコントロールできないからです。 だから、非常に難しいと思うのですが、正しさという尺度ではなく、そのものをありのまま受け入れるということです。 一つ一つの出来事、トラブルに心が惑ううちは境界例の方と付き合い続けるのは難しいと思います。 そして、理解されること、価値観の押しつけは人間関係の崩壊を生みます。 ちなみに、私は崩壊させた経験者です。

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。仕事モードとゴチャゴチャになってた事もありました。正論にこだわった自分を思い返し少し恥ずかしい気持ちになっています。病気や障害云々を考える前に、 人として当然の事を忘れていた気がします。 再び話す機会に巡り会ったなら、そこをわかって、全てを受け入れられる自分であるかを自問自答します。

その他の回答 (3)

noname#164833
noname#164833
回答No.3

 訂正  ここから読んだほうがいいです    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37676178.html

noname#164833
noname#164833
回答No.2

 ボーダーの女の子はラブリーな娘が多いですね。  この記述が参考になるかと思います。    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37808863.html    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/folder/1396429.html  巻き込まれないようにするのは難しいことだと思います。  多かれ少なかれ、男は女の気まぐれに翻弄されてますけどね(笑)。  できることと、できないことは自ずとあって、なるようにしかならないのです。    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html

yosuke1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しだけ行動の意味がわかったような気がします。 もう少し慎重に、じっくり考えてみます。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

  “家族”という単位で考えましょう。 彼女なら、妻でも妹でもありませんね。 許嫁ですか? 許嫁でもなければただの他人です。 潔く別れましょう。 家族なら、皆で分担して助けましょう。 最近の若者は、けじめがつかないと思います。  素人の男女が同棲したり、交尾したりしています。 結婚前は、プロと寝ても素人は避けるべきです。 美談は美談として、家族は家族としてしっかりけじめをつけましょう。 結婚とは、してから互いに育むものです。 披露宴に呼ぶ人は、結婚後を委ねる人を選ぶべきです。 >もう何かを伝えたくても手段がありません。   伝える必要はありません。 貴方が強くなることだけが必要です。  (*^。^*)    二十歳台では、受け入れがたい選択であると承知しますが、    失恋を経験して、このようなアドバイスが正しいと分かりました。     受け入れるのに36年費やしました。    課題を設定して、思いださない工夫をしましょう。   と思います。

yosuke1919
質問者

お礼

貴重なお言葉感謝します。 本当に人として向き合ったのか、 性の対象として下心だったのか、どちらが強かったかも自分と向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害の脱価値化をおさめる方法は?

    付き合った女性がどうやら境界性人格障でした。 度々原因不明の体調不良からくる引きこもりが多く、そうなると連絡も取れず、困っていました。 症状を聞いて調べてみると、鬱の症状とぴったりあてはまってはいました。 10日以上引きこもった後、なんとか会えるようになった時、医者に行くよう言いましたが、あまり意味がないと思っているようでした。 ただ、その時ちょうど彼女の大きな仕事の4日前のタイミングだったので、なんとか4日でモチベーションとなまった身体の回復を一緒に付き合うから、それが済んだら、お願いとして医者へ行こう。その上で日々のストレスを減らすように環境整備を一緒にしようと言うと、快く約束してくれました。 苦労しながらなんとか大きな仕事を終え、本人にも大変感謝され、これまで以上にお互いのこと理解しあい、愛情も深まった感じになりました。 一日ゆっくり一緒に休んで、その翌日彼女はすこしの時間だけ仕事に顔を出す用事があったので、帰ってきてからの予定を約束し、またその翌日は医者も一緒にいくことになっていました。 私の電車のカードも合鍵も持って身軽に出かけ、出先から愛らしいメールも電話も入っていました。 しかし、急に夕方連絡不通になり、夜「実家に戻ります」とだけメールがきて、そのまま帰ってきませんでした。意味が分かりませんでしたが、また引きこもりかと思い、返信しなくても良いようなメールを毎日入れてあげていました。(以前、返信できなくてもメールは嬉しかったと言われたので) 連絡も取れず、数日後合鍵とカードがポストにあり、彼女のモノはゴソッと無くなっていました。 それだけでなく、ちょこちょこ冗談かと思うくらいこじつけた悪口を彼女が周りにいっていると聞こえてきました。 私の知人が事前に経緯と症状を医者に相談し、うまいこと連れて行ってくれたのですが、診察後、知人が呼ばれ、境界例の疑いがあると言われたようです。鬱もそこから来るものであると。 アドバイスもあり、メールも何もしないようにしました。 その後も時々悪口は聞こえてきましたが、反応したり誤解を解こうとしたりは極力さけ、我慢していました。 そんなある日のことです。、私がプロジェクトリーダー的にやっている仕事のメンバーとして彼女は入っていたのですが、その活動日がせまってきたころ、いきなりそのプロジェクトに私は不参加になったとつげられました。そればかりか、プロジェクト関係者の誰とも接するなとも言われました。 上司も言いにくそうにしていましたが、理由を教えてくれませんでした。 「何も言わず、俺に任せて言うこと聞いておけ、悪い事は言わんから」と言うばかり。 自分で言うのも変ですが、そのコミュニティの面々からは非常に頼ってもらえていたつもりでもあり、みんなからしょっちゅう遊びや酒の誘いもあったし、相談にもよくのってあげたりしていたのですが、いきなり一切誰からも連絡が無くなりました。私が立ち上げた、自慢のプロジェクトでもありました。色んな事が何重にもショックでした。 さらに、 私の友人と彼女がある仕事で契約していたのですが、友人の競合他社からいきなり「こちらと契約する事になる」と言われ、彼が驚いて「契約不履行になるよ」といったところ、 「(私のこと)と仲いいでしょ。彼女が警察いこうとするのをウチが止めてあげているんですよ。手打ちにしておくほうがよいのでは」と言われたとのこと。 彼女曰く「覚醒剤を使ってコントロールされていた。証拠もある」と言っているらしいです。 もういい加減にして欲しいです。 あの日から約2ヶ月半、一切反応しない方が、早くおさまるといわれていたのですが、なんだかそうも思えません。友人は弁護士を頼みました。 精神のことでもあり、あまりそのことを言っては可哀想だし、彼女が悪いというより、病気のせいだし、と、今まで我慢して沈黙を守っていました。 弁護士さんからは当然色々聞かれるので、 「冗談じゃない、警察でもなんでも。調べるなら好きに調べてください」とはいいました。 私は今後どうしたらいいと思いますか? 弁護士に本当のことを洗いざらい話して、それが本人に伝わったところで、 今の彼女が認める気はしません。そのそも友人の契約と私の事は別の話なのに。 彼女はどうしたらあの頃の記憶を思い出すのでしょうか? 自分の行動が普通じゃなかった事にいつか気がつくのでしょうか? 少なくとも、こういうまねをやめてくれるのでしょうか? 「ええ!あの人がそんな事を。。。。ちょっとショックだね」となっているだろうプロジェクトのメンバーはいつかわかってくれる日がくるのでしょうか?(メンバーには何を言われているかはわかりませんが) 本当に辛い、辛いです。 どうしたら楽になれるのかさえわかりません。。。 何か少しでも教えてください。 お願いします。

  • 境界性人格障害と診断されました

    以前に一度こちらで質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8401598.html 境界性人格障害なのではと回答があり、自分でもこの症状をはっきりさせたいと思い、三つの精神科で診察を受けてきました。 結果は、どこへ行っても境界性人格障害と診断されました。 原因は、以前の回答にもあった私の幼少時代の家庭環境にある可能性が高いとの事でした。長文になると思います。 私は感情が爆発しやすく、空虚感を常に感じていていつも彼に見捨てられるんじゃないかという恐怖感を抱いています。職場では心の中で人を敵か味方かで判断してしまいます。自傷行為は人生で一度もありません。 ただ、常に暗い人間なのかと言うとそうではなく、職場ではみんなにゲラだと言われるくらい笑いのツボが浅くよく笑い、友達も多いので明るい印象を持たれる事が多く、職場のみんなにこんな事を言っても信じてもらえないかもしれないです。 同じ職場で働いている彼は今月の1月から昇格し、今まで以上に仕事が忙しくなりました。 彼は彼なりに、できるだけ私が不安にならないように毎日今日は何時には帰ると自分で時間を決め、仕事が残っていれば家に持ち込みできるだけ私と居れるようにと努力してくれています。 ただやはりイレギュラーな日も出てきてしまうのですが、その時に自分の感情が不安定になりやすいです。 私は彼と同じ職場なので彼がどれだけ大変な立場におかれてるかわかっているはずなのに、正直彼を心から信用できていないのかもしれません。 帰宅が夜中の3時になると連絡が来れば、そんな時間まで一体何をしているのか。本当は私と居るのがしんどくて家に帰りたくないんじゃないか。こんな被害妄想が働いてしまいます。 実際に彼が帰ってきても寂しいという気持ちが埋まらず、寝る時も泣いてしまう事が増えました。 彼に不安な気持ちを訴えると、 今俺は正直キャパオーバーで仕事もプライベートも両立する事がすごく難しい状態になっている。ただ、お前とのプライベートを充実させるには、まず仕事を充実させる必要があると俺は思うから、お前には我慢を沢山させてしまうと思う。けど今俺はキャパシティを増やしている途中段階だから本当に申し訳ないけど理解してほしいし、これはお前も一緒に成長するチャンスなんだ。今のお前は仕事をしやすくする環境を作ろうと努力してくれているからとても感謝してるしこれからもずっと大切にしたい。だからもう少し辛抱してくれ。 ととても誠実な言葉をくれました。 こんな彼に、境界性人格障害と診断された事を伝えるかどうか迷っています。 打ち明ける事によって私の気持ちが少しは楽になるかもしれないと。 ただ、彼の現状を考えると余計な心配をかけることになるかもしれないとも思います。 皆様にお伺いしたいのは、 皆様がもし私の立場ならどうするか。 または彼の立場になった時、彼女からこのような話を打ち明けられたらどう思うか。 皆様から見て私達カップルは今後うまくいくかどうか。です。 長々と申し訳ないですが、色々な回答をいただいて、少しでも私達の今後の付き合い方を改善できればと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害

    最近、婚約していた彼と別れました。原因は私です。好きなのか試すような事をしたり、被害妄想から文句を言って怒ったり、ケンカして嘘をついて飛び出して男友達に相談していたのがバレて、すぐ他の男のところに行くのかと信用出来ないと言われたり。 どんどん冷めていく彼を見て、不安でイライラが抑え切れませんでした。鬱にもなりました。何で脅す事しか出来ないの?とも言われました。 彼とは付き合って別れてを繰り返していました。振られては、彼に縋って。脅して。焼きもちからビール瓶で殴った事もあります。もう駄目だと諦めて1年ほどたってから再会し、彼は、私の全部を受け入れるから結婚しようと言ってくれたんです。 彼はとても良くしてくれていたのに、一番大好きで、一番大切な人だったのに。私が彼にした事はめちゃくちゃで、自分勝手で、最低です。 別れてから鬱はひどくなり、彼を怒らせて連絡がつかなくなると、ストーカーのようになってしまっていました。嫌われると分かっていても、しつこく電話をしメールをし、死ぬと脅していました。本当に死のうかと思いました。幸い、友達に助けてもらえて冷静になってみると、送ったメールを見ると、自分が本当に本当に怖いです。自分を止められなくなっていました。訳が分からなくなっていました。彼から、もううんざりです。ごめんなさい。とメールが来て、パニックになりました。 今度は、会社にまで行って彼を待ち伏せし、話しかけると、顔も見たくない。気持ち悪いし近づくなと散々キレられました。当たり前です。。でもそこまで言われないと止められなかった。 それはおかしいと、なんで人の気持ちを考えられないのかと、本気で叱ってくれた友達もいて、やっと自分の酷さに気づけました。自分が情けないし恥ずかしいです。もし、それがなかったら相手のせいにしてしまっていたこともあるかもしれないとも思います。 よく考えてみると、昔から心を開いて好きになった恋人には、この傾向が出ていたように思います。それは年を重ねるにつれ、酷くなっているようにも思います。彼には一番酷く出てしまいました。 友達に対してはこのようにはなりません。良い友達にも恵まれていて、上手く付き合えていると思います。でも、こころを開いているか、本心を見せているか、というと分かりません。 この鬱状態はどうしたらいいのだろうと調べて行くうちに、私は境界性人格障害なのでは?と思うようになりました。当てはまる点がいくつもあります。でも調べていくうちに、弟の事じゃないかと思い、母に連絡を取って訪ねると、精神科でそう診断されているとのことでした。重度です。家の父も、弟と全く同じ性格をしているので、そうだと思います。 私もそうなのでしょうか?

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 恋人が境界性人格障害

    恋人が境界性人格障害でした。 初めは彼を一生懸命サポートしようと、優しくしたり、励ましてあげたり、かなりの努力をしました。 彼はやっと受け入れてくれ、心を開いてくれ、私を好きになってくれました。 付き合っていたわけではないんですが恋人関係にまで発展しました。 しかし、彼とそういう関係になってから体に異変が・・・。 いつも肩・腰が重く、彼に見られてる感じがして、集中力が落ちて、何をしようとしても彼の声やイメージが浮かんできて・・・。 邪魔されているような感じがして、「連絡したい」というよりも、連絡しなければ状態が悪化するような感じになりました。 (ちなみに彼は相当のシャイボーイなので自分から連絡とかそうゆうのはしません。そうゆうタイプです・・・。) その矢先に、彼と喧嘩して、縁を切ろうとしました。そしたらさらに状態が悪化しました。 次の日、彼の友人7人に立て続けにあい、しまいには大学のカフェテリアで本人にも遭遇しました。 本人と話した瞬間、肩や腰がズシッと重くなり、頭も痛くなり、もう何も考えれない状態になりました。 私は耐えれなくなり、その場を直ちに退散しました。彼はずっと私を見ていました。 さすがにこれはおかしいな、と思い、力のある尼さんに電話したところ、「彼の生霊が憑りついている」といわれました。 私のことを思い過ぎて、独占したくて、とゆうかもうなんか支配したくて、憑いてきてしまったようなのです。 おまけに彼に憑いている霊(2匹)にも憑りつかれてたらしく、もう散々な思いをしました・・・。 私は生まれつき霊感が強く、彼もまた霊感が強い方でした。 彼がシャイで連絡できないぶん、私に強い念を送ってきてたみたいなのです。 もちろん、生霊も霊も両方お祓いしてもらいました。 それからというもの、彼の思念が伝わることはもうなくなったし、因縁みたいなのが切れたなという感じがしました。 何日か経った頃、また彼と大学内で逢いました。 しかし、彼は何事もなかったかのように空気のように通り過ぎていきました。何処か魂が抜けたような感じで、ボーッとしていました。 因縁が切れたことはよかったのですが、無視はあまりにも・・・と。 そんな彼を見て、すごく不安になりました。 彼は私との思い出や、私のことをまったく忘れてしまったのでしょうか?好意を抱いててくれたことも忘れちゃったのでしょうか? これは偏見ですが、境界性人格障害の方は白黒はっきりつけるほうなので、縁が切れたのでもう私のことは「嫌い」なのでしょうか・・・。 ディスられたり、冷たくされたり、生霊だったりもう散々な思いをしましたが それでも私は彼を今でも大切に思っているので、彼に忘れられてしまうのはすごく寂しいし辛いです。 スピリチュアルな話に抵抗がない方や、人格障害について詳しい方のみ回答よろしくお願いします。 ※彼は、前のサークルで出会った同級生です。相当イケメンな方で、家族間に色々問題があったようです。

  • 境界性人格障害についてお聞きしたいです

    タイトル通りです。 境界性人格障害の方、詳しい方、お願いします。 自分は2年半前に気分障害、3~4ヶ月前にうつ病と診断されました。 先日、友人に「お前もしかして境界性人格障害なんじゃね?」と言われました。 怒りのコントロール、抑止力ができず、些細な事にでも自分でもどうしようもないぐらいマジギレします。 その際に相手に殴られてもアドレナリンがでてるのか痛くもなく、「殴れよ!殺せよ!」と発狂します。 自傷行為、自殺未遂もしました。 過去の出来事を語るには長くなるので省きます(知りたくもないでしょうしw 主に友人関係、恋人に運がなかったような感じです。 昔はぼちぼち温厚な性格で、忍耐強かったと思います。よっぽどの事がない限りマジギレなんてしませんでしたが、今では即マジギレ。 そして20代前半ですが、うつ病治療開始してからか物忘れが激しくなりました。 昨日の会話を覚えてない、30秒前の出来事を忘れる、自分で物を置いた場所を忘れる、メール内容を忘れる、etc 特に会話を忘れることがかなり激しく他人との会話に「昨日さ~って言ったじゃん?」と言われても全く覚えてないので「忘れた」と言うことが増えました。 なんかしらの副作用の健忘って言うんですかね? そして、他人への不信感が半端なく、にこやかに会話はしても、 「この人良い人だな」と思ってもなにかをきっかけに(別に相手は悪いことをしてなくても)「こいつウザい」となってしまいます。 他人が自分の事を悪く言ってるんじゃないか、とさえ妄想を膨らませるマジキチガイな私です。 大切な人に捨てられそう(かも)と思っただけでも、尋常じゃないぐらい貢いだりして繋ぎとめてたりしていました(これは二年半前の事です)。 寧ろ、もし捨てたら殺してやる、ぐらいの気合です。浮気もご法度です(皆さんそうでしょうけどw) 薬物(眠剤、市販薬、治療薬etcなので決して違法な物ではありません)依存が半端なく乱用し(あまりその時の記憶はありませんし、死ぬつもりでしてるわけでもありません)、家族や恋人に心配をさせてしまっています。 徐々に徐々にですが、興奮の度合いが増してきて我を忘れて即ギレで何度も警察にお世話になりました。 (ちなみに私が人を殴ったり、蹴ったりはしてません。相手が私の理不尽なキレ方や口の悪さにマジギレして殴る蹴るをして警察沙汰になりました) どうやっても興奮を抑える事ができないんです。忍耐!我慢!と考える間もなく、キレてしまいます。 後から後悔もしますが、理不尽な事でない時は憎悪が徐々に増してやり場のない気持ちに自傷行為を行います。 なので対人関係は良好とは言えませんし、現に恋人と家族以外とにこやかに会話をすることはあまりありません(家族や恋人にもマジギレは普通にしますが・・) 喜怒哀楽の哀が昔は多く虚無感が半端なかったですが、今は怒が6割の哀が3割の通常時が1割ぐらいです。 哀の時は大体死にたくなります。 怖くて死ぬに死ねませんけどねw 仕事もここ数ヶ月まともに行けてません(人手不足なのでクビにはなってませんが、多分人手が足りてたならクビになっていたと思います)。 自分が本当にうつ病なのか境界性人格障害というものなのか気分障害なのか、ただのキチガイなのかよくわからないですw まあ、もっともキチガイと思って前向きに考える努力はしてますが、どんなに努力しても興奮と薬物乱用だけはやめる事ができません。抑止力というのがその時はないからです。 薬物が眠剤の場合はそのままトランスモード(w いや、夢遊病になってそこから更に記憶のないまま酒を飲んだり、更に薬物を飲んだりして昏睡状態になり、2~3日は眠り続けていたりして家族には迷惑をかけっぱなしです。 自分はどうすればいいのか、ここで質問してもわかりませんよね・・すいません。 でも、こんな社会不適合者のゴミでい続けるのは嫌なのです。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 境界性人格障害かもしれず、悩んでいます。

    長くなりますが聞いて頂けますでしょうか。 現在、自分が境界性人格障害かもしれないと悩んでいます。 誘因は別れ話のもつれで、先日彼から突然別れを切り出されて、いったんは受け入れたものの、気付いたら睡眠薬(不眠が続いたので処方して貰っていた)で自殺未遂をしてしまっていました。1年前には別の男性との関係がうまくいかず自己否定感が強まり、リストカットをしていました。 別れを理解しても、分離不安で心が激しく不安定になってしまうのだと思います。元彼や友達に泣きながらメールや電話をしてしまう自分がいます。もともとは友人とはベタベタしないマイペースな付き合いを好んでいましたが、最近は依存傾向が強く、悩みを友達に慰めて貰う・・といったことが多くなってきました。破滅的な行動も多く、医師に診断名は聞いていませんが、境界性人格障害を疑っています。 もう人の負担にはなりたくない!!自分の心すらコントロールできないのが辛いです。元彼のアドレスを削除し、今は甘えてしまいそうなので、友人にも連絡をしていません。治りたい、でも治らないかもしれない。抗不安薬と睡眠薬で不安を回避する毎日です。 せめてもの気晴らしに、散歩、ピアノ、ハーブティ(鎮静効果のあるもので、薬との飲み合わせも考慮しています)を始めました。 私は今後ふつうの心に戻れるのか不安です。なぜなら今も、元彼を大切に感じているからです。彼のおかげで自傷をやめる方法を見つけられました。彼に愛想をつかされた自分が憎いです。それでも彼に連絡を取らないのが最大の愛情表現で、(実際にはいないけど)彼には新しい彼女がいると思い込むと少し楽になります。 自分の夢に向かって今は頑張るときだと分かっているのですが、根本的に何かを解決しなければ、いつか同じこと(恋愛で傷つける)を繰り返すのでは・・と自己不信感でいっぱいです。とても辛いです。 人と渡り合うのがとても怖いです。

  • 自己愛性人格障害?それとも境界性?(長文です)

    60代の母についてです。 私の記憶が確かな30代頃からずっと他の人とは違うと感じていました。 本人に精神科や心療内科の受診をずっと勧めていましたが行かず、 今は別の病気で闘病中なので受診させるのは難しい状況です。 このような性格や態度は自己愛性人格障害の可能性が高いのでしょうか? 境界性や躁鬱病にあてはまりそうな事もあり、少し混乱しています。 ずっと困らされている事や気になる点は ・自分に共感する事を、女性だからという理由だけで私に強要してくる ・家族が自分の世話をし、自分に合わせるのが当たり前だと思っている ・気に入らない事があると怒鳴る・泣きながら嘆く(両方使う時も有) ・自分の責任が問われそうになると、怒鳴るか泣き喚き回避しようとする。 回避が無理そうだと泣きながら大げさに嘆き、同情を買おうとしてるのか悲劇のヒロインになる ・家族に対する要求が多く、要求が叶えばすぐに次を言ってくる。 叶わなかったり自分の理想と違っていたら怒鳴る。 ・極度の寂しがり屋で、1人で夜を過ごすのが苦痛。 子供や親戚に電話をかけまくり、近場の子供に泊まりに来るよう要求。 たまに体調不良を理由に看病するように言い泊まらせる。 ・父が出張でいない時に、いきなり怒鳴り散らした後、下痢嘔吐し看病させられる ・体調不良をしょっちゅう訴え心配されたがる(30代始めからずっと継続) 多分寂しさから体調不良を起こす事が多く、次にイライラするストレス起因のように感じます。 ・死に対する恐怖心が強く、若い頃は免許も取れ乗っていたそうですが、 年を取るにつれて飛行機恐怖症になり、15年程前から車も恐怖症で避けたがり 避けられない時は乗っている間中ガタガタ震えて怖がっている。 (バスや列車なら大きいし運転手はプロなので、事故が起こっても安心らしく普通に乗れます) ・歯医者や病院に検査などに行くと、怖がり子供のように騒いだり暴れたりする。 ・周りの幸せそうな人を見ると、何故自分はそうなれないのかと嘆くが 理由は必ず周りにあると思い、反省したり改善する気はない。 ・自分がこうなったのは親の教育のせいだし、もう自分を変えられないと言う ・子供が思い通りにならないのは、自分のせいではなく父家系の血のせいなど、 常識では考えられないような理由付けをする ・1番にこだわるが、努力はそこそこ。1番になるのが無理そうだとその事自体を辞める。 ・注目されたがる ・マシンガントークで人の話を聞かず、人が話していると話に割り込み自分の話ばかりする。 たまにこちらが話を否定したり、期待している反応を返さないと喋り終わった後に息をつき睨む ・自分に共感してくれる人を求め、家族や親戚に電話をかけまくり共感してくれなかった人の話をし、そこまで意図してるかはわからないが、共感してくれなかった人の印象を悪くする。 ・賞賛されるとすごく上機嫌になるし、褒められたがる ・嫉妬心が強く、人のあら探しばかりをし、その人の短所と自分を比べ優越感に浸る ・アドバイスを求めるがほぼ聞かない。 たまに検討しようとするが、他の人にその話をしてそれで満足し悩んでいた事自体忘れる。 まれに聞き入れるが長く続かず、結局同じことを繰り返す。 ・寂しさを埋めるのは人間でないといけないと、対人間である事に執着する ・面倒だったり難しい事は人にさせる ・被害妄想からすぐに嫌味を言ったり親しい人と喧嘩したり、家族に対しては怒鳴ったり暴言を吐く ・暗く静かでないと寝れないと言い、家族に自分の就寝時間に合わせるよう強要。 合わせなければ、後日嫌味を言う。 (ずっと不眠で眠るまでに時間がかかるよう) ・感情でしか物事を考えられないと言い、理屈や理論的な話は拒否 ・理論的な人を避ける ・極度の心配性で、自分を心配させないように強要 ・子供と自分や親戚と自分が別々の人間であると思えていないようで、 子供に叶わなかった自分の夢を叶える様強要したり、 子供が怪我をすると自分もその部分が痛く感じたり、 たまに境遇の違う親戚から聞いた愚痴を自分の愚痴として言ったりする。 ・しかし、自分が怒鳴ったり要求を言われ困ったり、振り回されてうんざりしている こちら側の感情には一切共感しないし、申し訳ないとは思わない。 ・たまに数分間どこか上のほうをじっと睨むように見つめている このような感じです。 健全な精神状態とは思えず、まるで子供の精神年齢のままずっと止まっているような感じで、 何かの人格障害か精神的な病気ではないかと思います。 死に対する恐怖心がすごいので自殺をする事は全くありません。 その点が境界性や躁鬱とは違うのだろうか?と思う点です。 ただ、当てはまりそうな点が多い気もします。 もしかしたら、これらを併発している可能性もあるのでしょうか… ちなみに本人は更年期だと思っており、開き直ってしまっていますが 更年期にしてはもう時期は過ぎているし、長すぎると思います。 今は距離を置けていますが、親なのでずっと関わらないわけにはいかず、 距離を作れている今のうちに対策を考えたいと思っています。 そのために、まずどの人格障害か精神病の可能性が高いのかわかればと思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 あと、良い対策方法があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

  • 私は境界性人格障害でしょうか

    初めまして。現在22歳女、37週5日の臨月の妊婦です。 妊娠する1年ほど前に彼氏(現在の夫、妊娠後入籍致しました)の過去の浮気が発覚し、精神を病みました。 ひどく病んでいた当時は毎日朝までお酒を飲み続け睡眠時間は1~2時間ほどで通勤し、体重も減りほぼ毎日夫とは大喧嘩し暴れたり、泣き喚いたり、リストカットなどはしていませんが髪の毛を抜いたり、自分の体を殴ったりと身も心もボロボロで医者へ行く覚悟を決めましたが、私と夫は鬱病やパニック障害なのかと思っていました。 しかし、精神科を受診したところ「境界性人格障害」と医師に診断されました。 無知な私は初めて聞く病名でした。 先生には、「浮気は単なるキッカケで両親が原因」と言われましたが、家族仲は良好です。 私は両親を一度も嫌いになったり恨んだことは無いですし、虐待等されていた事もない。もちろん愛情も感じていました。育ててくれた事に大変感謝しております。 私の中では彼の浮気のみが原因だと思っているのになぜ親?と疑問で仕方ないのです。 先生の指示通り勧められた境界性パーソナリティ障害の本を購入し何度も読みました。 浮気が発覚してからの見捨てられ不安、心の空虚感、被害妄想、思い通りにならないと激しい怒りにとらわれる...など該当する部分も多々あるのですが、「親に対しての強いこだわり」だけがどうしても納得できないです。 先生に否定しても「本人は気付いていない」と言われそのままウンセリングを強く勧められました。 私は診断結果に納得出来ないままカウンセリングをする気にはなれず、頓服薬の処方のみで何度か通院し、担当医が辞めるとの事で、完治はしませんでしたが以前より症状がマシになっていた事もあり通院を辞めました。 そしてその後妊娠が発覚し、情緒不安定になりながらも母になるのだから、お腹の子を第一に考えようと言い聞かせて何とか臨月を迎えました。(妊娠は私も夫もお互いの両親も大変喜んでおります) しかし5月から里帰りで実家に帰ってきましたが私が不在の間また浮気されるのでは無いかと不安で、良くないと分かっていながらも不倫された際の離婚や慰謝料について調べてしまい考えると夜はまともに寝れず、毎日泣いてしまい、胸が苦しくなり抑えきれなくなりそうな苛立ちに襲われ、大変なストレスになり胎児には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 妊娠前は薬、アルコールやタバコなど依存するもので何とか誤魔化していましたが妊娠中、授乳中はそうはいきません。 夫にはもちろんですが、まだ立ち直れていない自分にも腹が立ちます。 まとまらず長文になり申し訳ございません。 私が聞きたいのは以下の点です。 ⚫︎こういった不安は境界性人格障害だからなのでしょうか。 ⚫︎臨月でも精神科を受診すべきでしょうか。 ⚫︎浮気する方が悪いと思う私が間違っているから治らないのでしょうか。 ⚫︎忘れる努力はしていますが浮気を思い出すとどうしようもない怒りと悲しみに襲われます。もし夫に相談するとしたら一体何を話せばこの辛さがわかってもらえるのでしょうか。 どれか一つでも構いません。 お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害の彼女の事で悩んでいます。

    彼女には同棲5年になる彼氏がいます。私はきちんと別れて欲しいと今まで言ってきました。けど彼女はその関係を断ち切る事も出来ずに私との付き合いもして来ました。別れられない理由としては、彼氏がDVで簡単に別れる事が出来ない、私の事がまだ信用出来ないとの事です。 彼女とはもう2年近くの付き合いになりますが、約2ヶ月前に彼女から妊娠したと言われ、私との間の子供だと言ってきました。私はその言葉を信じ、誰との子供かなんて詮索もしなかったです。彼女が不安定な状況であったのと、彼女と話し合いをした結果、産んで二人で育てていくことになったからです。 これで、ドロドロした三角関係に神経をすり減らす事も、要らぬ不安からも解放される時が来たんだと安堵した瞬間でもありました。 しかし、彼女は妊娠12週目に入った頃に、中絶すると言い出して、連絡がとれなくなりました。 この2年間で似たような事は度々あったんですが、今回は二人で住む部屋の審査待ち、彼女の両親に挨拶をしに行く前日に彼女の気持ちが変わってしまいました。 いつも土壇場で気持ちが切り替わるんです。 今思うとこんな事になりそうな悪い予感はありました。 それは彼女が妊娠12週にもなるのに、私のところに来ず、同棲している家で居たからです。 彼女の理由は、部屋が決まってから引越ししたい、決まるまでに男と別れると言うことでした。 連絡がとれなくなってから1週間たった頃に、彼女から電話があり、中絶して、同棲している男の元にいると言われ、連絡もとりたくないし、してこないでと言われました。 彼女に対して腹ただしくて、悔しくて今回ばかりは納得出来ない思いです。 この2ヶ月、本当に彼女を信じて来ました。子供も私との間に出来たのだと信じました。しかし、裏切られました。 私が納得いかないのは、中絶した事実確認をさせてくれないことです。 そこで境界性人格障害に詳しい皆さんに教えて頂きたいです。このような彼女に対して、今どの様に接したら私が望んでいる、彼女と連絡とれるようになり、中絶の事実確認出来るかです。 現状、メールは送れますが、電話は出てくれないと思います。 知恵をかして下さい。宜しくお願いします。