• 締切済み

境界性人格障害についてお聞きしたいです

タイトル通りです。 境界性人格障害の方、詳しい方、お願いします。 自分は2年半前に気分障害、3~4ヶ月前にうつ病と診断されました。 先日、友人に「お前もしかして境界性人格障害なんじゃね?」と言われました。 怒りのコントロール、抑止力ができず、些細な事にでも自分でもどうしようもないぐらいマジギレします。 その際に相手に殴られてもアドレナリンがでてるのか痛くもなく、「殴れよ!殺せよ!」と発狂します。 自傷行為、自殺未遂もしました。 過去の出来事を語るには長くなるので省きます(知りたくもないでしょうしw 主に友人関係、恋人に運がなかったような感じです。 昔はぼちぼち温厚な性格で、忍耐強かったと思います。よっぽどの事がない限りマジギレなんてしませんでしたが、今では即マジギレ。 そして20代前半ですが、うつ病治療開始してからか物忘れが激しくなりました。 昨日の会話を覚えてない、30秒前の出来事を忘れる、自分で物を置いた場所を忘れる、メール内容を忘れる、etc 特に会話を忘れることがかなり激しく他人との会話に「昨日さ~って言ったじゃん?」と言われても全く覚えてないので「忘れた」と言うことが増えました。 なんかしらの副作用の健忘って言うんですかね? そして、他人への不信感が半端なく、にこやかに会話はしても、 「この人良い人だな」と思ってもなにかをきっかけに(別に相手は悪いことをしてなくても)「こいつウザい」となってしまいます。 他人が自分の事を悪く言ってるんじゃないか、とさえ妄想を膨らませるマジキチガイな私です。 大切な人に捨てられそう(かも)と思っただけでも、尋常じゃないぐらい貢いだりして繋ぎとめてたりしていました(これは二年半前の事です)。 寧ろ、もし捨てたら殺してやる、ぐらいの気合です。浮気もご法度です(皆さんそうでしょうけどw) 薬物(眠剤、市販薬、治療薬etcなので決して違法な物ではありません)依存が半端なく乱用し(あまりその時の記憶はありませんし、死ぬつもりでしてるわけでもありません)、家族や恋人に心配をさせてしまっています。 徐々に徐々にですが、興奮の度合いが増してきて我を忘れて即ギレで何度も警察にお世話になりました。 (ちなみに私が人を殴ったり、蹴ったりはしてません。相手が私の理不尽なキレ方や口の悪さにマジギレして殴る蹴るをして警察沙汰になりました) どうやっても興奮を抑える事ができないんです。忍耐!我慢!と考える間もなく、キレてしまいます。 後から後悔もしますが、理不尽な事でない時は憎悪が徐々に増してやり場のない気持ちに自傷行為を行います。 なので対人関係は良好とは言えませんし、現に恋人と家族以外とにこやかに会話をすることはあまりありません(家族や恋人にもマジギレは普通にしますが・・) 喜怒哀楽の哀が昔は多く虚無感が半端なかったですが、今は怒が6割の哀が3割の通常時が1割ぐらいです。 哀の時は大体死にたくなります。 怖くて死ぬに死ねませんけどねw 仕事もここ数ヶ月まともに行けてません(人手不足なのでクビにはなってませんが、多分人手が足りてたならクビになっていたと思います)。 自分が本当にうつ病なのか境界性人格障害というものなのか気分障害なのか、ただのキチガイなのかよくわからないですw まあ、もっともキチガイと思って前向きに考える努力はしてますが、どんなに努力しても興奮と薬物乱用だけはやめる事ができません。抑止力というのがその時はないからです。 薬物が眠剤の場合はそのままトランスモード(w いや、夢遊病になってそこから更に記憶のないまま酒を飲んだり、更に薬物を飲んだりして昏睡状態になり、2~3日は眠り続けていたりして家族には迷惑をかけっぱなしです。 自分はどうすればいいのか、ここで質問してもわかりませんよね・・すいません。 でも、こんな社会不適合者のゴミでい続けるのは嫌なのです。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.6

No.5です。 お礼をいただき、恐縮です。 若干、補足をさせてもらいます。 1.薬について パキシルは、SSRIの代表的な薬の名称です。 またご存じかとは思いますが、SSRIは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬(Selective Serotonin Reuptake Inhibitors、SSRI)は、抗うつ薬のグループの一種に付けられた名前です。 SSRIに含まれる具体的な薬に、パキシル、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフト、レクサプロなどがあります。 効き方や副作用については個人差がありますが、以下のようなことが知られています。 ・人によっては衝動性を抑える働きも鈍くなり、衝動性が高まることにより、攻撃的な行動に駆られることがある ・双極性障害(躁うつ病)では、躁転のリスクがある ・急に服薬を止めると、めまい、頭痛、幻聴など気分や体調が悪くなることがあるので、重篤な副作用が起きた場合や躁転した場合を除いて、勝手に服用をやめてはいけない ・賦活症候群という中枢神経刺激症状を呈することがあり注意が必要である。症状としては、不安焦燥感、衝動性、不眠、自殺企図などがある。 2.クリニックについて > 病院に行けば行く程に興奮の度合いが悪くなってきてる気がします > 主治医には全て話してますが、まあ徐々にね、で済まされます > 対した(←「大した」ですね)会話もなく、薬の効果を聞かれて薬が変わるか、増えるかするぐらいです 主治医の先生の対応が、ずっとこういう風であれば、一度、他の先生(クリニック)に、セカンド・オピニオンを求められるか、主治医(クリニック)を替えてみる価値はあるかも知れません。 というのは、「大した会話もない」、「『まあ徐々に』で済まされ、説明があまりない」のは、現在の常識では、ちょっと問題のある対応であるように思えます。 また、薬の効果を確認してからの対応が、「薬の種類を替えるか、増えるか」くらいというのも、もう少し工夫があってもよいという気がするからです。 それに、薬の量が増えることと、行くほどに興奮の度合いが悪くなっている気がするというのは、副作用がそれだけ強くなってきているという場合も考えられます。 ちなみに、現在通っていらっしゃるのは、精神科でしょうか? 「心療内科」ですと、もともと心療内科が専門の先生の場合と、精神科が専門の先生か、心療内科として開業している場合とがあります。 「心療内科」は、その名前が示すとおり、心理的、精神的な要因が深く関わる身体的な病気を専門とする診療科です。 したがって、元来、心療内科合戦門の先生では、軽度~中等度のうつなどには対象は十分可能と思いますが、重度のうつや、双極性障害(躁うつ病)、人格障害等の診断、診療は専門外であると考えていただいた方がよろしいでしょう。 質問者様の場合には、やはり、精神科が専門で、それなりに経験もおありの先生に見てもらわれた方がよろしいような気がします。 以上、補足申し上げます。

• vzb04330
回答No.5

心理士です。 > 2年半前に気分障害、3~4ヶ月前にうつ病と診断されました ということですが、DSM-IV-TR(最近、DSM-5に改訂されましたが、正式な日本語版はまだ出版されていません)などの診断基準では、うつ病は、気分障害に含まれています。 3~4ヶ月前にうつ病と診断され、その後も引き続き精神科もしくは心療内科に通っていらっしゃるようでしたら、主治医に、ここにお書きになった状態をきちんとお話になって、きちんとした治療上の指示をしていただくとともに、薬の調整をしていただくことが必須です。 その理由は、素人判断であれこれ対応を採るよりも、その方が、状態が落ち着く可能性が高いからです。 ご質問文に書かれている特徴からは、境界性人格障害の方によく見られる特徴的な行動、心理があるように思われます。 ただし、診断は医師にしか行えませんので、心理士としてもそのあたりは何とも申し上げられません。 現在の主治医の先生が、人格障害に詳しくなければ、そのあたりに詳しい先生を紹介していただいて、そちらで診ていただく方がよい火も知れません。 また、抗うつ剤、とくにパキシルなどのSSRIを服用していると、若い方にはとくに攻撃性が高まるという副作用が出ることもよく知られています。 境界性人格障害があるとすれば、また、SSRIを服用していらっしゃれば、現在の状態は説明がつく用に思われます。 あるいは、単なるうつ病ではなく、双極性障害II型(いわゆる、躁うつ病)の可能性もあります。 双極性障害II型で、それにあった薬を飲んでいらっしゃらない状態だということも十分考えられます。 いずれにしても、お一人であれこれ悩んだり、ここで体験談をお聴きになっているよりも、主治医にきちんとお話になり、対応を考えていただくことをお勧めします。 なお、記憶力や集中力の低下、眠気、思考力の低下は、うつの症状の一つとしてもあり得ますし、抗うつ剤の副作用として、出現することもあります。 また、精神科で処方される薬や、睡眠薬と、アルコールを同時に摂取されるのは、非常に危険ですので、ただちにお止めになるべきです。 質問者様がご自身で書いていらっしゃるように、「社会不適合者のゴミでい続ける」ことから、脱却するには、きちんとした医療機関にかかって、適切な医療を受けることが必要です。 週明けにさっそく、主治医の診察をお受けになってください。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルというのは処方されてませんね。 しかし、病院に行けば行く程に興奮の度合いが悪くなってきてる気がします。 主治医には全て話してますが、 まあ徐々にね、で済まされます。 対した会話もなく、薬の効果を聞かれて薬が変わるか、増えるかするぐらいです。 クリニック変えるべきか迷ってます。。

回答No.4

#2です。 >食事は不摂生です。 通常の食事に牛乳1杯、ヨーグルト1カップ、野菜ジュースを追加して、しばらく続けてみることをお勧めします。 上記組み合わせは、何かの栄養素が致命的に不足することが少ないです。 (20程度ある必須栄養素はどれが不足しても健康に悪いですし、イライラの元になったりもします) 牛乳のトリプトファンとカルシウムがイライラを抑えてくれるらしいですが、飲みすぎには注意です。食品だからといっても同じものを取りすぎると、どうしても副作用がでます。 >薬を減らすことにより、苛立ち自傷行為や自殺未遂に逃避行してしまいます。 精神薬は多くても、少なくても良くないと言われています。 効くているか効かないか分からないくらいが1日中続くのがよいそうです。 このような症状は頻繁に医師に相談したほうがよいです。 (毎回同じ説明をするより、前回までとどう違うかを説明するのが効果的) 副作用には、薬の飲みすぎのほかに、薬の使用を中止した場合にでるものもあります。 以前飲んでいた薬を中止したことによる副作用(離脱症候群)の場合もあるので、不安だからといって追加してよいかは医者や薬剤師と十分相談しましょう。 例えば、薬を増やしたときに境界性パーソナリティ障害のような症状が出る場合は賦活症候群の症状の場合もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A6%E6%B4%BB%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 このような症状が出たときに不安になってもっと薬を飲んでしまうと悪循環になり非常に危険です。 ですので、自分の症状を結構正確に医者に伝えないと、勘違いで病状が悪化してしまうこともあります。 依存症になりやすい人は、上記のような悪循環に陥りやすいですので、薬物療法が向かないということになってしまうのです。 境界性パーソナリティ障害以外には、ADHD(発達障害の一種)の症状の可能性もありえなくはないですのでチェックしたほうがいいかもしれません。(ADHDが原因の場合、ADHD専用の薬が劇的に効く場合があります) >記憶のないまま酒を飲んだり お酒は買い置きしないほうがよさそうですね。 お酒と精神薬の効果(副作用を含む)を高めることが多いので説明書にはお酒と併用しないように注意書きがあることが多いです。 >前向きに、前向きに、と自分に言い聞かせてきましたが、挫折します ぼちぼちやるのが、うつ病の間は基本といわれてますね。 かんばりすぎると、ほぼ確実に挫折するというか。 あとは、一度に多くの習慣を変更しても何が良くて何が悪いのかが分かりにくいので、1週間ごとくらいで少しずつ変えたほうが判断がしやすいです。

mhfluv25
質問者

お礼

昨日からアドバイス通りにヨーグルトや野菜ジュースを飲むようにしました! お酒は実家なもので父と母が買い置きしてるのを父と母が寝静まった頃にひっそりと(記憶にない)眠剤等と一緒に飲んでしまいます。。。 お酒には滅法弱く普段は飲まない(いや、嫌いだから飲めない&胃が痛くなるからですね)ので、翌日は胃が死亡してますw やはり前向きに必死になりすぎるのも逆効果なのでしょうかね。。

回答No.3

この質問文は、 所謂キ印 (=狂人=基地外)の人の 文章ではなく、よく書けていると 思います。それに、 人間は、ひとたび発狂してしまいますと 戻れませんので……質問者さまは、インナーに 凶暴性を蔵していて、ある状況等で 逆上してしまう傾向があるのでしょうね。 質問者さまの場合、 Abandonment-depression を なんとかクリアしたいですね。 とりあえず、こころの健康センターか 保健所で相談してみませんか。 ご両親及び他のご家族との 人間関係が良好であれば、 大丈夫ですよ。 Good Luck!

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興奮時以外はだいたい普通に過ごせますが、喜怒哀楽の怒と哀が多く自傷行為、暴力、他人への罵倒をしてしまいます。。 抑止力が効きません。 回答ありがとうございました!

回答No.2

うつ病10年で、多分境界性パーソナリティ障害のある者です。 あなたが境界性パーソナリティ障害であるかは、医者にしか診断できません。 一般論では、パーソナリティ障害、発達障害、依存症といったものは、生活習慣により大きく状態が左右されます。 20代になって悪化したのであれば、20代になって変えてしまった生活習慣を考えてみてはどうでしょうか? 特に忘れがちなのは食習慣と言う場合が多いですね。 バランスのよい食事を取るのがベストですが、できないなら1日牛乳1杯(200ml)、ヨーグルト1カップ、野菜ジュース1杯(1日分の野菜が1杯に詰まっているタイプ)を取っておきましょう。(牛乳で下痢するなら暖めて飲むとよいです) 魚が少ないなら魚も食べましょう。 悪いと思った習慣は止めてみる。 良いと思った習慣は続けてみる。 薬を飲みすぎるなら、買い置かないようにしましょう。 薬を何種類も併用するのは良くないです。 精神科の薬の副作用はかなり怖いものです。副作用の原因が何なのか分からなくなります。 医者は、薬を出せば出すほど儲かるのだから、藪医者には注意しましょう。 文章を見る限りは薬に頼った治療には向いてないように思えます。 依存症が改善するまでは、減薬治療したほうがよいように思えるので、医者に相談しましょう。 漢方薬や健康食品といった選択肢もあります。 ↓医者にも良し悪しがあります。下に該当するなら変更を検討してみましょう。 こんな精神科医は嫌だ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm 特に 「質問すると不機嫌になる。」「1度に2種類も3種類も新しい精神薬を出す」「何かと薬を増やそうとする。」 ような医者はお勧めできません。 薬を何故増やすのか質問すると不機嫌になるなら藪確定といったところでしょう。 (質問内容を不思議がるのではなくてあからさまに不機嫌になる医者がいるんですよね) 他にも適度な運動は健康に欠かせません。 日光(紫外線)に当たらないと生成されないビタミンなどもありますので、冬は散歩もお勧めです。 間違った二極思考(二分割思考)は境界性パーソナリティ障害の特徴なので、注意しましょう。 二極思考 - Google検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%8C%E6%A5%B5%E6%80%9D%E8%80%83 >家族には迷惑をかけっぱなしです。 迷惑がかからないような習慣を作っていきましょう。 >仕事もここ数ヶ月まともに行けてません 休職の手続きをしているのであれば、問題ないでしょう。

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活習慣が変わったのは16歳からです。 夜行性になりました。 発端は高校入学当日からの虐めでした。 17歳からは完全にインドアになり、仕事以外はあまり外に出ないので日光も浴びませんかね。 19歳で気分障害と診断され、通院はしませんでした。 食事は不摂生です。 薬を減らすことにより、苛立ち自傷行為や自殺未遂に逃避行してしまいます。 左腕とお腹はズタボロ状態です。 コンクリートに頭をぶちつけたせいでオデコも軽く陥没してしまいました。 なので、薬が自分にとっての救いなのだと思って疑わなかったです。 極度の不眠で、眠剤なしではいくらたっても寝られず更にそれがストレスになり、ただでさえキレやすいのに更にキレやすくなり、自分のクズさに悲観し、の無限ループでした。 食生活はばらばらです。 二ヶ月前まで体重が160cmに対して51.7kgありましたが、今では45.6kgです。 前向きに、前向きに、と自分に言い聞かせてきましたが、挫折します、弱い人間ですよね、申し訳ありません。 自分が自分じゃなくなる時がとても怖いです。

• atti1228
回答No.1

彼方は完璧主義でしょ。他の人が何でこんな考え方するのか、こんなコミケできるのかわからないでしょ。原因は、彼方の幼少の頃にあるんだろうな。自分で考えてどおすればいいか考えてみてはどうですか?

mhfluv25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな回答にびっくりしました。 幼少の頃に父と母が仕事の都合で私を遠い親戚に預けた際に、1年間暴力をふるわれ続けていました。 まだ幼稚園の頃なのに何をされたか鮮明に覚えてます。 その頃は親戚とは思わず自分の父と兄貴と思っていました。 親戚の子供に毎日性的に近い暴力をされ、子供の父親には家族で外出してる間は壁に寄りかかって逆立ちをさせ続けられ(おじいちゃんが監視役でした)、お風呂に一緒にはいれば無理やり風呂の湯に沈められ、苦しくなってジタバタしたらやめて、息次ぐ暇もなく同じことを繰り返され、自分の中で強く印象に残って刻みつけられていました。 そして、私立高校入学(馬鹿高校でした。志望校の滑り止めに適当に選んだ高校でした)と同時に理不尽な虐めにあい、そこから人間、自分が嫌いになりました。 他にも沢山ありますが、考えられる点は自分の運命が悪かった、それ以外なんとも言えないのが私の現状です。。、