日本の歯科衛生士免許をアメリカで有効にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の歯科衛生士免許をアメリカで有効にする方法について調査しました。ハワイ州での受験資格や日本の学校の移行についても気になります。
  • 日本の歯科衛生士免許はアメリカでそのまま有効にならないようです。ハワイ州では定めた条件を満たす日本の学校があるのか、受験資格を与える州なのかも気になります。
  • もし受験資格を得ることができない場合、日本の学校を辞めてハワイ州での歯科衛生士学校に行くことも考えられます。日本で取った科目の移行が可能かも調べたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の歯科衛生士免許をアメリカで有効にしたい

現在日本の歯科衛生士学校に通学しています。 卒業後はアメリカ、ハワイ州に移り、歯科衛生士をしたいと思っています。 ビザの問題は解決済です。 調べた所日本の歯科衛生士免許は向こうでそのまま有効になりません。 ただ歯科衛生士試験の受験資格について下の文章がヒットしました。 「歯科衛生士受験資格は州が定めた条件を満たす外国の歯科衛生士学校卒業生に、受験資格を与える州と与えない州があります。」 そこで以下の3点について質問です。 (1)ハワイ州で定めた条件を満たす日本の学校はあるのでしょうか? (2)ハワイ州がその受験資格を与える州ですか? もし受験資格を得る事が不可能であれば、日本の学校を辞めて、ハワイ州での歯科衛生士学校に行く事も考えています。 その場合 (3)日本で取った科目の移行はできるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

参考になりそうなURLです。 アメリカ歯科衛生士免許を取得されたエッセイです。 http://www.gcdental.co.jp/essay/vol203.html アメリカ歯科衛生士免許について書かれています。 http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kiyou4228021/18w/18w12.pdf http://www.kato-hisako.jp/column/vol1.html この大学ではアメリカ歯科衛生士免許の受験資格が得られるようです。 http://tulip.sunmoon.ac.kr/japan/02020609.do?m=02020609 その他、通学されている学校の先生に聞いてみたり、歯科衛生士向けに短期留学を企画している会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

2012dh04
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 アメリカでの実際の学校生活や国家試験の事など詳細まで分かり、今まで見えなかった現実的な部分を見る事ができました。 アドバイスいただいたように学校の先生や、留学業者にも相談してみます。 ありがとうございます。