元彼との気まずい関係に困っています!どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子です。学校での席替えで元彼と隣り合わせになりました。もともと別れた理由もあって気まずい関係です。どうすればいいか分かりません。
  • 中学生の女子です。席替えでなんと元彼と隣り合わせになってしまいました。別れた理由もあり、お互いに気まずいです。どう解決すればいいかアドバイスをお願いします。
  • 中学生の女子です。席替えで元彼と隣り合わせになりました。別れた理由もあってかなり気まずいです。どうすればいいか分からず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対読んでください!!!泣涙泣

中三女子です。 学校で席替えがあり、くじ引きで席が決まったのですが・・・ よりによって今でも気まずい元彼と、となりの席になってしまいました・・・ 私達は4ヶ月ほど前に別れました。 今は私にも元彼にも今はそれぞれに彼氏・彼女がいます 私は3ヶ月ほど前から。元彼の方は1週間ほど前から。 4人とも同じクラスです・・・ 私と元彼がなぜ気まずいかと言うと、別れ方に問題(?)があったからなのです・・・ 私達はメールで別れました 元彼が 「ごめん。もぅお前のこと好きになれない・・・。別にお前が嫌いなわけでもないし、他に好きな人ができたってわけでもないから・・・。別れよう。本当、ごめん。」 と言うようなメールを送ってきたので、私は 「そっかぁ。いいよ別にw うちも飽きてたしw んぢゃこれからは友ダチってことでよろしく~w」 と言うようなメールを送りました・・・ (今は「w」を使ったこと、「飽きてた」と送ってしまった事、とても反省・後悔しています・・・) そしたら元彼は 「本当にごめんな。」 と送ってきたので、私は 「もぅ、いいって・・・。 んぢゃまたね。 ばいばーい」 ・・・ こんな感じでメールは終わったのですが その次の日・・・学校へ行ってみると私の女友ダチが・・・ 「○○(←元彼の名前)くん、なんかめっちゃキレてるっぽいょ・・・?□□(←私の名前)に・・・。なんかあったの??」 と言ってきました・・・ それもそのはずですよね・・・私がかなり軽い感じでメールを送ってしまったのですから・・・ イロイロな情報によると、元彼は私のメールを見た瞬間、携帯を折りそうになったとか、死ねばいいと言っているとか・・・。そんなことも耳に入ってきました。 私が全て悪いんですよね・・・本当にすごく後悔しています。 元彼を嫌な思いにさせてしまったこと、本当に反省しています。 あれ以来、一切連絡もせず(元彼は私のアドレスを削除したらしいですが・・・)、クラスでも一切話さずにいました。つまり、謝れてもいません・・・。 話せてはいませんが同じ空間(?)には居れるようになりました。 たまに私の席の近くの男子の席のところに来たりしています。 だから、今は、同じ空間にいることを拒んでいる様子ではないみたいですが・・・。 んま、そんな元彼と今回の席替えで隣になってしまいました。 とっっっっっても気まずい状況です・・・。 これからどうなるのか、とても不安です。隣の席になると、漢字の豆テストなどで丸付けをするために、そのプリントを交換して相手の丸付けをしたりしなくてはなりません・・・。 だからこれからどうしていいのか分かりません・・・。 それにお互いに相手がいるので(同じクラスに・・・)その相手にもどう思われるかが少し不安です。 ちなみに私の今彼と元彼は仲が良いほうで、私と元彼の今彼女は普通に仲が良いですが。 長い文面で読みにくかったとは思いますが本当に困ってます。 どうか、どんなことでもいいのでアドバイス等、よろしくおねがいいたします。

noname#161392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっと前の私の場面に似ていたので回答しちゃいました(^_^;) 普通に挨拶とか何でもいいから話掛けてみてはどうでしょうか? 相手も気まずいなって思っていてでも自分から話しかけるのは…みたいに思っているのかもしれないですね! 私は職場恋愛だったのですが3ヶ月前に辞めたと思っていた元彼がまた戻ってきました; 別れ方も酷くて別れたあとも色々とごたついたりして、辞める前まで彼から拒否されるような状態でした。 それで戻ってきて気まずいなと思ったのですが、仕事のことで話しかけたり休憩が被ったときにも話しかけたりしていたら昨日の休憩中に彼と二人きりになったのですが、彼から話しかけてくれました(^_^)v なので少しずつ話しかけてから、あの時はごめんねと謝ってみてはどうですか!? まったく参考にならないことばかり長々と書いてしまってすいません。 お互い気まずさがなくなって普通に戻れるといいですね(*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに・・・ 元彼の方もきまずくて嫌だって思っているかもしれないですよねっ 私から頑張れるかなぁ・・・て感じです・・・泣

その他の回答 (6)

• iwatoco
回答No.7

こんにちは。50前のオッサンです。 皆さん、質問者さんの方が悪い!という感じですが、そもそも先にフッたのは彼ですよね? 私の感覚で言うと、自分勝手な事をしたくせに、相手の反応に怒るのもオカシイですよ?多分、彼はカッコ良く別れたかったんだけど、その目論見が完全に外れたからなんでしょう。(笑) 今まで付き合って来たんだから、質問者さんの「ちょっと素直じゃない性格」も分かりそうなもんですが・・・。 まだまだ、男としての包容力に欠けている彼ですから、彼のプライドをくすぐる作戦はどうでしょう? 今彼に事情を話して、ちょっと協力してもらって「○○君は、こんな所が素敵だったの~なんて、今彼のオレに言うんだぜ?どう思う?」なんて事を、それとなく元彼の耳に入れてやる、と。 すると「アイツ、口ではあんな事言ってたけど、本当はオレの事が忘れられないのか」と、ニヤニヤ状態になるのでは・・?(笑) それから先は、みんなハッピー!ですよ。こういうのを「嘘も方便」といいます。 大人ってズルイでしょ?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私の味方(?)になっていただき、嬉しいですっ。 元彼は顔もかっこいいし、性格もクールな感じなのでプライド高い方なんですょー。 ちょっとかっこつけてか先生にキレることも結構あります。。。 「嘘も方便」ですかっ!w 今彼にきちんと事情を話して元彼と私のきまずい関係が無くなるように頑張ってみようと思います! 大人はイロイロな考えが出てきて、うらやましいですっ。 人生の先輩ですねっ。 ありがとうございました。

回答No.6

まさに今私とまったく同じ状況!! 中1ですが2カ月ほど付き合っていた彼に別れを告げました。 「勝手でわるいんだけど・・・ もう付き合えません」という内容で・・・。 で、先日席替えをした時に・・・ 私の前に元彼が! プリントとかもまわす時に気まずいです。 でもだんだん慣れるとちょこっとずつ話せるようになってきました! 今は1日に一言話すか話さないかぐらいなんですが・・・ まだグループ活動などの時きまずいです・・・ たまたま気の強い女の子が一緒なのでその子がリードしてくれています 本当にお互いが嫌いと思っていたらなんの会話もないと思いますが ちょっとでも友達になりたいと思えば自然と会話ができるはずです!

質問者

お礼

回答ありがとう^^ 多分、お互いに気まずいのは嫌だって思ってるから 普通にしてれば、だんだん自然に話せるようになるもんかな?? このままの関係は面倒くさいしね・・・ 気の強い女子がいるって心強くていいなぁ・・・うらやましっ 私の周りはおとなしい子ばっか・・・↓↓

回答No.4

あらら、それは気まずいですね・・ これは素直に謝ったほうがいいのでは? 元彼さんが怒るのも分かりますw でも、女の子だって素直になれないこともあります。 好きになれないって言われて嫌な思いしない人はいないからね! このまま何もしないで大人になってもズルズル考えるよりかは ここで元彼さんに謝ろう! ただしお互いの恋人に誤解されないようにしないとね。 元彼さんと二人になるチャンスがあったら (おなじクラスならチャンスはあるんじゃないかな? すかさず謝ってみては? あの時のメール、元彼の気持ち考えずに送った。本当ごめん ぐらいでいいんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・嬉涙 やっぱり謝らないとですよね・・・ このまま考えて生きていくのは嫌ですしね・・・ やっぱり素直になれないこともありますよね・・・? なんか重っ苦しい空気になるのが嫌で軽いメールを送ってしまったのかも・・・ 同じクラスですが、2人になれるのは授業中のとなりの席ぐらいしかなさそうです。。。 男子って他の男子とはしゃぐから・・・w汗 情けなくってすみません・・・泣

• TUNE0040
回答No.3

気まずい状況はよくわかりました。 でも、このままでいいのですか? 人生、気まずい関係を修復しなければならないことは、たくさんあります。 まあ、一種の練習だと思ってがんばってみましょう。 ちなみに、中3でしょ? あと半年で卒業でしょ? このまま、気まずいまま卒業しちゃって、ずっと会えなくなってしまってもいいのですか? 気まずい関係は、時間が解決する場合もあれば、時間がたつと修復できなくなることもあります。 さしあたって、まずは「意識しすぎないこと」でしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・嬉涙 中三です・・・あと半年です・・・ だから逆に 話しかけて、さらに気まずくなるのを恐れていました。。。 やっぱり謝らないとですよね・・・ あまり意識しないように努めてみます。

回答No.2

じゃあ、少しでも話す機会があるなら謝れば? 気まずいのは謝ってないからでしょう? 話ししてこれ以上気まずくなることはないでしょう。 「気にさせたくなくて、自分が悪者になれば良いと思ったけど言いすぎた」 「傷つける気はなかった、ごめんなさい」 そんな風に伝えればいいです。 彼は、あなたに対する不誠実さに腹を立てているんです。 何もフォローしないのは一番不誠実です。 何故「怒っている」と聞いたときに謝らなかったのか不思議です。 今からでもきっちり誠実さを見せてあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・嬉涙 そうなんですよね・・・ 謝りたかったんですけど、話しかけるのがとても怖くて・・・ どんなタイミングで言えば良いのでしょうか?? いきなりだと周りの人にも聞こえてるし・・・ 聞こえてもいいのでしょうかね・・・? 本当ッッ 情けなくってすみません・・・

回答No.1

何もなかったかのように「100点だよ」とテストを渡してあげて下さい。 「あっもう何とも思ってないんだ」と相手に思わせるのがポイントです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ・・・嬉涙 でも、その紙を交換できるかが問題なんですよね~・・・(ToT) 情けなくてすみません・・・。 元彼が今、私のことをどんな目でみているのかが気になるんです・・・