仕事中に子供が帰宅した理由に嫌な気持ちになった

このQ&Aのポイント
  • 子供がいる人と一緒に働くことは、時々その人が休みを取ることを意味します。しかし、私は今回の休みの理由に疑問を感じました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子が優れないという理由で帰ってきたのです。これまでにも休みが多く、嘘をついて帰ってくるのではないかと疑ってしまいました。上司には言えず、嫌な気持ちでいっぱいになりました。私は心が狭いのでしょうか?
  • 子供がいる人と一緒に働くことは、時々その人が休みを取ることを意味します。しかし、今回の休みの理由に疑問を感じました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子があまり良くないという言い訳で帰ってきたのです。これまでにも休みが多く、嘘をついているのではないかと不信感を抱きました。心が狭いのかと自問自答する日々です。
  • 私は子供がいる人と一緒に働くことに理解を示していますが、私が仕事を休んだ日にその人は嘘をついて帰ってきました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子が良くないと言い訳しています。これまでにも休みが多く、信じられない気持ちになりました。上司には言えないので、心が沈んでいます。私は心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子供がいる人と一緒に働くのって・・

はじめまして。 私はアラフォーのバツイチ、子なしです。 一緒に働いてる人に小さい子供が居るので、参加会や家庭訪問などで月に4回ほどその人がお休み します。 私も仕方ない事だから、と出来る限り協力しています。 今日は私に用事があって1日お休みしたのです。 仕事もそんなに忙しくないので、いつも休む人にお願いをして。。 夕方、その人からメールが来ました。 「今日は仕事が忙しくなかったから私も、子供の調子があんあまり・・と言って帰ってきちゃいました、 1日がんばれなくてごめんなさい」と。 私は「え?」って。。。 今月はもう2回も休んでて来週も休むって言ってる人が、嘘をついて帰ってくる・・・。 仕事にも責任感がないし。 なんだか嫌な気持ちになりました。 いつも嘘ついてるんじゃないか、って。 子供のいる人が皆そうだとは思いませんが、ちょっとずるいって思ってしまいました。 子供の調子が悪いって言えば帰らせてもれえる、、嘘がつけていいな、って。 上司に言いたいけど言えないし。。 みなさんはどう思いますか? 私は心が狭いのでしょうか? なんだか嫌な気持ちで、心が沈みます。。 こんな時どうしたら気持ちが切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

貴女の心は全然、狭くないし、普通の感覚です。 きっとその子持ちのおバカさんは、会社って一緒にズルしちゃえば怖くないよね、なーんていう連帯感を勝手にお持ちなのでしょう。 私でも・・・なにコノ人!?仕事ナメてんの?と思う。 ああ、きっと普段も嘘つきまくりなんだろう・・・と思いますよ。 この人、子供をダシに嘘つきなれてますもの。 だって、この人、会社でちゃんと仕事をする、子がいるけど、大丈夫なときはちゃんと頑張るっていう基本の精神がまるでないです。 私はいつも大変だから、嘘ついていいの。 ちょっとサボっても多めに見てね♪ってな雰囲気がマンマンです。 正直、一緒に働くパートナー、仲間としては【最悪】です。 私なら、このメールとっておきますよ。 イザっていうときに使うから。 それは、個々のサボリについても疑わしいから、この人と一緒に仕事はできない、という証明のためにとっておきます。 今後も、貴女の仕事をしていくうえで、この人はどうなんだろう?という時に出せば? こういうメールを出すほうがおバカさんなんだし、それを貴女が一緒に共感してくれるとおもったこの人ってほんとバカなんだと思いますよ。 子育ては大変です、私も子持ちですけど、だからといって、サボっていいわけじゃないし、大丈夫なときは普段ご迷惑を周囲にかけている分、がんばらないと当然、認められないのが普通です。 こういうお母さんがいるから、世間の母親が余計に働けないんだと思いますね。 そしてこういう人は概ね、世渡り上手です。 だからこそ、余計に癪の種では? がんばれ!見ている人は見ているし、貴女が悪いことも、私って心狭い?なんて思うこと無いです! この人がおかしいんですから。 貴女は心の中でこのお馬鹿さんをみてればいいんです。 いつかちゃんと報いを受けるから。 子供がそれをみて育てば、手は抜いて生きればいいと悪いほうへ行くものですから。 誰が見て無くても、それを子供も見ているし、貴女も見ている。 見ている人は案外多いものですよ。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。catty0129さんのように、大丈夫な時はがんばろう、と思ってくれれば私ももっと応援できそうだったんですが。。 私が嫌な気持ちになるのは普通の感覚だと言ってくれたので、心が少し軽くなりました。 心の中でこのお馬鹿さんをみていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

参加会や家庭訪問? 参加会ってなんだろう。授業参観のこと? そんなの月に4回もないぞ、普通。 まあ月に4回ほど休ませてくださいってのを条件に働いてるなら文句も言えないけど。 だったらその分、出られる時は精一杯働くのが職業人としての常識だよね。 そんな人いたら誰だって不愉快ですよ。 それで自分の心が狭いのかと自責の念を持ってるあなたは優しすぎるくらいです。 まあ、私だったら明日から態度変えますね。 彼女が休む時にあからさまに嫌な顔したりとかね。 自分の責任分担は守ってよ、という態度に出ます。 こっちは独身だから気楽だなんて思わないで!オーラを出します。 安易にアテにしないでね、と。 ちなみに私も子持ちですけど、独身の友達もいっぱいいるので。 子持ちだからこそ不愉快ですよ、そういう人がいたら。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 はい、授業参観のことです。。10月1日にもあるそうです。。お休みするそうです。。 yama-koke-momoさんのように、出られる時は精一杯働いてくれたら、私ももっと協力できたのに・・と思います。 でも、もう出来そうにないので 安易にアテにされないようにします。 ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

No.2です。 付けたしなんですが、世の中、ズルイ人と、真面目な人がいます。 子どもが出来ても、それは変わりません。 つまり、子持ちでズルイ人と、子持ちで真面目な人です。 あなたの同僚の人は、元々ズルイ人で、子どもがいなくても、仕事をサボるタイプの人だと思います。 子どもをダシにして、休みやすい環境を作っているんですね。 だからといって、真面目に仕事してるのに子どもが理由で休まなきゃならない人との、区別、線引きが難しい所が悲しいところですね。 西原理恵子さんがエッセイの中で言ってましたが「子どもをダシにする奴には親で対抗しろ」と。 本当に仕事が出来る人、責任感がある人は、他の人に迷惑が掛からないように時間内で自分の仕事終わらせるし、迷惑を掛けた分は、他で埋め合わせをする。 それをしないズルイ人、子どもをダシにサボる人には「私も親がガンで」とか「介護が必要で」とか言って、「自分にも譲れない都合があるので、あんたの仕事を肩代わりするわけにはいかん」ということを主張しろ。親がガンでなくても、ばれない嘘なら嘘も方便。 って感じのことを言ってました。 最新の文庫の「生きる悪知恵」とかいう本だったと思います。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。長文の回答ありがとうございました。 >子どもをダシにして、休みやすい環境を作っているんですね。 私もそう思います・・。本当に理由がそうだとしても もう信じてあげる気持ちが欠けてしましました。。 >西原理恵子さんの「生きる悪知恵」という本探してみますね。 ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

確かに、子ども抱えて仕事するのは大変です。 でも、それと、 >今月はもう2回も休んでて来週も休むって言ってる人が、嘘をついて帰ってくる・・・。 仕事にも責任感がないし。 ってのは別物だと思います。 仕事に責任を持たないってのは、世の中の、仕事と育児の両立に四苦八苦しているお母さん達に対して失礼極まりないです。 お給料をもらうということは、それに見合った対価として、仕事をしっかり責任をもって遂行するということです。 どのような仕事内容かは分かりませんが、嘘を吐く、責任感が無いということは、最低なことです。 子どもがいることは、大変なことではありますが、葵の御門よろしく、特別扱いされて良いということではありません。 あなたや会社が、子どものいる社員のワガママに付き合う必要も、仕事をしてない人にお給料を払う必要もありません。 仕事の融通を利かせてもらうってのは、きちんと仕事してる人の特権であって、子どもがいるから融通が利くってのは違います。 >子供の調子が悪いって言えば帰らせてもれえる、、嘘がつけていいな、って。 →「嘘が吐けていいな」ではありません。嘘を吐かせてはいけないです。 きちんとお話してみてはいかがですか? 「お子さんがいて、大変なのは分かります。ですので、私もあなたの都合に合わせているし、あなたが本来やるべきだが出来ていない仕事を肩代わりもしています。ですが、私にだって色々予定はありますし、あなたが休めば、周りに負担が掛かります。それなのに、嘘を吐いて早退するってどうなんですかね?普通だったら、月4回休みとか、有り得ないですよ。一度嘘を吐かれると、今後あなたがお休みする度に「また嘘吐いて楽してるんじゃない』と疑ってしまいます。本当に仕事やる気があるんだったら、嘘は吐かずに、きっちり責任持って仕事こなして下さい。出来ないなら辞めて下さい。こちらもやる気がなくなります」 と。 自分の口から相手に直接言うのがはばかられるようでしたら、その旨を上司に相談してみてはいかがでしょうか? 会社としても、嘘吐きの責任感の無い社員のせいで、戦力であるあなたのような社員の士気が下がるのは避けたいことです。 2児の母からでした。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

そんなに困ることでしょうか。 やるべき仕事を放置して帰宅したなら問題ですけど、特にすることがなく、会社に早退を認めてもらえたのなら構わないかと思います。 私は子供がいないのですが、周囲を見る限り、子育てと仕事の両立は本当に大変だと思います。 普段お疲れでしょうから、少しくらいは多めに見てもいいのではと思いますけど。

tapiokak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子育てとの両立が大変なのは十分理解しています。

関連するQ&A

  • 別れた子供が大好きな彼との結婚

    付き合って、1年の彼がいます。バツイチで別れた子供は前妻が引き取り、彼は養育費を払っています。面会は月1回しているようです。先日 彼にプロポーズをされ、年内に籍を入れようといってくれました。とても嬉しかったのですが、同時に大きな悩みがあります。 それは、面会の事実を絶対に私に教えてくれないことです。子供のことにも立ち入らないでほしい、私には関係のないことと言います。それは私を悲しませたくないという理由からか、後ろめたいのか、本心はなぞですが、彼は子供に会いに行く際、絶対嘘をつきます。本当にその理由を信じていても何かのきっかけでいつもわかってしまいます。そうするといつも裏切られたようで本当に悲しい気持ちになって涙がとまりません。浮気をされているわけではないはずなのに、なんだか二つの家庭をもっていて私には前の家庭の事を知られたくないから隠している・・・という風に思ってしまうのです。これから結婚しようかというのに、毎回私の精神状態が不安定でなりません。 彼に、最近何度も何度も本当のことを言ってとしつこく言うのですが「分かった」とはいうものの嘘をついています。そして、喧嘩です。彼は子供が本当にかわいくてたまらないようで、責任感もとても強く父親のいない子供にしてゴメンネ・・・という思いでいっぱいのようです。でも、私と結婚するのだからと最近はもう子供とは会わないからと私に言います。かなり無理をしているようで私といるときもどこか上の空な感じでこれもまた悲しいのです。結婚前にもかかわらず、不安にばかり思っています。彼と話し合いたくても、「離婚は俺にとって大きな心の傷、掘り返さないでくれ、俺を信じて!」と殻に閉じこもったままです。私には離婚経験も子供もいないからわからないのかな、私の我慢が足りないのかなと大好きな故にどうしたらいいんだろうと困っています。 結婚したら、私は自分の家庭を守ることにもっと一生懸命になってしまいそうだし自分の子供もかわいそうに思えてきそうです。バツイチで子供がいる彼を受け入れたいのですが、先日彼の家から見つけた子供との写真を見たらこれまた大激怒されました。「勝手に見るな、土足で人の心に入ってこないでほしい」私も彼も、解決の糸口が見つからず限界に近くなっておりなんとかしたいです。どんなご意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女と一緒になりたくて

    初めて質問します 僕は29の独身です 縁がありまして1年くらい付き合ってる彼女39の子持ちバツイチがいます しかし、今年の3月に彼女から恋人より友達でいてる方がお互いい になり、僕は諦めずもう一度、彼女に振り向いてもらえるように現在もやりとりしています そして最近、一人暮らしを彼女に言ったらなんでそんなもったいないことするの? 「実家に私を連れて帰ってイチャイチャすることなんて不可能やから」やろ? それが理由でも何もおかしいこと違うしみんな経験していくことやのに、わざわざ毎回何言うのも嘘をつくんやな。 病気。 人に軽蔑されんようにとか格好つけようとして嘘でも固めた意味わからん言葉言うて、結果、余計ひんしゅくされてんのにそれすら気づかんと「上手く言えた」と勘違いして、勘違いの満足してる。 その姿に、みーんな心で笑ってるし、突っ込むのめんどくさいだけやのに、 更に勘違いして、また同じ事ばっかり続けてる。 気付かんか?そろそろ… で、 私そもそもそんなん聞いてない。 理由なんてどーでもいい。 「自立したい。」別にそれでじゅうぶんやし。 誰もそんなん説明聞いてない。 自立したくてした一人暮らしやのに、人に隠さなアカンなんて、支離滅裂やし、 人に隠さなアカン時点で自立全くできてない) 笑けること言い過ぎやし、 そんな一人暮らしすらバレたら困る人が周りにいるよぅなややこしい奴には一切関わりたくない。 当たり前やろ。 人には隠したいことや隠さなアカン事もあるけど、 そんな、一人暮らしくらいを隠さなアカンて、どんなんやねん?! あり得へんやん そこまでややこしい人間もたいがい気持ち悪いし、 そんなしょーもないコソコソにこっちも、付き合ってられへんわ。 コソコソコソコソ、年がら年中、そこまでくだらん人間になりたないわ。 聞いててもアホくさい話。 心配しんでも、私も聞いてないことにしたげるから。 誰にも言うことはない。 けど、関わることもない。 それだけ。 彼女はもう関わって欲しくないんでしょうか?

  • 私は子供なのでしょうか?彼女について

    私には5ヶ月付き合っている彼女がいます。 大体週に1 2回あっているのですが、彼女は大体夕方までバイトなのですが、最近、私が仕事で忙しかったり、休日も用事があったりして、今日で1週間会えませんでした。 そして、昨日合う予定だったのですが、その時、私が体調が悪く動くと気持ち悪くなるほどでしたので、「ごめん 体調が悪いから今日会えない」と言うと「もういい 会えない人とは付き合えない」とまで言われました。 確かに会えないのはつらいのですがら、こっちも予定があり、仕事もあるので、会えない日もたまにはあるやろ!と思いました…1ヶ月に一度は彼女とこんな別れ話になることがあり、それがいつも疲れます。 私がここは無理して彼女に会いに行った方が良かったのでしょうか??

  • 怖い人と一緒に仕事をしていくこと

    こんにちは。 4月から会社に勤める新入社員です。入社当時はがんばるぞ!と活き込んでいたのですが、入社後半月したあたりから悩みが尽きなくなってきました。 それは、私の教育担当の女の人がとても怖いのです。その方は仕事ができる方で私に正しいことしか指摘しません。実に的を得た指摘をするので私はなんとも反論もできません。言われるがまま、そのとおりですと心の中で反芻し、説教時間を堪えています。きびしい口調で指摘されることには少々慣れてきたのですが、私が話しかけると冷たくあしらわれることがあります。しかし、時にはとても優しい時もあり、ちょっと性格が読めない時があります。 何かの仕事をしたら報告をしなさい、という基本的なことが私はできません。話しかけづらいので報告をしよう、どう言おう、と考えているうちに時間がたち、報告が遅い、と怒られ、また話しかけづらくなるという悪循環をたどっています。雰囲気が怖くて、声が震えてしまいます。 なぜ、その人の機嫌が悪くなるのかは、おそらく私の言い方だったり言葉足らずだったりということなのかもしれません。私は口下手なのでその人にとってはいらいらするのかもしれません。 会社のほかの人も、その人の厳しい口調やいじわるのような態度には気付いており、私のことをとても心配してくれます。 また、その人の干渉が強く(教育の一環なのかもしれませんが)、私は何をやるにしてもその人の目を気にしていつもびくびくしています。 いつも心は休まりません。 私は、新人の時は怒られるのが仕事だということは十分把握しているのですが、今後その教育係の人と一緒にチームを組んでやっていく自信がありません。かなり精神的にも参っており、ひとり部屋にいると涙が出てきます。鬱になりかけかもしれません。 その教育係の人からいろいろなことを学べ、とてもよい環境にいること思える一方、今後やっていけるのか本当心配です。 教えてほしいのですが、会社勤めってみなさん毎日が苦しいのですか? 気の合わない人とは仕事だからと割り切っているとおもうのですが、あまりにも心に負担がかかっている場合、なにかよい解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか? 今、毎日会社にいくのがつらく、辞めようかなと必ず1日5回は思います。やはり、心の病気になる前にやめたほうがいいのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子どもと一緒に寝るのは何歳位まで?

    皆さんいつもお世話になっております。 タイトル通りの質問をさせていただきます。 私は妻ともうすぐ9歳の息子と「川の字」になって寝ています。朝、目が覚めると寒いのか寝惚けているのかは解りませんけど息子が私の布団の中に潜り込んでいてそれはそれで親としては嬉しい反面このままで良いのか?とゆう疑問も少し感じている今日この頃です。 そこで質問ですが、一般的に子どもと寝るのは何歳までと考えていますか?子どもがいる親御さんや独身の方は自分の家ではこんな感じだった等といろんなご意見をお待ちしております。

  • 訪問入浴について

    派遣で訪問入浴の仕事を始めました。 看護師なので、バイタルを測り、入浴可能が判断をするのですが、 先日のこと、医師からの指示で入浴が不可能の血圧が決められている方がおり、 そのため私は入浴許可が出せませんでした。   いつも訪問しているオペレターの方が言うには、 最近の中では調子が良くて、今日はどうしても入れてあげたい と気持ちがあったようです。 看護師によっては、前にこの血圧でも入っていることもあるし、 いつも来ている看護師だったら許可が出せたかもと言われ 心が痛んでいます。 オペレーターの方の入浴させてあげたい気持ちもわかるのですが・・ この仕事にすっかり自信をなくしてしまいました。 私がとった判断が間違ってたような気さえしてしまいました。 説明だけではわからないと思いますが、私の判断は融通性にかけている ものだったのでしょうか?

  • 一緒に居すぎて疲れさせた私、、、

    初めての質問です。お願いします。 付き合ってる彼は会社のアパートに住んでいて私は実家暮らしです。車で50分くらいの 距離です。 付き合ってからは3年くらい経ちますが途中で喧嘩別れしたりした時期もありました。 私は今週仕事がほとんど休みだったこともあり、6月27日の夕方彼氏のとこに誕生日ケーキを持っていき、昨日まで彼氏が仕事している間もアパートですごしました。(用事があり昼間はでかけたり、夕方は食材を買いに行ったり、晩御飯つくったり掃除機をかけたり) 彼氏は最近携帯のゲームにはまっていて、一緒にいれ間もほとんどゲームをしていました。 昨日は仕事から帰ってきてからすぐ、今日は筋トレの日だからと言って準備を始めました。 なかなかとりかからなかったので、どうしたの?と聞くと人がいると集中できないからなあといい、その後、帰れと言われました。怒った?ごめんね。と聞くと、仕事場にいも人がいて帰っても人がいると休まらんし、同じ顔何日も見て飽きた。つまらいしと言われました。 正直ショックでした(>_<)思わず涙がでてしまいました。 結局、帰ると伝え、ご飯の準備途中までしたけどどうする?と聞き、一緒にここで食べて帰りよと言われ、一緒にご飯を食べて帰りました。ご飯中は楽しく会話をいつも通りにしたのですが帰り際はゲームに熱中してて気をつけて帰ってねとだけいい顔を見てくれませんでした。 私は今日たまたま休み、彼はいつも土曜日休みなのですが、たまに土曜日出勤です。 今日仕事と言っていましたがもしかすると私と会いたくないから嘘をついたのかなあとか思ってしまいました。 後、彼氏はもともと一人が好きなタイプです。 今回は私が重くなりすぎたと反省しています。 連絡はしばらくしない方がよいでしょうか??

  • 必ず一緒に休む職場の同僚カップルに苛立ちます。

    ここ2週間で2回ほど、同じ部署の男性が突然休みました。1回目は前日に休むこと言われ、2回目は当日の朝でした。理由は、用事があるとのことではっきりは分かりません。 同じ部署は、自分とその人だけなので、その男性が休むと仕事が倍になりとても忙しいです。 自分も子供の行事で突然ではありませんが、休むこともあるのでお互いさまだと思っていました。 しかし、その男性が休むときは、他の部署のある女の子も必ず突然休んでいることが、わかりました。 出勤や昼休みなどいつも一緒にいるので、2人は付き合っているのだと前から思っていました。 今回、休まれてとても大変な思いをしたので自分が酷い目にあっているときに、2人で、楽しくデートしていたのかと思ったら、すごく嫌な気持ちになってしまいました。 これは、しょうがないことなんでしょうか? 彼らからしたら、私も子供のことで休んでるからお互いさまということでしょうか? どう、思いますか? ちなみに、自分は中学生の子供がいる母親で、休みは三者面談や予防接種などで半日休を 2ヶ月に一回程度です。

  • 別れた子供の名前の刺青

    結婚して子供を作って.. という話をする彼氏がいます。 私も彼氏も真剣に 付き合っています。 まだ若いので先は 分かりませんが、 その彼はバツイチで 子供がいました。 仕事が単身赴任で浮気されて 捨てられたそうです。 彼は離婚したあとに 刺青を彫りにいっています。 まだ筋彫りまでですが 子供の名前が 思いっきり彫られていました。 私の名前も入れるんですが... 前の人との子供の名前を 入れているのが どうしても気に入りません。 私は刺青を特に嫌いという わけではありませんが、 自己満であり自分の思いであり 見せびらかすものでは ないという考えです。 もし私との間に子供が 出来たときを考えると その名前の刺青が許せません。 子どもを忘れられない気持ちを 理解しているつもりですが、 私は体に刻んで良いことと 心に刻むべきことを 彼は間違っていると 思っています。 私の父はバツイチで 子どもがいたことを ずっと隠し通して 全く会ってもいないし 連絡先も知りません。 母から初めて聞いたとき 16歳くらいでしたが 自分だけのお父さんと 思っていたのが崩れ その時はすごく複雑でした。 彼に早めに上記の ようなことを言って 上から違うものを彫るように 言おうと思っていますが、 私の考えはモラルや デリカシーに かけているでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて 頂きたいです。

  • 子供が違う人をパパって・・・

    今結婚して1歳11ヶ月の子供がいます。旦那とはずっと離婚を考えていました。理由は彼が何回も浮気をしていて信用できなくなったから。旦那と結婚する前から知っている人の中の一人の男性との距離が最近大分近くなってきてしまいました。肉体関係は一度もありません。私自身、旦那とはもう別れる気持ちでいて、彼と再婚できればと思っていますし、その彼も私と再婚してくれる気持ちでいてくれてます。そこで、私の子供のことで聞きたいというか、子供の心理のことでお聞きしたいのです。子供が他の男性を見ても、パパとは一回も言ったことないのに、その彼と会ったときはパパと言って喜んでどの人よりもなついています。私と彼と子供でいると、いつも子供は私たちのことをパパ・ママといって手をつないでといったり、いつも彼に抱っこを願います。会うときは、彼の姿が見えると、子供は”パパ~”といって走っていきます。私としては、旦那は子供の面倒などほとんど見ないのですが、逆にその彼は私以上に子供の面倒を見てくれていて(彼は独身・結婚暦なし)、子供にとっても早いうちにこの彼と一緒になったほうがいいのかなと思ってしまいます。こういう風に子供が他の男性をパパと呼んで喜んでいく気持ちの中にはどのようなものがあるのでしょうか?子供も、この彼がパパとしてほしいという気持ちなのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をください。

専門家に質問してみよう