仕事中に子供が帰宅した理由に嫌な気持ちになった

このQ&Aのポイント
  • 子供がいる人と一緒に働くことは、時々その人が休みを取ることを意味します。しかし、私は今回の休みの理由に疑問を感じました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子が優れないという理由で帰ってきたのです。これまでにも休みが多く、嘘をついて帰ってくるのではないかと疑ってしまいました。上司には言えず、嫌な気持ちでいっぱいになりました。私は心が狭いのでしょうか?
  • 子供がいる人と一緒に働くことは、時々その人が休みを取ることを意味します。しかし、今回の休みの理由に疑問を感じました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子があまり良くないという言い訳で帰ってきたのです。これまでにも休みが多く、嘘をついているのではないかと不信感を抱きました。心が狭いのかと自問自答する日々です。
  • 私は子供がいる人と一緒に働くことに理解を示していますが、私が仕事を休んだ日にその人は嘘をついて帰ってきました。仕事が忙しくなかったため、子供の調子が良くないと言い訳しています。これまでにも休みが多く、信じられない気持ちになりました。上司には言えないので、心が沈んでいます。私は心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい子供がいる人と一緒に働くのって・・

はじめまして。 私はアラフォーのバツイチ、子なしです。 一緒に働いてる人に小さい子供が居るので、参加会や家庭訪問などで月に4回ほどその人がお休み します。 私も仕方ない事だから、と出来る限り協力しています。 今日は私に用事があって1日お休みしたのです。 仕事もそんなに忙しくないので、いつも休む人にお願いをして。。 夕方、その人からメールが来ました。 「今日は仕事が忙しくなかったから私も、子供の調子があんあまり・・と言って帰ってきちゃいました、 1日がんばれなくてごめんなさい」と。 私は「え?」って。。。 今月はもう2回も休んでて来週も休むって言ってる人が、嘘をついて帰ってくる・・・。 仕事にも責任感がないし。 なんだか嫌な気持ちになりました。 いつも嘘ついてるんじゃないか、って。 子供のいる人が皆そうだとは思いませんが、ちょっとずるいって思ってしまいました。 子供の調子が悪いって言えば帰らせてもれえる、、嘘がつけていいな、って。 上司に言いたいけど言えないし。。 みなさんはどう思いますか? 私は心が狭いのでしょうか? なんだか嫌な気持ちで、心が沈みます。。 こんな時どうしたら気持ちが切り替えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

貴女の心は全然、狭くないし、普通の感覚です。 きっとその子持ちのおバカさんは、会社って一緒にズルしちゃえば怖くないよね、なーんていう連帯感を勝手にお持ちなのでしょう。 私でも・・・なにコノ人!?仕事ナメてんの?と思う。 ああ、きっと普段も嘘つきまくりなんだろう・・・と思いますよ。 この人、子供をダシに嘘つきなれてますもの。 だって、この人、会社でちゃんと仕事をする、子がいるけど、大丈夫なときはちゃんと頑張るっていう基本の精神がまるでないです。 私はいつも大変だから、嘘ついていいの。 ちょっとサボっても多めに見てね♪ってな雰囲気がマンマンです。 正直、一緒に働くパートナー、仲間としては【最悪】です。 私なら、このメールとっておきますよ。 イザっていうときに使うから。 それは、個々のサボリについても疑わしいから、この人と一緒に仕事はできない、という証明のためにとっておきます。 今後も、貴女の仕事をしていくうえで、この人はどうなんだろう?という時に出せば? こういうメールを出すほうがおバカさんなんだし、それを貴女が一緒に共感してくれるとおもったこの人ってほんとバカなんだと思いますよ。 子育ては大変です、私も子持ちですけど、だからといって、サボっていいわけじゃないし、大丈夫なときは普段ご迷惑を周囲にかけている分、がんばらないと当然、認められないのが普通です。 こういうお母さんがいるから、世間の母親が余計に働けないんだと思いますね。 そしてこういう人は概ね、世渡り上手です。 だからこそ、余計に癪の種では? がんばれ!見ている人は見ているし、貴女が悪いことも、私って心狭い?なんて思うこと無いです! この人がおかしいんですから。 貴女は心の中でこのお馬鹿さんをみてればいいんです。 いつかちゃんと報いを受けるから。 子供がそれをみて育てば、手は抜いて生きればいいと悪いほうへ行くものですから。 誰が見て無くても、それを子供も見ているし、貴女も見ている。 見ている人は案外多いものですよ。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。catty0129さんのように、大丈夫な時はがんばろう、と思ってくれれば私ももっと応援できそうだったんですが。。 私が嫌な気持ちになるのは普通の感覚だと言ってくれたので、心が少し軽くなりました。 心の中でこのお馬鹿さんをみていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

参加会や家庭訪問? 参加会ってなんだろう。授業参観のこと? そんなの月に4回もないぞ、普通。 まあ月に4回ほど休ませてくださいってのを条件に働いてるなら文句も言えないけど。 だったらその分、出られる時は精一杯働くのが職業人としての常識だよね。 そんな人いたら誰だって不愉快ですよ。 それで自分の心が狭いのかと自責の念を持ってるあなたは優しすぎるくらいです。 まあ、私だったら明日から態度変えますね。 彼女が休む時にあからさまに嫌な顔したりとかね。 自分の責任分担は守ってよ、という態度に出ます。 こっちは独身だから気楽だなんて思わないで!オーラを出します。 安易にアテにしないでね、と。 ちなみに私も子持ちですけど、独身の友達もいっぱいいるので。 子持ちだからこそ不愉快ですよ、そういう人がいたら。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。 はい、授業参観のことです。。10月1日にもあるそうです。。お休みするそうです。。 yama-koke-momoさんのように、出られる時は精一杯働いてくれたら、私ももっと協力できたのに・・と思います。 でも、もう出来そうにないので 安易にアテにされないようにします。 ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.3

No.2です。 付けたしなんですが、世の中、ズルイ人と、真面目な人がいます。 子どもが出来ても、それは変わりません。 つまり、子持ちでズルイ人と、子持ちで真面目な人です。 あなたの同僚の人は、元々ズルイ人で、子どもがいなくても、仕事をサボるタイプの人だと思います。 子どもをダシにして、休みやすい環境を作っているんですね。 だからといって、真面目に仕事してるのに子どもが理由で休まなきゃならない人との、区別、線引きが難しい所が悲しいところですね。 西原理恵子さんがエッセイの中で言ってましたが「子どもをダシにする奴には親で対抗しろ」と。 本当に仕事が出来る人、責任感がある人は、他の人に迷惑が掛からないように時間内で自分の仕事終わらせるし、迷惑を掛けた分は、他で埋め合わせをする。 それをしないズルイ人、子どもをダシにサボる人には「私も親がガンで」とか「介護が必要で」とか言って、「自分にも譲れない都合があるので、あんたの仕事を肩代わりするわけにはいかん」ということを主張しろ。親がガンでなくても、ばれない嘘なら嘘も方便。 って感じのことを言ってました。 最新の文庫の「生きる悪知恵」とかいう本だったと思います。

tapiokak
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。長文の回答ありがとうございました。 >子どもをダシにして、休みやすい環境を作っているんですね。 私もそう思います・・。本当に理由がそうだとしても もう信じてあげる気持ちが欠けてしましました。。 >西原理恵子さんの「生きる悪知恵」という本探してみますね。 ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.2

確かに、子ども抱えて仕事するのは大変です。 でも、それと、 >今月はもう2回も休んでて来週も休むって言ってる人が、嘘をついて帰ってくる・・・。 仕事にも責任感がないし。 ってのは別物だと思います。 仕事に責任を持たないってのは、世の中の、仕事と育児の両立に四苦八苦しているお母さん達に対して失礼極まりないです。 お給料をもらうということは、それに見合った対価として、仕事をしっかり責任をもって遂行するということです。 どのような仕事内容かは分かりませんが、嘘を吐く、責任感が無いということは、最低なことです。 子どもがいることは、大変なことではありますが、葵の御門よろしく、特別扱いされて良いということではありません。 あなたや会社が、子どものいる社員のワガママに付き合う必要も、仕事をしてない人にお給料を払う必要もありません。 仕事の融通を利かせてもらうってのは、きちんと仕事してる人の特権であって、子どもがいるから融通が利くってのは違います。 >子供の調子が悪いって言えば帰らせてもれえる、、嘘がつけていいな、って。 →「嘘が吐けていいな」ではありません。嘘を吐かせてはいけないです。 きちんとお話してみてはいかがですか? 「お子さんがいて、大変なのは分かります。ですので、私もあなたの都合に合わせているし、あなたが本来やるべきだが出来ていない仕事を肩代わりもしています。ですが、私にだって色々予定はありますし、あなたが休めば、周りに負担が掛かります。それなのに、嘘を吐いて早退するってどうなんですかね?普通だったら、月4回休みとか、有り得ないですよ。一度嘘を吐かれると、今後あなたがお休みする度に「また嘘吐いて楽してるんじゃない』と疑ってしまいます。本当に仕事やる気があるんだったら、嘘は吐かずに、きっちり責任持って仕事こなして下さい。出来ないなら辞めて下さい。こちらもやる気がなくなります」 と。 自分の口から相手に直接言うのがはばかられるようでしたら、その旨を上司に相談してみてはいかがでしょうか? 会社としても、嘘吐きの責任感の無い社員のせいで、戦力であるあなたのような社員の士気が下がるのは避けたいことです。 2児の母からでした。

• sunsowl
回答No.1

そんなに困ることでしょうか。 やるべき仕事を放置して帰宅したなら問題ですけど、特にすることがなく、会社に早退を認めてもらえたのなら構わないかと思います。 私は子供がいないのですが、周囲を見る限り、子育てと仕事の両立は本当に大変だと思います。 普段お疲れでしょうから、少しくらいは多めに見てもいいのではと思いますけど。

tapiokak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子育てとの両立が大変なのは十分理解しています。