他人の嫌~な口癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の口癖の中でも特に嫌なものとして、「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」がある。
  • この口癖は突き放されている感じを受け、不快な気持ちにさせる。
  • このような口癖は他の人々にも不快さを与える可能性があり、人間関係を悪化させる結果になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の嫌~な口癖教えてください。

私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「??」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 最後の別れ際にまで 相手「さようなら。元気でな」 私「さようなら。そっちこそね」 相手「まあ俺が生きようが死のうがあなたには関係ないだろうけどね。」 私「じゃあ私が死んだってあなたには関係ないんだから、元気でな、なんて言うな。じゃあね」 相手「まああなたが嫌なら仕方ないな」 実際はもう少し長いやり取りでしたが、こんな感じです。 別れ際にまで「関係ない」と発言してきた神経が信じられません・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますがどうでしょう? また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163561
noname#163561
回答No.2

>他人の嫌~な口癖  と思っていたものは、 ・うそだろ 本当だって~ 嘘言ってどーする? ・(なにかにつけて)無知、くず、愚図、バカ、アホ を多発する 目には目を。真似する。 ・負け組、勝ち組など げっひーん。下品な言葉を使えば自分が品位を落とすのにと思う。 ・常識が無い人  と言う割には、かなり常識はずれだったりする ・こんなの常識 と覚えたての癖に言う  ・こんなことも知らないの? とすぐ上から目線で馬鹿にするので、これ知ってる? 違う分野のこと聞いてみる。 ・あったりまえじゃない 知らなかったくせに見栄はる ・きついこと言う様ですが 和やかに優しい空気が流れている場で、空気もよめずに言い出すと 言わないで!ノーサンクス!と思う。両目の大きさ変わって眉間にしわよる。 ・何度も言ってるけど 壊れたCDやオウムみたく繰り返してる.... なら方法や言葉変えて~ と密かに思う ・(頑張ってと励まされて)お互いにね 一言返さないと気が済まなそう ・(丁寧に今よろしいですか?と聞かれて)手短にね! ん゛ーーーO Hey! ・そこ、笑うトコじゃないよ(怒) 「ププーーーーッッッ」(吹)いちお、我慢してるんだから。 思いつくものはこんな感じ。 基本 語彙が豊富でないと難しいですが、既成言葉を利用しがちな人より、言葉を考えたり選んだり作ったり言葉遊びできたり、 きれいな日本語を話せる人と そんな人が面白くていいですね。 ですが、これを自分が真似て使ってみると、ギルティ感じました。 使っていると嫌な人になるけど、スッキリはしてそう?!(笑)

zunzunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こんなことも知らないの?」は私もイラっとしてしまいそうです。 しかし口癖って自分では無意識に使ってたりするものですから、人から指摘されないとなかなか直せそうもありませんよね・・・。難しいです。

その他の回答 (1)

noname#161054
noname#161054
回答No.1

くだらないです。 どっちもどっち。 やめると言いながら結局返事してたり。 お互い試してるだけでしょ。 やめるなら何もなく消えて行くはずです。 やめたくてやめたなら質問しなくていいじゃん。 どっちも稚拙ですよ。

zunzunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年の友人ということもあり、「彼が折れてくれたら・・・」と期待してた部分はあります。 確かに私は幼稚です。気に入らないことは言わないと済まないタイプです。 そろそろ成人しようというんですから、大人にならないとダメですね。