他人の嫌~な口癖とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人の口癖の中でも特に嫌なものとして、「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」がある。
  • この口癖は突き放されている感じを受け、不快な気持ちにさせる。
  • このような口癖は他の人々にも不快さを与える可能性があり、人間関係を悪化させる結果になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の嫌~な口癖教えてください。

私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「??」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 最後の別れ際にまで 相手「さようなら。元気でな」 私「さようなら。そっちこそね」 相手「まあ俺が生きようが死のうがあなたには関係ないだろうけどね。」 私「じゃあ私が死んだってあなたには関係ないんだから、元気でな、なんて言うな。じゃあね」 相手「まああなたが嫌なら仕方ないな」 実際はもう少し長いやり取りでしたが、こんな感じです。 別れ際にまで「関係ない」と発言してきた神経が信じられません・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますがどうでしょう? また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163561
noname#163561
回答No.2

>他人の嫌~な口癖  と思っていたものは、 ・うそだろ 本当だって~ 嘘言ってどーする? ・(なにかにつけて)無知、くず、愚図、バカ、アホ を多発する 目には目を。真似する。 ・負け組、勝ち組など げっひーん。下品な言葉を使えば自分が品位を落とすのにと思う。 ・常識が無い人  と言う割には、かなり常識はずれだったりする ・こんなの常識 と覚えたての癖に言う  ・こんなことも知らないの? とすぐ上から目線で馬鹿にするので、これ知ってる? 違う分野のこと聞いてみる。 ・あったりまえじゃない 知らなかったくせに見栄はる ・きついこと言う様ですが 和やかに優しい空気が流れている場で、空気もよめずに言い出すと 言わないで!ノーサンクス!と思う。両目の大きさ変わって眉間にしわよる。 ・何度も言ってるけど 壊れたCDやオウムみたく繰り返してる.... なら方法や言葉変えて~ と密かに思う ・(頑張ってと励まされて)お互いにね 一言返さないと気が済まなそう ・(丁寧に今よろしいですか?と聞かれて)手短にね! ん゛ーーーO Hey! ・そこ、笑うトコじゃないよ(怒) 「ププーーーーッッッ」(吹)いちお、我慢してるんだから。 思いつくものはこんな感じ。 基本 語彙が豊富でないと難しいですが、既成言葉を利用しがちな人より、言葉を考えたり選んだり作ったり言葉遊びできたり、 きれいな日本語を話せる人と そんな人が面白くていいですね。 ですが、これを自分が真似て使ってみると、ギルティ感じました。 使っていると嫌な人になるけど、スッキリはしてそう?!(笑)

zunzunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「こんなことも知らないの?」は私もイラっとしてしまいそうです。 しかし口癖って自分では無意識に使ってたりするものですから、人から指摘されないとなかなか直せそうもありませんよね・・・。難しいです。

その他の回答 (1)

noname#161054
noname#161054
回答No.1

くだらないです。 どっちもどっち。 やめると言いながら結局返事してたり。 お互い試してるだけでしょ。 やめるなら何もなく消えて行くはずです。 やめたくてやめたなら質問しなくていいじゃん。 どっちも稚拙ですよ。

zunzunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年の友人ということもあり、「彼が折れてくれたら・・・」と期待してた部分はあります。 確かに私は幼稚です。気に入らないことは言わないと済まないタイプです。 そろそろ成人しようというんですから、大人にならないとダメですね。

関連するQ&A

  • 他人の気になる口癖教えてください!

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「・・・?」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますが、どうなんでしょう? 30歳ってもう少し大人だと思っていたのですがこんなものですか?。 また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 耳に残る口癖

    人の口癖で、耳に残るものはありますか? その口癖が、気づいたら移ってしまったことはありますか? 移るまではいかなくても、つい言ってしまった程度でも。 口癖にまつわるエピソード、教えてください。 私は以前の職場で聞いた『バッカじゃなかろーか~』が耳に残ってます。(馬鹿じゃないのか、をおちゃらけて言った感じ?) 40代の営業男性が、電話の相手に腹を立てたり、納得いかなかったり、相手がおもしろい事を言うと、電話を切った相手にひとりで言うんです。 『バッカじゃなかろーか~!』と。 その人がその口癖をあまりに頻繁に言うので、耳に残ってしまい、家で冗談ぽく『バッカじゃなかろーか~』と、つい言ってしまいました。 その人と、その人が言ってた上記の口癖自体は良い思い出ですが、良い言葉ではないので移りたくはないですね。

  • 『結婚しよう』が口癖だった、私を振った男。

    何か相手が私に対して感動したりすると『結婚しよう!マジで!』と言うのが口癖だった男がいました。 冗談だと解ってはいましたが、あまりに回数も多かったり、電話を良くしたり、メールしたり、本気でその人を好きになっていました。 で、好きになって3ヶ月目と10ヶ月目に告白したのですが、どちらもキッパリ断られました。 3ヶ月目位までは本当に口癖で『結婚しよう!』と言っていて、一回目に振られてからは、相手も気を使って全く言わなくなったのですが、その人の理想の女性像になろうと日々精進していたのですが、結局2度目も玉砕☆彡 『結婚しよう』が口癖の男ってどう思いますか??  やっぱり全く気の無い女に『結婚しよう』って冗談は、正直ブラックな冗談だったと思うのですが、(私が告白に踏み切る前に私の気持ちに気付いていたと思います) その人の家に仕事の関係で泊まりに行った事がありますが(3人で同居しています) 彼の部屋で2人っきりになった時に妙な空気が一度流れたのも事実です。 性欲の吐け口にでもしようと思ったのか、理性で止めたみたいですが。。 それ以来、私はもともと勘違いが多い方だったかもしれませんが、少し人の行動を冷静に見るようになりました。 それがいいのか悪いのか…。。 男性の方、こんな冗談言った事ありますか? また女性の方、こんな冗談を言われて『もしかして好かれてる?』って思ったりしませんか? 体験談など、お待ちしています(^-^)

  • 謝りたい

    同僚の女性に思っていることをメールで送りました。そうしたら「不快な思いをした。あなたが怖い。もう電話もメールもしないで。お元気で。」と返されました。以前に似たようなことを直接口で言ったのですがそれをメールで送ってしまいました。口で言わずにメールで送ってしまったことを後悔しています。相手が許してくれなくても不快に思わせたことを謝りたいです。もし許してくれたら以前のようにメールのやり取りできる関係に戻したいと思っています。どうすれば良いでしょうか?女性の方限定でお願いします。

  • 絶縁をいわれてしまいました

    先日、長年の友人を怒らせてしまい、絶縁を言い渡されてしまいました。 きっかけは私が、彼女が忙しい・精神的に疲れているにもかかわらず、思いやりの無いメールを送ってしまったからです。 それいぜんまで、全くメールの返信が無かったことで、相手の状況がわからずに、思いやりの無いメールを送ってしまっていました。 謝罪したいのですが、絶縁を言い渡されたのに謝罪なんていますぐしても、もっと怒らせるのではと思っています。 絶縁を言い渡されたそのメールをもらってからは、こちらからは全く連絡していません。 私はもっと日にちをあけて手紙なりで、「ごめんなさい」と一言付け加えて、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」と書こうかと思っているのですが、この内容はいかがなものでしょうか?もっと不快に思われてしまうでしょうか? みなさまならもし絶縁を言い渡されたら、もう無理だと思っていても、どうしても謝りたい場合、どうされますか? おしえてください。

  • 自分以外にメル友がいる

    何日か前に3ヶ月ぐらいメールをしてたメル友Aと初めて会いました。 相手はすごくいい感じで楽しく過ごせました。 相手も私に好感をもってくれたようでした。 それで、別れ際に「メル友何人いる?」と言われ「A以外に1人いる」と答えるました。 そのあと、たまにもう1人のメル友のことを言われます。電話してたりすると「もう1人とメールしなくていいの?(笑)」ってかんじで。 こういう場合、Aはこのことをどう感じていると思いますか? またみなさんはAの立場になったときどう思いますか?

  • メルトモの気持ち

    すでに数回会っていて、普通の友人に近いメルトモがいます。 とても真面目で優しく紳士的な方で、すごく尊敬していました。 たまに食事に行く程度の関係ですが、相手も同じように好意を持っていてくれて いるのだろうと感じられました。 ただ、次第にメールや電話の頻度が減りまして、2~3週間音沙汰ないことも あるようになりました。 仕事が忙しい、という理由です。もともと忙しかったので信じていました。 でも、彼はメルトモさがしを続けていたのです。 私が彼と出会ったサイトを友人に教えたら、偶然にも彼とメールが始まり、 何も知らない友人から、メルトモといい感じの関係になったので近々会うこと になったのだけど、、、という相談をうけてわかりました。 すごくすごくショックで、泣き崩れました。 悩んだ末、覚悟を決めてメールを終わりにしようと思い、彼に伝えたところ、 彼は必死に引き止めてきたのです。ずっと続けたい、と。 私も好きなので続けたい気持ちはやまやまです。 それに、本当に彼からは真面目で誠実な人柄が感じられるので、ちょっとした 出来心だっただけかも、とも思えてきました。 でも、仕事で忙しいと言って音沙汰ない間、別の女性とメールをしていたこと、 しかも会おうとしていたことを考えますと、とても不安です。 都合よく扱われているだけなのでは、、、と。 普通、メルトモと実際に会って、「この人は大切にしたい」、と思えたら、 それ以上、メルトモを探そうなんてしないのでは、と思うのですが。 実際わたしはそうですし。。。 ・・・どうなのでしょうか。

  • メル友との物品のやりとり

    10月から、あるメル友募集コーナーで メル友になった人(異性)がいます。 お互い既婚者で恋愛感情は一切なく 日々あった出来事などを週に2、3回メールしている関係です。 彼が新品未使用の、ある物を譲ってあげようか? と言っています。住所、氏名を明かさずに 物をやりとりする方法なんてありますか? 住んでいる場所が離れているのでやりとりは 宅配便などになると思います。 方法があったとしても「住所氏名を知られたくない」 と言われたら彼は気分を害するでしょうか? やっぱりメールだけにしておいた方が良いのかな? 正直メールしていてあまり楽しくないんだけど (相手が未だにかたいので)来ると返事を返すって感じです。

  • 元気じゃないってのに「元気?」ってメールの冒頭で必ず言う知人

    私は長年不定愁訴で不自由な生活を送っています。 見た目は普通ですが、毎日が本当に辛いです。 そのことを話してあるのに、 メールの冒頭で毎回「***ちゃん、元気?^^」みたいなメールを送ってくる知人がいます。 「元気じゃないって~^^;」と軽い感じで何度か返信しましたが、 それでも毎回、「こんにちは☆お元気?」みたいな感じでメールが始まります。 頭痛や倦怠感が酷く横になっているときなど、 本当にイラッとしてしまいます。 長年、連絡を取っていないような人ならともかく、 つい数ヶ月前にもメールのやりとりしたり、お茶したような人です。 私は自分が病弱になったせいか、 身体の調子が悪いという人に対しては、 元気?なんて言わず、まず身体を気遣う感じでメールしています。 元気?なんて無神経だと思うのですが、 私が一人で神経質になっているだけという気もします。 でもイライラ・・・。 客観的な意見をお願い致します。