ひきこもりが京都市で1人暮らし

このQ&Aのポイント
  • ひきこもり女性が京都市での1人暮らしを考えていますが、まずは派遣バイトから始めることを検討しています。女性ができる単発バイトについて知りたいです。また、治安や自立支援機関の存在も気になります。
  • 京都市での1人暮らしを考えるひきこもり女性が、治安について心配しています。特に中京区東洞院通付近の治安について教えてほしいとのことです。
  • 1人暮らしをすることに不安を感じるひきこもり女性が、実行可能性について悩んでいます。費用や親の援助、社会復帰のプランについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりが京都市で1人暮らし

こんにちは。私は30歳女性、今まで一度も軽いバイトを含め仕事を全くしたことがない、社会的ひきこもりの人間です。 いろいろな話は端折りますが、実家を離れて京都市で1人暮らしをしようかと考えています。まだ絵空事の段階ですし、本当は地元で自立支援機関の援助を受けながら、徐々に社会復帰を目指すのが現実的だということは重々承知しています。 以下の相談に乗っていただけると幸いです。 1) 派遣バイト 以前に一度だけ登録のみしたことがあるのですが、確か詳しい履歴とかはあまり聞かれませんよね。1日のみのバイトなら固定の人間関係もありませんし、ひきこもりが徐々に気力と体力を慣らしていくにはいいかなと考えています。 京都市くらいの都市部だと数と種類も多そうですが、肉体労働と接客業を除いた場合、女性がやれる単発バイトってどんなのがあるんですか? あと、人間が多い分、競争率も激しそうですが、希望すればすぐ派遣されるんでしょうか? 2) 治安 やっぱり治安は不安です…。ひったくりとかはどこでもあってそうですが、特に治安が悪い地域とかあるんでしょうか。そういうのってどこで調べられるんでしょうか? いちおう、若者サポートステーションがある中京区東洞院通付近に住みたいなと考えているのですが、その辺りの治安はどうですか? ご存知の方がおられたらお願いします。 3) 非現実的? 長い間社会とのつながりを断っていた人間が、いきなり都会で1人暮らしとか無謀すぎますかね。自分でも現実的に実行できる予感が持てません。 費用もかかるし、全て親持ちですもんね。ただでさえ迷惑かけてるのに…。絶対に社会復帰すると言う明確な誓いを立てれば別でしょうが、「やってみる」程度で失敗に終わって元通り、ではお金の浪費です。 ・・・、でも。という気持ちです。 しばらくは親の援助を受けながらですが、単発バイトなどで1人暮らしに慣れつつ、若者サポートステーションに通いながら進路相談や社会復帰の練習をして、行けそうであればフルタイムのバイトやパートにつき、目標が持てればスキル取得や資格勉強なども始めて、人間関係や仕事に自信が持てたと思ったら、地元へ帰る。 というプランですが。 何かご意見があればお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは.京都のことはよく知らない者です.したがって,質問者様の要求に答えることができません. ただ,質問者様の社会復帰への努力が見えて感動しました. 京都にいかないと仕事や人間関係,勉強などができないのですか.結局地元に戻るのでしょう.それでは親などがいる地元で同じようなことができませんか.それが可能ならそれを先にやるべきだと思います.それで一人で生きていけるようになったら京都に出ればよいではないですか. 女性である質問者様のことが心配だからこのように思いますが.いずれにせよ,決めるのは質問者様や相談にのってくれる方々です.前向きな社会復帰への努力は続けてくださいね.

suginaga
質問者

お礼

とても優しいご回答をありがとうございます。そうなんですよね、順番逆(T_T) なぜまず京都か、実はまだ自問するところです。 そうですね、ネットだけでなく実際にも人に相談などして、よくよく検討して行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182988
noname#182988
回答No.3

滋賀の草津市に住んでいます。 まず、一人暮らしをする、ということが一段階目と考えると 全然現実的ですよ。だいじょうぶです。失敗していいからやってみたらいいと思います。 そういうのは浪費ではないと思いますよ。 住んでみて、うろうろしてみたらいいと思います。 中京区東洞院通付近は、河原町付近の都会で(京都にしては)、飲み屋街でもないので、大丈夫だと思います。 東に行くと、鴨川がありまして、その川沿いを延々北へ歩くのも面白いです。(いつか鞍馬山につきますが、歩いていくと足がもげます)犬の散歩コースに使われていて、大量の犬がみれます。 また、近所の東山三条に平安神宮を中心に図書館や動物園、美術館があったりして僕は結構好きです。(毎年古本市をやったりしています。それがとても面白いです。) 伏見稲荷も(足が痛くなりますが)いいとおもいます。(夜頂上でステテコ姿のおじさんが笛の練習をしていたりします。とてもいいです。) 金閣寺はあんまりおもしろくないです。嵐山は川がいいです。あとは金ばかり払わされます。 下宿は、賃貸マンション屋に行けば実現するので、気になるようでしたら、安いところを選んだらいいと思います。 単発のバイトは扱いが悪いので、レジのバイトとか、清掃のバイトとか、が楽かもしれません。 僕は人づきあいが苦手なら、清掃のバイトがいいと思っています。 掃除するだけなので、人づきあいがあんまりないからです。 レジのバイトも、気のよさそうなおばちゃんがいっぱいいる店なら、気兼ねすることがないような気もします。おばちゃんは人生経験豊富で、若者のようないじめはしません。たいていやさしいです。 おばちゃんがうようよするバイトは、挨拶さえすれば、おばちゃん連中が勝手にしゃべくりだすので、会話は楽なような気もします。 あとは、ハローワークに行っていろいろ相談してもいいと思います。 しかし、一人暮らしになって最初の2週間くらいは、とにかく歩き回って(電車と徒歩で)うろうろうろうろしたら気が晴れると思います。飽きてきたらバイトを探して、電話をすればいいのではないかと思います。 滋賀もフナの腐った寿司や、ブラックバスのごみ箱があったりして面白(くはな)いですが、京都もいろいろあって、面白いので、楽しんでください。 参考になればうれしいです。

suginaga
質問者

お礼

何だか前向きになれるアドバイスですね(^-^) ありがとうございます。バイトの情報もありがとうございます。参考になります、コメントを読んでいると、質問とは別に何だか京都に行きたくなりますね(笑) アドバイスを検討させていただきます。ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

1)派遣バイトというのは、正確には派遣社員といいますが、 つまりは派遣されてできるほど能力がある人にのみ仕事がまわされます。 勿論、派遣会社の建前もありますから、いかに能力の無い人にも仕事はまわします。 お恥ずかしながら私も学生時代に1度だけ登録したことがあります。 当然ながら学生なので全て未経験です。 その結果どうだったかというと、登録して1年後の忘れた頃に誰でもできる仕事を依頼されました。 勿論、すっかり忘れていたので断りましたが。 登録さえしておけば仕事にありつけるのは一部の有能な方だけです。 あなたのように実務経験0で、アルバイトすらしたことが無い人が どんな仕事に向いているかわかりっこないのでまず紹介されません。 派遣社員というのは、派遣会社の顔として行くわけです。 あなたはそれに成り得る人材でしょうか?言わなくてもわかりますよね? 2)京都の家賃、物価は高いです。 京都と言えば、大津市いじめ事件の首謀者が転校した先でもありますね。 どの道都会ですから治安はいいとは言えません。 ただし、下町のような悪さはないでしょう。 3)親が全部金だしてくれるのならやってみたらいいんじゃないかと思います。 が、食費くらいは自分で稼げというのであれば、多分無理じゃないかなと思います。 アルバイトって、下手したら正社員よりきついです。 下手しなくてもきついかな。正社員ってガリガリ仕事しているように見えて、 仕事中に雑談していたり、居眠りしていたり、菓子をぼりぼり食ってたり、 トイレに1時間籠ってメールしてたりしても早々クビになることはありません。 でも、同じことをバイトがしたら即クビです。 あなたにお薦めなのは、 まずは親の手伝いして家事や料理などを学ぶことですね。 少なくとも自分の部屋、入った風呂、使ったトイレの掃除や食べるものに関しては 自分で作れるようになりましょう。洗濯もです。 それが習慣化したら、今度はアルバイトを実家から通いましょう。 まずはできる範囲で構いません。 資格は持っていれば仕事にありつけるほど現実はあまくないです。 一流大学卒業して、公認会計士の資格を取っても、毎年就職浪人となるほどですから 簡単に取れる資格など言っちゃ悪いけどゴミと同じです。 介護士の資格は割と取りやすいかもしれません。 しかし、給料が低いこともあり、言ってみれば底辺ですから職場いじめ、いびりなども多く 心身ともに強い人でないと薦められません。

suginaga
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。そして現実的、ですね。本当におっしゃる通りだと思います。いろいろ思う所はあるのですが…。 身近で現実的な路線、検討してみようと思います。ありがとうございました。