• ベストアンサー

どうしたらいいですか…

付き合って半年になる彼がいて、週1回会ってます。 最近、元気が無くあまり話しをしてくれないので、おかしいと思って何があったのか聞いてみました。 そしたら「(私のことについて)自分でも何を考えているのか判らなくなった」と言われました。 先日、悪気はないのですが私がワガママを言ってしまい、そのことについて考えているようです。 「将来長い目で見ると、そんなワガママも我慢しなくちゃいけない時もあるんだよ」とも言われました。 でも、別れる気はないようです。この話をした後も、無言で抱きしめてくれました。 彼の性格は無神経ですが、真面目で頼りになり良くも悪くも気分屋さんだと思います。 今、彼が何を考えているのか判らなくなってしまいました。 私はワガママを言ったことは反省しているし努力するつもりだし、彼のことを好きです。お互い嫌いじゃないのに別れたくないです。 今後のためにも、距離を置いた方がいいかじっくり話合った方がいいでしょうか? いろいろアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 絶対してはいけないことは「距離をおく」ことです。 そんなことしたらお互いあまりいいイメージをもたずにそのまま別れに発展します。 これはおそらく本意ではないでしょうから、 腹八分目でいってみてはどうでしょうか、 ようは、あなたのわがままとか甘えってあるじゃないですか、コレをセーブすれば良いだけと思うんです。 といいますのは男からしたら甘えてくれる女は基本てきに可愛いんです。 彼のことばは少し彼のわがままの度を越えていて釘さしたか、将来ずっと一緒に居たい気持ちの裏返しかもしれないですね。でもこういう障害は1つ1つ二人で越えましょ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mie-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうして気になったので昨夜、電話してみました。 neterukunさんのおっしゃる通り、将来のことを含めて釘をさしたかったようです。 反省の気持ちも伝わったようで安心しました。

その他の回答 (5)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.6

こういう性質の人は、石橋をたたいて、たたいて挙句の果て石橋が壊れて渡れなくなった。というパタ-ンに割りと陥りやすいですよね。 慎重な性格ももちろん大事ですが、まだ付き合って半年と言うことですから、まだまだこれから相手の新たな一面に触れる機会が多いですよね。 だからまだまだこれから、二人で二人の形を築き上げていく段階だと思います。 彼もmie-tanさんとの付き合いの仲で、神経質な面を改善しmie-tanさんも出来る範囲でわがままをセ-ブしてお互いに歩み寄りしかないと思います。 距離を置いても、まだ半年の付き合いでは答えも出ないだろうし、話し合いといってもお互いの性格なんて簡単には変わらない気がしますから… やっぱり、お互いに居心地の良い環境を整える為には一緒にいて、ぶつかり合って、話し合って、色んな価値観や新たな自分に出会えるんだと思います。 人間は意外と自分のことが見えてません。 mie-tanさんが教育するくらいの気持ちで、彼と接していると彼自身も変わるかも知れません。 mie-tanさんがプラス思考の態度を彼に見せ続ければ、彼の中にあるマイナス思考な部分が表に出る隙がなくなります。 100%人が変わることは出来なくても、自分を取り巻く環境によって欠点を抑え、長所を引き伸ばす事が出来ますので、それはこれからの二人の努力次第だと思います。 彼の方が、深く考えるのであればmie-tanさんの方が楽観的に考えるくらいで、ちょうどバランスが取れているともいえますしね。 長い目で、彼との付き合いにこれからどのくらいの変化があるか、楽しむくらいの余裕でいきましょう。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 気になったので、昨夜、電話してみました。 反省の気持ちが伝わったようで、仲直りできました。 これから時間をかけてお互い理解しあえるように努力したいと思います。 私だけでもプラス志向に考えるように頑張ります。

noname#7945
noname#7945
回答No.4

もうすぐ55歳のおじさんです。 女はワガママででいい。そのワガママを包んでやるのが男だ・・・そう思って、妻と結婚しました。 ワガママに限らず、男と女はどうしても理解できないところがあるものです。 女性から見たって、男は訳の分からない生き物でしょう? ワガママも、未知の部分もすべて受け入れられなくっちゃ、一緒にいて疲れるだけだと思います。 私?ワガママな妻と結婚して、幸せですよ。 もちろん妻も幸せです。 距離なんておくことない。 話し合うにしても、深刻にならないように、楽しい時間になるようにね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! はい、男性…特に彼は何を考えているか解りません(^^; 私の言ったことにも多少おかしいところがあり反省しています。彼は考えやすい人なのでこうなっても仕方ないです。が、前向きに深刻にならないよう考えてくれていればいいなと思っています。 あまり時間をおかないで話合ってみたいです。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

お礼読みました。No1です。 マイナス思考の質問者様へ 悩み過ぎは良くないですよ。 私もマイナス思考です。帰りが連絡が取れず遅いと、勝手に死んだかもとか想像して泣くレベルです。マイナス思考になるなとは思いませんが、プラスの部分も同時に考えるクセをつけた方がいいと思います。 マイナスばかり考えたら、プラスも考えましょう! 支えてもらうだけでなく、支えになれたらいいですね♪ ではでは。

mie-tan
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 書き方が悪かったのですが、マイナス志向は彼なんです。 1人で悪いほうに考えていなければいいのですが…。 そう考える私のマイナス志向?! 頑張ります!!

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.2

こんちは >そしたら「(私のことについて)自分でも何を考えているのか判らなくなった」と言われました。 どういういきさつかよくわからないのでなんともうまく言 えませんが、付き合っていると相手の気持ち、自分の気持ちが見えなくなることが時々あります。 まあ単純な話、自分の気持ちを見失った時は少し時間をあ けて考えて自分の気持ちを整理した上でじっくり話す。 相手の気持ちを見失った時はとことん議論しましょう。 当たり前のことですけど。(笑) 相手がどっちかもということも考えて、少し待ってあげたり、 待ってもらったり、自然と調整し合える仲になれれば よいですね。 お互い嫌いになってるわけじゃないみたいですので、別れる とかそんな心配は置いときましょう。 まあよくあることです。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 将来のことも視野に入れて考えているかも知れないので、自問自答をしているような気がするので、少し待ってみます。 時間を空けすぎると、自然消滅と勘違いされそう(マイナス志向なんで勘違いされたことあります)なのでタイミングが難しそうですね。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 そのワガママの種類にもよりますが。 彼はじっくり話し合って解決するタイプなのでしょうか? 自分の中で悩み答えを出すタイプだと(真面目なタイプとの事ですから)考え過ぎてしまいそう…。 まだ付き合って半年ですし、週に1度というなら余計に相手が何を考えてるかわからないと思います。私だったら反省している事とその具体的な今後の行動を伝える程度にしておきます。多分それも踏まえて出した結論を落ちついた頃に聞いてみます。で今後もよろしくね、何かあったら伝えて欲しいと話します。 その内何考えて行動しているのか大体わかるようになりますから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。将来について考えていて悩む=あなたの事を真剣に大事に思っているのでしょうし。 ただあんまり、そういう姿を見せない人なら真摯に受け止めた方がいいと思います。仏の顔も、、と言いますから次も繰り返さなければいいのではないでしょうか。そうして1つ1つ解決して理解・愛情を深めていくのですし。 余談ですが、そういった話し合いの際はできるだけ冷静にいきましょう。逆切れや感情向きだしの人と話すのは疲れます。時には爆破した方がいいですけど。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当に真面目な人で、仕事が忙しいので電話も週に1回できるかどうかなので、本当に何考えているか判りません。 書くのを忘れてしまいましたが、マイナス志向なんです…。 今週末、暇だったら会って話しをしてみたいと思います。 将来のことも考えているようなので、余計真剣なんでしょうね。 私は感情的(泣き虫)なんで、気をつけます。

関連するQ&A

  • 彼が急に厳しくなった・・・

    付き合って8ヶ月の彼がいます。 彼は激務で大変なのにも関わらず、なんとかデートの 時間を作ってくれたりと・・ととても優しい方です。 そんな優しさに私は甘えてばかりで、自分でも「わがまま だったなぁ」と思うことが多々あります。 彼の性格にも疑問なところがあり、そのたびにつっかかって いましたが、たいした問題ではなく、私が我慢・・というか 広い心をもてば解決するようなことです。 そして今日、彼がいつもと違う感じで、少し厳しい面を あらわしました。 「適当に付き合っていくなら、優しい言葉でなんでも キミのわがままを聞いていけばいい。でもこれから 長く付き合っていくためには、キミにも厳しいこと いうと思うし、キミも不満はその場でちゃんと言って欲しい。 そうやってお互い話し合って直すところは直して、 成長してくものでは?」 と言われました。私はいつも彼が優しくしてくれる事をいいことに 甘えてしまっていたと反省しています。 彼とは前から結婚の話が出ていたのですが、 今回はいつもとちがう彼に、少々とまどってしまいました。 キミが指摘してくれたことは十分、直す努力はする、 それでもキミが受け入れることができないなら、そういってくれ・・ お互いもういい年齢だし・・(別れ?)とも言われました。 実際、私に指摘されたことはとても深く反省し、 次回から気をつけてくれています。 「言われなければわからない。言われたら、自分は そうしないように努力する」といっていましたが、 本当にそういう人です。 来年は、結婚に向けて真剣に・・と言われたものの、 彼がそんなことをいうのは初めてで、 「もしかして別れたいの?」と頭が混乱しています。 私は今後、どうしたらよいでしょうか・・・・ ちなみに私(26)彼(28)です。

  • 自分の性格が悪い

    こんばんは。ちょっと質問したいのですが、自分の性格があんまりよくないなあ、と感じたことのある方いらっしゃいますか。 私は今それをとても感じています。今大学生なのですが、実家通いでこのかた21年も両親に頼りっきりの状態です。その上一人っ子ということもあり、ずいぶんわがままに育ってきたように思います。家の手伝いもろくにせず、今日はそのことで母が機嫌を損ねてしまいました。昔からあまりお手伝いをする習慣がなかったもので、自分からすすんでしようという気があまり起きないし、自分からするのが何だかはずかしい気分になります。でもそろそろ悪いなあ、と思うときもあります。でも何というかタイミングが難しいんです。 それに自分が気分屋だな、と感じることもあります。気分のいいときは普通に機嫌よく振る舞いますが、ちょっと気分の悪いときは親や友達にあたってしまったり。 そんな自分が嫌いです。ほんと、21にもなって情けないですね・・・。 こんな私になにかアドバイスがあれば宜しくおねがいします。

  • 何を言っても「仕方が無い」で済まされます。

    最近、彼が素っ気無いというか、無気力で非常に腹立たしいです。 何か悩み事があるようで、気持ちがそっちに行っているようなんですが、 相談に乗るよって言っても、 「今は気分じゃ無いからまた気分が乗ったら」と言ったきり何も話をしてくれません。 言いたくないこともあるだろうし無理に聞こうと思いませんが、 気持ちがそっちに行っているので私への対応が物凄くぞんざいになっています。 メールをしても返事をしない。電話をしても上の空。 いい加減腹が立ったので不満をぶつけても、 「悪気があるわけじゃ無いけどそうなってしまったんだから仕方が無いでしょ」と。 「仕方が無いっていうけど、それをどうにかしようとか思わないの?」と言ったところで、 「悪気があるわけじゃ無いんだから仕方がないよ。」と。 「何が仕方が無いわけ?私は怒ってるの!わかってる!?なんで反省しないわけ!!」と聞いても、 「だから何で怒ってるのかがわからないの。 悪気が無いのにこうなっちゃったってんだし仕方が無かったんじゃない。 だから反省しようがないし、今後もきっとおなじことが起こるよ。」と。 どんなに言っても、何を言っても、 「仕方が無い」の一言ですべて無にされてしまってまったく話にならないです。 きっと彼は私が傷付いてることも本気でわかってないし、 それを反省する気はもちろん、理解する気もないみたいです。 なんだかすごくむなしい気持ちです。誰か助けてください。

  • 彼女との関係が微妙かもしれないのですが

    付き合って1年半ちょいになる彼女がいます。 目立った喧嘩はなく仲良く過ごせているとはいます。 しかし悪気はないと信じたいのですが、 彼女のある一言で気分が悪くなったり落ち込んだりします。 自分の考えすぎが原因なのかなと思ったりしますが何かいい解決方法がないかなと思い質問させていただきました。 仕事を辞めた時に、 ある同僚も自分と同じように上司に言われていて大変だったと思うという話をしたら、 でも辞めないからえらいと言われました。 そこで考え込む性格の私は、 じゃあやっぱり辞めた自分はダメと思うわけなんだと心の中で思ってしまったりします。 仕事で辛かったりしたら何でも言ってと彼女から言われたりしますが、 このようなことがあると話をしてるうちにわたしが不快に思ったりする可能性がけっこうあるし、 やはり言わないほうが無難だなと思ってしまいます。 私ならその同僚も大変だねと言うだけで辞めないからえらいとは言わないだろうなと思うので、 不満に思えてきます。 普段仲良くしてますが、 私が考えすぎてしまうために、 一人でふと考えている時に気分が悪くなってしまいます。 仕事については辞めたことについて責めたりせず、 大変だったねと同情してくれたりするので嫌味で言ったのではないとは思うのですが。 私のように同じ感じで考えてしまう方いませんか? もっと関係をよくするにはどうすればいいのかなと考えてしまいます。 普段は仲良く喧嘩もなく過ごせていますが、 こういうことがあると私の口数が減り無言が続いてしまいます。

  • 彼女に鬱陶しいと言われ…会うのは控えた方がいいでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 付き合って4ヶ月の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 彼女は家庭の事情で週に4日ほどBARでバイトしています。終わるのが遅くて心配なんでいつも迎えに行きます。 何かと忙しい彼女とは休みが合いません。 休日は身体の悪い親御さんのお世話などで忙しいらしく、会えるのはこの時で早く終わったりするとデートを兼ねて食事などもします。 限られた時間で精一杯の喜んでもらう努力、癒やすことはしてるつもりです。 昨日はいつも以上に遅かったので待ってる間寝てしまいました。 その為か、送る最中に寝ぼけるまではいきませんが少しボケッとしてて、彼女の問いかけに返事できませんでした。いつも以上に運転に集中してたのもありますが、話しかけられたのも全く分かりませんでした。本当に悪気はなかったです。 その僕の対応に彼女は怒ってそれから終始無言でした。 送り終えた後に彼女から「別に怒ってないけど、返事もしないしあんな感じでいられたら鬱陶しいから来るなと思う。てゆーか寝とけ。無理なら無理でいいから」とメールがきました。 「悪いことしたな」とは思ったので返事しなかった事への謝罪メールはしました。 でも、迎えに行って鬱陶しいって…と思いました。 別に何か見返りを求めてやってる訳ではなく遅い上に彼女はよく体調を崩します。 本当に心配で彼氏としては少々の無理をしてでも迎えに行ってあげたいのが本音です。 それは彼女にも伝えていますし顔見たら安心するし帰りは1人でも元気に帰れます。 また彼女が僕の体調を心配してくれて無理しなくていいと言ってくれる気持ちも十分嬉しいし理解しています。 付き合った当初に話し合った上での行動で「会う努力は僕がするから」と言いました。彼女も了承してくれました。 でも、鬱陶しいと言われて…腹がたつのもあるし何か冷めた気分になってしまいました。 嫌いになったとか別れたいというのではないのですが…どう接したらいいのか困惑しています。会ったとしてもどんな顔したらよいのか。 そう言わせてしまった僕が全部悪いのでしょうか? 今後どうしたらいいと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが皆様に何か意見を頂けたらと思います。 ちなみに彼女は我が強く、非常にドライでYES/NOをハッキリ言う性格です。何か参考になればと思い付記させて頂きます

  • 彼と別れるか、とても悩んでいます

    付き合って一年の彼がいます。 付き合い始めの頃から感じてましたが、時々彼の言葉や態度がきつく、一緒にいても辛くなることがあります。 会話していても相手の反応がないこともあり、段々会話をするのが嫌になります・・・。二人で食事をしていても無言が多いです。 ただ、彼は悪気はないのです。元々そういう人なので仕方ないと思っています。 最近は会いたいと思うことも少なくなりました。 嫌いになったわけではありません。程ほどに距離も置いています。 一年も付き合ってるのに、彼に対してどう接すればいいかわかりません。彼を受け入れることが出来ない感じがします。 自分を出せず、気を遣ってしまいます。構えてしまいます。 久しぶりに会っても疲れます。 お互い何が悪いという理由はなく、ただ単に合わないだけなのでしょうか?ささいな事でも気になるようになり、どんどん不満が積み重なってきました。 このまま付き合い続けるか別れるか、本当に悩んでいます。 結婚も意識していますが、居心地の悪い彼と生活をすることを考えると先が不安です。 彼の性格なので、私の感じてることを言うのは彼自身を否定することになる気がして言えません。 人と付き合うのは我慢も必要なのはわかっていますが、自分はわがままでしょうか? 別れを考えても別れたいわけではなく、自分がどうしたいのかわかりません。 私が彼に合わせればうまく付き合っていけるのですが・・・ 自信がありません。

  • 教えて下さい!

    教えて下さい! 今付き合っている彼女が居ます。 彼女は気が強くてわがままで気分屋でめんどくさがりな性格です。 喧嘩をしても絶対退きません。 僕は何に対しても白黒はっきりさせたい性格なので、はっきりするまで問いつめます。 彼女は中途半端な状態でも自分が不利な状況になると話しを終わらせてきます。 失礼だとは思いますが、 同じような性格だと思う方で喧嘩をした時や機嫌がわるいときに彼氏がどんな態度だと反省しなくちゃ!と思いますか? いつも素直に謝らないのに彼氏にこんな事を言われて素直に謝ってしまったと言う事があれば教えて下さい! 20代半ばの2人です。

  • 会話中突然シカトしてくる人

    知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

  • 愛想が無い・・・

    友達とか、仕事関係でも仲が良い人には自然にできるんですが、あんまり仲良くない人とか嫌いな人にはどうしても愛想良くできないんです。嫌いな人とは目を合わせるのも避けてしまいます。 いつも元気で誰にでもニコニコできる人って良いなぁすごいなぁ・・・て思うんですけど、できません。最近は自分なりに努力して気がついた時はにこっとしようと思うんですが顔に出てないらしく、「元気出そうよ!」とか「いつも疲れてるよね」とか言われて、そんなこと言われても返事のしようも無くますますイヤな気分になります。あと、嫌われてるとか思われるみたいで・・・。 せめて嫌われてると思われない程度に愛想良くしたいんですけど、どうしたらいいんでしょう。努力して変えられますか?

  • わがまま女???

    最悪の女? 彼女は週に半分ほど泊まりに来ます。どちらかというと僕が泊まりに来てという方です。 そこで昔の彼女と使っていた食器などすべて交換しろと言われ、それはそうだなと思い交換しました。 その時言われた言葉が“あなたは無神経”でした。たしかにそうかもしれません。 反省しました。 があるとき彼女は僕に嘘をついて(実家に帰るといい)男と会っていました。 こんなのはありなんでしょうか?ただのわがまま女でしょうか? 補足 ちなみに普段から男友達はいるが異性として意識している男友達はいないと言っていました。 また、僕が彼女に男友達会うなとは言わないが気分がいいものではないということは知っていたと思います