• ベストアンサー

どうしたらいいですか…

付き合って半年になる彼がいて、週1回会ってます。 最近、元気が無くあまり話しをしてくれないので、おかしいと思って何があったのか聞いてみました。 そしたら「(私のことについて)自分でも何を考えているのか判らなくなった」と言われました。 先日、悪気はないのですが私がワガママを言ってしまい、そのことについて考えているようです。 「将来長い目で見ると、そんなワガママも我慢しなくちゃいけない時もあるんだよ」とも言われました。 でも、別れる気はないようです。この話をした後も、無言で抱きしめてくれました。 彼の性格は無神経ですが、真面目で頼りになり良くも悪くも気分屋さんだと思います。 今、彼が何を考えているのか判らなくなってしまいました。 私はワガママを言ったことは反省しているし努力するつもりだし、彼のことを好きです。お互い嫌いじゃないのに別れたくないです。 今後のためにも、距離を置いた方がいいかじっくり話合った方がいいでしょうか? いろいろアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

neterukunです 絶対してはいけないことは「距離をおく」ことです。 そんなことしたらお互いあまりいいイメージをもたずにそのまま別れに発展します。 これはおそらく本意ではないでしょうから、 腹八分目でいってみてはどうでしょうか、 ようは、あなたのわがままとか甘えってあるじゃないですか、コレをセーブすれば良いだけと思うんです。 といいますのは男からしたら甘えてくれる女は基本てきに可愛いんです。 彼のことばは少し彼のわがままの度を越えていて釘さしたか、将来ずっと一緒に居たい気持ちの裏返しかもしれないですね。でもこういう障害は1つ1つ二人で越えましょ がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mie-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうして気になったので昨夜、電話してみました。 neterukunさんのおっしゃる通り、将来のことを含めて釘をさしたかったようです。 反省の気持ちも伝わったようで安心しました。

その他の回答 (5)

• la-ppi
回答No.6

こういう性質の人は、石橋をたたいて、たたいて挙句の果て石橋が壊れて渡れなくなった。というパタ-ンに割りと陥りやすいですよね。 慎重な性格ももちろん大事ですが、まだ付き合って半年と言うことですから、まだまだこれから相手の新たな一面に触れる機会が多いですよね。 だからまだまだこれから、二人で二人の形を築き上げていく段階だと思います。 彼もmie-tanさんとの付き合いの仲で、神経質な面を改善しmie-tanさんも出来る範囲でわがままをセ-ブしてお互いに歩み寄りしかないと思います。 距離を置いても、まだ半年の付き合いでは答えも出ないだろうし、話し合いといってもお互いの性格なんて簡単には変わらない気がしますから… やっぱり、お互いに居心地の良い環境を整える為には一緒にいて、ぶつかり合って、話し合って、色んな価値観や新たな自分に出会えるんだと思います。 人間は意外と自分のことが見えてません。 mie-tanさんが教育するくらいの気持ちで、彼と接していると彼自身も変わるかも知れません。 mie-tanさんがプラス思考の態度を彼に見せ続ければ、彼の中にあるマイナス思考な部分が表に出る隙がなくなります。 100%人が変わることは出来なくても、自分を取り巻く環境によって欠点を抑え、長所を引き伸ばす事が出来ますので、それはこれからの二人の努力次第だと思います。 彼の方が、深く考えるのであればmie-tanさんの方が楽観的に考えるくらいで、ちょうどバランスが取れているともいえますしね。 長い目で、彼との付き合いにこれからどのくらいの変化があるか、楽しむくらいの余裕でいきましょう。

mie-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 気になったので、昨夜、電話してみました。 反省の気持ちが伝わったようで、仲直りできました。 これから時間をかけてお互い理解しあえるように努力したいと思います。 私だけでもプラス志向に考えるように頑張ります。

noname#7945
noname#7945
回答No.4

もうすぐ55歳のおじさんです。 女はワガママででいい。そのワガママを包んでやるのが男だ・・・そう思って、妻と結婚しました。 ワガママに限らず、男と女はどうしても理解できないところがあるものです。 女性から見たって、男は訳の分からない生き物でしょう? ワガママも、未知の部分もすべて受け入れられなくっちゃ、一緒にいて疲れるだけだと思います。 私?ワガママな妻と結婚して、幸せですよ。 もちろん妻も幸せです。 距離なんておくことない。 話し合うにしても、深刻にならないように、楽しい時間になるようにね。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! はい、男性…特に彼は何を考えているか解りません(^^; 私の言ったことにも多少おかしいところがあり反省しています。彼は考えやすい人なのでこうなっても仕方ないです。が、前向きに深刻にならないよう考えてくれていればいいなと思っています。 あまり時間をおかないで話合ってみたいです。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

お礼読みました。No1です。 マイナス思考の質問者様へ 悩み過ぎは良くないですよ。 私もマイナス思考です。帰りが連絡が取れず遅いと、勝手に死んだかもとか想像して泣くレベルです。マイナス思考になるなとは思いませんが、プラスの部分も同時に考えるクセをつけた方がいいと思います。 マイナスばかり考えたら、プラスも考えましょう! 支えてもらうだけでなく、支えになれたらいいですね♪ ではでは。

mie-tan
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 書き方が悪かったのですが、マイナス志向は彼なんです。 1人で悪いほうに考えていなければいいのですが…。 そう考える私のマイナス志向?! 頑張ります!!

• BOLTS
回答No.2

こんちは >そしたら「(私のことについて)自分でも何を考えているのか判らなくなった」と言われました。 どういういきさつかよくわからないのでなんともうまく言 えませんが、付き合っていると相手の気持ち、自分の気持ちが見えなくなることが時々あります。 まあ単純な話、自分の気持ちを見失った時は少し時間をあ けて考えて自分の気持ちを整理した上でじっくり話す。 相手の気持ちを見失った時はとことん議論しましょう。 当たり前のことですけど。(笑) 相手がどっちかもということも考えて、少し待ってあげたり、 待ってもらったり、自然と調整し合える仲になれれば よいですね。 お互い嫌いになってるわけじゃないみたいですので、別れる とかそんな心配は置いときましょう。 まあよくあることです。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 将来のことも視野に入れて考えているかも知れないので、自問自答をしているような気がするので、少し待ってみます。 時間を空けすぎると、自然消滅と勘違いされそう(マイナス志向なんで勘違いされたことあります)なのでタイミングが難しそうですね。

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 そのワガママの種類にもよりますが。 彼はじっくり話し合って解決するタイプなのでしょうか? 自分の中で悩み答えを出すタイプだと(真面目なタイプとの事ですから)考え過ぎてしまいそう…。 まだ付き合って半年ですし、週に1度というなら余計に相手が何を考えてるかわからないと思います。私だったら反省している事とその具体的な今後の行動を伝える程度にしておきます。多分それも踏まえて出した結論を落ちついた頃に聞いてみます。で今後もよろしくね、何かあったら伝えて欲しいと話します。 その内何考えて行動しているのか大体わかるようになりますから、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。将来について考えていて悩む=あなたの事を真剣に大事に思っているのでしょうし。 ただあんまり、そういう姿を見せない人なら真摯に受け止めた方がいいと思います。仏の顔も、、と言いますから次も繰り返さなければいいのではないでしょうか。そうして1つ1つ解決して理解・愛情を深めていくのですし。 余談ですが、そういった話し合いの際はできるだけ冷静にいきましょう。逆切れや感情向きだしの人と話すのは疲れます。時には爆破した方がいいですけど。

mie-tan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 本当に真面目な人で、仕事が忙しいので電話も週に1回できるかどうかなので、本当に何考えているか判りません。 書くのを忘れてしまいましたが、マイナス志向なんです…。 今週末、暇だったら会って話しをしてみたいと思います。 将来のことも考えているようなので、余計真剣なんでしょうね。 私は感情的(泣き虫)なんで、気をつけます。