地球外知的生命体について

このQ&Aのポイント
  • 宇宙の広大さを考えると、地球外知的生命体の存在は稀な例である可能性がある
  • 宇宙が多次元構造をしているならば、我々は4次元を知覚できないかもしれない
  • 太陽系も4次元において生命体が存在する可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

地球外知的生命体について

地球外知的生命体について 私は地球外知的生命体もこの広大な宇宙の何処かに住んでいると信じていますが、この太陽系はおろか、太陽系外からの地球外知的生命体の存在の根拠となる痕跡、電波等を検知できていない現状を鑑みるとこの宇宙において生命の存在というのは本当に稀な例であるのではないかと思えて来ます。 そこで考えたのですが、実はそもそも私たち自身が稀な存在なのではないかということです。 我々は3次元に拘束されて暮らしていますが、宇宙が3次元構造をしているわけではないと思うのです。例えばブラックホールを例に見ても、あれは明らかに4次元的構造をしている。何故ならあの重力下では時間の流れが無いのです。なぜそんなものが宇宙に散在しているか我々が3次元生命体である以上知る由は無いでしょう。 話が逸れましたが、もし本当に宇宙が多次元構造をしているならば、我々は4次元を知覚できないし、触れる事すらできないことになりますか? もしそうならば4次元においては太陽系も生命体がおり、3次元生命体が稀な存在であるという考え方もできないことはないことになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

へ?? >我々は3次元に拘束されて暮らしていますが 平面が 2次元 立体が3次元(3D映画) 時間軸が 4次元

suprememaje090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです、我々は3次元を理解出来るが、同時に4次元的な事象の中に居るということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

2次元空間の住人が居たとすれば、3次元空間を知ることはできないと思います。 なので、3次元空間の生物は4次元空間を知ることはできないと思いますよ。 ニュートンで次元をまとめた資料がありますので、参考にしてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B%E2%80%95%E3%80%8C0%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E9%AB%98%E6%AC%A1%E5%85%83%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%8D%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-Newton%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4315518158 知的生命体はどうかわかりませんが、 生命体は存在すると思います。 宇宙は仰るとおり広大で、地球人の力で太陽系すら脱出できていません。 知的生命が生まれるには、生命の誕生が欠かせません。 生命の誕生には安定した環境が必要です。 安定した環境とは、恒星(太陽)の寿命が比較的長いこと 太陽からの距離が程良いこと 隕石等の影響が程良いこと などなどです。 実は太陽クラスの恒星はどこにでもあるような大きさで 特別では無いのです。 少し話がややこしくなりますが、 この宇宙以外にも別の宇宙があるという説もあります。 理論上、11次元(空間次元が10個、時間次元が1個)が存在するみたいですよ。

suprememaje090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ良かった、哲学的解釈で宇宙を説明して下さる方が居て。 宇宙は不思議に満ち満ちていますよね。

回答No.2

それはどうでしょうか、例えば1000光年離れたところにあれば、地球からの電波は1000年かかる訳で宇宙に向けて大出力で電波を出し始めてから100年も経っていない、人類を相手が知ることは無いでしょう、又移動してくるとしたら光速というわけに行かないので数十万年かかって移動することになります、今の人類の技術でも不可能ですし、出来たとして到着するのは数十万年後です。 何故、ブラックホールが4次元なのでしょう??超弦理論ではブラックホールは11次元でないとなりたたないと言う事です。

suprememaje090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が我々を発見するのは難しいかもしれませんが、この広大な宇宙において我々は相手の電波すら受信できていない。 私は科学カテに投稿したつもりはないですが、何故か科学的な知識をひけらかしてくる輩が多いですね、驚きです。 ちなみにブラックホールは超ひも理論では12次元構造です。 ブラックホール近縁では重力の力が強過ぎて光、時間さえも流れがゆっくりになるとか丁寧に言えば良かったんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 地球外知的生命体

    地球外知的生命体は宇宙のどこかにいるはず。と真剣にその存在を検証している研究もありますが、 では、どの程度知的であれば、それが知的生命体なのでしょうか? 現代人と石器時代人も双方ともホモサピエンスという種としては同一。知的ポテンシャルも同一で、違いは文明の進み具合だけです もし仮に石器時代レベルの生命体や、その痕跡が見つかった場合でも、彼らを知的生命体と呼ぶのでしょうか? チンパンジーレベルだと、もはや知的ではないでしょうか?

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 地球外知的生命体

    宇宙人は存在するのでしょうか? 確か、銀河系に知的生命体が存在する確率を求める方程式があったようなきがして、その確率が自分にとっては意外と大きいものだったように思うのですが・・・。 もし、存在するのならば地球に来ているのでしょうか・・・?

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 地球外生命体について

    地球外生命体について 太陽系以外で発見されてる惑星のほとんどが恒星ですよね。 発見されてない理由は暗いからでしょうか? それならば、意外と近い恒星の周囲に地球のような環境の惑星が存在しているかもしれないのですか?

  • 地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

    地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

  • 地球外生命体の発見に至らないのは…

    人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません 宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し… 太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます… どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね? つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。 火星は当初は地球と似た環境だったそうです もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね? で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった… そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは 文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

  • 地球外生命体について詳しいサイトは?

     何かで「この宇宙が誕生して140億年、生命の誕生が40億年前とすると、宇宙が生まれて100億年ほど経過しないと生命は生まれてこないということになり、宇宙に、生命体が誕生した惑星が地球以外にも存在したとしても、進化論的にいって人類をはるかに凌駕するような高度な文明を持った生命体は存在しない」というような説を読みました。 うる覚えなのでニュアンスが違うのかもしれませんが、このようなことに詳しいサイトがあったら教えてください。

  • 地球外生命体っていますか?

    地球外生命体って存在しますか? 根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。 だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね? そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。 だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、 つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造 されているのではないかと思うのです。 他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に わたる話し合いがしたかったからです。 賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。 みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください