• ベストアンサー

ケノーシス 自己無化

ケノーシスとは何でしょうか? 昨日、この言葉を知りました。 自己を無にする思想がキリスト教にもあったんでしょうか?

noname#195588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  ピりピ書2:7に出て来る言葉のようです。 資料です。  ▲ (ピリピの信徒への手紙 / 2章 6節 ―8節:新共同訳) ~~~~  6: キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに固執しようとは思わず、  7: かえって ≫自分を無にして≪、 僕の身分になり、人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、  8: へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。  ~~~~~~~~~~~  ▲ ≫自分を無にして(2:7)≪、 ~~~~~~    ○ ἑαυτὸν  ἐκένωσεν =〔 heauton(かれ自身を) ekenosen(無にした)〕    ・ e-ken-osen < keno-o = to empty;からっぽにする    ・ ken-os = to be empty;からっぽ    ・ ken-osis(ケノーシス) = emptying, depletion ;からっぽにすること 英訳のいくつか:   [KingJamesVersion]:made himself of no reputation   [American Standard Version ]:emptied himself   [Good News Translation ]:of his own free will he gave up all he had,       [New International Version ]:he made himself nothing   [New Living Translation ]:he gave up his divine privileges     ・Blue Letter Bible   http://www.blueletterbible.org/Bible.cfm?b=Phl&c=2&v=1&t=KJV#conc/7   ・BibleGateway.com   http://www.biblegateway.com/passage/?search=Philippians%202&version=NLT   ~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聖書のあちこちに無が書かれていて 興味深いです。