• 締切済み

女性用袴・着物の着付け

yatasukeの回答

• yatasuke
回答No.7

回答が遅くて参考にならないかもしれませんが。 40年ほど前、数年間毎日袴を着る生活をしていました。 毎日のことですから、簡単に楽に着ていましたので、今の卒業式などのやり方とは少し違うかもしれませんが。 まず、(当時)袴の下に帯を結ぶのは男性のみでした。 女性の袴は、着物を着て伊達締めを締め、その上に袴をつけます。 伊達締めですから、少し見せるというのはナシです。 袴の後ろの中央にはヘラがついていて、これを背中で伊達締めに差しこみ、後ろが落ちてこないようにします。 男性の場合は(これは最近の女性のやりかたのようですが)、帯を一文字に結び(またはヘコ帯を普通に結び)、ヘラを差し込んで後ろの布の重ねあわせあたりが、帯でぽっこり膨らむようにします。男性の帯は幅も狭く下腹に締めるので、後ろもそんなに高い位置にはなりません。裾は後ろが少し高くなる位です。 男性の袴には腰板があり(これは馬に乗るときに背筋をしゃんと伸ばすためのものらしいです)背筋に沿います。 女性の袴には腰板はありません。 女性の場合は、紐の位置が前後同じ高さになるように結んでいました。 袴を畳むと、前と後ろの長さが、紐の幅分だけ違うと思います。後ろは紐の分だけ長くなっています。 女性はお尻がありますので、紐の位置を水平しても、お尻分後ろを長くしなくてはなりません。 つまり、前後にそれ以上の差があると、脇のVがはだけてしまうのです。 それで、女性は帯の結びが必要ないのだということです。 前の紐はウエストの位置(納まりが良い位置)で後ろに回し、紐一つ分下げて前に回し、腰紐の位置で後ろで結びます。 後ろの紐は、ウエストの位置に当てて、前に持ってくるときに少し下げて、前紐にからげて結びます。 普段は前で結んで横に処理し、儀式の時などは脇でリボン結びにしていたのは、今と同じです。 これは、前でリボンにすると邪魔になるからで、利き手と逆位置に結ぶと習いました。 前後とも直線ですっきりと、ロングスカートのようにはいていました。 (当時、女性と違う男性の袴の後ろのぽっこりがカッコイイと思ってました。脚が短い方がカッコ良かったのです。) 私はそんな風にしていましたが、下に帯を結んでいる方もいらっしゃって、 その方の工夫は付け帯の胴だけを使ってらっしゃいました。 脇で伊達締めが見えてしまうのを嫌ってだと思います。 幅がたっぷりの袴なら、脇はほとんど見えない(重ならないけれど数センチしか間が無い)ので、伊達締めでも大丈夫だったのです。 男性の帯は幅が狭いですが、女性は半幅でも広くなりますので、後ろで帯結びをしてその上に袴を載せるのは、私としては無謀の限り、と感じます。 どこで男女が混じってしまったんでしょうか。 今のものも写真によっては、帯結びをしていないものもあるようです。 可愛い伊達締めで帯結びナシで着付けてごらんになること、お勧めします。 着物の着付けは、袴の場合は対丈の着物が良いのです。胴回りにおはしょりが無い方が楽です。 袴はもともと裾がみだれても平気なように、活動的な場面で着るものです。(それでブーツが似合います) 長い着物をおはしょりして、帯を結んで、その上に袴をはくというのは...やはり成り立たないことではないかと思います。 短めの着物を衣文をぬかず男性のように着て袴をつけるのが、体にそった着方で楽です。