• 締切済み

女性用袴・着物の着付け

浴衣は自分で来ていましたが、袴を履くべく初挑戦です。 四苦八苦しながら練習してますが、 いくつかわからないところがあるので教えて下さると助かります。 ●其の壱 袴の脇の部分がどのような状態が普通かわかりません。 写真を探しても腕を下ろして見えないものばかりで開き加減がわからないのです。 買った袴は内側が白で、特に後ろが帯で持ち上げられ、バカっと立体的に開いています。 正解がわからないものの、スカートの中が丸見えみたいな下品な感じがします…(汗) 勿論側面が平面的に開くのはわかるのですが、これで果たしてあっているのでしょうか? また閉じるような器具はあるのでしょうか。(コーリンベルトみたいな?) ●其の弐 袴専用の着物で衿がスナップボタン1つのタイプです。 後ろが畳まれ、裾に向かって開いていくのはわかりましたが、そのやり方を探せませんでした。 折るのですからハの字なはずですが、完成写真を見ても、衿はまっすぐに見え加減がよくわかりません。 どの程度折り、どの辺りで折らなくなるのでしょうか? ●其の参 これは自分の技術不足なだけですが、襟元をうまく出来ずにいます。 詰まってしまうし、うまく抜けないです。 白い衿を見せようとすると、詰まって首に食い込んでしまいます。 かといってガバっと開いてもうまく行かず。 また、襦袢には芯を入れてますが、特に左の内側がしわっぽくなってしまいます。 着物の着付けにも言えることなので単に下手なのですが、コツがあれば知りたいです。 どれか一つでもいいです。 またリンクは枠ごと見えない仕様な為、もしつけて頂ける場合は本文中にあれば見えます。 よろしくお願いします~!

みんなの回答

  • yatasuke
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

回答が遅くて参考にならないかもしれませんが。 40年ほど前、数年間毎日袴を着る生活をしていました。 毎日のことですから、簡単に楽に着ていましたので、今の卒業式などのやり方とは少し違うかもしれませんが。 まず、(当時)袴の下に帯を結ぶのは男性のみでした。 女性の袴は、着物を着て伊達締めを締め、その上に袴をつけます。 伊達締めですから、少し見せるというのはナシです。 袴の後ろの中央にはヘラがついていて、これを背中で伊達締めに差しこみ、後ろが落ちてこないようにします。 男性の場合は(これは最近の女性のやりかたのようですが)、帯を一文字に結び(またはヘコ帯を普通に結び)、ヘラを差し込んで後ろの布の重ねあわせあたりが、帯でぽっこり膨らむようにします。男性の帯は幅も狭く下腹に締めるので、後ろもそんなに高い位置にはなりません。裾は後ろが少し高くなる位です。 男性の袴には腰板があり(これは馬に乗るときに背筋をしゃんと伸ばすためのものらしいです)背筋に沿います。 女性の袴には腰板はありません。 女性の場合は、紐の位置が前後同じ高さになるように結んでいました。 袴を畳むと、前と後ろの長さが、紐の幅分だけ違うと思います。後ろは紐の分だけ長くなっています。 女性はお尻がありますので、紐の位置を水平しても、お尻分後ろを長くしなくてはなりません。 つまり、前後にそれ以上の差があると、脇のVがはだけてしまうのです。 それで、女性は帯の結びが必要ないのだということです。 前の紐はウエストの位置(納まりが良い位置)で後ろに回し、紐一つ分下げて前に回し、腰紐の位置で後ろで結びます。 後ろの紐は、ウエストの位置に当てて、前に持ってくるときに少し下げて、前紐にからげて結びます。 普段は前で結んで横に処理し、儀式の時などは脇でリボン結びにしていたのは、今と同じです。 これは、前でリボンにすると邪魔になるからで、利き手と逆位置に結ぶと習いました。 前後とも直線ですっきりと、ロングスカートのようにはいていました。 (当時、女性と違う男性の袴の後ろのぽっこりがカッコイイと思ってました。脚が短い方がカッコ良かったのです。) 私はそんな風にしていましたが、下に帯を結んでいる方もいらっしゃって、 その方の工夫は付け帯の胴だけを使ってらっしゃいました。 脇で伊達締めが見えてしまうのを嫌ってだと思います。 幅がたっぷりの袴なら、脇はほとんど見えない(重ならないけれど数センチしか間が無い)ので、伊達締めでも大丈夫だったのです。 男性の帯は幅が狭いですが、女性は半幅でも広くなりますので、後ろで帯結びをしてその上に袴を載せるのは、私としては無謀の限り、と感じます。 どこで男女が混じってしまったんでしょうか。 今のものも写真によっては、帯結びをしていないものもあるようです。 可愛い伊達締めで帯結びナシで着付けてごらんになること、お勧めします。 着物の着付けは、袴の場合は対丈の着物が良いのです。胴回りにおはしょりが無い方が楽です。 袴はもともと裾がみだれても平気なように、活動的な場面で着るものです。(それでブーツが似合います) 長い着物をおはしょりして、帯を結んで、その上に袴をはくというのは...やはり成り立たないことではないかと思います。 短めの着物を衣文をぬかず男性のように着て袴をつけるのが、体にそった着方で楽です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

#4です。 画像拝見しました。 多少横伸びしての画像とのことですが、脇の縦方向の空き(後ろと前とべつべつの長さ)が短いように思えます。 普通、斜めに折りたたんではありますが、ソレの縦方向(垂直)の長さが尺(33cmぐらい?)はあってもおかしくないのです。 前部分が後ろを引っぱっていて、窮屈になっている・・・ように、見える。 この開口部の縦の長さをチェックしてみてください。 ソレと、普通、袴は反物の幅4枚で前を作り、同じく4枚で後ろを作ります。 今時だと、洋服の生地と同じで作るのでしょうから、剥ぎが左右のワキしかないかもしれないが、 少なくとも、前スカート一枚としても140cm以上ありますか? 後ろも同様。 袴の裾部分、いわばスカートで言えば、蹴まわしが全体で280m以上はないといけないのですが。 画像で見る限り横が窮屈に見える。 タックが重なりが少ないか、あるいは、タック・ヒダを抑えているなにかしつけでもとってないということはないですよね? 多少とも、縦にもっと開いて、縫い目を解いてしまったほうが収まりが良いようにみえますが。 紐下寸法の1/3は開口部という基本のお約束があるので。 袴の横は結構開いているものなのです、本来。 ほれ、用を足すときに後ろだけパカッとヒモを解くし、脇から出し入れするためにね。 男子が基本だから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

#4です。 【V字がVになっておらず、特に後ろは丸くたるんで開いているのです。 濃い色の袴に白い裏地…スカートをまくりあげて歩いてるかのような下品さで、素人目でも一見しておかしいです。】 見てないので、なんとも的外れかもしれないですが、 アナタがいささかぽっちゃりで、背丈はそれほどでもないというなら、いわゆるウエストサイズがフリーといっても フリーな分、開口部としての横の距離は開くことになります。 そういうことでしょうか? それとも、いささか、文庫の結び方が、浴衣と同じにやってる? 浴衣は見せるために文庫ですが、袴は、ただの台としてあるので、横の羽の部分も小さく、 そして、前の袴のヒモでさらに、文庫のぐるぐるの部分をバッテンにして押さえ込むように安定させるのですが、 そのようにして文庫を小さく、尚かつ、つぶすようにしてして、土台として作り、 その上に後ろの腰板をのせてますか? もしかして、文庫の羽を横に広げて、そのまま後ろ板を乗せているなら、「V」も開くかなって。 裏の白が見えるのはソレはそれで、多少は見えるのはそういうものですから。 ただ、裏がついてるというのも珍しいですね。 普通、仕立て上がりなら、いまどきは化繊の単衣で仕立てられているのがほとんどなので、 もしかして、裏布・白にタックがなくて、表だけタックがあって、結果、裏が腰板から、カーテンのようになってしまって 窓=Vから見えるという帰結でしょうか? いわば、プリーツスカートの表地と裏地の関係といったらいいでしょうか。 横が開いていて、見える、構造的なことと、なんだスカートと同じか、プリーツね、裏が必要・・・で、ペチコート感覚で つけているのかなって、パターン認識の違いがあるかもという。 だって、普通、裏に目立つ白は使わないし(着物の胴裏感覚を引きずっているようなのもおかしいのです) 女袴に裏はつけないです、明治以降はね。 きちんとわかっている人が製造を管理しているともいえない昨今なので。 もし、表地の裏面が「v」から見えてまずいような裏の上がりでなければ、 目立つ「白」をぎいぎり縫い目から切とってしまっても問題ないでしょう。 「v」窓のうらへりだけの始末だけのことだから、ココだけ、目立たないようにしつけてしまえばいいだけのこと。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 体型は痩せてはいませんが、普通かなぁと思います。 ただ袴は確かに大きいと思います。 記載の身長で買いましたが、普通に着たら引きずりましたので裾上げする予定です。 記載の違いに気付いた時にかなり微妙な気持ちで、余計な手間や費用がかかり落ち込んでいたのですが、着てみて更に…(^。^;) 裏地ですが、よくよく見てみると一枚布でした。 上から見ると裏地っぽく二重になっているように見えたのですが、濃い生地の裏側が白い色の布だったのです。 予算の関係でこの生地なんでしょうか(汗) …いくら市販の中では安いのだからって、ポリエステルだしそれなりに高いものなのに…。 帯の大きさは真っ先に疑って幅をかなり小さく作ってみましたが変わりませんでした。 こちらで見て叩くのをやってみましたが、不器用なのかうまくいかず。 羽根は2枚だった所を縮めたので3枚になっています。 比較的左側はいいようです。紐を結ぶ関係か右側は相変わらずバカっと開いてしまいますが、最悪安全ピン一ヶ所止めれば納まってくれそうな気もしますので、最後の手段にしてみます。 わたしのつたない説明から色々考えて頂き感謝です…!

tarutosan
質問者

補足

お恥ずかしいのですが画像をのせようと思います。 何度もほどき直したりしながら撮ったので前回よりは紐が適当ですが(^^;)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

具体的な’作業’は皆さんが丁寧にご指示・指摘されているので、省略しますが、 いささかあなたの元のイメージを修正しておいたほうがいいので、余分を申し上げます。 1.袴の横がパカッですが、男性の袴がそうであるように、女性のもあきます。 ただ、開いている部分が男性では、腰袴?としてイチがひくいので目立つ。 横から見て膨らんでパカッという状態は、多少の下の帯の’文庫’の大きさは違いますが、所詮、文庫の結び目に 乗せる’立体’的構造なので、文庫分は男女とも背面よりはなれて、立体になる。 その分量ですが、結局、お太鼓の上に布が載っているようになる感じとでもお考えください。 昔の日本人はこのくらいの厚みを背中に背負ったほうが’かっこいい’とでも考えたのでしょう。 ブラのあつみだって、考えればおかしなものですから。 2.襟のホックから、肩をコーナリングするまではきちんと半分です。 ソコからは個人の体型によって、開いていきます。 つまりは、フリーサイズ(フリー幅?)の襟幅寸法でうす。 もちろん、一番下は、ぴランと開いた状態。 胸の大きな人、太っている人、肩に肉の厚みのある人などは、肩のコーナリングを立ち上がるところから 少しずつ開いて、開き始める位置も、それぞれの体型です。 裄を長めにしたいひとも、ひらきます、その分、稼げますから。 ただ、個人的な好みですが、あまり、開くと、どうにもおかしいなぁ・・・と私はおもう。 どうせなら、着物の襟はあまり稼がずに、半襟をみせることで稼ぐほうがすきですが。 ただ、袴にあわせるなら、細めでシャープというのは着物の襟、半襟とも心がけたほうがいいです。 袴=ボーイッシュとういのが大前提ですから、明治以降は。 3.衣文の抜き具合という話ですが、昨今は、はかまでも、振袖を下に着ていたりすることもあって、 その後に帯だけ結びなおすということもする都合上でしょうが、衣文を普通にぬきますが、 あれ、とても奇異に見える。 ソレは、前述したように、袴=ボーイッシュという符号、のはずなのに、ギャルソンしているのに 目いっぱい女性的な信号を発信する着方をするからです。 男性は後ろ首を襟はぴったりですが、女性は少し離れるぐらい、離して拳一つ横向きでが限界量?、というソコまでです。 どちらかというと、基本、女性の着物は仕立で繰越がついて、普通に着ても、2cmは男性より離れるように出来てます。 だから、アナタが’詰まっている’とおもっても、本来の袴の着付けなら、ソレで、ソコまでがホントなんです。 袴を着用するということは襟元とタイアップしているわけで、 平安の貴族も、明治の女子師範も、袴で襟元は抜いてません。 神社の巫女さんが衣文を抜いていたらおかしいでしょう? そういうことです。

tarutosan
質問者

お礼

沢山頂いたので少しずつ回答させていただこうと思います。みなさんありがとうございますo(^-^)o 袴が帯にに乗ったり膨らんでいるのはわたしもなんだかかわいいと思うのですが、頂いた写真を見る限り、やはりわたしの袴のV字付近はおかしいようです。 着付け方は袴に関してはきちんとできてると思いますが、開いてるV字の下の部分(Vの根元)の裏側の処理なども、見えたら恥ずかしい感じですが見えます。 V字がVになっておらず、特に後ろは丸くたるんで開いているのです。 濃い色の袴に白い裏地…スカートをまくりあげて歩いてるかのような下品さで、素人目でも一見しておかしいです。 人にまだ見せていませんが、男性なら特にドン引き必至と言う位なのです(泣) 買い直さなくてはならないでしょうか。せめて裏地が白でなければ…。 余談ですが後ろの紐だけ裏側が一段濃い色なので、表側のみのリボン結びは不自然で、こういうものなのかと疑問です。 今なら買い直す時間があるので迷っています。 衿の広げ方、なんとなくわかって来ました。 衣紋はあまり抜かないでいきますね。詳しくありがとうございます。 衿のバランスを必死に綺麗にしてもコーリンベルトで詰まりまくり…と悪戦苦闘中です(笑) これはやはり習得すべき技術だと思うので頑張ります。

tarutosan
質問者

補足

補足お借りします。 画像ですが何だか縮尺がつぶれているようで、わたしの環境からはかなり横に長く写っています。

回答No.3

こんにちは 私の知ってる範囲でのアドバイスになります 参考になれば嬉しいです その一 袴の脇の部分は通常空くものです 空き具合はこの人の胴回りの大きさによって変わります まずはサイズは合っていますか? 合っていれば後は帯の結び目部分のボリュウムをたたいて潰すか 小さく結ぶかでも少し変わると思います その二 衿の部分は末広がりになるようにします 全体的におりますが、後ろ中心から鎖骨の下辺りまでが半分ぐらい そこから裾にかけて徐々に半分よりも広げていき 一番裾側が2センチほど広がっている感じですが、 難しいかもしれないので全部半分に折ってもいいとおもいますよ その3 お衿の部分は難しいと思います 髪型によっても変わりますが衿をぬくのは開けてもこぶし一つぐらいにしないと下品に見えます 衿の抜き加減は中襦袢で決め 着物は沿う程度にします。前は喉の窪みが見える程度で合わせます。 シワがどれぐらいできるのかは分かりませんが、 もしかすると手の力加減が均等でないのかもしれないか 後は中襦袢のお衿の付け方がよくないのかもしれません 内側は後ろ中心から少し引っ張った感じに付けないと 曲線にした時に垂みがでてきます もともと付いているものを購入したのであればつけなおしたほうが綺麗だと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。 袴をつけることがないので、壱と弐はパスさせていただいて、参だけ、ご参考に書かせていただきますね。 まず、襦袢の襟のシワですが、衿芯を入れた後に、しごいてますか? 中心をしっかりつまんで、もう片方の手で、端に向かってスーッとしごいておくと馴染みます。 半襟をご自分で付けておられるなら、その時に引っ張って付けてしまっているのかもしれません。その場合、中央から半襟を付けていって、端は糸を留めずに縫いっぱなしにしておくと、しごいた時になじみやすくなります。 衿元は、後ろの衣紋であれば、袴だとそんなに抜かない方が綺麗ですよ。 それでも不自然なほどに詰まって来てしまうのであれば、衣紋抜きのご使用をお勧めします。胸紐やコーリンベルトの位置を背中で固定するための輪っかです。 美容衿という商品名で売っている物もありますし、衣紋抜きとして売っている物もあります。長襦袢に手をかけることが嫌でないなら、直接背中に輪っかを縫いつけてしまっても大丈夫です。 これで襦袢の衣紋を、ご自分の好みの位地になるようにします。 襦袢を着た時点では、ほんの少し抜き過ぎたかな?と感じる程度が、仕上がりが綺麗なように思います。 着方のコツとしては、着物を羽織る際に、洋服のように上から羽織ってしまっていませんか?この着方をすると衣紋が詰まりやすくなります。 最初に腰のあたりでひろげて、手を通した状態にしておいて、片方づつ肩に着物を引き上げるようにすると、衣紋位置が決めたところからズレにくくなります。 両肩にあげ終わったら、着物クリップか洗濯バサミで襦袢と着物の後ろ中心を留めてしまうと、帯を結んだりしている作業中にズレることもありません。 前の襟合わせが詰まってくるなら、着付けの時の前合わせとコーリンベルトの調整ですね。 前を合わせる際に、衿元ではなくて胸を基準にすると着崩れしにくくなるようです。 体型やお好みによって違いますが、長襦袢ならバストトップを完全に覆うようにします。そして着物はバストトップ丁度か少し覆う程度にします。 こうすると、三角形の角度が違いますから、耳のあたりは完全に重なっているのに、中心に向かって綺麗に半襟が見えるようになります。 慣れてくると胸紐だけでも固定できますが、不慣れだったり体型のために着崩れやすいようなら、長襦袢と着物の両方にコーリンベルトを使うと着崩れしにくいです。 この場合は、長襦袢のコーリンベルトの方を少し短くしておきましょう。同じ長さだったり、襦袢のコーリンベルトの方が長いと、当然半襟が隠れてしまいます。 頑張ってくださいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こういう形で良いんですか? http://www.crane-ny.co.jp/kistuke/onnahakama/onnahakama-kitukekata.htm これはどうかな? http://1919nabecchi.blog114.fc2.com/blog-entry-1109.html 袴の脇ですとこんなかんじかな? http://www.hakamayasan.com/hakama/H-SC279.html 衣紋が抜けにくいようですので こちらも見てみてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068308615

tarutosan
質問者

お礼

リンクありがとうございます~。 一番目は普通の袴の着付けでしょうか。写真を見たところ参考になる部分はありませんでした。 二番目はわたしも探している時に唯一見つけた脇部分です!これだと平面的ですね。 三番目は直接だと表示が合わないのでネット経由で見ましたが、対象の袴(幸279)を探したものの、順番に見るしかなく百ページほどめくり、辿りつけなかったので画像検索で幸279のみを見ました。脇からの一点を見られました。(他にもあったら見れていないということです) これだと比較的立体的に見えますね。 しかし全然大人しい感じです。鏡で見た時、斜め前位から脇を見ると三倍は開いています。だらしないです。 またこちらだと袴の内面は同色ですね。やはりわたしの袴は変みたいです。 中が見えるのに、見えない前提で縫われているようです。 紫なのに中が白なんて…。 衣紋のこともありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着付けのコツ

     先日着物を自分で着付けをして子供の入学式に出席したのですが、写真を見て愕然としてしまいました。   1.帯締め(平打ち)が前で綺麗に1本に重なっていない。    (端の房をを重ねる時に中心の結び目からから徐々に2本にずれてしまっています。)   2.襦袢の抜いた衣紋が全て前へきてしまい、着物の中に襦袢の衿が隠れてしまった。    (私自身猫背でして。着付けたばかりはきちんと、衿がでていたのですが・・・) これを解消するコツをお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 着る人目線の「着付け、帯結び」

    こんばんは。 普段着の着物に興味があるものの着物を持っていないので (あるのは腰紐、肌襦袢、コーリンベルト、メッシュ帯板)、 まずは 浴衣から始めようと思い、色々な着付けの本を 見回っているのですが、ひとりで着られる、と書いてあっても どれも第三者目線の写真やイラストばかりで 「自分=着る人目線」のものがなくて困ってます;;;;。 とりあえず、 浴衣の帯(半幅帯)が結べるようになりたいので… 着る人目線で載っているサイトや本を ご存知でしたら教えて下さい。

  • 卒業式の袴の着付け料金

    卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。 大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。 パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

  • 卒業式に着る袴スタイル 何を準備したらいいでしょうか

    卒業式に袴を着たいと思います. 袴と着物は母の物を使おうと思っているのですが, あまり詳しくないので 準備のし忘れがないかどうか心配です. リストを作ってみましたので もし足りない物があれば教えてください. よろしくお願いします. ・袴 ・着物 ・肌襦袢 ・裾よけ ・長襦袢 ・伊達締め ・腰ひも3本 ・帯しめ ・半幅帯 ・お太鼓 ・帯揚げ ・襟しん ・足袋 ・バッグ

  • 広襟の着物…

    知人から着物を頂いたのですが、広襟なので困っています…。 私自身、着物が好きで、着る機会をよく作っているのですが、バチ襟の着物しか自分で着付けた経験がないので広襟の着付けにくさに参っています。 みなさんは最初から「ふたつ折り」になるように、数ヶ所にスナップボタンなどを付けているのでしょうか? まさかマジックテープ? 下前のおはしょりもゴロゴロするし、モー困っています。 どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 着物の衿元、緩いですか?

    着物の練習をしています。 衣紋抜き付きの半襦袢の上につけ下げを着ています。ウールを着ても紬を着ても、衿合わせが画像のようにゆったり目になります。 気になる点は、 ・授乳中で胸が大きいこと ・帯を前で結んで回すため、崩れやすいのかも? ・コーリンベルトも試しましたが、あまり変化なく使っていません ・骨格の良いいかり肩 これで変でないなら良いんですが、着物が可愛らしい感じなので、もう少し若々しく着たいです。。コツを教えてください。画像ではわかりませんが、衣紋は良い感じに抜けています。 それと、帯が落ちてこないように帯締めをギリギリに締めると、帯板をしてもシワがたくさん寄ります。(画像は帯板、帯揚げしていません、帯締めの結び方も適当です) 帯締めを締める力加減がわかりません。入卒式など頻繁に着物を着たいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒業式の袴について。

    冠婚葬祭カテゴリーでも投稿しましたが、カテゴリー違いだったような気がしてきたのでこちらでも質問させていただきます。 今度、卒業式の袴(小振袖)をレンタル(ネットで注文して宅配される形式)で借ります。 お店側は「着物と袴と小物全てを揃えた…」と書いてあるのですが他のところに比べ値段がかなり安かったため本当に全て揃えてあるのか袴を着たことのない私にとっては少し不安になりました。 美容院で着付け・髪型セットをしてもらう予定なので、当日になって「●●が足りない!」ということにならないように全て準備しておきたいので、このセット内容でまだ何か足りない物があれば教えてください。お願いします。 ・着物 ・二部式襦袢 ・重ね衿 ・衿芯 ・袴 ・半幅帯 ・草履 ・肌着 ・伊達締め ・ウエストベルト ・腰紐(3本) ・巾着 ・足袋(自前のもの)

  • 五歳・男の子の七五三の着物について

    今年、五歳のこの七五三の着物について教えてください。 一つ身の産着があるので、袴セットを買って七五三に使おうと思っていました。 先日、袖の丸みを呉服屋さんに仕立て直していただきました。 お聞きしたいのが、 (1)着物と襦袢の付紐はとってもいいのでしょうか? 着付けするときは腰紐でとめればいいのでしょうか? 付紐が胸に位置にあるので・・・。 (2)今の段階で裄が微妙なんですが、腕を斜め45度にしたとき袖がどのあたりに来るのがギリギリラインでしょうか?1センチ肩上げしたとして今の段階で微妙なんです。 (3)男の子は袴を着けるので腰上げは要りませんか?裾を引きずっているのでやっぱりしたほうがいいです。 5歳の子は羽織袴が正装というのはわかっていますが母が買ってくれた一つ身をなるべく着せたいのでよろしくお願いします。

  • 袴の横はどうなっているのですか?

    卒業式で娘に袴を着付ける予定です 昔に少し着付けを習った程度なのですが、ボディに着付けてみたところ 横はこんなんでいいのか?心配になりました 袴の腰の横の「空き」がきくて袖で隠していないと中が丸見えですし 後ろの腰の上の盛り上がりが大きすぎるようでなんか変なんです PCで色々調べてみましたがなかなか横からの写真はありません 詳しい方がいらっしゃったら教えてください

  • 着物の衿の後ろから長襦袢の衿が見えるのはNG?

    着物の初心者です。 着物の衿のうしろがわ(うなじのほう)で、着物の衿よりも、長襦袢の衿が外側に出ているのは間違った着付けでしょうか? 私は、衿の後ろ側では長襦袢の衿は外側に出ないように、2~3mm内側に長襦袢の衿は隠すみたいに思っていたのですが、この前電車に乗ったら、はみ出ている(ほぼ、重なってる状態)のひとがいたり、「蟲師」というアニメで、キャラクターの女性の多くが、はみ出ている(かなり外側に!)姿で描かれていて、どっちが正しいのか分からなくなってきました。 それとも、はみ出て着ているのは、電車の女性の着付けが間違ってるのか、アニメの原画のひとが描くときの着物の知識がなかっただけなのか・・・とも思ったりして、混乱しています。(時代的なものもあるのでしょうか? 本来の正しい着付けはどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう