子供の可愛さについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の可愛さについて
  • 子供の可愛さの期待と現実のギャップについて
  • 子供の可愛さがこれから爆発する可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が可愛くありません。

8/29に子供が産まれ、可愛いとは思いますが思っていたほどではありません。 学生時代に町道場で空手をやっていたのですが、子供のラインナップが幅広く 1歳から8歳までいました。(実際やっていたのは3歳からですが) 特に3歳のA君が僕のお気に入りで好きな女の子の名前を聞いたり、お菓子を半分こしたり・・・ その時は空手の練習の楽しさ半分、子供たちに会える楽しさ半分で道場に通っていました。 その当時はこれが自分の子供ならどうなるんだろう、産まれたら足の裏レロレロしたり、 可愛すぎて心がムギューって締め付けられるのかなぁ、大きくなって甘やかしたりしないか 心配でしたが・・・ 産まれてみると可愛いとは思いますが思っていたほどではありません。 これから可愛さ爆発するのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.6

お父様、ですよね? 男性は女性と違って、新生児のにおい、柔らかさ、自分がいなければ死んじゃうという 存在のあやうさで本能的に「可愛い」と思えるわけではないかもしれませんね。 8/29生まれと言うと、まだ1ヶ月にも満たない赤ちゃん。 正直言えば、今は「自分の子どもだから」「世話しないと生きていけないから」とりあえず抱っこしてお世話にお手伝いをしているだけかもしれませんね。 「可愛いとは思いますが、思っていたほどでは……」 で、今は良いと思います。(全く可愛く思えない、なら問題ですが。汗) 現在、我が家には2歳・0歳の男の子がおりますが、夫は長男にメロメロです。 もともと愛情豊かな人なので、生まれた瞬間に父親としての責任感からの愛情や愛しさは あったようですが、今のこの“メロメロに可愛い”が始まったのは、長男が「パパ」と 言えるようになり、会社から帰宅した夫の顔を見て何とも言えない嬉しそうな顔をする ようになった頃からですよ。生後8ヶ月~頃からですね。 2歳の今はパパとゲラゲラ笑いながら遊び、「ママじゃなくてパパに抱っこ!」と言ったり(笑)、 短期の出張から帰国したパパに飛びついて抱っこしたりと・・・そりゃあもう可愛くない わけがないというほどパパっ子になり、夫はメロメロのデレデレですw 息子さんがそんな風に自分を慕ってくれるようになる想像をしたらニヤニヤしちゃいませんか? 今年2月に生まれた次男は見た目として赤ちゃんの可愛さはありますが、やはり長男には まだまだパパの愛情が追いつかないようで、やはり男性は自分に対する愛情を感じられる くらいになると爆発するもののようです。 ただし、二人目以降はすでに「我が子の可愛さ」を既に知っているためか、長男が新生児の 頃よりも自然に可愛いと思えるようで、「我が家の癒しだなぁ~」なんて言っています。 ということで、「これから爆発」します。大丈夫です(笑)。 こんなところで不安になって質問するパパですもの、きっと優しくて素敵なパパに なっていくと思いますよ。 赤ちゃんが0歳ならパパとママも経験0歳。 私もまだ経験2歳なので偉そうなことは言えませんが(笑)、ゆったり子育てしてくださいね♪

その他の回答 (5)

• zyxw3103
回答No.5

30代専業主婦です。 私は結婚当初、結婚=子供って考えがあったため子供を産みましたが、生まれて来た時は可愛くなかった(顔がサル)ですよ。。 質問者様と違い、私は子供が嫌いでしたから…(うるさい上に扱いにくい。。。) 独身の時、甥っ子や姪っ子が生まれても正直あんまり、でした。 そんな私が今や子供3人います。 私の場合、最初の子は1歳位から可愛さが倍増しました。 今では生まれた瞬間から可愛い。に変わりました。 きっと成長とともに可愛いくなるはず。子供好きならなおさらです♪ 楽しみですね♪本当に羨ましい限りです。

noname#160893
noname#160893
回答No.4

子供には心があり、それは赤ちゃんの頃から人をよく見ています。自我もあるので、赤ちゃんだから親の言うことを聞くことはないと考えた方がいいでしょう。赤ちゃんはわずかながら意思表示(目の動き)をしていますので、言葉なしにコミュニケーションがとれるといいですね(^-^)

ukyooooon
質問者

補足

>>言葉なしにコミュニケーションがとれるといいですね(^-^) 泣くのがまさしくそれでしょうかねぇ。

noname#163573
noname#163573
回答No.3

これからかわいくなるでしょう 個人的には息してるだけでも精一杯な新生児は好きですが 男性にはハードルが高いエイリアンで時限爆弾で、って感じだと思います でも3ヶ月ころには笑ったり こちらに反応したりするのでかわいくなると思いますよ。 ただ、心配なのは、空手でもお気に入りの子がいたとのことですし 懐いてこられるのが好きだったり、子どもに好みがあるような人だと 子どもが赤ちゃんのうちはかわいくても 自我を持ってきて、それが自分と会わなかったり 反抗的だったりするとかわいくなくなったりするかもしれませんね。 どちらにしても、たまに会う他人とは分けて考えないといけません

ukyooooon
質問者

補足

お気に入りというか、やっぱり3歳ぐらいが一番可愛いと思いましたね。 そのお気に入りの男の子は唯一の3歳児でした。 余談ですが半年に一回ぐらい帰り間際に、私「今日はおにいちゃんの家に泊まるんだよ」で 抱っこ⇒ママ「(ノリノリで)バイバーイ、OOちゃん」⇒子供号泣のパターンでからかって ました。 私が大学卒業と同時にその男の子も小学校入学だったのですが、最後の抱っこの時は 子供「ママがお兄ちゃんの家に泊まっちゃダメって言ってたよ」とウソつかれました。 子供の成長振りと突然のウソに私はきょどりながら「じゃ、じゃあしょうがないね」と 最後のバイバイをしましたとさ。

• mizukiyuli
回答No.2

3ヶ月~3歳くらいまでが一番可愛い時期なので爆発する可能性もありますがしない可能性もあります。 反応がないと盛り上がらないもんなんじゃないでしょうか。

ukyooooon
質問者

補足

今は反応ない時期ですもんねぇ。 でも把握反射や足の裏コチョコチョ、笑っていると(多分そう見えるだけでしょうが) メチャ可愛いと思うんですよね。 今嫁の実家に里帰りしています。嫁の両親・嫁にそろそろ帰る事を伝えると 子供が偶然起きました。うれしかったです。 「そんな顔すんな。近いうちにまた会える」と分かるはずもない言葉を伝えて 嫁の家を後にしました。

• osietete4
回答No.1

半年ぐらいたつとかわいさ倍増です。

ukyooooon
質問者

補足

だといいんですが・・・