初デート後の状況から判断すると、2回目のデートのお誘いをするのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、生まれて初めてのお見合いパーティに参加し、30代半ばの男性とカップルになりました。初デートの内容は食事→ドライブで、会話が弾まずに終わった印象があります。また、軽いお触りやキスがあり、相手の態度や返信の内容から脈なしと感じることもあります。
  • 初デートの中で相手が「眠い」と言ったり、葛西臨海公園で車を止めた際には自分のiPadでFacebookの更新やYouTubeの動画鑑賞をしていたりと、あまり会話に集中していない様子が見受けられます。相手からは「またタイミングがあれば会おう」という返信があり、脈なしの意図を感じることもあります。
  • この状況から判断すると、2回目のデートのお誘いは難しいかもしれません。相手の態度や返信の内容から興味が薄いと感じられる一方、自分も初デートでの会話が盛り上がらなかったことや、軽いお触りやキスがあったことも要注意です。フェードアウトして終了する可能性もありますので、相手からの連絡を待つのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデートのお誘いをしたいが、脈なしかも?

はじめまして、20代半ばの女です。 長くなりそうなので、まず簡潔に内容を書くと、 【2回目のデートに誘ってみたいが、メールの文面からあまり乗り気じゃなさそうな様子が……ぜひみなさんの意見を伺いたい】 という内容です。 一週間ほど前、生まれて初めてのお見合いパーティに参加し、30代半ばの男性とカップルになりました。 お見合いパーティ後、軽く食事をし連絡先を交換。 そのときは割と会話も弾み、男性から初デートに誘われました。 相手は土日休み、私は不定休のため、平日の夜会う約束をしました。 「いきなりガツガツしたら引かれるかも…?」と思い、お見合いパーティ解散後の「ありがとうございました」のメール以降は特にやり取りはせず、デートの前日に待ち合わせの時間や場所を決めるくらいの軽い連絡しかしませんでした。 ただそのときのメールには相手から「初デート楽しみだね」という言葉と、「ハートマークの絵文字」がありました。 そして初デート。 食事→ドライブの流れだったのですが、相手に合わせてソフトドリンクを注文したためお酒の力も借りられず、あまり男性経験もない私はあがってしまい、食事の最中も車の中でも会話が全然弾みませんでした。 その後は、葛西臨海公園で車を止めて、しばらく中を散策したのですが、ベンチに座って長ーい長ーーーい沈黙の後突然キスをされました(周りに人がいなかったため、正直に言うと軽いペッティングも…)。 そのあとは、何事もなくお家まで送っていただきました。 車から降りるときには「じゃあまた」と言われ、解散してすぐはメールが行きかったのですが、以降はまったく音沙汰なし…。 初デートから数日後、「次のお休みの予定が分からなくて…なかなか会えなさそうですね」という私からのメールに、「タイミングがあったら会いましょう」という返信が来て、それきりです。 私が気になっているのは、下記の3点で、 ドライブデートの最中「眠い」というワードがちらほら…。 葛西臨海公園に車を止めた時も、すぐには車から降りずipadを取り出しfacebookを更新したりyoutubeの動画を見だしたり…。 (youtubeの方は、会話のネタとしてのような気もするのですが) あまり会話が盛り上げられなかった私にも責任はあると思うのですが、なんだか放置されているような印象が。 初デートでキスやお触りってあり? 二人とも中学生や高校生じゃないし、ある程度大人な展開も予想してはいたのですが…。 なんだか軽んじられているような気がしなくもなくも…。 メールでの「またタイミングあったら会いましょう」という言葉に引っ掛かります。 いわゆる「機会があったら会いましょう」という脈なしの常套句に感じるんですよね。 お見合いパーティで知り合っただけなので、フェードアウトしようと思えば簡単にできちゃいますし。 以上を踏まえてみなさんの意見を聞きたいです。 もし相手がフェードアウトを望んでいるなら、あまりこちらから「次いつ会えますか?」という連絡をするのも気がひけます。 私としては、まだお互いのことをよく知っているわけでもないし、これからのデートで少しずつ分かりあえればなあと思っていたので、もし見切られてしまっているのであれば、「ちょっと切るの早すぎない!?」という気分です。 やはり脈なしでしょうか? 恋愛カテゴリーでは初めての投稿のため文章まとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163423
noname#163423
回答No.1

こんばんは。 >ドライブデートの最中「眠い」というワードがちらほら…。 ホテルに行きかったんだろう。 >葛西臨海公園に車を止めた時も、すぐには車から降りずipadを取り出しfacebookを更新したりyoutubeの動画を見だしたり…。 カーセックスに持ち込めないか探っていた。 >葛西臨海公園で車を止めて、しばらく中を散策したのですが、ベンチに座って長ーい長ーーーい沈黙の後突然キスをされました(周りに人がいなかったため、正直に言うと軽いペッティングも…)。 男「この女にぶいな、時間なくなるじゃん!俺はやりたいの!気付けー」 >そのあとは、何事もなくお家まで送っていただきました。 車から降りるときには「じゃあまた」と言われ、解散してすぐはメールが行きかったのですが、以降はまったく音沙汰なし…。 男「だめだ、こりゃ・・・別の女さーがぞ♪」 だと思われます。 脈なしつーか・・・たぶん、やれる女探してただけだぞ、その男。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方ですよね? ここまではっきり言ってもらえると清々しいですw ううーーーん、真剣なお付き合いはおろか、ただやれる女としても落第点だったのかと思うと、脈ありなし以前にその事実に凹みますw もうこうなったらあとはダメもとで軽いメールを入れてみて、それでもあまり手ごたえがなければフェードアウトしようと思います! ご意見ありがとうございました! こういう包み隠さない回答好きですよ!w

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>二人とも中学生や高校生じゃないし、ある程度大人な展開も予想してはいたのですが…。 年齢は大人でも、精神的にふたりとも中高生のように見えます。 脈というのはあるかどうかを確かめるものではなくて、掴むか掴まないかのどちらかです。 あなたは自分から掴もうとはしないのでしょうか? がっついて迷惑だと言う人がいるのなら、その人は恋愛にはむいていません。 がっつくにしても、金銭にがっつかなければちゃんと人として見て貰えます。 言葉や行動の節々などといった細かいことばかりを気にせずに物事は大まかに見ましょう。 まずは、あなたから今すぐにでも誘いましょう。 「突然ですけど、今日明日明後日の3連休の間でお時間あったらまたお会いしませんか?」と。 多くの場合、男の方も女の出方を伺っています。 いきなりキスして引かれたんじゃないか・・・と思ってヒヤヒヤしています。 男って女が思ってる以上に恋愛には臆病なんです。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「がっついて迷惑だと言う人がいるのなら、その人は恋愛にはむいていません」 なにかで【相手の迷惑を顧みて、ちょっと強引なくらいでちょうどいい】というのを見たのを思い出しました。 こちらからアクションもかけずに、全部を把握しようなんて虫のいい話ないですよね。 この3連休は残念ながら予定と仕事があり空けられないので、それとなく次のお休みがいつなのかをメールしてみようと思います。 ただ他の方がおっしゃっているように、私自身も「あまり真剣なお付き合い希望ではなさそう」という印象が強いので、状況によってはこのまま引いてしまおうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 今後の恋愛に生かして見たいと思います!

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.2

 no1の人の回答がザックリと優秀な回答過ぎて何も言えないww  まあ、真剣に付き合う気はないだろうねとは言える。あっちもその気があるならいずれ勝手に連絡してくるよ。  それに、休みの関係からしても面倒そうじゃないですかお互いに。社会人において、休みが合わないっていうのは致命的だからね。  お互い、縁が無かったと思ったほうがいいんじゃないかなぁ。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「その気があるならいずれ勝手に連絡してくる」 そうなんですよね! なんか彼の話を聞く限り「まだ遊び足りない人っぽいなあ」とも感じられたので、それも考えてこちらからはメールしないようにしていたのですが…。 休み全然合わせられないんですよね…。 やっぱりそういうのは最初のうちにしっかり見ておけばよかったなあと、あのときフィーリングで選んでしまった自分をちょっと殴りたいです。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2回目のデート

    30手前の♂です。 お見合いパーティで知り合った女性と初デート(映画&食事)してきました。 それなりに会話も弾み、まずまずといった所です。 で、別れ際に「また食事行こう。来週空いてる?」と聞いたら予定があると断られました。 ここまでは仕方ありません。 その後、メールでお礼と「またご飯に行きましょう」と送ったら、返信がお礼と仕事がんばりましょう、という内容でした。 これって次は無いのかな~なんて凹んでしまうのですが、みなさんはどう思いますか? メールも自分から送れば返信がくる、という感じで相手発のメールはありません。 自分に興味ないんですかね~。

  • 一回目のデート後のメール脈あり?脈なし?

    昨日、紹介で知り合った女の子と初デートでご飯へ行きました。 おとなしい子でしたが徐々にしゃべるようになり最後に笑顔で「初対面でこんなに話せると思わなかった^ ^」と言ってくれました。 デート解散後に今日はありがとうとメールを送りました。 相手からは「こちらこそ楽しかったです。よかったらまた誘ってください^ ^」 ときたので さっそく次のデートに誘いました。 僕は指定した日は相手に予定があってダメだったのですが 相手から別の日を指定されて、その日に二回目のデートをすることになりました。 楽しみにしてます^ ^というメールが来てでとりあえずメールは終了しました。 これは脈ありでしょうか?

  • 4回目のデートの返事がないのは脈なしですか?

    今年27歳になる女性です。婚活パーティーでカップルになれた男性(35歳)と今まで3回デートしました。仕事の忙しい私に合わせてもらい、3回もデートして、私はとっても好きになりました。次にデートしてもらえるなら告白をと思い、今4回目のデートをお誘いしているのですが、返事が返ってきません。まだお誘いしてから四日ほどしかたっていないのですが、これは脈なしなのでしょうか? ちなみに 1回目は男性から誘ってもらい食事と映画に行きました。 2回目は私から誘って食事にいきました。 3回目は男性に誘ってもらえるように仕組んで、ゴルフデートしました。 相手の方とはラインでやり取りをしていますが、特に普段から会話はしていません。お誘いしたいときにラインでやりとりする程度です。相手がとてもマイペースなのでなるべく連絡は避けているのですが、今までデートのお誘いのときは返信が速かったので今回はとても不安になっています。脈なしなのでしょうか?

  • 初デートで大切なことは何ですか??

    彼女との初デートで一週間後葛西臨海公園へ行くことになりました。 どのようなことに気を付けて行けばよいでしょうか??

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • このパターンは脈なしでしょうか?

    好きな人を初デートに誘って、会話も続いたし相手も楽しそうにしてくれて良い感じでした。ただ当日の朝に、相手から急用が出来たとLINEが来て数時間で解散になってしまいました。 また、デート中に「時間がある時にまた遊びに行きたい」と誘った所、予定があるから行けそうな日があったらまたら連絡すると言われました。(実際の予定表を見せてくれました) さらに、デート後のLINEにも「予定が 合えばまた遊びたい!」的な内容も送ったけど、その事については触れられずに、「ありがとう!楽しかった!」と返事が来ました。 相手視点は自分と遊ぶ優先度が低く、脈が無いのかなと思ってしまって辛いです… これは脈なしなのでしょうか? デート中は会話も弾んだし、相手の反応的にも結構楽しく過ごせたとは思うんです….

  • 脈なし?あり?

    飲み会で知り合った人と初デートしました。 飲み会ではほぼ話さなかったのですが、メールをやりとりしてて、私から誘ってデート。 食事と公園のイルミネーション&花火をみて、今回が初の割には楽しめたと思います。 彼も色々と考えてくれてた様子です。 気になるのはヤッパリその後、、私はまた会いたいなと思うのですが、、相手はどう思ってるのか。 デート後は直ぐメールがきて何通かやり取りしてました。 内容は、「今回、まともに話したけどどうだった?」 「楽しんで貰えて嬉しいし、自分より楽しんでる姿見てるのが一番すきだからね」 「気付いてないとおもうけど、緊張してて空回りしてたらごめん」 「女の子に慣れてないから必死に考えたよ。不器用ですから」 私としてはなんとなく、このメール等で少しは距離が近づいたよな気がしますが、、 勘違いかもしれないし、、思わせぶりなだけかもしれなし、、 実際、次の約束もしてるわけでもないし、、。 私が「おやすみ」って入れたら直ぐに「おやすみ、、、」なんてメールが来たので、次、私がメールしてもいいのですが、、色々考えてメール出来ず。。二日経ちました。。 「楽しかった。」とかもメールであったけど、実際、会ってて、私には興味ないのかなとかも、会話で思ったりもしたし、、 「仕事、年明けは暇になるって」私が言ったら、彼は「年明けは忙しくて休みがあまりない」 彼のおススメのご飯屋さんに行こうとしたら、満員で「またの機会にでも」 そうゆう会話とか、やっぱり、また会いたいと思うほどじゃないのでしょうか?? 触ったり、シモネタは言わなかったし、メールでも普通で楽しくメールはしてました。 いまいちつかみどころがないかな?(本人はよくそれはいわれるらしい) 誰にでも気を使うさりげない優しさがある人かな?と思ったので、思わせぶりな彼なのでしょうか?

  • 初デート後のメール返信 脈あり?脈なし?

    初デート後のメール返信 脈あり?脈なし? 今日バイトの後輩の女の子と初デートしました。 2時間ほどの食事だったのですが、会話があまり盛り上がらず、失敗したかなと思ったんですが、別れてから15分後くらいに 「今日は来てくれてありがとう[照れ顔][上矢印] お互いバイト頑張ろうね[キラキラ]」 てお礼メール送ったら 「今日はありがとうございました\(^O^)/ 疲れているのに連れていってくださってm(__)m[キラキラ] 楽しかったです[ニコニコ][音符] また遊んでください[太陽] これからもよろしくお願いします(^ω^)」 て返信がきました。 これって脈あると思いますか? [ ]は絵文字です。

  • 脈なしからの挽回

    脈なしからの挽回 先日,お見合いパーティーでとある女性とカップルになりました。 若くて美人な彼女に,気後れしてしまい,一週間メールをしませんでした。 しかし,こちらで励ましの言葉をいただき,意を決してメールをしてみたところ,なんとか返事をいただき。 ついに今週に仕事帰りに食事行くことになりました。 実にパーティーから3週間が経過しています しかし振り返ってみれば,メールを送っても二日後に返事がポツリ……また二日待って返事がポツリ… 明らかに脈なしに思えます(^-^; しかも,やっと取り付けた食事も,彼女の休日ではなく,『仕事帰りなら…』でした 考えれば考えるほど,脈なしに思えてきてなりません…… 昔 こういった状況でいくらデートを重ねても無駄だった経験あります。 いっそ初めての食事ですが,最後になりそうなので,やぶれかぶれで 『脈なしな感じは伝わってます…ただそれでも自分は真剣に結婚を考えて付き合おうと思ってます。』 と爆弾発言してみようかと思ってます。 やっぱりそれは危険でしょうか?