初デート後の状況から判断すると、2回目のデートのお誘いをするのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前、生まれて初めてのお見合いパーティに参加し、30代半ばの男性とカップルになりました。初デートの内容は食事→ドライブで、会話が弾まずに終わった印象があります。また、軽いお触りやキスがあり、相手の態度や返信の内容から脈なしと感じることもあります。
  • 初デートの中で相手が「眠い」と言ったり、葛西臨海公園で車を止めた際には自分のiPadでFacebookの更新やYouTubeの動画鑑賞をしていたりと、あまり会話に集中していない様子が見受けられます。相手からは「またタイミングがあれば会おう」という返信があり、脈なしの意図を感じることもあります。
  • この状況から判断すると、2回目のデートのお誘いは難しいかもしれません。相手の態度や返信の内容から興味が薄いと感じられる一方、自分も初デートでの会話が盛り上がらなかったことや、軽いお触りやキスがあったことも要注意です。フェードアウトして終了する可能性もありますので、相手からの連絡を待つのも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデートのお誘いをしたいが、脈なしかも?

はじめまして、20代半ばの女です。 長くなりそうなので、まず簡潔に内容を書くと、 【2回目のデートに誘ってみたいが、メールの文面からあまり乗り気じゃなさそうな様子が……ぜひみなさんの意見を伺いたい】 という内容です。 一週間ほど前、生まれて初めてのお見合いパーティに参加し、30代半ばの男性とカップルになりました。 お見合いパーティ後、軽く食事をし連絡先を交換。 そのときは割と会話も弾み、男性から初デートに誘われました。 相手は土日休み、私は不定休のため、平日の夜会う約束をしました。 「いきなりガツガツしたら引かれるかも…?」と思い、お見合いパーティ解散後の「ありがとうございました」のメール以降は特にやり取りはせず、デートの前日に待ち合わせの時間や場所を決めるくらいの軽い連絡しかしませんでした。 ただそのときのメールには相手から「初デート楽しみだね」という言葉と、「ハートマークの絵文字」がありました。 そして初デート。 食事→ドライブの流れだったのですが、相手に合わせてソフトドリンクを注文したためお酒の力も借りられず、あまり男性経験もない私はあがってしまい、食事の最中も車の中でも会話が全然弾みませんでした。 その後は、葛西臨海公園で車を止めて、しばらく中を散策したのですが、ベンチに座って長ーい長ーーーい沈黙の後突然キスをされました(周りに人がいなかったため、正直に言うと軽いペッティングも…)。 そのあとは、何事もなくお家まで送っていただきました。 車から降りるときには「じゃあまた」と言われ、解散してすぐはメールが行きかったのですが、以降はまったく音沙汰なし…。 初デートから数日後、「次のお休みの予定が分からなくて…なかなか会えなさそうですね」という私からのメールに、「タイミングがあったら会いましょう」という返信が来て、それきりです。 私が気になっているのは、下記の3点で、 ドライブデートの最中「眠い」というワードがちらほら…。 葛西臨海公園に車を止めた時も、すぐには車から降りずipadを取り出しfacebookを更新したりyoutubeの動画を見だしたり…。 (youtubeの方は、会話のネタとしてのような気もするのですが) あまり会話が盛り上げられなかった私にも責任はあると思うのですが、なんだか放置されているような印象が。 初デートでキスやお触りってあり? 二人とも中学生や高校生じゃないし、ある程度大人な展開も予想してはいたのですが…。 なんだか軽んじられているような気がしなくもなくも…。 メールでの「またタイミングあったら会いましょう」という言葉に引っ掛かります。 いわゆる「機会があったら会いましょう」という脈なしの常套句に感じるんですよね。 お見合いパーティで知り合っただけなので、フェードアウトしようと思えば簡単にできちゃいますし。 以上を踏まえてみなさんの意見を聞きたいです。 もし相手がフェードアウトを望んでいるなら、あまりこちらから「次いつ会えますか?」という連絡をするのも気がひけます。 私としては、まだお互いのことをよく知っているわけでもないし、これからのデートで少しずつ分かりあえればなあと思っていたので、もし見切られてしまっているのであれば、「ちょっと切るの早すぎない!?」という気分です。 やはり脈なしでしょうか? 恋愛カテゴリーでは初めての投稿のため文章まとまらず申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163423
noname#163423
回答No.1

こんばんは。 >ドライブデートの最中「眠い」というワードがちらほら…。 ホテルに行きかったんだろう。 >葛西臨海公園に車を止めた時も、すぐには車から降りずipadを取り出しfacebookを更新したりyoutubeの動画を見だしたり…。 カーセックスに持ち込めないか探っていた。 >葛西臨海公園で車を止めて、しばらく中を散策したのですが、ベンチに座って長ーい長ーーーい沈黙の後突然キスをされました(周りに人がいなかったため、正直に言うと軽いペッティングも…)。 男「この女にぶいな、時間なくなるじゃん!俺はやりたいの!気付けー」 >そのあとは、何事もなくお家まで送っていただきました。 車から降りるときには「じゃあまた」と言われ、解散してすぐはメールが行きかったのですが、以降はまったく音沙汰なし…。 男「だめだ、こりゃ・・・別の女さーがぞ♪」 だと思われます。 脈なしつーか・・・たぶん、やれる女探してただけだぞ、その男。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方ですよね? ここまではっきり言ってもらえると清々しいですw ううーーーん、真剣なお付き合いはおろか、ただやれる女としても落第点だったのかと思うと、脈ありなし以前にその事実に凹みますw もうこうなったらあとはダメもとで軽いメールを入れてみて、それでもあまり手ごたえがなければフェードアウトしようと思います! ご意見ありがとうございました! こういう包み隠さない回答好きですよ!w

その他の回答 (2)

noname#192508
noname#192508
回答No.3

>二人とも中学生や高校生じゃないし、ある程度大人な展開も予想してはいたのですが…。 年齢は大人でも、精神的にふたりとも中高生のように見えます。 脈というのはあるかどうかを確かめるものではなくて、掴むか掴まないかのどちらかです。 あなたは自分から掴もうとはしないのでしょうか? がっついて迷惑だと言う人がいるのなら、その人は恋愛にはむいていません。 がっつくにしても、金銭にがっつかなければちゃんと人として見て貰えます。 言葉や行動の節々などといった細かいことばかりを気にせずに物事は大まかに見ましょう。 まずは、あなたから今すぐにでも誘いましょう。 「突然ですけど、今日明日明後日の3連休の間でお時間あったらまたお会いしませんか?」と。 多くの場合、男の方も女の出方を伺っています。 いきなりキスして引かれたんじゃないか・・・と思ってヒヤヒヤしています。 男って女が思ってる以上に恋愛には臆病なんです。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「がっついて迷惑だと言う人がいるのなら、その人は恋愛にはむいていません」 なにかで【相手の迷惑を顧みて、ちょっと強引なくらいでちょうどいい】というのを見たのを思い出しました。 こちらからアクションもかけずに、全部を把握しようなんて虫のいい話ないですよね。 この3連休は残念ながら予定と仕事があり空けられないので、それとなく次のお休みがいつなのかをメールしてみようと思います。 ただ他の方がおっしゃっているように、私自身も「あまり真剣なお付き合い希望ではなさそう」という印象が強いので、状況によってはこのまま引いてしまおうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました! 今後の恋愛に生かして見たいと思います!

• nainten
回答No.2

no1の人の回答がザックリと優秀な回答過ぎて何も言えないww  まあ、真剣に付き合う気はないだろうねとは言える。あっちもその気があるならいずれ勝手に連絡してくるよ。  それに、休みの関係からしても面倒そうじゃないですかお互いに。社会人において、休みが合わないっていうのは致命的だからね。  お互い、縁が無かったと思ったほうがいいんじゃないかなぁ。

poco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「その気があるならいずれ勝手に連絡してくる」 そうなんですよね! なんか彼の話を聞く限り「まだ遊び足りない人っぽいなあ」とも感じられたので、それも考えてこちらからはメールしないようにしていたのですが…。 休み全然合わせられないんですよね…。 やっぱりそういうのは最初のうちにしっかり見ておけばよかったなあと、あのときフィーリングで選んでしまった自分をちょっと殴りたいです。 ご意見ありがとうございました!