• 締切済み

当て逃げしてしまいました

父の車を借りて、夕方、近くのスーパーに行きました。駐車する際バックで入れていたところコツンという衝撃を感じ慌てて降りたら、後ろに停めていた車(おそらく無人)に触れる形で接触していました。 薄暗かったので自信は無いのですが大きく凹んでたりはしてませんでした。 隣に停めていた方に声をかけられてとりあえず警察と思ったものの、どうすればいいか気が動転してしまい、逃げるという最低な行為をしてしまいました。 ですが家についてからやっぱり気になりもう一度スーパーに行こうとしたのですが閉店していて、車がどうなったのか、ナンバーなども確かめることが出来ませんでした。 私に声をかけてくれた方はすぐいなくなってしまいましたが、目撃者はいるので、やはり警察に行ったほうがいいのですよね。私の町は交番しかないのですが交番でも大丈夫なのでしょうか。逮捕されたり拘置所に入れられたり、家族が私のせいでクビになったりしないか不安です。自業自得ですが。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.6

おはようございます。 警察が犯人を特定する前に自首すれば、かなり刑は軽減されます。 早く警察に出頭して下さい。

erisian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今から行ってきちんと処理をしてきたいと思います。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.5

NO.4です。 「気弱そうな正常の方」とはまともな人の意味です。 修理代を払うのが嫌で逃げたクズでなく、「気が動転して逃げてしまったタイプ」のまだ許せるほう(謝罪と修理代があれば憎むことなく片付くタイプ)の。 私の車に当て逃げした人がまともな人ではなく、交番の前でばったり顔を合わせてた時に私に対しては申し訳なさそうな態度は全くなかった人が、交番の中(警官の前)では泣きまねをしながら気付かなかったと嘘をつき続け反省している演技をするような「面の皮の厚ーい頑丈な女」だったから。 警官の前では弁償しますといいつつ、名前も連絡先も言おうとしない、払う気のない「金に汚い人格」。 しかも「目つきが異常で、正常な判断ができずにどこまで暴走するかわからないような男」を脅し役?(事故の時にはいなかった部外者で、交番の外で大声で怒鳴りつけ脅してきたり、交番の中で聴取されているときにも女と口裏合わせさせようとしたり)を連れてくるような人だった。 ので、それらの人間と対比して言っています。 そんな事情を書いてないのでわからないですよね。異常な人間が得をするという皮肉です。 あなたが加害者でも相手がたちの悪い被害者(私の車への加害者のような)であればひどい目にあわされることもあるかもしれませんからね。 多分そんな異常な人にはめったなことでは出会わないと思いますので安心して届け出しておけばいいと思います。 ちなみに、相手がもし先に被害届を出していても、警察が加害者の名前や連絡先を教えてくれることはないと思いますので、顔を合わせる前には脅されたり何かされることはないと思います。お金を払って後日事故証明をとればわかることですが、交番では警察官の口からは教えてもらえなかったので。

erisian
質問者

お礼

私の余談にわざわざお答えくださり、ありがとうございます。そのような意味とは知らずに失礼なことを申し上げてしまい、大変申し訳ございませんでした。 まるで小説のような変わった方に出会い、さぞ苦労されたかと思います。 今朝父に全て説明し、一緒についてきてくれると話をつけました。私はそうならないよう、しっかり届を出したいと思います。 丁寧な説明ありがとうございました

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

大したことにはならないと思いますので、とりあえず交番にでも行っておけばいいかもしれませんね。 私は当て逃げされ、ナンバーも覚えていたため後日警察に届け出しましたけど、結局相手方は調書の作成に来たくらいなことで1円も弁償してくれず被害者が損して終わりか!ということで終わりましたから。警察は相手を探して交番で同日に調書を取り顔を合わせるようにはしてくれましたが、それ以上のことは民事不介入で何もしてくれません(加害者側に怒鳴られたり脅迫じみたことをされましたが、それについても何もしてくれない程)ので、あなたが被害者と顔を合わせるようになっても2人で解決すれば済むのではないでしょうか? ちなみに私は当て逃げするような人間は弁償などするわけないだろうと思いつつも腹が立っておさまらないのでビビらしたれと思って届け出しました。弁償してもらわなかったのは加害者側が連絡先を教えたら家に火でも放ちそうな異常すぎる人だったからで、あなたのように気弱そうな正常な方だったら弁償してもらいます。ちょっとへこんだくらいで5万弱でしたよ。

erisian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験や値段等詳しく話してくださり、とてもためになりました。 お話を聞いた限り大事になるかどうかは相手次第のようなので、明日にでも交番に行ってみたいと思います。 個人的に気になったのですが、気弱そうな正常の方とは、良く受け取ればいいのでしょうか。それともさりげなく貶されているのでしょうか。気弱という言葉にあまりいい意味を持たないので、ちょっと気になりました。流して頂いて結構です。

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

こんばんは。 反省している様なのでその点には触れずに回答します。 相手の方が被害届を出しているかもしれません。 (出すつもりかもしれません) 警察に当て逃げをしたと話をしましょう。 被害届が出ていれば物損として相手の方と示談で済むとは思います。 この辺の事情については詳しく無いのでわかりませんが、自分のした事に対して責任を取る必要があります。 もし、目撃者があなたのナンバーや車種を被害者の車にメモを残していたり、目撃者の方が被害者にそれを伝えるもしくは警察に連絡していた場合にはあなたに警察から連絡がある可能性も十分に考えられます。 逃げた事はどうにもなりません。せめてそうなる前に警察に行きましょう。

erisian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、他に目撃者がいたとしてもおかしくないし、もしかしたら通報されてるかもしれないので、大人としてしっかり責任持ちたいと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

駐車場は私有地なんでね、道路交通法も適用されるが 器物損壊になる場合もあります(どっちでもいいが) 軽微ですので職を失うとか家族がどうとかありゃしません 起訴とか考えられません、ひき逃げでも不起訴な事あるし よくある事ですよ、目の前で当てても「ごめん」「いいよ」 ってこともあります まず保険使うこともないし(自腹のほうが安くつく) おそらく持ち主も諦めてるし、もしくは気付いてないし 放っておきましょう、万が一バレても何の問題もありません 器物損壊ですおそらくは・・・。 花瓶割っちゃったくらいに考えましょう

erisian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。 正直、放っておきたい気持ちがあります。怒られるのは分かってるしそれを避けたい気持ちでいっぱいです。 ですが、どう考えても悪いのは私ですし最悪な結末は避けたいので、やはり警察に行こうと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

相手が、警察に届けていれば「当て逃げ」となります。 実際は、届けがされていなくとも当て逃げです。 逮捕するかは、警察次第です。 当て逃げは、行政処分があります。 違反点数は5点で、過去1年以内に違反があれば免停となります。 今の段階で、最寄りの交番にでも届けてください。 ナンバーを記録されており、且つ警察に届けられていればまずは所有者が取り調べを受けることになります。

erisian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交番でも大丈夫なんですね。夜中でも大丈夫なのでしょうか? 父含めた家族にちゃんと言ってからのほうがいい気がするので、遅いと怒られそうですが今日の朝行ってみたいと思います。 本来ならばもっと早くに出すべきでした。反省しております。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げしてしまいました。

    車の横を原付バイクでそろそろと歩いてすり抜けようとしたらミラーが隣の車のミラーにコツンと接触してしまいました。気が動転してそのまま走り去ってしまいました。もしナンバーとか控えられていたら必ず警察沙汰になりますか?後からでも出頭した方がよいのでしょうか?

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 当て逃げをしてしまいました

    一週間程前にスーパーの駐車場から出る際、車をスーパーの壁にこすってしまいました。しかしぶつけた先が「壁」だったので確認もせずにそのままスーパーから帰宅しました。車はバンパーがへこんでいました。 そして昨日同じスーパーに行き、帰ろうと店から車に戻る最中、警察に呼び止められて一週間前に自分が当て逃げとして通報されていた事を知りました。 どうやら壁が一部破損していたようでした。 店の事務所へ行き謝罪と保険を使って弁償する約束をしましたが、謝罪しても相手からは一言も言葉は返ってこず、あとは警察を仲介役に連絡先を交換しただけで事務所から出てきました。 店側からは当て逃げ犯として処理してほしいと言われている、相当怒っていると警察から説明があり、逃げた自覚はなかったものの事の重大さにようやく気付き、その場はわかりましたと言うしかありませんでした。 その後交番へ行き「私が壁を破損し逃げた」と言う旨の書類を書かされました。 現時点で交通課の担当が決まっておらず、後ほど警察から連絡が来るとの事で交番をあとにし、今に至ります。 前置きが長くなりましたが本題です。 ・相手側は頑なに当て逃げ犯としての処理を希望しているとの事だったのですが立件されるのでしょうか? ・立件された場合私にはどのくらいの刑罰が課せられるのでしょうか? 今後どうなるのか全くわからず不安です。

  • 当て逃げをしてしまったかもしれません

    駐車しようとしたところ、 隣にとまっていた無人の車に当たったような気がしたので、車から降りて相手の車と自分の車を見ましたが目視できる傷は全くありませんでした。 その後、家に帰ってから「もしかしたら当たっていたかもしれない」と再び思い始めてしまったので警察に電話にてその旨を連絡をしました。 警察の方からは「自分の車にも傷がないんだよね?少しどうするか考えますのでお時間ください」とのことでした。相手の車のナンバーを控えておくべきだったと思いましたが時すでに遅しで大変申し訳ないです。 (1)今は警察からの連絡待ちですが、その現場であるお店には問い合わせの連絡をいれておくべきでしょうか?(警察の方に場所も日時も説明してあります) (2)保険会社には未だ連絡を入れていないのですが、どの時点で連絡を入れるべきなのでしょうか (3)今後どのような流れになっていくのか教えていただきたく……

  • 当て逃げをしてしまいました。

    当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 当て逃げ

    当て逃げ お世話になります。 今日、私が仕事に行っている間に警察から主人に連絡があったそうです。 内容は、8月にファミマ前で車をぶつけられた人がいる。 目撃者がいて、私の車で、ナンバーも一緒。女性が運転していた、です。 私には記憶にないし、車にも傷はありません。 そこは、駐車禁止の道路です。 明日、警察に行きますが私はどうなるんでしょうか? 当て逃げ扱いで処罰か何かあるんでしょうか? 記憶にないことで、しかも急なことで気が気じゃありません・・・。