• 締切済み

ご存知の方おりますか

昭和27年か8.9年ころ、地元のお寺で、お爺さんが歌と鉦、に合わせお婆さんが扇子を持って一曲ごとにかわるがわる踊ってました。 その踊りを、子供の頃みにいき、婆さん踊りと言ってましたました、今考えると一つの楽しみだっのかとおもいます、とっておきの着物をきて楽しそうでした。何かその他に意味があり又、その名前があるのでしょうか。

みんなの回答

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 地元はどこニャ?○○県○○市辺りとか、もう少し具体的に書いた方が答える方も回答しやすいと思うがニャァ。

nsmz32722
質問者

補足

どうもありがとうございます、そうですね、場所は葛飾区水元小合町の延命寺です。 毎月か毎週か忘れましたが、夜本堂で行っておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトル不明の曲があります。どなたかご存じないですか?

    ラジオで流れていた曲で、面白い歌だったのでもう一度聞きたいのですが、タイトルも歌手の方の名前もわかりません。 1)2005年3月27日(日)PM2:00~4:30くらいの間でFM(局不明)で流れていた曲です 2)男性の歌 3)歌の内容は、40歳くらいの男性が主人公で、過去を振り返って、歌詞の節目に「○○だった昭和59年~♪」「○○だった平成10年~♪」という具合で歌が進んでいく歌詞でした 4)歌詞の中に、最初と最後の方で、ドリフのカトちゃんの名前が出てきていました 5)大学生時代の頃の歌詞に、「モデルハウスに彼女を連れ込んで~」とかいう歌詞があったのを記憶しています なんとなく車の中でFMラジオをつけていて流れていた曲で、途中から面白いなと思って聞いていたのですが、音楽が終わった後に曲目紹介も特に何もなくて、唯一「オチマサト」というのだけ、曲が終わった後に聞き取れたのですが、オチマサトさんで検索しても、それらしきものは検索できませんでした。 どなたか上記の内容しか情報がないのですが、曲目等ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 今日、中野サンモール側の駅前で路上ライブをしていたバンドを知っている方

    今日、中野サンモール側の駅前で路上ライブをしていたバンドを知っている方いませんか? 午後3時くらいだったと思います 昔の昭和歌謡のような歌を生バンドで演奏して歌っていました 若い人達でしたがファッションもおじいちゃんやおばあちゃんが若い頃していたような感じで 紙は七三になでつけていました とても素敵でしたのでまたライブがあるなら見たいのですが…

  • 芋たこなんきん ばあちゃんはいつ?

    今日の芋たこなんきんでばあちゃんがいなかったのですが、「今頃ばあばあばあちゃんと爺ちゃんと楽しいお酒を飲んでいる。」というのはばあちゃんも亡くなったということでしょうか。土曜日には信次兄ちゃんが戦死して、お母さんを慰めてくれていたばあちゃんですが、年代でいうと、信次兄ちゃんはいつ頃亡くなって、ばあちゃんはいつ頃ということになるんでしょう。爺ちゃんが亡くなったのは昭和何年ごろだったかも教えてください。

  • 軍歌っぽいこの曲をご存じの方いらっしゃいますか?

    こんばんは、最近探してる曲について質問させて頂きました。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 素人なりに曲を作ってみましたが間違っている箇所があるかもしれないですが、だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=bx4-cTgtezo)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。曲調はオーケストラ風です。もし知っている方がおられましたら 曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、1曲だけ 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 多分、昭和の前期の歌だから認識し辛いのかなと思います。 感じが軍歌っぽい日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 僕が探してる曲の歌い手は「白根一男」という男性歌手みたいな声です。 ちなみに白根一男で探したのですが出てきませんでした。

  • 白い着物の用途について教えて下さい

    おばあちゃん(故人)の箪笥を整理していたところ,真っ白で地紋もなににもない着物が出てきました。生地は多分,正絹で,袷の広襟仕立てです。着丈は,おはしょりの出来るくらいの長さがあります。 おじいちゃんは,こんなのがあるとは知らなかった,と言っていました。昔は,白い着物を染めて着たんだよ,とは言っていましたが,実際の所,全く謎です。地紋等がないつるんとした生地です。そのままで着られるくらいにきちんと縫ってあります。 おばあちゃんは,着物の虫干しなどは毎年行っていたようで,染みもなく綺麗な状態です。同じようなものが2枚もあります。 大切に扱っていたものを,ただ処分するには忍びないので,何とか活用できたら嬉しいです。 おばあちゃんは昭和初期の生まれです。どなたか見当が付く方おられましたら,ご教授下さい。

  • 7~8年前の曲

    こんにちは。 7~8年前の曲なのですが、題名もわからなければグループ名もわからないのです。 わかるのはPVくらいで・・・ PVの内容は4・5人?の男の子達が(アーティスト)おじいちゃん・おばあちゃんの前で歌を歌っているのですが、おじいちゃん・おばあちゃんはプディングを汚く食べて騒いでいるのです。 この位しかわからないのですが、どなたか「なんとなく、アレかな・」程度でも良いので情報をお願いいたします。 ちなみに、もしかしたら題名にプディングと付くかも知れません。 よろしくお願いします。

  • おだ○○という歌手についてご存じの方へ

    高校の予餞会(昭和57年だったと思います)に来ていた歌手のことです。 ・名前を「おだ○○」と言いました。○○の部分が不明です。「小田」なのか「織田」なのかも不明です。もちろん、小田和正や織田哲朗ではありません。 ・フォークギター一本で歌を歌っていました。 ・当時の長渕剛さんのぽい服装と歌だったように記憶していますが、曲名は覚えていません。 記憶にあるのは以上の3つです。高校の同級生に訊いても、覚えていません。 めちゃくちゃなことを質問しているようで申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 昭和39年年頃までの歌手の名前

    ちょいとしたきっかけで、昔の歌手の歌に接することがありました。 歌には演歌や歌謡曲とかいろんなジャンルや種類があるそうですが、 岡晴夫さん、エト邦枝さんなどは大事に保存しています。 東海林太郎さんもいいのでしょうがちょいと私には遠いかな。 昭和39年年頃までの歌手の名前を教えてください。 そんなサイトがあればいいが、個々のお名前でも結構です。

  • 小浜市 で有名な寺院教えてください。

    小浜市 祖母の子供の頃昭和初期 暮らした町らしいのですが その辺りで 有名な武将の奥さんが尼僧になって・・・?建立した?住まわれた? もしくは埋葬された? お寺があるとか聞いたのですが・・・。 地元では 古くて由緒あるお寺らしいのですが 行った事がないので お寺の名前が分かりません。 それらしい寺院を御存知の方 教えてください。 行き方が分かる手がかりになる情報があれば、ありがたいです。

  • どんなおじいさんおばあさんになりたいですか? 架空の人物の中から選んで下さい

    みなさんは、年を取ったら、どんなおじいさんおばあさんになりたいと思いますか? 実在の人物ではなく、昔話・小説・映画・漫画・アニメ・歌などに登場するおじいさんおばあさんから、なりたい人物を上げてみていただけませんか。 あと、もし気が向きましたら、逆になりたくないというおじいさんおばあさんも、どうぞ・・・ では宜しくお願いします。