• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新卒事務、条件悪いのでしょうか?)

新卒事務の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 新卒事務の条件や給与、勤務時間などについて詳しく説明します。
  • 新卒事務の離職率や昇給額、賞与の仕組みについて解説します。
  • 新卒事務の残業時間や土曜日の出勤比率について紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

賃金自体はかなり良いと思います。一部上場とほぼ同等でしょ。 2、昇給は定期昇給とベアアップとありますが、たぶん合計なんでしょう。 数字的には低いですが、昨今はこんなものか。 3、賞与は2.7ヶ月という事ですね。 過去の実績に対して支払われるので、新入社員の最初の賞与は無いに等しい。2.7に対して1.2はまあ妥当。 でも2.7自体は決して良い数字では無い。昨今は仕方ないか。 4、このまま額面通り受け取って良いのか疑問ですが、この数字の通りなら少ない。 月10時間なんて遊んでるようなもんです。所定労働日数で割れば1日当たりは出るでしょ。 月100時間程になると過労死を考える必要があります。 もっとも、繁忙期はそれなりにあって、暇な月はほとんど無いという事だし、本来は土曜出勤も残業時間と見なすんだけど、ここの扱いが不明。3回に2回出勤という事は隔週でさえないので、これだけで時間外が20時間ぐらいになってしまう。先の話と整合性が、、、 これだけ土曜に出ると年間100日も休めない事になります。振替・代休になっているが本当に取れるのか怪しい。 近隣5市なので転勤というよりも単なる異動の範囲でしょう。(条件には異動になってるし) 一般には、転居を必要とする異動を転勤というように呼んでいると思います(決まりはありませんが、) で、額面通りだとして、都道府県にもよりますが、地方ならかなり良い条件、都心だとしてもまあ悪くはない、充分と言えると思います。 東大院卒だったらちょっとどうかとは思いますが、でも昨今は選べないか・・ 5つしか営業所が無い小さな会社にしてはかなり良いと思います。(昇給率が低いので長期的には不安ですが、) 今でもpcのレンタルなんかで儲かるんですかねぇ?サポートとか大変そうだな。

InabaAtaru
質問者

お礼

sebleさん!凄く丁寧に教えて下さって、本当に有難いです!ありがとうございます。 愛知県なので、良い方と聞いてびっくりしました。私は、私立の女子大卒になるので、どうかな?という事は学歴的にはないので、大丈夫です(⌒▽⌒)心配して下さってありがとうございます。 土曜出勤はシフト性らしいので、やっぱりあんまり休みは多くない様ですね。。少し不安ですが、自分なりに入ったら時間の使い方に気をつけようと思います。100日休めなかったら、キツそうですもんね( ;´Д`) 昇給の事は、私も不安に思っています。早めに教えて頂けたので、いずれは、、、と思っていた婚活をやはり早めにスタートしようと思えました。背中を押して貰った様な気がします。ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この条件の会社は、工作機械レンタルが主力だそうです。pcもレンタルしていますが、どうも工事現場や建築の足場、イベントや工場に機械を貸し出す方が多いらしいです。安定的に儲かっているとは向こうの方は言ってました。でも、詳しくは私もまだわかっていません( ;´Д`) 内定三つの中で、これが一番まともそうだったので、これにしたんですが、もし、自分の判断が間違っていたらと不安でしたが、酷くないようで、なんとなく安心しました。答えてくださってありがとうございました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ また、質問する事が多いとおもいます。 sebleさん、また機会があり、見かけられましたら、答えてやって下さいね(⌒▽⌒)お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • phanton
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.5

InabaAtaruさん、こんばんは。 皆様おっしゃる通り、良いほうではないかと思います。 下記は重複する部分もありますが、個人の感想含めて回答させてもらいました。 ================================= ・昇給額 事務の場合、完全に固定で昇給してくれない企業も多い中 一律でなかったとしても上げてもらえるだけありがたいと思います。 ・賞与 一般的には0~4くらいの幅があり、有名or大手企業だと2.5~4ヶ月 中小企業は幅がありますね。 当然のように賞与なしの企業も。しかも基本給に含めているわけでもなく。 みなし残業で残業代もつかないのにという人を知っています。 ちなみに・・有名or大手企業は月数が多いように見えて 基本給が大して高くないケースがあります。 ですので年換算すると、入社から4年くらいたつのに 非正規社員の方と年収が変わらないということも。 ・残業 要項の書き方を見る限りですと、多くても30時間というニュアンスを感じます。 適度な残業時間ではないでしょうか。 定時で帰る事のできる企業も勿論あります。 ・休日 105日は、よく見かける日数ですね。 企業によっては120日と書いてあるのに、 結局95日しか休めなかったということもあります。 企業も時代の流れで良い方にも悪い方にも動きますからね。。 ・離職率 数字を出しているのは、雇用する側が離職率の低さを伝えたいからなのかなと感じました。 結論としては、きっと低い。と思います。 企業内の職種による社員数の割合や、職務内容によって変わってくるので 一概には高い低いが断言し辛いです。 ・勤務地 勤務地が変わるのは、特別珍しくはないですね。 むしろ色々な人と関われる機会があるのは、良い勉強にもなりますよ。 ================================= 会社は入ってみないと分からない部分が大きく 主観的な感想が多くなってしまいました。 かえって混乱させてしまったら申し訳ありません。 今後、お仕事をしていかれる上で苦労もあるかもしれませんが 文章から素直で元気そうな印象を受けましたので その気持ちを忘れずに、社会人として頑張っていって下さいね。 婚活もされるとのこと素敵な出会いがありますように!

InabaAtaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。あれから、すぐ、卒業論文にとりかかってしまったので、パソコンを開くことなく、今の今までphantonさんのお話を見ることが出来ませんでした。遅くなってしまってすみませんでしたが、改めてお礼をさせて下さい。ありがとうございます。回答をして下さったお気持ちが、たまらなく嬉しいです(^_^) phantonさんの文面は、入社後の生活をイメージしやすく、不安な気持ちが本当に軽減されました。励ましの言葉もいただけたので、これから、頑張って社会人として生活を充実させられたらいいな。そうやって頑張りたいなと思うきっかけをもらえた気がします。 今の時期は、本当に入社も近く、ナーバスになる事もしばしば(-_-;)具体的に生活のイメージがしにくかった私に、わからなかったコトを、具体的にイメージしやすい言葉で噛み砕いて教えて貰えて、ナーバスな気持ち、なんだかマリッジブルーに近いような変な気持ちが前向きに戻るような…そんな背筋がのびるような気持ちになりました。励ましの言葉も、掛けてもらえて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 それから婚活ですが、仕事がなれた後……もしかして全然なれなくて一、二年先の事になるかもしれないのですが、phantonさんが、かけてくれた素敵な出会いがありますようにとの言葉を忘れないで、素敵な出会いがあると信じて行動してみたいと思います。希望のある言葉をありがとうございます。 また、世間知らずなので、ここに会社の事だったり、婚活の事だったり聞きにくる事があると思います。もし、見掛けられましたら、またphantonさんも答えていただけると、凄く嬉しいです。その時は、また色々ご指導くださいね。 回答、ありがとうございました。とても役にたちましたし、気持ちが嬉しかったです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* ベストアンサーは最初に詳しく教えて下さった方に、半年近くも音沙汰なしにしてしまったので、その方に贈りました。しかし、気持ちを明るい方に導いてくれて、私の悩みを本当に軽くしてくれたのは、phantonさんです。本当のベストアンサーをタイミング的に贈ることは出来なかったので、申し訳ないです。でも私の気持ちの中では、本当のベストアンサーをくれたのは、phantonさんだと思っています。本当にありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

書かれていることが全て「真実」なら、いい会社だと思います。 ただ、求人票に「真実」を正直に書く会社は「稀」です。 ご参考まで。

InabaAtaru
質問者

お礼

書かれて居ることと違う。 私も書かれている事がは全てが真実だとは思って居ません。 質問の(1)~の答えは、総務部に直接聞いたことなので、7割りはあっていると思いますが、3割りは違うでしょう。その他の事も、おそらはあっていて6割だと思っています。 しかし、私も選ぶ事が出来た身なので、自分に合わせ最低限これだけは、というところをクリアしているから選んでいるので、例え4割違っても、私のあり方が変わるだけで、他には運に任せる他はないという状態ですね(⌒▽⌒)こわいですよー、入社しないとわからないんですから(T . T)私の想定が6割なので、もし悪かったら、ショック過ぎて、婚活に力が入りそうですし、良かったら良かったで、居着きすぎて行き遅れてしまうかも。。。。難しいとこですね。本当に(T . T)うーむ、わからん。おそろしいです( ;´Д`) 参考になります(*^^*)そうやってズバッと言ってもらえると、やっぱり社会はキビしいなーと思います。 また、見かけられましたら答えてやって下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ズバッと言って貰えると嬉しいです♪(v^_^)ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

このご質問の趣旨が不明と申し上げたのは、もしそれが良い条件とか悪い条件とか判ったとして、だからそれでどうするつもりなのか判らないという意味です。 就職では勿論経済的条件は重要です。でも数字で表せる条件はご自分でも調べれば判ります。いろいろなデータで平均的な賃金条件はネットでも調べられると思います。 ただ私が先に述べたとおり、非経済的な条件は入ってみないと判らない要素が大きいのです。 この点はあなた自信が面接等でお聞きになって、ご自分に合うかどうかを判断しないければならない点です。 それであなたが良いと思われて入社するのであれば、多少の数字的な待遇は無視してでも業務に専念することが大切です。 私が懸念したのは、ひょっとしたら隣の芝生の色が気になっての質問なのかという気がしたからです。 私がこういうことを言うのは、実は私自身非常に高待遇の会社を辞めて、もっと給料の低い会社に転職した経験があるからです。その時は、世の中にはお金に替えられないいろいろな事情はあるということを実感しました。 という経験から言うと、同じ働くのであればここで働くことがもっとも幸福なのだと思って働くことが一番幸せな働き方だということです。

InabaAtaru
質問者

お礼

趣旨とは、そういう事でしたか。でしゃばってしまったみたいでごめんなさい。 私答えとしては、良かったら、よし頑張ろう!長く居られるように仕事のウエイト90%残り10%は友達と家族の時間でいくぞー!と思うor 悪かったら、業務も勿論頑張るけど、花嫁修行とかアフターファイブでも、より頑張ろう!と思う。そのためには、学生のうちから想定して、今後どうやって過ごしていこうかなーと考えたい。自分のスタイルをシッカリ持って入社出来る様に準備したい、だから少し変かもしれないですが、条件だけでも納得しておきたいんです。先もyosifuji20さんが言われてました様に、入った後のローカルルールは解りませんから、条件を聞いて、ある程度自分で合わせる為にも想定しておきたいなーと思うのです。働く事が幸福だと思って働きたいのは私も同じですよ(*^^*)私は新卒でまだ何にもわからないので、もし土曜日の出勤が多すぎるとかを入社後に知ると、きっとコンナノワタシイヤ!ってなってしまいそう。。。だから、悪いところも事前に知っておけるところは知っておきたかったんです(⌒▽⌒) やっぱりそこは、懸念されますよね( ;´Д`)隣の芝生、そうですねー。そういう考えの学生さん多いですからね。隣の芝生は綺麗に見えますが、私はもう3つの中から、ここが良いって結論を先に出してから聞いているので、選んでいる段階では無いんですよ。選ぶ段階では、確かに隣の芝生だったかもしれないですけど、今は、そんな風に見る段階ではないので、どうこうという事は思ってませんよ(⌒▽⌒) ネットで調べたんですけど、まだ学生で見方も解らなかったものですから、自分で見たのが正しいと思いにくくて、丸投げする様な形で質問してしまったので、本当にご迷惑おかけした思っています。すみません(T . T) 私も、居心地のよい職場を自分で作れるように、挨拶とか、メモとかとって、まず仕事を覚えるところから頑張りたいと思います。 2回答えてくれて、本当にありがとうございます。色々な経験の上で言って下さるので、為になります(*^◯^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

前のお答えにもあるように、新卒としては標準的、地域によってはかなり良いという条件でしょう。 土曜日の休みも振替休日のようですから、これは仕事の性格上やむをえないですね。サービス業では大企業でも土日は必ず出勤というのは普通です。 その他の通勤費等の待遇も大企業に近いですね。多くの中小企業から見たら結構な待遇だと思いますよ。 ただ、企業というものは会社案内の文章や数字だけではわからない企業文化があります。 例えば残業は個人の自由に任せられる会社もあれば、上司がいるうちは絶対に帰れない会社もあります。 このご質問の趣旨が何を知りたいのか不明ですが、実際には入社されて如何にその企業風土にあなたを合わせることが出来るかが、気持ちよく働けるかどうかの分かれ目です。 そういう意味ではあまり細部にこだわっても仕方ないという気はしますが。 以上は会社員生活を40年続けたものの意見です。

InabaAtaru
質問者

お礼

タイトルにもあるように、新卒として悪い条件だったらどうしようかなと思って、誰か詳しい方に、普通なのか悪いのかを教えて貰いたかったのが質問の趣旨ですね。 何が質問の趣旨かわからないというのは、私が細かく労働条件について聞いたから一番聞きたいことというのが読み取りにくく、不明瞭な感じを受けられたのが原因でしょうね。謝ります。ですが、それは、私がまだ学生で、要項をみてもそれがどのような意味を持つのかが具体的に想定出来ないから、事前に想定できるよう、なるべく沢山の情報を教えてもらいたくてこの様な質問の仕方をしたんです。許してやってください。 私も入社してから、会社の風土に合わせることが重要なのは理解しています。ローカルルールもあるでしょう。分かっています。 なるべくは、私も努力したいと思います。 40年も、会社員生活してらしたんですか!凄いですねぇ(⌒▽⌒)そこまで働き通しの人生の方が言われるんですから、そうとう会社の風土との相性が大事なんですねー。いやー、為になりますね(⌒▽⌒)細部に拘らずに、自分が合わせていけ!ってことですよねぇー(*^^*) そうですよねー、条件も大事っちゃあ大事ですけど、人間関係とか、相性とか、ながーい目でみたら、それも大事ですよねー。 ご回答ありがとうございまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ また、機会があったら答えてやってくださーい(⌒▽⌒)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で入社するなら

    新卒で入社するなら、皆さんはどちらの会社にしますか? 理由とともに教えて下さい。 A社:22万5千円 残業月20h 転勤無 講演会の企画、司会、報告書作成、外回り 社員17人 社員旅行有 年間休日125日 有給休暇平均取得日数6日 B社:19万9千円 残業月10h 3ヶ所に転勤有 事務または倉庫内勤務 勤務地によっては通勤に1時間50分の可能性もあり 社員87人 社員旅行無 年間休日125日 有給休暇平均取得日数12日

  • 新卒 小さい会社 判定

    現在、就職活動中の大学4回生の新卒です。以下の会社は一般の中小企業の条件から見るといかがでしょうか?個人的には条件的には良いと判断しておりますが、小さい会社に新卒で入るのは良くないという意見もよく耳にするため、若干心配になり質問させていただきました。 ・ニッチな業界(業界が縮小することはあっても無くなることはない) ・創立20年 ・従業員数20名 ・新卒は2期目(今後、継続的に増やす予定) ・年商12億(前年比120%) ・資本金3000万 ・平均年齢30歳(50代から20代までまんべんなく) ・初任給:18万円 ・昇給:年一回(資格などかなり細かい昇給規定がありそれをクリアすれば昇給) ・賞与:年二回(2.0カ月分) ・休日休暇:年次有給休暇、完全週休二日制、祝日、夏期休暇、年末年始、慶弔(有給除いて年間休日120日以上) ・勤務時間:9時~18時(完全残業なし) ・福利厚生:社会保険完備 契約保養施設、利用施設 交通費全額支給 外部研修、セミナー全額補助 【年収のモデルケース】 560万円/35歳(10年目)月給40万円+賞与 宜しくお願いいたします。

  • 営業事務の賞与について

    事務職に転職したいと思い、現在求職活動中です。 下記の求人が気になっているのですが... ・営業事務 ・企業全体 150人以上 ・本社は愛知で勤務地は静岡 ・高卒以上、資格経験不問 ・月給 約15万~ ・賞与が60万~100万(実績) 賞与がなかなか高額な気がします。営業事務で本当にこんなに賞与が頂けるようのでしょうか??(もちろん勤務成績や会社業績によるとは思いますが...) 実際に営業事務や事務職の方がいらっしゃったら、賞与がいくらかぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 第二新卒で事務職は難しいのでしょうか?

    先日2年間勤めた会社を退職しました。理由は営業職が自分に合わなかったためです。元々私は事務職を希望していたのですが、上司からの指示でやむをえず営業をしていたため、辞めたことに対する悔いはありません。 早速次の仕事を探そうと思っているのですが、ネットでいろいろ検索している中で 「第二新卒は不利」という意見をたくさん目にしました。 一応第二新卒向けのサイトにもいくつか登録してみました。特にウズキャリは https://tenshokunavinavi.net/uzuzcareer で評判がよかったので重点的に使っていますが、他にもいろいろ策を練った方がいいのでしょうか? 今度は絶対に事務職に就きたいと考えているので、転職活動でできることがあれば何でもしたいと思っています。 第二新卒で転職経験がある人で、「この方法がおすすめ!」というものがありましたらぜひ教えてください。 ちなみに今登録しているのは以下のサイトです。 https://daini2.co.jp/ https://hataractive.jp/lp/

  • 個人医院で医療事務

    新卒で、個人医院で医療事務をすることになりました。23歳大学生です。 来年4月からの勤務です。 医療事務の資格などもなく全くの初めてです。 給料が16万円で賞与あり。 手取りにすると13万円くらいでしょうか? 個人医院なので賞与がいくら位なのかがとても気になります。どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!お願いします。(医院長にボーナスは何ヶ月分ですか?とは聞けません) 正直な話給料は少ないと思っています。賞与は期待したいです。 家にいれる分、奨学金の返済2万弱、年間100万円貯めたい、等を考えると就職先はココでよいのかと考えてしまっています。 大体の賞与の額を、詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • 再就職が失敗!!!

    最近、再就職しましたが、条件 年収310万円 月収25万円(残業手当込み)も悪く、仕事内容や事業展開に将来性がもてません。 賞与や昇給も望めません。当初の1年間は、賞与は寸志程度とのこと。 昇給も先輩から聞くと望めません。 このような場合、3ヶ月で離職したほうがよろしいでしょうか。 時期から見て、7月入社なので、9月末日で退職がいいですかね。 アドバイスください。 年令が34歳なので、少し焦っております。

  • 新卒 転職について

    今年新卒で入社し、現在、転職を考えております。 9月末まで試用期間で現在3ヶ月目ですが、勤務時間の1時間以上前に出社し賃金は発生しません。更に通勤も1時30分以上かかります。週休2日のはずが土曜日はほぼ会社のイベントで強制参加せざるをえない状況です。 更に月に3回7時に出社しなければならない日があり、勤務は11時から20時といった状況です。もちろん11時からの賃金しか支払われません。 更に離職率も高く、年間10人以上は辞めています。従業員数は130名程です。 仕事内容も体をこわす恐れがあり、中には片手をなくした方もいます。もともと希望していた配属にはなれそうにもありません。すぐにでも辞めて、第二新卒ということで就職活動をしたいですが、3ヶ月で辞めてしまったらいい印象はもってもらえないのはわかっています。 しかし続けても20代の大事な時期を無駄にしてしまうだけだとかんじています。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 営業事務22万で45時間の固定残業代込み

    こんばんわ ある会社の営業事務の内定をもらったのですが、悩んでいます。 45時間分(61.,400円分)の固定残業代込み22万の給与のところが気になっています。昇給年一回、賞与は年2回ありますが。ネットの評判だと平均の勤務時間が10~11時間みたいです。私は一般事務からの転職ですが、事務仕事をやってる・経験者の方どう思われますか?

  • この経理事務の求人票って怪しいですか?

    未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう? ●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。 ●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可) ●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。 ●給与 月給35~45万円上(初任給) ●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

  • この条件どうですか?事務正社員

    転職活動中です。 内定をもらい、承諾したあと迷っています。 学校系事務 9-18時 給与(基本給)月20万残業無し 昇給あり(過去一年実績無し) 賞与3ヶ月/年 社保完備 交通費支給 駅近徒歩3分 30代後半です。 条件どう思いますか?